2002年11月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

1130 下北沢

23時過ぎ,一緒に焼肉を食べたU君とミスドへ.寿司食べてミスドだったり焼肉食べてミスドだったり,我々の感性は一体どうなっているんだろうね.

最大の目的は,100点まであと3点となったカードを確実にもらうこと.2枚もらってドキドキしながら削る.結果は3点,総合計60枚で100点,とうとう達成.みなさまのおかげです.ありがとう.ちなみに,もう二度と100点は目指しません.目的が間違っている気がする.そもそも正しい目的なんてものはないんだけどね.

100点ってことはもちろん手帳も10冊ということだ.滅多に行かない店のカードは残しておいてもいいんだけど,僕はカードコレクターじゃないからね(カップコレクターだけど).それに,カードが余ってるより手帳が余ってるほうが有効に使われる可能性が高いからね.10冊の内訳は以下のとおり.

というわけで,黒と赤は1冊ずつ余っているので,欲しい方は連絡ください.

1129 代々木上原代々木上原

「仕事前 手紙を書きに まずミスド」.長居するつもりがなかったので久しぶりにホットティーを注文.あまりくつろげもせず,大急ぎで1枚だけ手紙を書いてミスドを後にする.「さよならを 言われるほうが 言うよりも 辛いと思うは まだまだ子供」.

仕事帰り,今度は金曜日のお勤め.「先週は 京都で会った OとM」.Oは自らSちゃんと呼ばれないように行動してるとしか思えないのだが….「『かつぜつ』は 広辞苑にも ない言葉 漢字わからん 誰か教えて」.(「スポルツ 検索研磨」Vol.013(2001年11月5日号)」によれば「滑舌」.こんなメールマガジンもあるのか.)アメリカ帰りのMHさんとMiさんも.「謎メニュー 『YAKITORI BEEF』 in ハワイ」.Miさんは修論に取り掛かったそうだ.佳作を期待しております.ぜひコピー1部くださいませ.「早よ帰れ そんな露骨に しなくても」.

本日はミルクカップではなく,基本に立ち返ってカードの状況.昨日と一昨日,職場で11点,友人からの郵送で2点と一気に13点も増え,今日は今日で5人のカードを集めてやはり13点.これで今キャンペーンの通算が97点に.途中の不調がウソのようだ.ここまできたら100点は行くだろうが,画竜点睛を欠くのが僕の常だからなあ,どうなることやら.「スタートも 道の半ばも 終盤も 中途半端で 何が輝く?」

1126 代々木上原

気が付けば「また」3日連続だ.困ったものである.ちなみに,お昼ご飯はグラタンとサラダだった.ちゃんと食べてるんですよーというアピールだけのために書いてみた.深くは追求しないように.

先日,「この日記っていろんな人の歴史も書かれてるよな」という意見をもらった.言われてみると本当にそのとおり.何となくでも4年以上も続けていれば,いろんな事件やイベントを記録しているものだ.すでに自分一人の日記じゃないのかもしれないなあ,などと考えた.他人の歴史までも記録に残すミスド日記.WEBで公開される日記なんてものは多かれ少なかれそういうものだろうけど.

本日のミルクカップの記録.1個目,「6」または「9」.どっちだよ….多分6なんだけど,両方揃うまでは何とも言えない.2個目,初の50台「51」.番外としてプレーンマフィンに付いてきたマーガリンカップは「15」.いや,さすがにそれは集める気はない.

1125 代々木上原

家計簿をつけながら気づいたこと:また昨日おつりの100円をトレイに置いて帰ってきたよ….まあ,ミスドには寄付金ボックスがあるし,そこにお金を入れたと思っとけばいいんだけど,それにしてもなあ.

先週の半ばに職場のバイトさんにドーナッツをあげる約束をしていたのに,その約束を果たせないまま週が明けてしまう.約束,特に女の子との約束を破るような男は,人としてダメな奴だね.今日,テイクアウトで3つ買ってきて,ちゃんとドーナッツ(エンゼルクリーム)をあげる.好きなドーナッツはエンゼルクリーム,またはチョコレートだそうだ.昨日もドーナッツが食べたくて彼にわがままを言ったらしい.わがままって,言うのも言われるのも仲良しって感じがしていいなあと思うのだ,という考え方って普通じゃないんだろうな.

