2002年4月

0430 下北沢

社の新人歓迎会.新人は僕とNさんの2人だけ.共にすでに新人って年齢じゃないが.始まるまでは「どうでもいいよー」とか思っていた(僕はこういう会が苦手だ)が,始まってみると思いのほか面白かった.社の創立時からいらっしゃる方々のお話をたくさん聞けたのが特に面白かったかな.それと,社内の席替えで隣になった人(もうすぐ25歳らしい)が実はUNICORNファンだと知って大いに驚いた.案外いるものだ.

飲み慣れないビールをそれなりに飲み,料理もたくさんいただき,素直に帰ればいいのに,火曜日だからというだけの理由でミスドへGo.雨が降っている日にそこまで頑張る理由は一体何だ?

昨日キャンペーンが終わったと思ったら明日からはもう次のキャンペーン.言い換えれば,今日30日だけがキャンペーンじゃない日ということ.こんな日じゃないと使えない割引券を使ってお会計252円.ごちそうになった数少ない機会をのぞけば,ミスドで払ったお金の最小記録のような気がする.ちなみに,なぜこんな日じゃないと割引券が使えないのかといえば,キャンペーン中は値段を考えるから使い辛いというだけのことだ.

たっぷり1時間ほどパズルをして休憩.毎週見かける勉強しているお姉さん,隔週くらいで拝見するFさん,結構みんな同じようなパターンで生活しているんだなあ.

0428 代田橋駅前

昨日I(とY)とご飯を食べていた時のこと,I曰く,「わたしもミスド日記に出たいなあ」.というわけで,登場させてみた.どう?とはいえ,一緒にミスドに行って登場したわけではないので,次回はちゃんとミスドに行ってミスド日記に登場させよう.それにしても,日記に書かれたいって…そんないいものかなあ?自分のことを客観的に書かれるのが面白いのかな.

一日おきにまともな食事とまともじゃない食事が入れ替わる生活.もちろん「まともじゃない食事」をする必然性などどこにもない.ただ,結果的にそうなっているだけのこと.本日も,夕方になってようやくミスドに出かけて食糧補給.昨日5人で手巻き寿司を食べたことを思うと,かなり侘しい.

キャンペーンは明日まで,手持ちのカードは19点.なので,あと1点だけもらえばそれでよし.結局2枚で3点もらい,ミスド解禁後最初のキャンペーンは(明日行かなければ)50点オーバーで終了.今回30枚以上カードをもらったのに「2」という数字を見たのが3回しかないんだけど….

コーヒー3.5杯とドーナッツ3つで2時間,パズルをやってくつろぎのひと時.隣の話が下世話だったことを除けば,落ち着いたミスドタイムだった.ポットが品切れだったので,明日別の店にもらいに行かなくては.60点を超えるかどうか,はてさて.

0424 渋谷公園通り

「デート:1. 日付。時日。2. 日時や場所を定めて異性と会うこと。あいびき。」

広辞苑 第五版より

上記の定義2.(の前半)によれば,今日はデートだったってことになるんだろう(「今日=デート」なら定義1. でもいいんだけど,そういう話ではない).しかし,例えば「異性=妹」だった場合もデートって言うんだろうか?言わないよなあ.もう少しいい定義はないのか.いずれにしても,僕の中の定義も上記の2. の前半に「ただし親戚縁者を除く」って付け加えるくらいのことだな.そうやって考えると結構デートしてるような.遊び人?

不思議な雰囲気のカフェで晩ご飯.アンケートに答えるとアマレット(リキュール)がもらえるらしく,同行者Mは店を出てからずっと700ml入りのビンを持ち歩く羽目に.お酒好きの女の子に見えるに違いない.事実好きらしいけど.「ここでデザートを食べていくのと,ミスドに行ってデザート食べるのと,デザート食べずに帰るのとどれがいい?」と尋ねると「デザートにはコーヒー欲しいからミスドかな」とのお答え.無理に言わせたような気がしなくもない.大体,ミスド以外の選択肢がないってのがすでにおかしい.

Mは「食」に関するいろんなことが好きで,作るのも,食べるのも,考えるのも楽しいらしい.カロリーを計算して消費するために歩き回る話,料理を作りながらお酒を飲んで幸せになる話,食事が終わると次の食事の献立を考えてしまう話.とにかく,食に関するいろんな話を,おそらくサークルの同回生の中で一番「食に無関心」な僕が聞いてるのって,かなり不思議な光景である.自分が無関心だからこそ,人の話が面白いって部分は大きいよね.しかし,朝ご飯,食べてる時間があったら寝ていたい….

