2002年9月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0927 代々木上原

スコットランドへ行っていたK君が帰ってきて,お土産を持ってきてくれた.僕は遊びに行っていたんだと思っていたが,実際は語学研修だったらしい.もっとも,本人も「遊びに行ってたようなもんです」と言っているが.ちなみに,リクエストしたお土産は「1ペニー貨」だが,その他に現地の新聞とパズル雑誌(もちろんどっちも英語)をくれた.ありがとー.

K君,しばらくミスド会合に出ていなかったせいでテンポのいい会話というものを忘れてしまっているとのこと.そんなすごいものなのか?ともかく,最初のうちは確かにボケどころやツッコミどころがわかっていなかったが,23時の閉店の頃にはキレを取り戻していた.

今日判明したこと:Oがおやじキャラなのは,実は体のどこかにチャックがついていてその中におやじが入っているからである.本人は小柄な女性なんだが,おやじは大柄で180cmもあるそうだ.最近チャックがゆるいのでおやじが出てきすぎ.あなた,ちゃんとしまっとかないとダメだよ.

0925 代々木上原

昨日,結構きつい調子で日記を書いたりメールの返事を書いたからだろう.Cがミスドに行こうと誘ってくれた.今回のことに限らず,ある言葉を書いてしまったり言ってしまったりしたために僕から去っていった人は,きっとたくさんいた(これからもいる)だろう.残念なのは,それで誰かが去ってしまうことじゃなくて,それで去ってしまうくらいの関係しか築けなかったということだ.

というわけで4日連続ミスド.いくらなんでも行きすぎだろう.昨日と同じくコーヒーとホームカットだけ.昨日と違うのは,コーヒーのお代わりをしたということだけ.最近はそれなりにお代わりしやすい雰囲気になっていていい感じ.

0924 下北沢

巨人というチームが好きじゃない人が世の中にたくさんいるのは理解している.金だとかOBだとか,目に付くところも多いだろう.ただね,「僕は」好きなの.「僕は」優勝して嬉しいの.

連休の疲れを微妙に引きずりながら仕事.そして火曜日のお勤め.気がつけば3日連続だな.珍しく晩ご飯をちゃんと食べたので,注文はコーヒーとホームカットだけ.素朴さに勝るものなし.

先週に続いてU君とお話.他人の恋愛話というのは無責任に面白い.余計なお世話とも言うが.別にネタにしているわけではない.勝手に観察,勝手に想像,勝手に脚色,勝手に応援.自分たちの話をしないのは,自分たちにはそういう話がないからだ.そうだね,まったくないというと悲しいから,0.5×(sin(x)-0.9) くらいはあることにしておこうか.ただし周期は数年くらいで.

0923 府中

DとHとミニオフをやろう企画・第3弾(くらい).前回会ったのは去年の6月,場所は中野.そうか,もう15か月も前の話か.確かその時にもカリーパンを食べたんだよな.このオフだけのために専用掲示板が作られて場所や時刻の相談.便利な世の中になったもんだ.

府中ショップは,京王線府中駅の側の伊勢丹の一角にあり,いわゆるフードコート形式のお店.休日の昼下がりということで,フードコートの席もミスドのカウンターも人が多い.そんな中,コーヒーを3杯消費しながら4時間,ぽつぽつと,ダラダラと,のんびりと,話をして過ごす.俗に「まったりとした時間の過ごし方」と言う時間だ.某方面では微妙に違う表現になるようだが,わざわざ書くこともなかろう.

人の属性はもちろん1つで語れるわけではないが,敢えて言うならばDは「競馬好き(というか特定の馬好き)」,Hは「ネットゲーム好き」,僕は言うまでもない.そして3人ともユニコーン好き.すべてはそこから始まっている.21日で解散9周年だったユニコーン.今でも,不世出のバンドだと思っている.リアルタイムでファンであったことを,素直に嬉しいと思う.

