2002年10月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

1029 下北沢

民生の武道館final(来年2月2日)のチケット,インターネットの先行予約であっさりと入手.実は人気ないのか?あともう1つの先行予約もして,いいほうの席で見ることにしよう.というわけで,確実に何枚かは余る.オークションに出すか.来週末はライブハウス,12月と2月末にもライブ.ハッピー・ライブ・ライフ.

U君,Oさん,K君の駒場メンバーズ(勝手に命名)と下北沢にて寿司のちミスド.寿司の間は横並びの席だったこともあってあまり会話にならなかったが,ミスドに移ってからはたくさん話ができた.珍しく僕が話題を提供したのだが,内容は最近進行中の大事件.若いって素晴らしい,のかなあ.何とも微妙な言い回し.そんな隠しページは作りません.

今日1日で,もらった分を含めてカードを7枚入手したが,合計は9点.いくらなんでも低すぎると思うんだが….

1027 三田

昨日とは打って変わっていい天気.献血へGo.血圧96-58,体重はちょうど(多分本当は切ってる),そして比重がかなり小さい(これが問題).というわけで献血できずにすごすごと退散.貧血ではなく無念さでブラックアウトするかと思った.はあ.

のち,渋谷パルコで開催中の奥田民生の写真展へ.写真もいいのだが(写真集も買ってしまったが)それよりもギターとか釣りのロッドとかの展示がよかった.手の届かない人を少しだけ身近に感じられた気がする.

献血できない健康状態ならまともなご飯でも食べに行けばいいんだろうが,そうならないのが自分.とはいえ,献血できないのは「不健康」なわけではないのだけど.六本木ショップ無き今,港区で唯一の三田ショップを目指す.田町の駅から歩いて5分,大きな通りに面してるわりには小さな入り口だ.席の数はざっと40くらいか.平日だと慶應の学生が多いんだろうけど,今日はガラガラだった.そういえば学園祭なんてものがそろそろ始まるのかな?行くつもりはないが.

やっぱり今日も100円セール.いくらなんでも4つ食べる気はないので1枚しかカードもらえず.平均点は低いしカード集められないし,終盤に来てかなりのペースダウンなのだが,残り1週間で最終結果はどうなる?

1026 下北沢

雨の合間を狙って散髪へ出かける.いつかも書いたと思うが,美容室の方にも僕が甘い物が好きなのは知られているので,毎回そういう話もする.「駅前のピーコックにビアードパパのシュークリームが入ったんですよ」なんですとー!行かねば.「あと,チーズケーキファクトリーも入ったんです」なんですとー!行かねば.ついでに,コスメボックスを差し上げる約束も.来週は散髪ではない用事で美容室に行くことになりそうだ.

行かねばと思っているピーコックには行かずにミスドに行ったことに特に意味はない.もちろんこの店でも昨日と同様100円セール実施中.デニッシュが140円のままなら600円に近くできるなと思いつつ,「デニッシュも100円ですか?」「はい」.まさかその答にがっかりしてるとは思うまい.

2階でパズルに没頭していると,なんと2階までコーヒーのお代わりを聞きに来てくれた.やっぱこの店いいね.

1025 新宿靖国通り

友達と一緒に晩ご飯を食べることが昨晩いきなり決まる(頼んだのは僕だけど).早く帰る日だからその分早く職場へ行き,裏口の鍵が空いていたのでそこから入ると誰もいない.ま,入れたからいいか,と思って仕事をしていると,警備会社の人が来てしまった….人生初,不法侵入の嫌疑をかけられる.

19時に新宿,YとIと合流.ロックアップは噂どおり楽しい店だった.さて,今日は金曜日だから本当は代々木上原に行く(できればYとIも連れていく)つもりだったのだが,店を出たのが22時半過ぎ,これじゃあ着いた頃には閉店だ.というわけで3人で新宿のミスドへ.「お会計1,197円になります」100円セールめ….

ほんの30分ほどのミスド滞在で,今日彼らに聞いてほしかった話をようやく切り出す.Iは聞き役適性がとても高いことが判明.二人とも聞いてくれてありがとう.何が解決したわけではないけど,誰かに聞いてもらえて随分楽になれた.

おまけ:以下,Iに頼んで書いてもらったミスド日記(ほぼ原文のまま).Sちゃん=僕.

Iは、日記によく出てくる『ホームカット』がどんなのかよく知りません。

Sちゃんに色々教えてもらっているうちに、むしょうに食べたくなってしまったので、早速ミスド(何店かは知らん)に行っちまいました。~(m~-~)m

…『ホームカット』すでに売り切れ。ふっ、こんなもんよね。ρ(。。)イジイジ

でもでも今日は本当にとっても楽しかったっす。コスメボックスもらえたし♪いっぱい笑ったし~。 めでたしめでたしo(^▽^)o でした。

1022 代々木上原

早寝すりゃ さすがの僕も 早起きだ

会社の都合により,現在は朝早くに会社に行っても鍵を開けられない.早くといってもこの会社では10時より早いってだけだが.そんなわけなので,早起きしたことだし,仕事に行く前にミスドに行こうと思い立つ.通勤途中にミスドがあるって幸せなことだと思う.ホームカットとコーヒーを2杯,明るい気分で1日が始まるのっていいなあ.

