2002年8月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0830 代々木上原

先日,美容院の店員さんがシャンプーしてくれながら「肩,薄いですねー」と言うので「え?そんな違うものですか?」と聞いたら「お客さんの中で一番薄いですよ」との答.その時は「そんなもんかなあ」と思っていたが,今日ミスドでMとMHさんと自分を見比べてやっぱり違うんだ,と確認.3人の身長はほぼ同じ(2,3cm差くらい)だが,体重は僕だけ10kg以上軽い.見かけはそんなに違わないはずなのに何が違うんだ?と聞いたら,2人して「薄さが違う」.前から見ると似たようなものでも,横から見たら全然違う,なるほどね.1つ賢くなったよ.

駒場に立ち寄ってからミスドに行く.到着22時半.最近この店は22時半くらいになるとテイクアウトのみになってしまうので,「ヤバいかな(ところでこの単語ってどこまでカタカナで書くのが一般的なの?)」と思いつつ入店.案の定「すみません,当店この時間はテイクアウトのみなのですが」と言われてしまう.なるほど,こないだOが閉店15分前にやって来て何も頼まなかったのは,何も頼めなかったんだな,と気付く.「いや,あの,そこに友達がいるんですが…コーヒーだけでももらえませんか?」とお願いして何とか注文.相変わらず迷惑な客だ.

昼過ぎから何も食べてない(昼に食べたのはおにぎり2個)という状況で,22時半にコーヒー1杯だけ飲んで,残暑厳しいこの時期に生きていけるはずがない.楽しい話をいろいろやって心は満足,でもおなかは空っぽだった.ぐぅ.

0827 下北沢

仕事がわりあい暇なので,自分のサイトをベースにJavaScript(あるいはDOM)のお勉強.なかなか利用価値の高そうなスクリプトが書けたので大満足なのだが,このスクリプトを使うためには日記のHTMLも書き換えなければならない.というわけで,実際に使うのは当分先だろうなあ.検索サイトの使い方,情報の探し方,そういう面でもいろいろ勉強.

22時前,社長と一緒にオフィスを出る.そのこと自体には何の意味もなく,ただタイミングが一緒になったと書いてみたいだけ.ミスドまで自転車で20分弱,さすがにこの時間にもなれば涼しい.カードはもういらないと思っているのに,やっぱり619円分買ってしまう.結局1個(ホームカット)は持って帰る羽目に.ドーナッツが3つ食べられないなんて,食欲不振かな.

K君にたくさんのお金だのハンコだのを渡す.アカデミックプライスって安いよね.実は手元に学生証が残っているので自分でもアカデミックプライスで買えなくもないのだが,だからって自分は学生じゃないもんね(人に買ってもらうのはいいのか,というのは聞かないように).ドーナッツを持って帰るために紙に包んでいると,「ドーナッツって1枚の紙で(穴の内側も含めて)まで包めるんでしたっけ?」包めます.位相幾何学,トポロジーってやつですね.難しいことは知らないので深入りはしないけど.

そこまでは極めて高度な話なのに,どういうわけかそれがキン肉マンの話題に転換され,どんな超人がいたっけ,という話になる.この日記を読んで下さっている方は同世代の方が多いから,多分キン肉マンを見た(読んだ)ことがあると思うけど,悪魔超人(7人)とか悪魔騎士(6人)とか,覚えてる?思い出したいあなたは,例えば「キン肉マン -試合紹介-」をどうぞ.懐かしくてじっくり読んでしまった.そうだよ,「ザ・ニンジャ」だよ,あんな格好いい超人を忘れてたなんて…ショックだ.

0825 高幡不動駅前

何となく,どこか行ったことのないミスドに行ってみようと思い立つ.自転車で行こうかとも考えたが,まだまだ暑いし帰りが面倒だ.というわけで電車で行けるところを探し,特に理由はないが高幡不動に決定.思い立ったのは昼過ぎなのに,実際に家を出たのは17時前.毎度のことながら何をやっているんだか….

高幡不動駅前ショップは京王線の高幡不動駅から徒歩1分.2階建てで飲茶あり.2階はかなり広々としているので落ちついて時間を過ごせそうなお店だ.逆に1階はあまりにも席が少なすぎるのだが.