0922 お茶の水

音楽イベント@日比谷野外大音楽堂.一番のお目当ては奥田民生だったが,他のメンバーもかなりよかった.イベントっていろんなアーティストの音楽が一度に楽しめるのがいいよね.今回は特に「HY」「スクービードゥー」「SUPER BUTTER DOG」が収穫.番外として篠原ともえも.雨の中,レインコート着て音楽に合わせ踊る機会なんて滅多にないだろう.思い出一杯のイベントになった.

ミスドに行ったのはその前.イベントに一緒に行くメンバーとの待ち合わせ場所をお茶の水にした理由は,「そこにミスドがあるから」.Nさんとは4度目,Kさんとは2度目,妹Aとは初めて,のミスドだ.人に妹Aを紹介する時は「上の妹,作りボケのほう」と説明する.兄としては誉めている(少なくともバカにしているわけではない)のだが,本人はあまり納得してないようだ.そりゃまあ,ボケって言われて喜ぶ妹もあまりいないか.ちなみにもう一人の妹はBではなくてS,説明は「下の妹,天然ボケのほう」.やはり納得していないらしい.

先日来た時には見当たらなかった「10月6日で閉店」の張り紙を見つけて,ああ本当に閉まってしまうんだなあと悲しくなってしまう.Kさんは予備校に通っていた頃によくこの店を利用されたそうだ.下北沢北口が閉店した時にはこれほどショックじゃなかったのは,きっと下北沢北口は閉店した後になくなったことを知ったからだろう.実際になくなるより先に閉店を知ってしまうのも善し悪しだなあ.

0920 代々木上原

昨日の晩から凹みっぱなし.しばらく寝付けないくらい.考えても意味がないのに,相手にその(攻撃の)意思がないのに.仕事に支障が出ると困るので,無理やりにでも気持ちを切り替える.今日が終われば3連休,楽しいこともたくさんあるよ.

21時過ぎ,金曜日としては早目に仕事を切り上げてミスドへ向かう.なるほど,22時前ならコーヒーのお代わりも割とマメに席を回ってくれるんだ.それがわかっただけでも早く来てよかったと思う.でも最初のお代わりをしたのは22時過ぎてたけど.

Mが来て,Oが来て,Cも来て,同回生だけのミスド会合.国家公務員と大学院生と社会人1年生とプー,よくもこれほどステータスが違えるものだ.ステータスはこの場合「状態」という程度の意味であって,地位とか身分とかいう意味ではない.4人で5枚のカードをもらい,合計9点.力弱い….

0917 下北沢

この人のサイトからリンクを張ってもらえたら嬉しいだろうなあというところがある.その人のリンク基準が不明だから,友達になればいいのか,デザインセンスを磨けばいいのか,その人を惹きつける何かがあればいいのか,それはわからない.とにかく,今のままじゃダメなのはわかってるし,そもそもリンクはお願いして張ってもらうものじゃない.だから,ただ静かに自分のことをやっている.

その一方で,なぜこの人は僕のサイトにリンクを張ってくれているんだろうな,というところもある.もちろんイヤなわけではない.純粋に疑問なのだ.友達だからなのか,デザインセンスがいいのか(ありえん),その人を惹きつける何かがあるのか,それはわからない.とにかく,その人にとって何かしらの意味はあるのだろうし,そもそも(少なくとも僕のサイトに対しては)リンクは誰がどう張ろうと自由だ(もちろん,外すのも).だから,ただ静かに自分のことをやっている.

雨の火曜日,木曽から帰ってきたU君と寿司のちミスド.2階の奥の席で話をしていると,別のグループがノートPCの電源を抜いているのを発見.よく考えればコンセントがあるのは当然なのだが,下北沢の店内にあるのに気が付いたのは初めてだった.これで今後はバッテリー残量を気にすることなくノートPCが使えるぞ.やったね.もっとも,多少は店員さんに気兼ねしなきゃいけないような気もする.

U君から聞いた話で一番面白かった話:酒の席で学生と「穴掘り対決」をする約束をし,負けるのがイヤなので穴掘りの練習に行くF助手@T大K場(本人の名誉のため,まったく意味のない伏字にさせていただきます).先日は1時間で1m10cm掘ったらしい.警察に見咎められたら何て言うつもりだったんだろう….

