2003年12月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

1231 渋谷公園通り

予定通り,仕事に行ってミスドに行ってライブに行く,2003年大晦日.

以下ライブ日記.16時半スタートの25時半終了.出演:TYPHOON24→THEイナズマ戦隊→つばき→椿屋四重奏→ランクヘッド→BAZRA→Jackson Vibe→ASIAN KUNG-FU GENERATION→ELLEGARDEN→五十嵐隆(syrup 16g)→the pillows→ストレイテナー.the pillowsの時にカウントダウン,配られたクラッカーを鳴らしてお祝い.アジカン以降(弾き語りの五十嵐さんを除いて)ほとんど休みなく動きっぱなし.案外若いな,自分.最高に楽しい年越しだった.

2003年 個人的10大ニュース
順位日付キーワード
10位8月27日6万年ぶり
9位10月12日爆音の世界
8位5月17日13階角部屋
7位1月12日大好き!
6位12月31日ほか(11回)No Music, No Life
5位7月19日ほか(8回)仲良しとは
4位10月13日デニーズにて
3位2月1日Never Again
2位4月20日,11月22日別れは出会いの始まり
1位6月21日親として,人として

2003年も,みなさまに大変お世話になりました.心からありがとう.2004年も,ミスド日記をどうぞよろしく.

1230 中野

先日掲示板でNsさんにリクエストいただいた「2003年のミスド訪問リスト(アンカー付き)」,できました.ご利用(?)ください.こんなものでよかったのかなあ.

典型的,休みの過ごし方がわからない日本人の例.9連休もあってもすることがない.することがないなら,せめて年明けの仕事が少しでも楽になるようにと,ミスドへVAIOを持ち込んでお仕事.こんな時期にページが更新されているのを見て,「あ,年末年始でも画像を送ったら載せてくれるんだ」と思われてしまうと,また投稿が増えてしまう,悲喜こもごもの悪循環.

仕事後の人間ウォッチングの結果2題.

明日はいよいよ2003年の10大ニュースの発表.いよいよというほど勿体ぶることもないのだけど.今年最後のミスドは,ライブの前に行くであろう渋谷公園通りショップの予定.更新はカウントダウンライブ明け,1日かな.今年の日記や家計簿,読み返さなくては.いくつかは思いついても,10は結構難しい.

1227 下北沢

大晦日のカウントダウンライブに備えて買い物.ライブ中に使えるようなウェストバッグを買ってみたのだが,さて,使えるのだろうか?小さいとはいえ,やっぱり集団の中に突っ込んでいくと邪魔かも.実験結果は後日報告.

のちミスド.ミルクカップ,残り3つのうちの1つ「15」がもらえたのに,ふたをはがすのに失敗(なのでもらわず).年内にあと3つを揃えるのはムリだな,無念.別に目標があったわけではないけど,年をまたいでまでやる企画でもないだろう,と.やるんだけど.

本日のバカ話(相手はU君).テーマは「非常口の誘導灯」:

何か最後のほう非常口と関係なくなってるな.というわけで,来年もたくさんバカ話しましょう.バカで悪かったな,むきーっ!

1226 代々木上原

社の納会.(オフィスでやっていたので)その最中にも仕事をしていたけど.皆様お疲れさまでした.来年もよろしくお願いします.

21時過ぎ,代々木上原.年末だからか,人少なめ.年末だからか,見たことのない働きさん.年末だからか,コーヒーのお代わりスルー.もう慣れたよ.

いつものようにいつもの3人がやってきて,今年最後の金曜日会合.結局今年も,特に新しい定期参加者が増えるでもなく.去年は数えた「一緒に行った人ランキング」は,今年はなし.ランキングにはしないけど,一緒に行ってくれた皆様,ありがとうございました.来年もミスドその他で会いましょう.