2階に席をとってしまうとコーヒーのお代わりが面倒だな,と思っていたのだが,ちゃんと30分に1回くらいはお代わりを聞きに来てくれる.いい店だなあ.2時間たっぷりくつろいでから,各停に乗ってのんびり帰宅.ミスドに行って帰っただけなのに,なかなかいい旅だったな.そんなにお金や時間がかかるわけじゃないし,来週もどこか行ってみよう.ん?来週はメガスターの日か?じゃあそっち方面で.

0823 代々木上原

会社のオフィスが近々移転する.ずっと以前から「自転車で行けるところがいいです」と希望を出していたからかどうかは知らないが,引越し先は代々木上原の近くになりそうだ.通勤時間も,ミスドへのアクセスのしやすさも,今と何一つ変わることがない.唯一変わりそうなのは,会社の行き帰りに買い物をしたいと思った時に行くところが新宿から渋谷になることくらいか.

3週間ぶりの金曜日会合.久しぶりにCがやって来る.会うのは確か3月のライブ以来.お互いにメールやウェブで近況はわかってるんだが,直接会うというのはそれだけで独立した重要なできごとだ.MHさんとMiさんも来てくださる.スーツとウェディングドレスで撮影した記念写真,美男美女が一層引き立っていて,ため息が出るほど素敵だった.

23時過ぎ,店を出て帰ろうとすると…大雨.傘を持っていないので電車で帰ろうかとも思ったが,意を決して自転車でスタート.1分と経たないうちに後悔.あっという間にTシャツもGパンも服としての役割を果たさなくなり,視界はないに等しい.雨に濡れるのは嫌いじゃないが,いくらなんでもひどすぎる.よく無事に家までたどり着けたもんだ.すぐにお風呂に入って身体を温めたが,さて,風邪をひくかな?どうかな?

0820 下北沢

帰省中のできごと.

16(金):京都駅から出町柳まで1時間,送り火を見ながらバカトーク,乾杯して5分でお別れ,実家到着23時45分.

17(土):祖母宅へ挨拶へ,バイクのエンジンかからず,従弟とプレステ,従妹とコンピュータの勉強,妹は二人とも(ある面に関しては)まともで安心.

18(日):母の誕生日,祖父と従弟(どちらも会ったことはない)の墓参り,依然バイクのエンジンかからず.

19(月):やはりエンジンかからず,さらに保険と車検が切れていることが判明,従ってバイクには乗れず,尾道にも行けず.

20(火):33歳の友達(と2人の子供)とお昼ご飯,慕われるっていい気分,帰都,メールと某掲示板群のログ処理が終わらず,日が変わるまでミスドで一服.

てなわけで,ミスドに関してまるで進展のない帰省だった.もちろん,帰省の目的はミスドではなかったから問題はないんだけど.さて,明日からまた普通の一日が始まるわけだ.ふぁーあ.

0815 代々木上原

会社にも街にも夏休みの空気が漂い,暑さの影響もあって「ぐったり」「どんより」な日々が続く.暑いのと寒いのなら暑いほうがはるかにマシだが,できれば暑くないほうがありがたい.

明日から帰省につき,今週は金曜日に(少なくとも代々木上原の)ミスドに行くことは不可能,なので今日行っておくことにする.もちろん行かないという選択肢もあるのだが,(僕にとっての)週末にミスドに行くと「終わったー」って気になれるのがいいのだ.

3連続となっているキャンペーンも今回で最後.これまでのカードがたくさん余っているので,特に値段を計算することもなく適当に注文.そしてカードを削ると1-4の5点.点数がいらないと思っていてもやっぱり嬉しいもんだ.

帰省中の予定:京都に立ち寄ってサークルの同回生に会う,尾道のミスドにバイクで行く,岡山の友達に連絡して会えるなら会う.

0813 下北沢

最近嬉しかったこと:高原でとても澄んだ星空と輝く天の川が見られたこと,見かけは18歳だと言われたこと,眼鏡がカッコイイと誉めてもらったこと.

最近楽しかったこと:「ぼのぼの」の映画を見たこと,先輩方とお食事をしたこと,今日ミスドに24時半まで居たこと.