0915 お茶の水

とあるミスド系掲示板(どんな分類だ)でお茶の水ショップが10月で閉店という情報を読む.なんと,それは行っておかねば.ミニオフをやったり人生相談(?)をしたり後輩を歓迎したり,いろいろなことがあったなあ.さて,それぞれのイベントにおいて,相手の方々はそれを覚えてくださっているでしょうか?

たくさん席があるこの店で,多分一番よく座った席に座り,おそらく最後となるであろうお茶の水ショップを楽しむ.人は多いけど,落ち着いた雰囲気でおしゃれなお店だった.残念だなあ.僕が行ったことがある中では唯一,自分でコーヒーのお代わりが自由にできる店だった.今日は2杯しか飲まなかったけど,もっとゆっくりしてくればよかったかな.ショップ番号12番ってことは,日本のミスドの歴史そのものと言えるくらいの店ってことか.お疲れさまでした.

帰り.新宿のユニクロで下着を買おうとしたが,Sサイズがない.Mは72-80,それはブカブカ.無印へ移動してSサイズ発見,サイズは68-76,それくらいかな.下着さえすんなり買えない自分の体を,少し恨めしく思った.

0913 代々木上原

家のTVの上には鏡があり,その裏にはかつて僕を支えてくれていた2枚の写真が貼ってあった.どちらも高校の頃から,ほとんど思い込みに近い心で大切にしていたものだった.多分,今でもその2枚の写真に写っているものは大切なものだとは思う.思うが,ちょっと冷静に,距離を置こう,そう思って写真を剥がした.

13日の金曜日.特に良いことも悪いことも起こらない,いつもと変わらない一日.MとOと,いつもと同じような他愛もない話.たとえその1時間の間だけでも気分が晴れるってのはいいことだ.

0910 下北沢

実際に日記を書いているのは16日,もうすでに10日に何があったのかなんて覚えていないが,いつものように一人で火曜の例会.

なーんか,気分が晴れないんだよねえ.曇ってるわけでもないけど.理由は割とはっきりしてる.世の中にはどうにもならないものってたくさんあるもんだ.

新キャンペーンのマシュマロクッション,肌触りがかなりいい.とりあえず全色もらうのは確定.自分で使うのはライムの予定.残りを誰にあげるのかは未定.

0907 渋谷公園通り

ライブ@渋谷AX.一番の目当てはthe pillowsだったのだが,他の出演者もなかなかよかった.特に「ガガガSP」,誰かCD持ってない?それにしても,4時間立ちっぱなしはさすがに辛い.靴が小さいのか体重のかけ方がおかしいのか,足の指があまりに痛くて,バンドとバンドの間は靴を脱いでいた.

そのまますぐ近くの渋谷公園通りショップへ.一度見かけて以来見失っていた「ハニーファッション」が置いてあったので食べてみる.オールドファッションベースにフレンチクルーラーのシュガー(じゃないけど,あの周りの何て言うんだっけ?)がコーティングされている.ボリュームのあるフレンチクルーラーってところか.かなり気に入った.

店内に入ってしばらくしたころから外は大雨.23時の閉店時刻になってもまったく止む気配なし.店の入り口には「ご自由にお使いください」と傘が出されている.サービスのいい店だな.まあ,おそらくはこれまでの忘れ物の傘なんだろうけど.一体何人の人が返しに来てくれるんだろうか?僕は,店の前のコンビニで傘を買って帰った.激しい雷雨の中の20分サイクリング,あまり何度もやりたいものではない.

0906 代々木上原

かつて「日記は出だしが一番難しい」と書いたのだが,最近仕事をしていて思うこと:「ニュースは締めが一番難しい」.事実の列挙で終わってしまっていいものかどうか,しかし(基本的には)自分の意見や感想を書くところじゃない.難しい.

雨降りにつき電車で代々木上原へ.参宮橋の駅にて,切符を買ったのにパスネットを改札に通す.アホだ….駅員さんに事情を話すと「ほんとは払い戻せないんですがねえ」とか言いつつお金を返してくれた.という一連の話をOにしたら「嫌味言いながら返してくれんでもなあ」,確かに.