帰り道,久しぶりの雨.歩いて帰るMの横で,ずぶ濡れになりながら自転車をこぐ.これで風邪でもひいたら,年末年始は寝て過ごすことになりそうだ.1日経った今,どうやら,平気っぽい.

1225 新宿アルタ

メリークリスマス.特にめでたいこともないが,特に悪いこともなければmerry.クリスマスに予定がないのなんて毎年のことだが,例えば誰か一緒に過ごしたい人がいるのに過ごせないよりは,そもそもいないほうが気楽でいいとも思う.ただ,いないことに慣れてしまうのは,ひょっとして人として進んではいけない方向なのかとも思う.大げさ.

こんな日に誰がミスドになんて来るのかと思っていたが,結構混んでいた.カップルはあまり見かけず,女性のグループが多かったような.心のどこかで少しくらい,「ああ,何で私は今この人たちと一緒にいるんだろう」と思っているのかな,などと小悪魔的思考.相手がいない人,相手が遠い人,忙しい人,タイミング悪く喧嘩中,いろいろあるんでしょうね.今年は誰かと過ごせなかったあなた,来年は誰かと一緒に過ごせますように.

本当は今日は新宿に行くのは止めようと思っていた,その理由:「テロが起こる可能性が,他の日に比べてほんの少しだけ高いと思ったから」.

ランキングは,ネタを思いつくまでお休み.このまま年末の10大ニュースまでなさそうな気もする.

1223 渋谷公園通り

当然のように仕事.今回はちゃんと代休を申請しておいた.その代休は1月の第3週に,4連休になるように.

渋谷公園通りショップは渋谷の中心から離れているので,クリスマスの人出の影響はさほどなし.明日明後日がどうなるかはわからないが,まだイブイブだから.イブイブと言えば松岡英明,松岡英明を知ってる人ってこの日記の読者のうち3人くらいか.

2003年 行った回数の多いショップランキング
順位回数
4位 11回 代田橋駅前
4位 11回 渋谷公園通り
3位 14回 新宿アルタ
2位 26回 下北沢
1位 77回 代々木上原

全結果はこちらのファイル.順位こそ変わったものの,去年と同じショップばかり.1位2位は順位も同じ.引っ越ししたから代田橋駅前ショップへは行かなくなったのだけど,代わりに中野ショップってわけでもないのが,我ながら不思議(表の数値はいずれも23日時点,ファイルの数字は年内は更新します).

1221 赤羽

北区のミスド,初訪問.何だって12月の中旬以降で新規に2店も開拓しているのだろうか.

赤羽ショップは赤羽駅から徒歩1分.随分と混んでいてレジの前に列ができていた.それほどコーヒーが飲みたかったわけではないのだが,しかし北区初だから,というよくわからない理由で並ぶ.あまり座席数も多くないし,よほど上手に回転させないと入れない客が続出しそうな店だ.ミスドの後に会ったOさんも言っていたが,2階の喫茶店を買収するとかね.

あと,このショップにはミスドのCMなどを流しているモニターがあった.店内の混み具合なんかを見られるモニターなら下北沢ショップで見たことがあるけど,CMを流してるモニター(液晶TVかな)は初めて見た.ミスドにはまだまだ知らないことがたくさんありそうだ.来年はいくつ新たな発見があるのだろうか.

2003年 新しく行ったミスドランキング
順位日付
5位 8月23日 松本
4位 9月23日 川崎駅前
3位 7月20日 大島
2位 8月2日 南葛西
1位 3月24日 JR宇都宮駅前

今年新たに行ったミスドは計12店.その一方で,四ツ谷東陽町湯島は今年で閉店,行きおさめとなりました.

1220 下北沢

土曜についつい働きに行ってしまう最大の理由は,20分とかからずにオフィスに行けてしまうから.今日も届けを出さずにこっそり働いてた.こんな生活,止めなくては.

