2002年12月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

1230 渋谷公園通り

U君と今年最後の寿司のちミスド.この妙な言葉を書くのももう何度目だっけ.ちょっと公にはできないような話をする.「このままミスドでこれ以上何も話さなかったらこのネタをミスド日記に書かざるを得ないよねー」,書かない書かない.「書けないネタがある」って書くけど.

日が変わってから駒場に遊びに行く.深夜に16号館の望遠鏡を使って工藤・藤川彗星探し.見えたような見えないような…東京の空は悪すぎる!細い月と金星が輝く,今年最後の美しい夜明けに感動.来年は,ミスドに行く10分の1くらいは(プラネタリウムでもいいから)星を見たいなあ.

2002年 個人的10大ニュース
順位日付象徴する漢字
10位3月22日
9位4月~5月
8位12月13日
7位3月24日
6位1月25日,…,12月9日
5位7月14日
4位6月6日
3位2月11日
2位3月22日
1位1月14日

2002年もみなさまに大変お世話になりました.ありがとうございました.2003年も,ミスド日記をどうぞよろしく.

1229 下北沢

ちょうど一年前と同じ時間に同じ場所へ.一年前にそこであったことを少しだけ思い出しながら,一年前と違う状況で晩ご飯.一年前の今日,自分の(2001年の)10大ニュースを考えたんだっけ.

一年前と違うのは,その後ミスドに行けるということ.本来なら下北沢ショップにも週に一度は来るはずだったんだけどなあ.一年前と変わってないことも多いけど,変わりすぎたことのほうが多い.来年はどうなることか.

2002年 行った回数の多いショップランキング
順位回数
5位 4回 新宿アルタ
4位 9回 渋谷公園通り
3位 12回 代田橋駅前
2位 37回 下北沢
1位 49回 代々木上原

この1年間で134回通ったらしい(29日集計,献血ルーム1回を含む).3月下旬まで行ってなかったことを考えれば,ほぼ2日に1回のペース.ランキングは予想通りの結果.これは引っ越さないかぎりは変わりそうにないね.数年前なら湯島下北沢北口がランクインしてそう.

それにしても2日に1回か.ひどい生活だけど,心の平穏は得られる(ことが多い)から,多分来年も変わらない.変わらないことだって,きっとあるはず.

1228 代田橋駅前

冬休みスタート.目が覚めたら16時だった.もったいない….

21時過ぎに代田橋駅前ショップへ出かけて,2時間ばかりパズルを解いて過ごす.こんな日でも働いていらっしゃるバイトさん,ありがとうございます.元気の良い方だった.来年もこの店にはたくさん来ることにしよう.

2002年 新しく行ったミスドランキング
順位日付
5位 9月23日 府中
4位 5月5日 学芸大前桜新町駅前
3位 11月17日 ダイエー大宮大宮
2位 7月14日 せんげん台
1位 3月24日 湘南台駅前藤沢駅前イトーヨーカドー藤沢

これら以外にも7つ新しい店に行ったので,今年新たに行ったミスドは計16店.新しい店に行く時というのは何かのイベントや遊びであることが多いので,やっぱり楽しくて記憶に残るミスドが多いね.行った回数のランキングはまた明日(明日も行くのか…).

1227 代々木上原

実に今さらながら今日初めて知ったこと:「銀行の振込みは口座引き落としだと手数料がいらないらしい」「.forwardはそのサーバに残したまま転送という設定もできるらしい」特に後者のおかげ(?)で,年末年始休みの間も仕事関連のメールがチェックできることがわかった.嬉しいような嬉しくないような.

2002年最後の金曜日会合.MHさんとSちゃんと,閉店間際にMiさんも来てくださった.最後だからって特別な何かがあるはずは,もちろんなく,いつもどおりに少しネジの外れた(それは僕だけか)ミスド会合だった.来年もまた,ミスドでもそれ以外でも,たくさんお会いして遊べることを願ってます.どうぞよろしく.