0423 下北沢

特に何があるわけでもない普通の一日.普通の仕事,普通のメガスター,そして,普通のミスド.22時ちょっと前に入店したらカウンターの中に4人くらいいたのは普通じゃない.

明日は早起きする予定なのにコーヒー飲み過ぎると寝られなくなるな,と思いながら,それでもいつものように2杯.いつもの僕なら2杯は十分危険な量なのだが, 結局26時には寝られたので,徐々にコーヒーにも耐性ができつつあるらしい.それよりも睡眠6時間で起きられたことのほうが,自分で信じられない.

珍しくK君がやって来る.火曜日にここで会うのは初めてだ.最近は彼の日記も更新されなくなってしまい,楽しみに読んでいた僕としてはかなり残念である.とはいえ,書いてて自分で痛々しくなるようじゃあね,そりゃ仕方ない.「ミスド日記で生きてることをアピールできればそれでいいです」らしい.ということなので,彼は生きているということを,不特定の誰かに伝えてみる.あまり元気じゃなさそうだが,すぐに倒れてしまうほどでもなさそうだった.情報量0だな.

0421 渋谷公園通り

日曜だからゆっくり寝ていたかったのに,朝の8時半からエレキギターをかき鳴らす迷惑な隣人あり.最悪な形で一日がスタート.おかげで一日中ずっと身体が重かった.

所用で東京にやって来ていたFとともに雨の中を渋谷へ出かけ,TとSと合流.お互い出会ったのは高校だから,かれこれもう10年以上の付き合いってことになる.メガスターを見に行き(僕は寝た),ミスドに行ったが混んでいて入れず,ビリヤードに行き(TもSもかなり上手),焼肉を食べ(開店直後なのにすでに混んでいる),そして再びミスドへ.なぜ焼肉の後にミスドなんだ?理由の一つは,僕がいるからであり,僕がいれば(ミスドに行けば)今日という日を記録することができるからである.

まだ混んでいる店内で何とか席を4つ確保し,各人コーヒー一杯とドーナッツ1つを注文.「ここは(ミスドなので)俺が払うよ」などと格好をつけてみたら,見事に財布が空になってしまった.パスネットがなければ家にも帰れないくらい.しかし,まとめて払ったおかげでカードは5枚.帰り際にテーブルをもらい,とりあえず1種類ずつ入手.もらったのはいいが,どれもこれも,どう使うというのだ?

高校時代も大学時代も東京に来てからも,ノリはあまり変わっていないつもりだが,それでも相手が変われば言葉遣いも応対の仕方も変わる.というわけで今回は高校のころのノリで.4人に共通しているのは,中途半端にマジメで中途半端に素直でなく,どこか世間と距離を置いている,ってところかな.分析してみても意味がないが.

0419 代々木上原

誰かを「嫌い」という感情は,中学生の頃から持たないようにしている.どんなに気が合わなくても,どんなに冷たい態度をとられても,せいぜい「好きじゃない」程度に抑えるように.今までたった一人嫌いになった(今はもう流した)人は,とある同級生の母親だけである.というわけで,別に嫌いじゃあないです.居心地は極めてよくないですが.当分続きそうな気配.気が済むまでやっててください.自分のことだが我関せず.

22時,なぜか店の前にOとC.「違うところでご飯食べない?」という提案.「ごめん.僕な,月曜日から,金曜のこの時間にここでドーナッツ食べることをすごく楽しみにして仕事してるの」と,ひどい答を返して,結局3人でいつものように入店.店内にはすでにM.これが昨年度まで(ってほんの半月前だが)の常連メンバーである.

しばらくして,先週もいらっしゃったMさんが来てくださる.さらにしばらくして,Mさんのお嫁さんになられたMさん(当たり前か)もいらっしゃる.MとMさんとMさんか,このままじゃ区別がつかないからUとH(さん)とMさんにしよう.今年度からはH(さん)とMさんも準常連メンバーくらい来ていただけると素敵だなあと思う.毎週,夫婦喧嘩を目の前で見るのも悪くないかも.いやいや,仲いいんですよ.お二人がいらっしゃると,空気が柔らかくなってほのぼのできていいかなー,と.あ,別に今までが硬かったというわけじゃないので,誤解なきよう.なんだか支離滅裂な日記になっているが,つまりはそういう状態なわけだ.