キャンペーン最終週,今日の時点で68点.80点は集まりそうだな.多分2冊か3冊は余るので,欲しい方がいらっしゃったら早目にご連絡を.スケジュールンは特に人気が高いので,早目に言ってくれないともらえない可能性がかなり高くなります.ご注意を.

1124 代田橋駅前

今さら気がついたこと:22日,3店で15個もドーナッツ買ったのに,自分では1個も食べてない….

サークルの同期が出版した短歌集を持ってミスドへ.たった31文字の中でこれほどまでに世界を表現できるものかと思うと,大いに尊敬してしまう.自分の言葉で誰かの心を動かせるなんてすごいよなあ.自分が研究者になりたかった理由の一つは,きっとそういう「表現者」になりたかったからなんだろう.表現者になれたその人が,羨ましくもあり嬉しくもある.一番心に残ったパートは「真夜中の林檎」,その中で一番心に響いた歌は内緒.

のち,いつものようにパズル雑誌にとりかかる.途中から隣にいた男性二人組の会話がなかなか面白かった.一方の一人称が「自分の名字+さん(例えば佐藤なら「佐藤さんは…」)」なのがとても気になった.僕は…「俺,僕,わたくし」かな.実家に電話して留守電だったら,第一声は「東京在住の息子,または兄です」.

本日のミルクカップの記録.3杯半で4つもらったのだが,初の一桁「4」が出た.70は重複.これで10種類揃ったことになる.ゴールは何年先の話だろう.

1122 奈良一乗院奈良東高野

京大の学祭に行こう.有給を取って新幹線で遊びに行くなんて,とんでもなく贅沢なことだ.遊ぶためなら頑張って早起き,その分は新幹線でお休み.東京は曇っていたが京都はとてもいい天気.

なぜか,とりあえず,奈良に向かう.小学校の修学旅行で来て以来の奈良.もちろん小学生当時にミスドに行くなどという考えはなかったので,奈良のミスドに行くのも初めてだ.もっとも,そんな考えがあったとして修学旅行中には行かないよな.

近鉄奈良駅のすぐ近くに2つミスドがあるので,そこに行くことに.この後に京都に行く時間を考えて,2店ともテイクアウトにする.1店目,奈良一乗院ショップ.わりと明るくて広いお店.夜10時に閉まってしまうのは奈良だから仕方ないか.あれ?関東で見たユニフォームと違うなあ.帽子も違うような気が.西と東で違うのかな?2店目,奈良東ショップ.ショップ番号24番ということは,かなり初期からあった店ってことだ.働きさんの女性二人の体型(詳細は特に秘す)がとても似ていて,自分の中でかなりウケた.

今日はこれだけしか行かないつもりだった(2つも行けば十分だろう)が,京都でサークルの友達と飲み会をした後にさらにミスドへ.3店目,高野ショップ.友達の家で二次会なので,この店もやはりテイクアウト.1日3テイクアウトは最高記録だ.京都にいた頃は24時間営業だったこのショップも,今では25時までになってしまい,その上セルフ形式に変更になっている.次に京都に来ることがあったら,僕がミスド通いを始めたこの店で,今度はもっとゆっくり時間を過ごしたい.

1120 代々木上原

1日の健康診断の結果が返ってくる.ありえない話だが「この検査の範囲では異常ありません」だそうだ.それをありえないと言うのもまた問題だが.ポイントは「この検査の範囲では」ってところか.職場で僕の並びにいる3人はそろって痩せすぎ.

一昨日いただいたケーキの残り半分を食べておきながら,それでもやっぱりミスドへ行く.最近ミスドに「これでもか」というくらい行く理由は,一番はもちろん「スケジュールンのキャンペーン」だから.二番以降は略.わずか30分ほどの滞在でPHPのハンドブックを読む.RDBMSを使わない(Win2kでのPostgreSQLの使い方がわかってない)状態でPHPを使うのってかなり意味がないような気がするが,使い方次第では面白いこともできそうだ.

本日のミルクカップの記録:「79」.ゴールがさらに遠くなった….