手元に残る35点ものカード.とりあえずマットとピローをもらっておいたが,使う予定なし.2003年はオークション出品を少し本気で考えることにしよう.

2002年 ミスドグッズランキング
順位グッズコメント
5位 秋のおしゃれZAKKA 自分としては使い道がないコスメポーチやコスメボックスだが,組曲とのタイアップで女性には大人気.ミスド新たな展開か?
4位 春のパステルグッズ テーブル,ポット,マット.どれも使っていないけど,使いたいなあとは思っている.特にテーブル.場所がないのでいかんともしがたいが.
3位 システムボックスwithバスケット 段ボール紙製の3段ボックスと,それに収まる3タイプのバスケットボックス.CD,ビデオなどを入れて活躍中.収納系グッズは実にありがたい.
2位 マシュマロクッション 流行のマイクロビーズ入り,ふかくにゃクッション.かわいいパステルカラー4タイプ.緑好きな僕はもちろんライムを使用中.実はまだ2つも余っている.
1位 スケジュールン2003 やはり,何といっても1位はこれ.自分用には黒を.人気が高かったのはデニム.僕にとって初めての(そしておそらく最後の)100点到達.

この1年間で348枚,606点(27日集計,もらったものを含む).来年はどんなグッズと出会えるだろうか.男性でも使えるグッズが増えると嬉しいけど,市場を考えたら望み薄だろうな.残念.

1225 渋谷公園通り

ここしばらくの状況はまさに惨劇であった.連休後半(22,23日)は体調を崩してずっと寝て過ごし,24日はADSLに接続できなくて朝まで格闘.弱り目に祟り目.

クリスマス.職場でコンビニのケーキを食べていたら「一人でずるい!」と言われ,とっさに「一人で祝わなきゃならない辛さを考えてみてくださいよぅ」と切り返す.そんなところだけ鋭くてどうするのか.晩ご飯ももちろん一人.唐突に食べたくなってお好み焼き.クリスマスとお好み焼きの共通点:「両側が熱いほうが楽しい(美味しい)よね」.そんなところだけきれいにまとめてどうするのか.

のちクリスマスミスド.クリスマス(イブ)にミスドに行くのって,ミスド日記によれば実はまだ2度目のことらしい.その1度目は4年前,やはり渋谷公園通りショップだった.と書きながらそのミスドのことを思い出してきた.覚えてるものだなあ.コーヒー1杯だけを頼んでのんびり過ごした今日のことも,やっぱり何年か経っても覚えている(というかここを見れば思い出す)んだろう.

2002年 ミスドに一緒に行った回数ランキング
順位回数
5位 11回 MHさん
4位 12回 Kくん
3位 14回 Uくん
2位 23回 Sちゃん(O)
1位 24回 M

(25日集計).みんな本当にありがとう.この1年で30人,のべ126人の方とお会いしたらしい.ちなみに「一人」というのも60回….

1220 代々木上原

先週はお休みした金曜日会合.Sちゃんに聞いたところによると,先週は彼女しかいなかったらしい…それは会合でも何でもないな.本日は5人で無駄話.疲れていたのか,上手く話せずかんでばかりいて凹む.(ところで,ここで言う「かむ」ってのは辞書にない意味のようだ.)そんなことで凹むのもどうかと思うが.

みんなで寄ってたかってカードをくれるものだから,机の上に15枚21点ものカード.僕は今回かなり平均点が高いと思っていたのだが,こうして見ると平均1.5点にも満たないのか,意外だ.カードが広げられているのはまだ周りから見ても理解できるだろうが,ミルクカップを丁寧に拭いている姿はどう考えても理解しがたいだろうな.カップを持って帰ると,机(トレイ)の上には蓋とカップを拭くのに使った紙だけが残ることになる.冷静に見るとかなり異様な光景である.