0416 下北沢

今週もメガスター投影を見に行く日々.いつもその日の最終投影(基本的に21時から)を見に行くので,職場を出るのは20時半ごろ.ここしばらくは非常に規則正しい生活を繰り返している.代り映えしない毎日だが,変わらない毎日を過ごすってのは難しいことなのかもしれない.ともかく,今日も30分間のリラックスタイム.

さて,渋谷から下北沢まで自転車で行くにはどういう道を通るのが一番楽なんだろうか?普段は通らない道を,敢えて選んで走ってみる.結果は予想通りで,逆走あり,急坂あり.四角形の三辺を通るルートを選択したらしく,下北沢ショップに着く頃にはふらふらであった.あの道を走ることは,もう二度とないだろうな.

ドーナッツ3つとコーヒー2杯で1時間,英語の勉強をして過ごす.今年の夏(7月末)にTOEICを受けることを考え中.とりあえず目標スコアは?00点(?は適当な一桁の自然数)としておこう.資格をとるのが趣味というタイプじゃないけど,英語の勉強はなぜか好き.しかし,こういうのでそれなりの点数が取れたって,実際には「読めない書けない聞けない話せない」なんだが.本当に実用英語の力を反映しているのかどうだか怪しいものである.

0413 代田橋駅前

どこかに出かける時に誰も誘わないのは,誘って断られてしまうのが悲しいからである.逆に,自分が誘われた時には,先約でもない限りはどこへでも出かけてしまう.多分,「2002年 誘いやすい人ベスト3」には入れるんじゃないかと思う.違う言い方をすれば「2002年 常に暇そうな人ベスト3」ってことだが.誰も誘わず,誰にも誘われなかった土曜日,買い物があるわけじゃなし,夕方まで無為に過ごす.本当に「無為」だ.

それにしても体調が悪い.こういう体調になるたびに「花粉症?」と思うのだが,真偽の程は定かではない.とりあえず風邪薬を飲んでごまかす.で,ご飯じゃなくてミスドへ.マンガを読んで落ち着きたかったのだが,隣の席の激しいタバコにやられ,さらに体調が悪化.ぼんやりフラフラの状態で,それでも1時間以上,マンガとクロスワードと英語の勉強.さらにさらに頭痛が悪化.今日明日はメガスターも見に行かずにおとなしくしていることにしよう.

0412 代々木上原

対象が何だってそうなのだが,好きになったらとことんまで好きになるタイプらしい.ミスドもthe pillowsも天文趣味も.そんな性格だから,今夜もまた仕事帰りにメガスターを見に渋谷へ.(ちなみに南緯60度どころではなくて南極点の星空らしい.)これで6日連続である.しかし,今夜はリラックスできなかった.「投影機の向きが昨日までと比べてずれている」…まあ許そう.「右のスピーカーから音が出ていない」…かなりバランスが悪いが仕方あるまい.「いびきをかいて寝てる人がいる」…それだけリラックスできるということだと思って我慢しよう.「ずっと私語を続けているカップルがいる」…出てけ!

不完全にリラックスした状態で,先週行けなかったミスド会合へ.ちょうどOと同じタイミングで店に入り,しばらくしてK君がやって来る.いい感じで会話が弾む.メガスターの無念を少し晴らせたかな.バイトさんの態度に愛想がないのは,すでに諦めている.

さらにしばらくしてMさん登場.この春から関東暮らしを始められたMさんは,先月末に入籍したばかり.指輪を見せてもらう.いいなあ,素敵だなあ.こういう人って,表立ってはあまり見えないけど,芯がとても格好いいと思う.誕生日がたった2日しか違わないのに何でこうも違うのかと思うと,ちょっと悲しくさえある.

グッズ1つ目,マットをもらう.春らしいきれいな黄緑色がいい感じ.もらったのはいいのだが,どう使ったものか考え中.職場のディスプレイのカバーにしようかと思っていたのだが,それには大きすぎる.うちのテレビ…はディスプレイより小さいな,むー.

0409 下北沢

4月9日,仕事に向かう途上,自転車をこぎながら考える.4は2の2乗,9は3の2乗,49は7の2乗,ちょっと面白いかも.こういう数って他にもあるかな?169を16と9にわけるとそうなるね.他は…というあたりで,興味は他のことに移った.自転車こぎながらも落ち着きゃしない.

予定通り,仕事帰りに渋谷へ.3夜連続でプラネタリウム.こういうのって本当に贅沢だなと思う.きっと明日も行く,明後日も行く.明々後日はミスド会合,あれ?