1119 下北沢

昨日,突然に素敵なお誘いをいただいて,初めてKさんとオフラインでお会いする.いつもミスドのグッズなどでお世話になってますからそのお礼に,ということで,お食事会(のようなもの)に招いていただき,手作りのケーキをお土産にいただく.早速今日のおやつ.しっとりしててフルーツもいろいろでとっても美味しかった.ごちそうさまです.

そんな甘いものをおやつに食べておきながら,夜になればまたドーナッツを食べることができるあたり,やはり普通じゃない.昨日も「そんな生活してると30過ぎたら一気に(体の変化が)来ますよ」と言われてしまった.中年太りの自分はまったく想像できないが,なったらなったで仕方ないかな,と思う.それは例えば,髪が薄くなっても諦めるのと似たようなものだ.刹那主義ってやつか?そんな格好いいもんじゃないな.そもそも刹那主義は格好よくはないか.

しし座流星群を見てきたU君と臨時火曜会合.自分が楽しいことをしたいだけと言いつつも後輩の面倒をきちんとみているあたり,徹夜明けで疲れているはずなのにミスドに来てくれるあたり,本当にあなたは優しい人だね,と思う.「感想」は「impression, sentiment」.

本日のミルクカップの記録.1杯目,いきなり「70」…少なくとも70種類はあるってことですね.ゴールが見えなくなりました.2杯目,「11」…なんで7つ目ですでに重複が出ますか.

1117 ダイエー大宮大宮

今年の1月末にKとOに貸したDQIVを返してもらいに大宮までお出かけ.前回会った時は断禁ドーナッツ状態だったので,ミスドに行けずじまい.その穴を埋めるべく,今回はミスドで会うことに.行ったことのないミスドで誰かと同じ時間を過ごすというのは,それぞれが別々になるのに比べて喜び5倍くらいにはなるね.

ダイエー大宮ショップは駅前のダイエーの地下1階.予想どおりフードコート(ちなみにコーヒーは200円).日曜の午後3時では混んでいるに決まっている.よく3人分の席を確保できたものだ.予定どおりDQIVを返してもらい,以前からの約束どおりミスドのバッグをあげる.「他にも欲しいものあったらあげるよ」と言ってはみたものの,お願いされたものはことごとく品切れ.面目ない.

何気なくコーヒーフレッシュの容器の裏を見ていたところ,数字があるのに気付く.僕がコーヒー4杯,Kがミルクティー1杯で5つのフレッシュ容器,全部番号が違う.この番号は一体何?何番まであるの?気になったので集めてみることに.Oがボソッと「5桁とかあったら大変だよね」.

「駅の反対側にもう1店あるみたいなんだけど,行く?」「行きます行きます,お願いします」というわけでもう1店のほう,大宮ショップへ.大通りから少し入ったところにあるお店,多分普段はOLさんがたくさんいるだろう.さすがにもう食べる気はしないので,テイクアウトで304円.カードをもらうことは忘れずに.

今日はほんとにありがとう>K,O.沈みがちな毎日を忘れさせてくれるような楽しい時間でした.また次回,ミスド(か献血ルーム)で会いましょう.

1115 代々木上原

時系列を逆にたどるミスド日記:

結論:逆転させても特に面白くはないということがわかった.

1114 代々木上原

前回や前々回の日記を改めて読んでみると,いかに最近壊れているかってことがよくわかる.で,もちろん書き直すことも消すこともできるけど,それをやってしまうと何でもありになってしまうので,それはやらない.一応,毎回30分くらいは時間をかけて,書いて消してってやってるんだけどね.時間かけすぎ.

もちろん今日もまだ崩壊中.会社に向かって自転車をこぎながら「こんな状態で仕事できるかなあ,仕事のことを考えながら他のことも考えられるかなあ」と思っていたが,仕事を始めてしまえば仕事のことしか考えられなくなっていた.それが正常だと思う一方で,それは少し悲しいような気もする.

今日も何とか1枚もらい,久しぶりに2点が出る.僕の前で会計を済ませていた女性が9つテイクアウトで,「1,218円(だったかな)になります」.思わず「上手い!」と呟いてしまった.290円,580円,860円まではいつでも覚えているしすぐに計算できるけど,その上となるとなかなか.1,150円,覚えておこう.そんな金額になることはなさそうに思えるが,まとめて会計するとあり得ない話ではない.その次は1,430円ね.