仕事を辞め有給消化中のOは,先日パリに行ってきたらしい.おみやげありがと.メインの目的は「生地(布)屋巡り」だったそうな.行きはスカスカだったトランクも帰りには生地で一杯に.そんな旅ができるのは1000人に1人もいないだろうね.ミスド巡りをする僕に言われたくはないだろうが.稀有な友達,万歳.

閉店後,店の前でパズル雑誌を広げる2人.傍目には勉強でもしてるように見えたのかも.結局解ききれず,お互い家に帰って電話で経過を報告しあう.稀有な友達,万歳.

0903 下北沢

多分言わないと気付いてもらえないと思うので.IEかNetscape6以上,あるいはMozillaでこの日記をご覧になっている方は,(JavaScriptを有効にして)それぞれの日付のところでクリックするとその月の見出し一覧が見られます.これが先月末にお勉強していたDOMの成果.「▲」とか「▼」とか書くのって大変だったから随分楽になった.使う方がいらっしゃるかどうかは別問題.

新宿HMVで「ヘヘヘイ」by 奥田民生を購入.おー,かっこいい.特にギターが.月末のイベントが楽しみ.ところで,結局チケットはまだ1枚(か2枚)残っている状況,微妙.年末のチケットが取れるかどうかも微妙.

先週火曜のミスドで「9月10日まで有効の優待券」をもらった.「暑中お見舞い申し上げます」って,一体いつの話だよ,もうほとんど期間残ってないじゃないか(しかも100円セールとかやってると使えないし).あんまり意味がないよなあと思いつつ,早速今日使う.

さて,レシートを見てみると「しもきたショップでは,他店,期限問わずクーポン券がご利用頂けます.是非御提示下さいませ.」と書いてある.なんと,そんなサービスをやっていたとは.しっかり利用させてもらうことにしよう.レシートの一言って,ショップごとに店員さんが考えて入力しているのだそうだ.しばらく前の下北沢ショップのレシートでは,2人の店員さんがそれぞれカリーパン甘口と辛口を勧めていて,張り合っているみたいでかなり面白かった.

0901 船堀駅前

イメージチェンジ.とはいえ,他の月の日記やトップページとの統一が全然取れてないので,今のところ見難いことこの上なし.ゆっくりゆっくりと全体的に変えていくということで許してください.あと,今回からNN4(など)の方はまったくCSSを読まないように変更してます.どうしてもデザインが見たいという方は新しめのブラウザでご覧ください.そうまでして見たいデザインでもないけど.

先月25日の日記に書いたとおり,今日はメガスターを見に行くつもりだったのだが,昼過ぎに問合せの電話をしてみると「すでに予約券の配布は終わっております」…がっくり.言うまでもなく,もたもたしていた自分が悪いのだが.せめてミスドには行こうと思い直して目的地を探す.何がせめてなのかよくわからない.先週は西に行ったので今週は東だ,というわけで,まだ行ったことのない江戸川区のミスド,船堀駅前ショップに決定.家を出るのが17時ごろなのは先週と同じ.スタートの悪さは治りそうにもない.

船堀駅前ショップは40席くらいのお店で飲茶あり.この土地がどういうところなのかよく知らないが,かなりお客さんが出入りしてることから考えると,江戸川区の中では大きいほうなのかな.有線放送の曲目が変わったことに9月を感じながら,いつものようにひたすらパズル.

先日,とある掲示板に「(ミスドの)バイトの立場からすると,コーヒーはレジ付近まで持ってきてもらうよりも席で待たれてるほうがありがたい」と書いてあったので,とっくに空になったコーヒーカップを前に待つ,まつ,松,末…一向に気付いてもらえる気配がない.全然ダメだあ.何とかお代わりはできたけど,今後はどうしたものか….

帰りがけにバッグをもらう.青2つと赤1つが余ってるので,欲しい方はご連絡を.点数の具合から考えるとあと1個くらいはもらえそう.