晩ご飯の後,コーヒーだけ飲みに行く.目的どおり,コーヒーを1杯だけ飲んで帰る.わざわざ飲みに行くこともなかったかなあ.これで今月20日間で12回目.尋常じゃない頻度だ.原因は不明.情緒不安定なんだろうとは思う.

隣の席で展開されていた,女子高生4人による「いかに私たちは他人を虐めていたか」談義.悪口のみが書かれた交換日記とか.ディープブルー.来るんじゃなかったとさえ思った.

2003年 食べたドーナッツランキング
順位個数ドーナッツ名
4位 27個 ハニーオールドファッション
4位 27個 オールドファッション
3位 35個 ホームカット
2位 37個 ポンデリング
1位 41個 ポンデ黒糖

全結果はこちらのファイル.1位はホームカットかオールドファッションだと思ってたのに,意外なランキングだなあ.トータルは335個(パイやマフィン,飲茶,ゼリーなども含む).ちなみにアメリカンコーヒーは約378杯らしい.救い難い(表の数値はいずれも20日時点,ファイルの数字は年内は更新します).

1219 代々木上原

隣の席の女性たちのファッションがかなり印象的だった,クリスマス前の代々木上原21時.一方は黒ミサ系,もう一方はパンク系.そんな服装なのに,真面目に人生相談.服装と内容が一致している必要はないんだけれども.ちゃんと仲直りできるとよいですね,見知らぬ他人が心で応援,そんな気分の日もある.

こちらはMと二人で恋愛相談,などするわけもなく.曰く,「年末ジャンボ当てて,にわか成り金になりたいねー」.なったら,わかりやすい「にわか成り金」をやってくれるそうだ.お金が入ることより,むしろその演技のほうを期待したいと思うのは,間違ってる?僕は,買ってさえいない.

ランキングはお休み.そろそろミスド関係ネタに入るか.

1218 江古田

the pillows「PENALTY LIFE TOUR」@川崎 CLUB CITTA',に合わせて,仕事を休む.本当は午後だけ休むつもりだったが,面倒なので1日休みにした.有給なのか代休なのか不明.

で,せっかくの平日休みなので,(思う存分寝た後に)自転車をこいで行ったことのないミスドへ.風は強いが暖かい一日,サイクリング日和.迷うこともなく25分ほどで江古田ショップへ到着.練馬区のミスド,初訪問.江古田ショップは広々としていて座席数も多く,禁煙エリアあり,飲茶もあり.働きさんも多めなのでサービスもかなりいい感じ,と,総合的にかなりポイントが高い.遠くなければまた来たいんだけどなあ.25分はちょっと遠い.

会社の人たちは今ごろ働いてるんだなあと思いながら,パズルを解き,ライブに思いを馳せ,肉まんを食べる.3杯目のコーヒーでミルクカップ44番をもらう.あと3つ.

2003年 ライブランキング
順位日付アーティストコメント
5位 2月2日奥田民生

「LIVE E 0203」@日本武道館.武道館っていまだにフロアで見たことがない.チケット多めに取ってみたが,2枚余らせた.無駄すぎる.ライブ自体は「ぐー」(眠かったわけではない).

4位 3月22日the pillowsほか

「fuzz maniax」@Shibuya AX.the pillowsはおいといて,ストレイテナー,かっこいい!ルックスがではなく(ルックスもかっこいいけど)音楽が.

3位 9月13日the pillows

インストアライブ@STAGE ONE(渋谷TOWER RECORD B1).シングル&DVD発売記念イベント.インストアライブって初めてだったが,実質タダ(購入者特典)で10曲以上も聞けるなんて素敵.

2位 2月23日the pillows

「Thank you, my twilight TOUR」@赤坂BLITZ.ツアー最終日で本当に盛り上がった.これでBLITZとはしばらくお別れ.その分は渋谷AXで.

1位 10月7日the pillows

「TERMINAL HEAVEN'S ROCK TOUR」@渋谷CLUB QUATTRO.「サリバンになりたい」,これに尽きる.しかも曲前のMCが「コンビニのソーセージ」だもんなあ.