23時にCとK君が帰った後,MとSちゃんと3人でプチ忘年会へ.思えばこの3人はほぼ毎週,悪くても隔週で,ミスドで顔を合わせているわけだ.形に残る何かがなくても,「お世話になりました」って感じ.まだ今年は10日も残っているし,今年中に顔を合わせることも数度残っていそうだが,とりあえず,来年もよろしく.あ,もちろん他のみなさまも(ミスドで会った人もそうでない人も),来年もよろしく.年末にもう一度同じことを書きそうな気がするが,まあいいでしょ.

1219 代々木上原

ところでミスドとは何の関係もないが,今年はボーナスの支給がないらしい.去年はバイトの身分でありながら図書カードをもらったのになあ.ないと困るわけではないが,やっぱりあったほうが嬉しいし,それを見越して買ったものもいろいろあるし,さてどうしよう.どうしようって考えてみたってお金が発生するわけもないが.

さすがに今日はミスドお休み,と思っていたのだが,職場でKさんにクッションが欲しいと頼まれたので,お昼を買いに行くついでにミスドに寄って交換.ハニーオールドファッションが欲しいとも頼まれたのでテイクアウトで.今月,いつもにも増してひどいペースで通っている気がする.1年前に行かなかった反動かなあ.

2002年 CDランキング
順位タイトルアーティストコメント
5位 美しく燃える森東京スカパラダイスオーケストラ スカパラというより民生に惹かれて買ったんだけど.音楽もかっこいいが,PVで見られるスーツ姿の民生が…周りから浮いてて逆にいい感じ.
4位 THE HIT PARADEPUFFY カバー集.今年はいろんなアーティストがカバー集を出したような気がするが,2月末に発売されたこのアルバムが先駆けなんじゃない?誰が何と言おうと,彼女たちはすごい才能があると思う.
3位 E奥田民生 遊び心満載で,キャッチーな曲も捉えどころのない曲もあって,統一感がないようでちゃんとある.絶対に彼にしかできないことを飄々と軽々とやってのけてしまう(少なくとも周りにそう見せる)のが,民生を尊敬するところ.ああいう大人になりたいが,願ってなれるものでもない.
2位 ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIALUNICORN CD3枚とDVD1枚セット.今さら目新しいものが収録されているわけではなく,コレクターズアイテムと言えなくもないが,15周年なんだなあという気分にはなる.「デカダンスの虹」by EBIが聞けるのは貴重かも.あと,「開店休業」のビデオクリップは必見.
1位 Thank you, my twilightthe pillows デビュー14年目(だっけ)を迎えてなお,これだけ新鮮な作品を出し続けられる彼らは本当にすごい.シングル曲「赤い髪と緑の自転車 白い夏と黒いギター」は,ライブで聞くときには胸に手を当てて聞く.「このスープは すっかり冷めている 特別じゃない 終わってゆくんだな」(泣).

この1年でCDDVD35枚(オークション含む).うーん…あらためて書くと多いなあ.UNICORN,奥田民生,the pillows,PUFFY以外で買ったのはSUPER BELL"S「MOTOR MAN4」とSUPER BUTTER DOG「サヨナラCOLOR」だけ.偏りすぎ.

1218 代々木上原

目覚ましテレビの「今日の占い」でおひつじ座は5位.ラッキーアイテムはハンバーガーだと言われたのでお昼にハンバーガーを食べてみた.特にラッキーってこともなかったが,アンラッキーじゃなかっただけマシというものか.占いは,信じないけど気にはする.

昼はハンバーガーをテイクアウトした代々木上原駅に,夜はドーナッツを食べに来る.同じ21時半でも,金曜とは比べ物にならないほどおとなしい(人の少ない)ミスドだなあ.ミルクカップは総計45種類.6と9の区別はつけられるようになったと思っていたのに,見ているうちにまたわからなくなってしまった….まあ,見かけの違う2つをもっているからどっちかが6でどっちかが9だと思うんだけどね.

ランキングは今回もなし.とりあえずネタとしては「今年のミスド ベスト(?)10」「10大ニュース」「遊び ベスト5」とかあるんだけど,これらって年末ぎりぎりまで動きそうだから保留中.次回は「今年買ったCD ベスト5」でもやるか.ネタ,随時募集中.ただし25日くらいまでに言ってくれないとミスドに行ける回数との兼ね合いから書けなくなるけど.