今日という日が幸せな他の理由.the pillowsの新しいアルバムが2枚と奥田民生の新しいシングルが1枚発売ということ(どちらも公式には23日発売).特にthe pillowsのアルバム,ヘビーローテーション.ツアーは2か所行く予定.一緒に行きたければ連絡ちょうだい>該当者(主にCとYを指す).民生のツアーは年末はチケットがないから2月の武道館finalだな.一緒に行きたければ連絡するように>該当者(主にMを指す).あー,どっちも,チケットが確実に取れるわけではないので,それは了解しておいてね.

音楽つながり.ぼんやりと通販番組を見ていたら「J-LOVE」という5枚組のCDの宣伝をしていたのだが,その中に「ウェディング・ベル」(シュガー)が入っていた.それだけで買おうかと思った.多分,初めて好きになったと言える曲なんじゃないだろうか.どう考えてもそのころはまだ小学生になりたてくらいなんだけど(82年発売ってことは7歳か).歌ってみたらコーラスまでほぼ完全に思い出せた.すごいんだか何なんだか.「くたばっちまえ アーメン」.

1019 代田橋駅前

雨.普通は家でおとなしくしているところだが,昨日買ってきた文庫が読みたいのでミスドまで出かける.家で読むという選択肢は最初からない.どこの喫茶店(やカフェやミスド)で読むかという選択肢があるだけだ.家と喫茶店の違いのうち一番大きいのは,そこに「椅子と机と食べ物と飲み物」があるということ.一番が4つもあってはいけないか.

シャツの胸ポケットに北村薫「盤上の敵」を入れ,傘をさして出発.コーヒー3杯を飲みつつ2時間で読み切る.北村さんのミステリは,柔らかく優しい感じと細かな(特に女性の)心理描写が好きで,読むとホッとする感じの作品が多い.人も滅多に死なない.ただ,今回は前書きに次のように書いてあった.

今,物語によって慰めを得たり,安らかな心を得たいという方には,このお話は不向きです

北村薫「盤上の敵」文庫版前書きより

まさにそういう心理状態なんだが….確かに慰めや平穏は訪れず,残酷とさえ言えるほどのエピソードに少しめり込みもした.それでも読み終わったら「ああ,面白かった」と思えたから,きっとそれでよかったんだろう.

1018 代々木上原

3日前に見た夢と2日前に見た夢にひどく動揺してろくに仕事にならない今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.いや,もちろん実際には仕事はしてますが.実に救いようがない夢だが,夢だけにまだ救われるという言い方もできるわけだ.とか言いながらもやっぱり凹んでるんだけど.

新しいニュースをとりあえず放っておいて,現在もっとも優先しなければならない仕事を淡々とこなす.本当は土日のどちらかも働くつもりだったが,ミーティングで「土日はちゃんと休むように(=平日にしっかり働け)」とのお達しが出てしまったので土日に働かなくてもいいように何とかする.もちろん,何とかすれば何とかなる程度にスケジュールと仕事配分をしてあるので,月曜締め切りには何とかなりそう.それにしても新しいニュースが書けるのは一体いつの日か.発表から3週間も経とうとしているようなものは,すでにニュースではないなあ.

22時過ぎ,締め切りが守れそうな目処が立ったので代々木上原へ.MとOとRの姿が見えるが,なんだか随分窮屈そうだ.そこへ僕が入っていってさらに狭くなるテーブル.あまりに閉塞感に満ちているので隣の空席とくっつけて移動したら,今度は他のお客さんが帰ってしまって開放感あふれ過ぎの一角になってしまった.態度の悪さも会話のアホさかげんも浮き彫りといった感じ.何もそこまでしなくても….

くどいようだが,今回のキャンペーングッズは使いようがない.というわけで,欲しい人がいたら点数だろうが現物だろうが差し上げます.基本的には女性と子供がターゲットなんだが,もし男性でも欲しいという方がいれば遠慮なく.どう使うのか興味がありますが.

1011 代々木上原

先日Nさんに「S君(僕の名前)は妹萌えですか?」と聞かれた.さて?まず「萌え」という表現の意味が今ひとつはっきりとわからない.大雑把には「対象をかわいいと思う」ってことなんだろうけど,普通は妹に対して使う言葉じゃないよね.というわけで「兄妹として妹はかわいいと思うけど,萌えっていうのとは違いますね」というのが答かな.何故そんなことを?>Nさん.