見たまんま,ほぼthe pillows一色.今年は結局,the pillowsのソロ4回(今日を含む),the pillows他のイベント5回,奥田民生1回となりました.あと,大晦日にカウントダウンライブ(the pillows他@渋谷CLUB QUATTRO)も.おそらく本当の1位はこれになるでしょう.

1216 代々木上原

夕方,オフィスの屋上に上って夕焼けを眺める.金星がきれい.

Cからメールが届く.「代々木上原に寄っていこうかなあ」.それは,単に寄っていくということを伝えているだけなのかもしれないが,きっと「だから一緒にドーナツ食べない?」という意味が含まれているんだろうと勝手に想像して,ミスドの約束を取り付ける.そうまでして一緒にドーナツを食べる必要はないが,必要なことだけでは生きていけない.

テーマ:無謀な受験生,才能のある塾長,電車の色,機能しない掲示板,理容界の有名人,などなど.

2003年 ミステリ小説ランキング
順位書名作家名コメント
5位 BATTLE ROYALE II レクイエム杉江松恋

ミステリとは違うかもしれないが.多少ストーリーに納得のいかない部分もあるが.でも,読んでよかったと思う作品.

4位 夢・出会い・魔性森博嗣

英語タイトルは「You May Die In My Show」.この1点だけでも「やっぱすごいよこの人」と唸った.内容もまた,不思議な設定とトリックで,こっちも唸った.

3位 スイス時計の謎有栖川有栖

国名シリーズ第7作.4編からなる中編集.表題作「スイス時計の謎」は,とても論理的で精密なミステリなんだと思うが,わからないよう.読み直すか.

2位 火車宮部みゆき

今さら宮部みゆき.社会派のミステリと呼んでいいのかどうかはわからないが,今年読んだミステリの中で一番リアルな感じがした.

1位 リセット北村薫

僕もまだ無感動な人間にはなってないらしい.思い出すだけで言葉に詰まる.泣かないけど.

番外編としては「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状:安楽椅子探偵と笛吹家の一族」(関西ローカルの2週連続ミステリドラマ).解答編の関西ノリもポイント.

1215 代々木上原

昨日ささやかに嬉しかったこと:財布の中にあった硬貨の合計がちょうど1000円分で,しかも1000円までのすべての金額を払える最低枚数だったこと.家計簿をつけ終わった後に部屋で一人手を叩いて喜んだ.

珍しく早起きをして朝ミスド.仕事前なので長居はできない,長居をするつもりもない,というわけでコーヒーではなくミルクティーとマフィン.お得なモーニングセットにつき,合計金額から100円も割引.うーん,すごいなあ.すごいけど早起きして来ようと思うほどではない.100円分寝てるほうがいい.100円分の睡眠というのもよくわからないけど.

2003年 天文関連ランキング
順位日付内容
5位 10月1日 JAXA(日本宇宙航空研究開発機構)が発足
4位 6月13日 メガスターII公開
3位 11月29日,12月10日 H-IIAロケット打ち上げ失敗,火星探査衛星「のぞみ」の軌道投入断念
2位 8月27日 火星大接近
1位 2月1日 スペースシャトル「コロンビア」空中爆発

初心(?)に戻って天文ネタで.本当は日々書いているような科学的なネタも入れたいところだが(きれいな画像とかね),考えるの面倒なので.来年は明るい話題が多いといいですね.

1212 代々木上原

言うまでもなく破られる2日に1度のペース.

先日YとIからプレゼントしてもらった,今年の服飾品ランキング1位の腕時計には,分針しかない(写真).そう頼んだからそうなっているのだが,それは「1本しか針がないとしたら一番役に立たないのはどの針か?」ということを考えた結果.それが分針というのには異論もあるかもしれないけど.時間はとても気にするタイプ,デジタル時計はきちんと合ってないと気持ち悪いタイプ,アナログ時計なら多少ずれてても別にいいかと思うタイプ,役に立たないものに価値を見出すタイプ.