最近悲しかったこと:どんどん自分の心が動いていくこと,大切だったはずの何かを忘れていくこと,それを「仕方ないよ」と諦めてしまうこと.

0808 新宿アルタ

ミスド日記に人を登場させる時の書き方は,僕がその人を呼ぶ呼び方のイニシャル1文字(場合によっては敬称つき)が基本.同じ日の日記の中に同じイニシャルの人が複数いる時は区別がつくように書くし,同じ日に一人しか出てこなくても複数文字イニシャルの場合もあり.で,今日一緒にミスドに行ったのはJなんだが,はて,一体何故彼女はJと呼ばれてるんだっけ?ラジオネームだっけか?もっとも,彼女のことをJと呼ぶのは10人もいないだろうが.

そのJは高校の2つ下の後輩.今も岡山にいるが,たまに東京にやって来る.会ったのって1年以上ぶりかな.前回会った時には双子のお姉さま共々お会いしたってのは覚えてるんだが,それがいつだったかは覚えてない(ミスドにも行ってないし).たまにしか東京に来ない人との待ち合わせ,しかも相変わらず僕は携帯を持っていないという状況で,夕方に新宿アルタ前ってのはかなり間違っている気がするが,ともかく無事に会える.変わってないね,君.

示し合わせたわけでもないのに,同じ「蒸鶏麺+点心」セットを注文.蒸鶏麺の内容は麺と数切れの鶏肉…これってかなりサギに近い気がするぞ.多分もう食べない.お互いに近況報告など.強い女と思われるのも大変,というか,それを求める男もどうかと思うんだよな.いや,別に男に強くあれって言ってるわけじゃないんだけど.1時間ばかりお話して,駅でお別れ.そして僕はまた仕事に戻っていくのであった.

以下ミスドではない話.仕事帰りに某ファーストフード店で晩ご飯を食べていたら,店内をネズミさんが走り回っていた.かわいかった…ちがーう!こっそりとバイトさんに伝えにいく.どうやらトイレに閉じ込められて営業中トイレが使用禁止になったもようだが,あのあとネズミさんはどうなったんだろう….

0806 下北沢

ちょっとしたお祝いをやろー,というお誘いを昨晩受けたので,何とか早起きして働いたのはいいが,結局その会は流れてしまったのだった.早起きとキャンセルのダブルショックで疲れ倍増.ふぇー.早起きして早く働いたんだから,と勝手な言い訳を自分にしながら,今日も早目に家に帰る.

何時にミスドに行こうかな,と思っていたところへU君からメール:「寿司食べよー」.いいね,お誘いありがとう.ということで,ちゃんと誰かと一緒に晩ご飯を食べられることになった.献血できる体が戻ってくるように,しっかりいいもの食べなきゃね.ゲーセンで踊って少し腹ごなしして,もちろんミスドにも行く.下北沢に来たらゲーセンとミスドは5割以上の確率で行く.こういうのを確率で語っちゃいけないような気もするが.2週続けて氷コーヒー.23時には2階は清掃開始ということで,あんまりゆっくりできなかった.

チケット情報:9月22日(日,3連休の真ん中)に日比谷野外大音楽堂で開かれる「SPACE SHOWER TV SWEET LOVE SHOWER 2002」のチケットが,どういうわけか僕以外の分が3枚も余ってます(妹が行かないって言うからね…).行きたい方はメールか掲示板か電話か直接か…とにかく何らかの方法で欲しい枚数を連絡ください.指定席4800円.なお,9月になったらヤフオクに出しちゃうので,それまでに連絡くださいませ.
出演:HY / 奥田民生 / KICK THE CAN CREW / スクービードゥー / SUPER BUTTER DOG / 元ちとせ / MO' SOME TONEBENDER / LOVE JETS

0803 新宿アルタ

Mに花火に誘われるが,疲れているのでパス.人ごみの中に出かけていけるだけの気力は,今はないのである.なのだが,YとIにしばらく会ってないなあと思って電話.一緒に晩ご飯を食べることにする.人を誘わない僕にしては珍しいこともあるもんだ.聞いた話だと,今週末だけは空いているが他は軒並み忙しいらしい.ピンポイントに連絡が通じるのって何だかとても得した気分で嬉しい.