引越し後の新オフィスで1週間が経過,締め切りのある仕事の作業が本格化,こんなペースで本当に終わるのだろうか?微妙な焦りを感じつつ,22時になったので仕事を切り上げる.ミスド会合がなかったら朝まででも働いてしまいそうな気配だっただけに,スイッチがかっちりとオフにできてよかった.とはいえ,ミスドに入ってしばらくは放心状態だったけど.連休は出社するのか?どうだろ?

秋は空気が清んでいて,東京とは思えないほど綺麗な星空が見える(っても東京だからたかが知れてるけど).ミスドを出て23時半,東の空には冬の星座が上ってきて…あれ?星座がわからない.ディスプレイやゲームの画面ばっかり見てちゃだめだな.反省.

1005 立川北口

Future eyesというインディーズの服飾ブランドの特設店が立川の伊勢丹に出店中ということで,遠路はるばるお出かけ.新しいデザインのTシャツを買い,世界で1つだけのオーダーメイドTシャツの注文をし,とても幸せな気分.彼ら自身,彼らの世界,彼らの作る服,かっこいい.本当に好き.

せっかく立川まで来たのだから,そりゃミスドにも行っておかねばなるまい.事前に場所は調べておいたのだが,その情報とは全然違う場所に偶然ミスドを発見.どうやら,もともと調べておいたほうは閉店してしまったようだ.運のよさに感謝しつつショップのほうへ歩いていくと…え?エレベータで3Fまで上がるの?開発中の駅前が落ち着けば直接入り口に行く通路もできそうだが,当面はエレベータを使わないと入れないようだ.こんな店は初めて,ますます運がいい.

立川北口は立川駅前のビル3F(1Fは花屋さん)にあるオープンしたてのお店(店番号1569はかなり若い)で,セルフ形式.きれいで開放感があり,かなり爽やかな雰囲気のお店だ.コーヒーのお代わりもよく回ってくれるし,愛想もいいし,言うことなし.だからというわけではないがコーヒーを3杯半も飲んでしまった.明らかに飲み過ぎ.夜が心配だ.

帰り際にクッションを3つまとめてもらったら,バイトさんから「おめでとうございます」と言われてしまった.不思議な挨拶だなと思いながら笑い返したが,ひょっとして「おめでたい人ですね」って意味か?違うよね,ね?

1004 代々木上原

オフィスの引越し本番.自分の荷物は非常に少ないので,ほとんど人のお手伝い.埃が舞い散る中での作業ですっかり鼻をやられてしまい,くしゃみが止まらない.しまいには頭まで痛くなる始末.一過性のものとはいえ辛かった.

てなわけで,引越し疲れというよりもくしゃみのしすぎで疲れてしまい,ミスドに到着後しばらくは極めてテンション低め.京都からTが来ているのにそんな歓迎はないだろうと自分でも思ったのだが,身体が言うことをきかない.ごめんよう.しばらくはTとMとOが話をしているのを聞いているだけ.

やがて,気持ちだけでも何とか回復.ノリが同じバカ話は聞いてるだけで面白い.携帯電話で相手をどのグループに登録するかという話,「キープ」とか「便利」とか,自分で言っててひどいなあと思った.誰かが実際に登録してるわけではないよ.あったら恐いなあという話.

帰り道,用水路沿いに止めてある自転車がことごとく倒されていた.誰かの悪戯なんだろうけど,実は何か(深夜の集会とか)の合図だったらどうしよう.

1002 下北沢

今日「は」いい天気♪昨日の台風には本当に飛ばされそうになった.交差点でよろよろしていたのは僕だけじゃない.で,そんな中をミスドに行くほど根性はないので昨日はお休み.代わりに,というわけじゃないが今日.「もうすぐバイトが終わるからといってその接客はちょっと…」「大きな声で露骨な話はやめようよ,あなたたち女性なんだし…」.あぁ,それにしても眠いひと時だった.のんびりできるという意味ではとてもよかったな.眠すぎて長居する気がなくなったのでコーヒー1杯だけで帰宅.

お知らせ:しばらく前から考えていたんだけど,昨日台風とはいえ火曜日にミスドに行かなかったことで最終決断したこと.火曜日に「確実に」下北沢のミスドに行くのはやめ.時々は行くだろうけど,毎週火曜日に下北沢に行くわけではない,ということね.

そもそも,自分がミスドが好きで,落ち着くために,くつろぐためにミスドに行っていたのに,少なくとも火曜と金曜に関してはその目的が変わりつつある.バカな自分は嫌いじゃないが,愚かな自分は嫌いだ.あ,でも,金曜日はこれまでどおり続けるけど.やっぱ愚かだ.

決断はいつもやめることばかり.