1216 渋谷公園通り

もうじきクリスマスなので,というわけではないが,最近考えていること:別れの未来を考えることなく付き合うのと,別れの未来しか見えなくて付き合わないのとどっちがバカ(あるいはまとも)だろう?あくまで2択で.いや,別に答が欲しいわけじゃないんだけど.

1週間前はライブでやってきた渋谷にまた来る.今日はU君とお話.いろいろあってU君は生活を12時間反転させたいらしい,というわけで二人してコーヒーを3杯ずつ飲んだのだが,店を出る時点ですでに「眠いよう」と言っていた.一方,僕はばっちり効果が現れているので,きっと27時くらいまで眠れない.週の始めに何をやっているんだ….

ネタがないので(本当はあるけど)今回はランキングお休み.表を使うと無駄に日記が長くなって困るなあ.読むに読みにくく,書くに書きにくい.しかもMacのIEではCSSの影響でめちゃめちゃな見え方らしい.いいこと何もなし.

1215 代田橋駅前

「あと1つドーナッツお買い上げでカードが2枚になりますがいかがいたしますか?」というセールストークに,君だったらどうする?(in `ドースル?' by 奥田民生)まじめに値段を計算している時には聞くことのできないこのセリフをうっかり聞いてしまい,「そう,そうなんだよねえ」とレジ前で呟く.結局もう1個買ってしまったわけだが,レジの側の席で2時間ほどくつろいでいる間に来店したお客さんはほとんど誰も追加してなかった.意思がしっかりしている,そんなに食べられない,グッズがいらない,お金がない,その他,さてどれだろう?

2002年 ライブランキング
順位日付アーティストコメント
5位 12月9日the pillows 「Thank you, my twilight」ツアー初日@渋谷 CLUB QUATTORO.the pillowsのライブはいつも,頭を空っぽにして楽しめる.ライブでの暴れ具合(または壊れ具合)は民生よりずっと上.
4位 4月22日the pillowsほか 「Delicious Bump Show!」@下北沢 club Que.300人くらいしか入れないライブハウスなので狭い狭い.狭いだけにアーティストまで近い近い.今年は3回もこのDelicious~(全部club Que)に行ったが,きっと来年も毎回行く.そのくらい好き.
3位 1月25日奥田民生 「OKUDA Standard tamio custom 0102」@お台場 Zepp Tokyo.チケットはオークションで4枚落札,届いたのがライブ前々日くらいでかなり焦った.Zepp Tokyoは遠いけどいい会場だった.思い出すと少し切なくなるライブでもある.
2位 5月9日奥田民生 「ひとり股旅」@渋谷AX.チケットは会場売りだけだったので雨の中U君に並んで取ってもらった.本当にありがとう.ユニコーン時代の曲も何曲か聞けて,痺れた.
1位 9月22日奥田民生ほか 「Space Love Shower 2002」@日比谷野外大音楽堂.野外イベントは初めてで,もちろん雨の中かっぱを着てライブに参加したのも初めて.民生がよかったのはもちろんのこと,全部で9組のアーティストを楽しめた.さいこー!

結局今年のライブは9回.奥田民生かthe pillowsじゃないと行かないのにこの回数,趣味の一つと言えるのかな.来年,新たなアーティストの開拓はあるのか?

1214 下北沢

散髪のち晩飯のちミスド.今夜は長居しているお客さんが随分と多かった.2つ隣の席のあなた,テーブル2つに勉強道具をたくさん広げたまま離れた席の友達のところで話しこむのはやめてください.バイトさんには誰のものなのかわからないので片付けるに片付けられず,4席使えない状態.混んでなきゃさほど気にならないんだけどね.