プラネの後はU君とご飯→ミスド(裏金会合).下北沢ショップの2階には,死んだように眠っている人がいることが少なくない.本当にピクリとも動かないのだ.今日寝てた(と思いたい)人は,60がらみの女性.口を大きく開けていらっしゃるので,「これじゃあ死んでるほうがマシだよ」と言った口の悪い奴がいるとかいないとか.本日のキーワードは「米>英>加>豪>新」「asparagusはそのまま英語」「インドネシアの公用語はインドネシア語」.

スコーンをコーヒーにディップして食べてみる.なかなか美味しい.それはいいのだが,(当然)コーヒーが減れば浸しにくくなる.だからってスープボウルにコーヒー入れてもらうわけにはいかないし,どうしたものか.

0407 渋谷公園通り

去年3月で閉館してしまった渋谷の五島プラネタリウム.その跡地で「メガスター」という個人製作プラネタリウムの投影があるということで,夕方から一人お出かけ.どういうわけだかよくわからないが南緯60度くらいの空を再現しているらしく,南十字星や大小マゼラン雲がくっきりと見える投影だった.BGMもアロマの香りも素敵な感じで,心からリラックス.内容は週変わりで毎日投影しているので,興味のある方はぜひどうぞ.(詳しくは「天文ニュース」で.)

のち,K君と待ち合わせてミスドへ.ぼろぼろに崩れるマフィンと格闘しつつ,コーヒー2杯でざっと1時間.金曜日にリハビリできなかった影響か,ボケにもツッコミにもキレを欠く.こんなことでいいのか?東京にかわいい女の子が多い(by 京都の友人,京都の先輩)というのは,単に人数が多いというだけのことだと思うんだがな.

小型犬を連れ込む客あり,隣の席に放置されたカードをかっぱらう客あり,超ミニスカートの客あり.日曜夜の渋谷は変な人ばっかりだ.

0405 新宿靖国通り

隣の席のバイトさんが今日でお別れ.小さいながらも花束なんてあげてみる.誰かに花をあげる機会なんてそうそうないような.で,そのバイトさんの送別会のようなもの…には行かず.冷戦なんて今さらどうってことないのだが,そのとばっちりで関係ない人(=バイトさん)の送別会に行けないのは残念ではある.

21時半,そろそろミスドに行こうかな,と思っていたところで,その冷戦関係について上司の方々とお話.誰が正しいとか正しくないとかでなく,とりあえずちゃんと話を聞いていただけるっていうことに感謝.さて,この状態,いつまで続くんでしょうね?僕は(個人的には)ちっとも構わないのだけど,会社って僕だけがよければいいってもんじゃないからね.大人にならなきゃ.

そうこうしているうちに23時を過ぎてしまい,ミスド会合に参加できず.あれまあ.もしも代々木上原ショップに行った人がいらっしゃったらごめんなさい.それならそれでミスドに行かずに帰ればいいのだが,やっぱり金曜日にはドーナッツが欲しいし,金曜日のミスド日記を楽しみにしてくださっている人も(多分)いるし,ということで新宿靖国通りショップへ.まだ本調子ではないらしく,892円というひどい会計になってしまう.うーん…頭が回らないあたり,やっぱり多少は影響があるらしい.来週はもちっと平穏な一週間になるといいのだけど.

0402 下北沢

仕事中でも,某巨大掲示板群サイトのチェックは欠かさない.主にはWeb関係と天文関係のところを見ながら,自分の役に立ちそうな情報を探したり,時には質問に答えたりする.そして今日,とある天文関係の情報を求めている人がいたので参考URLを提示したのだが,うっかり社内用サーバのURL(外部公開用サーバのミラーのURL)を書いてしまったのであった.もちろん社外からはミラーサーバは見えないからその点は問題ないのだが,見る人が見れば一発で社内の人間が書いたことがわかってしまう.あーあ,やっちまったよ…しばらく汗が止まらなかった.

そんなこともあった一日,21時過ぎに退社して下北沢へ.ご飯を食べてからドーナッツ?ドーナッツを食べてからご飯?考えながら行き着いた答は,皆様の予想通りだから書かない.今日から新キャンペーンがスタート,火曜スタートって記憶にないな.本格的にミスドに復帰して最初のキャンペーンがオサムグッズってのは嬉しい.3種類とももらうつもりだが,その割には472円とかいういい加減な値段,まだ感覚が戻らない.

裏金会合とはいえ,誰にも連絡しなければ誰も来るはずもなく,一人黙々とクロスワードパズル.わからない言葉は(たとえ縦横の絡みで言葉が埋まったとしても)ちゃんと辞書で調べなきゃね.新しい言葉を覚えること,それもまた楽しみの一つ.