スケジュールン2冊目,デニム入手.このペースだと最終的には6つか.少なすぎる.

1112 代々木上原

10年前の11月,そこでその人の憂えた表情を見たときから,僕の人生は大きく動いた.

1年前の11月,そこでその人の笑顔を見たときから,僕の人生はさらに動いた.

人生は変わったはず,だけど結局成長はしていない,どうやらそうらしい.来年の今ごろはどうなっているだろう.

12時出社の22時帰り.10時間働かなければならない理由はないが,何となくそれがパターン.今日もまた,会社帰りにミスドへ.閉店までの1時間弱でどのくらいクロスワードが解けるかなあと思い,無駄な集中力を注ぎ込んでドーナッツもそこそこにマスを埋める.結果は上々.クロスワードが息抜きになるってのは,きっと恵まれた趣味なんだろう.

今日もまた1枚で1点.キャンペーン7日目で18点.えーん,点数低すぎるよう.だんだんやる気がなくなってきた.100点は今年も夢で終わりそう.

1110 代田橋駅前

(昨日のできごと):2日の勧誘電話,再来.「バカにしてるんですか?」と言うのでうっかり「はい」と答えてしまい,電話の向こうで仕事だということを忘れてキレていたもよう.電話を切るとまたかかってくると思ったので受話器を部屋の隅に放り出して自分のことをして過ごす.以下独り言(読んで気分を害された方はごめんなさい):

それにしても,相変わらず人を怒らせることに関しては比類なき才能を発揮してるなあ.売られた喧嘩は安く買い叩く,これが基本.

というわけで(どういうわけだ),当分は23時より前の電話には出ません.留守電もセットしません.もちろん携帯も持ちません.緊急の用事は今までどおりメールでお願いします.

このままではミスド日記にならないので.今日(10日)のカードも1枚1点.これで今回,自分でもらったカードは5枚で6点.とある先輩の「7枚7点」よりはマシだとしても,スケジュールンでこの低調っぷりは厳しい.無礼なことをやったツケか?

1108 代々木上原

ミスドにて,MとOがいるのはわかったのだが,もう一人見慣れない人が.トレーを持って席に行くと,おお,久しぶり,2年後輩のMyさんだ.「またMが増えちゃうねー,どうしようか」という懸念もあったが,結局この呼び方にしてみた.「マイ」さんではありません.誰だかわからない人のために.目黒区の高級住宅街に実家があるお嬢様(つまり女性)で,その実家から歩いて5分ほどのところにモン・サン・クレールがある方,でございます.何の説明にもなってないな.

代々木上原ショップはMyさんの会社からの帰宅途中(少し寄り道)にあたるので,以前からここに来ようとしてくれていたのだが,今日ようやく来ることができたらしい.どうもありがとう.ミスド日記を読んでくれているので,どんなやり取りをしているのかは大体は想像していたらしいが,今日のやりとりはそんな想像をはるかに越える支離滅裂さかげんだった.こんな会話に巻き込まれて,幸せなんだか不幸なんだか.来週からも時々は来ていただける,よね?

みんなからのカードをもらって,スケジュールン1個目(黒)を入手.これね,ほんといいよ.メモがポストイットなのもかなりポイント高し.3日で1冊ってことはキャンペーン期間では9冊か?微妙だ.

1107 代々木上原

事故というものは起こるものである.今回の場合それは,友達が出してくれたという手紙.待てど暮らせど来ない手紙.出してくれた相手の気持ち,手紙を書くのに時間を割いてくれたこと,伝えよう届けようとしてくれた思いが届かなかったこと,考えれば考えるほど悲しくなる.これでメールがなければ,手紙を出したという事実さえ闇の中だったわけだ.事故は起こりえる,でも,自分勝手だけど,身近で起こってほしくはない.

キャンペーン2日目.おやつ(やはりお昼ご飯とも言う)としてテイクアウトで3つだけ購入.100円セール実施中なので,100円を2個と90円を1個買えばちょうどいい.昨日とは全品違うものを選ぶ.カードは今日も1点,がっくり.