2002年 ミステリ小説ランキング
順位書名作家名コメント
5位 マレー鉄道の謎有栖川有栖 国名シリーズ第6作.実際にマレー鉄道に乗ってみたくなったよ.トリックは時刻表とは何の関係もない.そんな話は今時もうないのか.
4位 まほろ市の殺人 夏我孫子武丸 まほろ市で起こった4つの事件を,春夏秋冬で4人別々の作家(春:倉知淳,秋:麻耶雄嵩,冬:有栖川有栖)が書いた薄めのミステリ.我孫子武丸を読んだのは多分初めて.
3位 そして二人だけになった森博嗣 状況設定がいい.問題は,僕の読解力が足りないせいか,結局最後はどうなったんだっけ?というのがはっきりわからないということ.生きてるのか死んでるのか妄言なのか事実なのか.
2位 盤上の敵北村薫 トリックや手口よりも,人間の残酷さの方がより強く印象に残った作品.それを書いたのが北村さんであるために,一層その印象が強い.終盤のあのシーンで「えっ!」って言わない人はいないでしょう.
1位 幽霊刑事有栖川有栖 現実にはありえない設定ながら,それでもありそうに思えるような記述.そして,ありえない点を上手く使ったトリック.強さと優しさと悲しさとが同居してるね.ラストシーンは辛すぎる.

僕にとってはトリックは重点が低くて,心理描写や人間関係に感動した作品が高評価で印象に残ったなあという感じ.来年は綾辻行人の作品(新作)を読みたいな.

1213 代々木上原

今夜はカラオケ♪,と数日前に決めたので金曜日会合はパス.とはいえ金曜日だからミスドには行きたい.結局,それだけのために早起きして朝からミスド.朝は15分に1回はコーヒーのお代わりを聞きに来てくださるのが嬉しい.ゆっくりホームカットを食べながら仕事前のリラックスタイム.帰りがけに青いクッション(座椅子じゃなかった)とマットをもらう.また職場の机周りが賑やかになった.

さてカラオケ.Yと「the pillows限定カラオケ」を敢行.およそ1時間半,二人とも休みなく歌い続け,登録されている21曲すべてを歌いきってしまった.僕らまだまだ若いね.終電がなくなってしまったので大手町から代々木公園まで歩いたのは余分.星空が綺麗で2時間の散歩もそれほど苦ではなかったが,脚は正直.カラオケはまたやりたいけど散歩は二度とやりたくない.

2002年 服飾品ランキング
順位品物コメント
5位 ピアス 2個目.また左耳.右に開けるつもりは今のところない.ファーストピアス(1,050円)の後,今は☆(大,小).三日月のが欲しいなあ.
4位 Tシャツ Future EyesがデザインしてくれるオリジナルTシャツ.店頭で,自分で好きなパーツ(ロゴとかタグとか)を組み合わせて注文を出し,それをFuture Eyesのお二人がデザインして作ってくれるというもの.確か限定50着.実はまだ手元にない.5,250円.この他,今年は7着もTシャツを買ったようだ.買いすぎ.
3位 ジャンパー 妹二人にお年玉をあげたらそれがジャンパーになって返ってきた.ありがと.だから値段は知らない.
2位 ベビーリング オンラインショッピングで購入.リングはずっと欲しかったのだが,指にはめる気はなく,最初からネックレスにするつもりで.石を誕生石のアクアマリンにするか一番好きなエメラルドにするか悩んで,結局エメラルドに(リングとチェーンはプラチナで).お値段は内緒.
1位 眼鏡 原宿のGLASSBAR(閉店)にて購入.今までの自分ではありえないような,一気にイメージチェンジを狙った(?)デザインや色にした.お値段は50,400円,眼が悪いのは困ったものだ.

これだけいろいろ買ったりもらったりしているのに一向におしゃれにならないのはなぜだ?方向性が間違っているから,かな.

1211 下北沢

年末特別企画(?)「2002年を振り返る」.今日から年内のミスド日記では,今年1年あったことを話題ごとにランキング形式で適当に振り返ろう.中にはミスド日記に書いてあることもあるし,書いてないこともある.で,その前に久々ミルクカップ情報.本日は「6」と「66」,オーメン.これで34個揃ったが,100個とすればまだ1/3にしか過ぎない.はふぅ.