とまあそんなわけなので,MCOが揃ってやって来たときにも,「何時」30分なのかがわからなかった.21時か22時のどちらか,というあいまいな情報のみ.久しぶりにRもやって来た.「いやー,何となくドライブで,ふらっとね」.会えたのは嬉しかったが,何となくふらっと3時間もドライブねえ.パズル雑誌の暗号に没頭する5人.最初に解けたのは僕.なぜ人に聞くとすぐにわかるんだろう?

ランキングはもう1回お休み.

1211 新宿アルタ

また律儀に守られる2日に1度のペース.

昨日から,「あの」肉まんが復活して再登場.「あの」と言っても知らない人もいれば忘れている人もいるだろう.事実,職場の人はほとんどがわかってないらしい.1年半程前,認可されてない成分を使っていたことが発覚して販売中止になった「あれ」です.日記ではこのあたり.

で本日,早速いただいた.新商品が出たら,とりあえず食べてみるのが,ミスド日記を書く者としての「義務」.以前に比べて,少しジューシーさが減っていると思う.けど,ボリュームはしっかりしてるし,味は濃くないし,お勧め.トルテに200円も出すくらいなら肉まんを150円で食べるほうがずっとよいでしょう.

ランキングは1回お休み.次回はミステリランキングあたりかな.読んだ本,調べなおさなきゃ.

1209 代々木上原

律儀に守られる2日に1度のペース.守る意味はまったくない.

ミートボルシチスープとコーヒー2杯をお供に,買ったばかりのパズル雑誌に今日も没頭.眠くて何度か意識を失う.週の始めから疲れていてどうしますか.

帰宅後TVを見ていると電話.ミスドが映っているからチャンネル変えてみれば,とのこと.この店の雰囲気と窓から見える景色は…「高田馬場かな?」正解.無駄に自分がすごいと思った瞬間だった.フレンチクルーラーが(人気ランキング)1位じゃないのは意外だったなあ.

2003年 ミスドグッズランキング
順位グッズコメント
5位 ゴブリンのデイリーグッズ

バッグ,傘立て,黒板,スリッパ立て.本当はもっと活用しようと思っていた(いる)のだが,結局傘立てしか使ってない.しかも壊した.でも5位.

4位 Tweetyのしあわせガーデニング

プランター(ハーブの種付き),じょうろなど.これまたじょうろしか使ってないが,それでも部屋の中に緑があるというのはいいことだ.枯れてるようにも見えるが.

3位 CUTE CUBE

レゴブロックを思わせる,収納用のミニボックス.CD,DVD,プレステのゲームなどなどが入れられている.収納系グッズは実にありがたい.その割には片付いてない.

2位 ピングー夏キャンプ

電動歯ブラシとか.交換騒ぎになった曰くつきのあれ.みなさんちゃんと交換しましたか?そのピングーの電動歯ブラシ,やっぱりいい歳した男が使うもんじゃないと思う(かわいすぎる)が,便利は便利.

1位 ピングーのおいしい夏休み

ガラスボウル.他に何かあったっけ?夏に涼しさを感じながら素麺などを食べるのに使うといい感じなのだが,結局今年1度しか使ってない.あ,ジグソーパズルを作る時に分類容器として使ったか.

何か,全部にオチをつけないと気が済まないのかというくらいに,ストレートに喜んでないなあ.グッズといえば,11月からはカードの仕組みも変わったな.番外1位というところか.

1207 渋谷公園通り

今日働いた時間:0時~3時および19時半~20時半.何やってんだー.