これまでに100回以上は代々木上原ショップに来ているはずだが,初めて店主さんを見た.いや,ひょっとしたら目にしたことはあったかもしれないが,その方が店主であると認識したことはなかったし,僕の応対をしてくださったのは間違いなく初めてだ.丁寧でしっかりしていらっしゃって,「さすが店主」と思わせる雰囲気があった.あとはバイト教育さえ(以下自粛).

1106 代々木上原

どういうわけだかよくわからないが「サポート担当補佐」という仕事を任せられる.人見知りが非常に激しい人間に勤まるとはとても思えないが,仕事だからそうも言っていられない.「知らない人に電話するのって女の子に告白するのと同じくらいドキドキするよ」と友達にメールを書いたら,疲れていた友達は「ユーザーサポートのお客様の女の子に告白してドキドキした」と勘違いしたらしい.いやいや,いくらなんでも仕事中には(そういう問題じゃない).

本日より,いよいよ「スケジュールン2003」のキャンペーンがスタート.とりあえず目標100点!と掲げてみたものの,あまりにも遠い.とりあえず初日の今日はおやつ(お昼ご飯とも言う)としてテイクアウトで3つだけ購入.新しいユニフォームは…ミスドのイメージじゃないなあ,見慣れてないだけかもしれない.そのうち,ミスドといえばこのユニフォームが思い浮かぶようになるのかもしれないが,それは随分先のことだろう.

さて,職場に戻ってカードを削ってみる.1枚1点,幸先が悪いなあ.「幸先が悪い」というのは日本語としてどうなのかと思って広辞苑を引いてみたら,ちゃんと例文として載っていた.こんな日記であっても,ちゃんと辞書を引きながら書いているのです.無駄な努力と思いつつ,それなりに正しい日本語とそれなりに美しい日本語を目指すミスド日記.と書いてるそばから無意味だなあと思う.

1102 小田急永山

昼過ぎに投機取り引きの勧誘電話で起こされる.まったく興味がないので話の途中で「いらないです,失礼します」と電話を切ったのだが,直後にまた電話がなる.留守番電話になるまで放っておいたら,悪意に満ちた声で一言「バーカ」と.世の中には信じられない人がいるものだ.

会社で作ったソフトが使われているというプラネタリウムを観に多摩までお出かけ.多摩には初めて行くような気がしていたのだが,多摩センター駅前に降り立ってみると,4年前しし座流星群を見に行った帰りにここから電車に乗ったことを思い出す.プラネタリウムは高台にあるビルの21階.窓からの眺めが気持ちよかった.プラネそのものは…うーん,火曜日に上司になんて報告すればいいのか.

すっかり暗くなった線路沿いの道を隣の永山駅まで歩き,小田急永山ショップへ.何となく雰囲気が京都の出町ショップに似ている.まだ食べたことのなかったカリーデニッシュ(パンではない)とコーヒーで休憩.昼の電話からずっと気分が晴れなかったのが,ようやく少し落ち着く.カリーデニッシュよりはカリーパンのほうが美味しいな.というわけで,きっともう食べない.

1101 代々木上原

健康診断.身長が縮んでいた.かなーりショック.(服を着ていたとはいえ)体重が増えていた.さらにショック.問診票にいろいろ書いたのに何一つ聞かれなかったのはよかったのか?「結婚『は』したことがある」,一体何はないのであろうか?

MとOと三者会談.ちなみに先週は二人きりだったらしい.Mにそのことを尋ねると「二人きりでさあ」と(ネタとして)嬉しそうであり,Oにそのことを尋ねると「二人だったんだよねー」と(ネタとして)辛そうにしていた.毎回毎回,(ネタとして)想い想われを演じる二人.

今日もらったカードもまた2枚で2点.みんな点数は低いんだろうと思っていたのだが,Oはきちんと4枚で10点になっていたし,とあるお知りあいの方の掲示板でも4枚くらいで10点集めていらっしゃった.僕の日ごろの行いが悪いってことか.いくら「いらない」とは言っていても,使わなくても,点数が低いのはそれだけで悲しいできごとである.