2002年を振り返る:第1回テーマ「2001年 個人的10大ニュース」.いきなりそれかよ….要は,去年の年末に同じことをやろうとしていたのにミスドに行ってなかったから書けなかった,2001年のできごとを10位から1位まで.とはいえ実は,日付と漢字1文字だけしか書かないんだけどね.次回以降どんな形式になるかは未定.

2001年 個人的10大ニュース
順位日付象徴する漢字
10位1月1日
9位11月16日
8位5月5日,10月21日,11月25日
7位5月3日,9月1日,12月5日,12月23日
6位4月15日
5位4月2日
4位12月17日
3位11月19日
2位8月12日
1位5月4日

ゴールデンウィークのあたり,ニュースだらけだな.1位はどう考えてもこれでしょ.2001年というよりも人生のトップニュース.

1209 渋谷公園通り

雪.無謀にも自転車で通勤.普段の倍の時間をかけて,奇跡的に転ばないで到着.あんまりにも寒いのでGパンと普通のズボンを2枚重ねて穿いてみた.普通に穿けた.きっと誰も気付いてない.

雪.UNICORNファンならば絶対に頭の中で「雪が降る町」がパワープレイになるはず.雪が降る町は,もうそのイントロから(曲がわかる人はドラムが始まるあたりから)背筋がゾクゾクっとしてしまうほど好きな曲の一つ.4年ほど前に奥田民生の一人股旅で聞いて動けないほど感動した覚えが.それ以来すっかりライブというものが好きになってしまった.そして今日も,昨日(!)オークションで落札したチケット(the pillowsツアーのオープニング)を会場で受け取って2時間の狂気の渦の中へ.日々のヤなこと悲しいことなんて忘れてしまえ!出品者の人はthe pillowsに関しては初ライブだったらしい.ここを読んでるはずもないが,楽しかったですよね.本当にありがとうございました.来年2月のツアーファイナルが楽しみだ.

雪.だからというわけではないが,ほとんど眠れなかった上に会議で神経をすり減らしライブで身体を酷使したため疲労がピークに達したもよう.ミスドで飲茶を食べながら意識がなくなる.コーヒーをひっくり返さなくてよかったよ.割包(カーパオと読むらしい)というものを食べてみる.角煮をはさんだようなパン(のようなもの)だ.不味くはないが特に美味くもない.あまりにも手に油が付きすぎるのが難点.肉まんのほうがいいなあ.

1208 代田橋駅前

人に物を貸すのが好きだ.貸すことができるという間柄が嬉しいとか,相手が喜んでくれるのが嬉しいとかいう側面もあるが,おそらく一番大きいのは「それが相手のところにある限り,自分と相手は友達でいられる」という安心感みたいなものだろう.もう5年くらい貸しっぱなしにしているプレステのゲーム,CDやDVD,どれもこれも形状が似たようなものばっかりだ.ところで,約1年前の日記にも書いたとおり「貸した物は基本的に返ってこない物と思」っているので,それが返ってこないこと自体は何とも思わない.返してほしいとも思わない.問題は,貸した時の状況と現況が違っていて,空間的あるいは心理的に非常に離れてしまっている場合だ.借りてしまった相手は,今ごろどうしているのだろう.返すに返せず困っているとしたら,物を貸すのが好きっていうのも罪作りな性格だ.

昨日なくしてしまった手袋を買いに出かけ,そのまま喫茶店→ミスド.友達に「喫茶店とミスドは違うのか?」と聞かれたが,僕にとっては違うよ.ミスドでは明日の打ち合わせの資料作り.オフィスに行って作業すれば休日出勤手当てとかいうものがもらえるらしいが,それだとまるっきり手当てをもらいに来ましたと言っているのと同じなので行かない.ミスドで仕事はしたくないけど仕方ないな.