新宿のおしゃれな雰囲気のお店で晩ご飯(珍しくお酒を2杯「も」飲んだ),のちゲームセンターで太鼓を叩く,のちIの希望によりミスドへ.気が付けば3日連続だ.ミスド日記に出演したいというIの夢がかなう(4月28日の日記).どう書かれるかなあと期待されてるんだろうと思うと結構書くのが難しいような気もするが,だからっていつもと変わったことが書けるわけでもない.

Y改めY兵衛(…)とIは,付き合い始めてほぼ丸8年,結婚して2年弱.相変わらず仲がいい.僕は仲がいい人たちを目の前で見るのは大好きなので(やれやれ,とか,やってらんねー,とか思わないので),今日もまた幸せ一杯であった.かつてこの日記に登場したことのあるカップル(僕がちゃんと把握している範囲で)は…多分5組くらいかな.うち既婚は4組ですか.はあ,そういう歳になったのね.子供が生まれたら,僕らは「前世紀の親」ってことになるという話,自分でしておいて少しブルーになった.

っと,こんな感じでよいのかな?>I.またミスド日記に登場してくれることを願ってます.旦那は放っといてデートしよー.ウソですごめんなさい.

0802 代々木上原

昨日の日記からの続き.)結局Mk2と地図帳を見るのをやめて寝たのが3時半.そして起きたのが7時.昼過ぎまでは何とか意識があったものの,午後遅くからは雷に喜んでた以外まったく機能せず.開発していたソフトは一応マスターが完成してプレス工場送りに.「それはバグではありません,初期仕様です.」

いったん帰宅,のちミスドへ.最初にやってきたのはR.彼のおかげで無事にコーヒーのお代わりができた.ありがと.僕は「気が付かないならもらわない」気分のことが多いので,彼がいなかったら今日もコーヒー1杯だけだったに違いない.次にやってきたのはMさん.新しいTシャツがシンプルでかっこいい,しかもよくお似合いで.最後にやってきたのはO.今日で仕事を辞めるはずが,結局火曜まで行くことになったらしい.うーん…そうですか,まあ本人がそれでいいならいいや.あとね,たとえ閉店15分前でも,何も注文せずに店にいることは,少なくとも僕にはできないのですよ.

寝不足とマスターアップの解放感とですっかり気力が抜けてしまい,会話についていけなくなる.Oの退職祝いにも,結局行かずに帰ってしまう.ごめん.

告知:来週と再来週の金曜日(9日,16日)は,僕は代々木上原ショップには行けません.違うショップに行ってる可能性はありますが.

0801 代田橋駅前

Mk2,明日より大阪へ転勤.彼はもともと大阪出身なので,転勤で住み慣れた土地に帰るってことだ(土地に帰ると土に返るって似てるけど全然違うな).関西ノリで会話のできる奴が身近から減ってしまうのは実に残念.で,彼の職場の理不尽な仕組みにより,どうやっても今夜一晩は宿無しになってしまうので,うちに泊まりに来ることに.待ち合わせ場所は,協議の結果代田橋駅前ショップに.21時45分,たった2人しか客のいない店内,その片方が彼であった.「おや,こんなところで会うなんて奇遇ですね.」

どんな小さな事柄であっても,見方,取り上げ方,話の発展のさせ方,などなどによって思いもかけない話になるのはよくあること.彼はそういう(話を展開する)才能がとても優れている.ミスドのトレーマットに書いてある言葉,文字組み,デザインだけで,大笑いするような会話ができるってのは,僕と彼にとってはおそらく普通のことだが,一般的にはそれは普通ではないだろう.もっとも,その話が「なぜ日本にはローマ字表記が定着しなかったのか」という議論にまで達するとは僕らにさえ予想できなかったが.気が付けば23時前,あれ?この店,閉店遅くなったのか?

家に着いてからは,なぜか地図帳を広げて日本の市について勉強を始める2人.「あなたは,各都道府県について,市の数を5つ以上(鳥取と徳島は4つ)言えますか?」ランダムに都道府県を選んで遊んでみたのだが,岡山(10個)は全部言えた.京都では宇治が思い出せずに悲しい思いを.和歌山は和歌山しかわからず,盲点だということで「みかんホール」と命名.東京最後の夜がこんな過ごし方でよかったんだろうか….