その間の16時間半にやっていたこと.寝たり洗濯したり.夕方からは下北沢にてK from 盛岡,と会う.オフで会うのは初めてだったのでこっちの服装をメールで伝えておいたのだが,暗かったこともあってなかなか出会えず.出会えなかったものの,K@眼鏡フェチ(本人がそう言っている)は遠目に僕を見ながら「あそこに眼鏡が似合う人がいるなあ」と思っていたらしい.ありがたいことです.そして僕も眼鏡フェチ(本人がそう言っている).Kの眼鏡もとてもよく似合っていた.

で,Kとミスドに行ったのかというとそういうわけでもなく,20時半のその後,一人で.レシートに「ヽ(゜∀゜)人(゜▽゜)/アルバイト大募集!」とあった.何をしとんねん….ミートボルシチスープとコーヒー3杯をお供に,買ったばかりのパズル雑誌に没頭.固形物は一体どこに.

2003年 服飾品ランキング
順位品物日付コメント
5位 デジタルカメラ Cybershot P-8 4月26日

服飾品とはちょっと違うが.そもそも購入の動機が「引っ越しにあたり,捨てざるをえないものを写真で残しておこう」という不思議なもの.未だに使い方がよくわかってない.

4位 ミスド&ユニクロ コラボTシャツ 6月15日

いや,特筆するようなことはないけど,気に入ってる.

3位 手袋 1月12日

帰省中に友達(2児の母)にもらったもの.本当に「心からのプレゼント」.もちろんこの時期毎日使用中.

2位 サングラス 8月2日

度入りのサングラスが欲しいということで,1時間かけてイクスピアリへ.曇っていようと夜だろうと,かける.怖いと言われると,少しだけ凹む.

1位 オリジナル腕時計 12月6日

引っ越し祝いをくれ,それも僕の注文したものを,とYとIにお願いして作ってもらった,オリジナルの腕時計.文字盤:アンドロメダ大銀河,数字部分:12星座のマーク,針:分針だけ.

何だかんだで,1年あればいろいろ手に入れているものだ.どれもこれも,思い出いっぱい気持ちいっぱい.

1205 代々木上原

今年もやってきた12月5日.やっぱり意味はあるわけだ.以前ほど意識しなくなっただけで.

本日はミスドと関係のない,睡眠に関する2つの話題を.一応ミスドの話題としては,コーヒーのお代わりに回っている働きさんにスルーされたことくらいか.なーぜーだー.あと参加者はいつもの3人.参加者なんて,自分の記録以上の意味がないわけだが.

1203 代々木上原

仕事が終わらない.

20時過ぎ,退社時刻.でも仕事は終わってない.

帰らずに,ミスドへ行って休憩.冬休み前だからか,新しいバイトさんと思われる人がレジ.まだ仕事に慣れてないのに,疲れた顔の客に応対させて,ごめんなさい.

さすがに今回は,ミスドでお仕事はしないでおいた.代わりに読みかけのミステリを読了.僕はミステリを読む時に犯人やトリックを考えないタイプ.作者に感心させられるのを楽しむタイプ.

そしてまた,日が変わる直前までお仕事.もちろんまだ終わらない.

疲れているから,ランキングはまだ始めない.ネタがあったら提案してくださいませ.

1201 新宿アルタ

12月にも台風が日本に接近するということを知った今日,何なんだこの雨と風は.

12月なので,昨年と同様に今年1年のあれこれランキングをやりましょう.第1回の今日は「やるよ」という宣言だけ.しかしこれ,僕は1年を振り返ることができていいんだけど,読む方はどうなんでしょ?

ポテトクリープスープとパイ,それにココナッツチョコレート.特にセットと書いてなかったので,これで619円になるはずだと思っていたのだが,しっかりセット割引になってしまった.カードは2枚しかもらえず終い.それならココナッツチョコレートは食べなかったんだがなあ.スープは,ポテトよりボルシチのほうが好み.

そしてまた,Webにおける情報デザインの本.わけわからん.そんなことを言っていてはいけないのだろうが,わからんものはわからん.