冬の新商品,クッキーシューエクレアを初めて食べる.味はまあまあ.これで180円はちょっと高いと思うけど,手間がかかるってことなんだろう.今日は抹茶カスタードを食べてみたのだが,残りは「チョコバナナ」「ホイップストロベリー」「キャラメルカスタード」.バナナとストロベリーは食べそうにもないので,誰か食べたら感想聞かせてね.

1206 代々木上原

3日続けて,同じ時間に同じ空間.まだまだ壊れモード継続中,というか,本人には治す気があまりないんじゃないかという気がする.

2週続けてMHさんとMiにお会いできてとても嬉しかった.久しぶりに会ったK君の相変わらずのアホっぷり(誉め言葉)に大笑いもした.ああ,まだ笑えるだけの余裕はあるみたい.

1年も前に自分が出したメールなんて読むもんじゃない.当時の辛かったことを思い出すならまだマシで,当時はあんなに楽しかったのに今は,なんて思うだけだ.

0…0はないなあ.

1205 代々木上原

10年前の12月5日,3人がそれぞれ20ずつの分担を分け合った.多分,僕一人だけがそれを消化しきれないまま9年半が経過.そうして残り半年で,自分でも驚くほどあっさりと,それは消化されてしまった.正確に言えば,消化したというよりはどこかにいってしまっただけだが.これが,最近自分に全く自信が持てなくなった最大の理由.もともとない自信がさらになくなってしまったら,何が残るんだろうね?ともかくも今日で丸10年.きっと今年の12月5日が,意味がある最後の12月5日.

職場の一部の方々と懇親会(?)で焼肉へ.「で,君は将来何(のスキル)で食っていくの?」と尋ねられる.さて,何でしょう?きれいなHTMLやCSSが書けるなんてのは何の特技でもないし,天文のニュースが書けるのも天文サークルの学生バイトにだってできる仕事だ.と思えば,未来はないねえと思う.これが,最近自分に全く自信が持てなくなった2番目の理由.自信がなくたって,生きるだけなら生きてはいけるけどね.

まあ,暗いことばかり言っていても仕方ないので,今日もミスドのバカ話でも.以前たれぱんだグミ complete計画で作ったプログラムを使って,ミルクカップを全部集めるまでに平均するといくつカップを集めなければいけないかを計算.100種類あると仮定した場合,期待値は約520個.週あたり5杯ミスドでコーヒーを飲むとして,100週間,つまり約2年.果てしないな.今日は82だった.上限の記録が更新されてもちっとも嬉しくない….

1204 代々木上原

熱を出す.風邪をひいたわけではなく,単にとっても疲れてしまったからだ.疲れた原因は多分,先週土曜日のあるできごと(焼肉からミスドの間に起こったこと)に起因することだと思うのだが,あんまりにもあんまりな理由なので詳細は略.今日になってもまだ両足が痛い.そんなわけで昨日は仕事を早退,今日も短めのお仕事.

今日から新キャンペーンだということで,病み上がりにもかかわらず,職場発ミスド行き.基本的に職場を出たら一切仕事のことは考えないようにしているのだが,昨日今日は勤務時間が短めだし,ミスドで会議の資料を作ることにする(ミスドに行かないという選択肢はないらしい).confidentialな書類をミスドで読んでもいいですか?と上司に尋ねたら「できれば止めといてくれ」とのお答え.そりゃそうだわな.てなわけでミスドでは書類をバッグに入れたままメモ書き.細かいところがわからず,かなりもどかしい思いをする.やってることが間違っている気がする.

今回のキャンペーンでは,あの肉まん事件以来ミスドからしばらく離れていたピングーが復活.グッズの一つは小さ目の座椅子.家で使っていたミッキーマウスの座椅子がしばらく前に壊れてしまったのでちょうどいいかな,と思うが,冷静に考えれば一人暮らしの??歳の男の部屋にピングーの座椅子ってかなり変だ.まあ,僕をよく知っている人なら「ああ,お前ならやりそうなことだ」と思うだろうし,結局は僕もその期待(?)に応えるんだろうけど.