2002年5月

0531 代々木上原

ついに開幕ワールドカップ.職場を出る間際にテレビを5分だけ観戦.本当はずっと見たいけど,さすがに無理だね.それに,職場の人たちってあんまり関心がないみたい.

テレビを見ていたから,ではなく,仕事が長引いたため,ちょっと遅めにミスドへ.離れて座っているMとK君,仲悪いんか君らは.すっかり疲れ果てている3人(1人は酔っ払いともいう)は,妙にテンポのおかしな会話を続ける.ノリはいいしツッコミも間違ってないんだが,ネタが続かない.一言発するたびに「ふぅ」って感じ.週の終わりだからなのか.まだ終わってないんだけど.

Mさんがやってきてワールドカップのチケットを渡してくださったあたりで,ようやく会話が流れ出す.ってすでに40分なんだが.僕もやっとパラレルに会話が処理できるようになる.それはそれで問題だと思う.さらに50分になってMさんがやってくる.いつ見ても眼鏡が素敵,よくお似合いで.

デニッシュ3種(ジャーマンポテト,ハムチーズクロワッサン,ピザロール)を食べる.140円はちょっと高いような気もするけど,他のドーナッツの値段を考えたらこんなものか.お腹が空いている時にはいいんじゃないかな.

0528 下北沢

今でこそ妹とは仲がいいが,かつてはひどいものであった.決して仲が悪かったというわけではないが,よく泣かせていたものだ.中でもひどいのは「妹の頭で窓ガラスを割った事件」「妹の下腹部を思いっきり蹴飛ばした事件」…なんちゅうひどい兄だ.という話はミスドとは何の関係もないわけだが.

二日続けて同じ店.バイトの人も昨日と同じ.テスト販売されているデニッシュ系のものを食べたかったのだが店頭に並んでないので,おとなしく,代わり映えのしないいつものメニュー.カードはいらないと思っているはずなのにちゃんと値段を計算,意識しなくてもできるのって,いわば呼吸みたいなもんだな(それは言い過ぎ).

買ってきたばかりの漫画,昨日借りた本.仕事のことは忘れて,ゆっくりと時間をかけて自分の時間を過ごす.漫画のほうは夏に映画公開らしい.ものすごーく楽しみだ(in `人の息子' by `奥田民生').

0527 下北沢

K君とOさんと下北沢にて寿司のちミスド.Oさんと一緒にミスドに行くのは初めてかな.駒場の屋上でドーナッツを一緒に食べたことがあるという珍しい過去もあるけれど.

あくまで適当に3人ばらばらに注文をしたのに,合計金額は見事に1,207円.何か不思議な力が働いたに違いない.二人にそれぞれ10点ずつくらいあげてもまだ10点以上手元に残るカード.誰かいらない?僕はもう1セット(4つ)作っちゃったから特に必要ないのだ.あればあるで使うかもしれないけど.

寿司屋での会話を含めて,今日のキーワード:「定義により,駒場の人のほとんどはあかん奴」「新しい単位」「局地的に有名になったくらいでは人生は変わらない」「ICUの女子寮生は寝巻きのまま登校することがある」…知らない世界って興味深いなあ.

帰り際,先日グッズをもらった時に入ってなかった青い箱の取っ手部分のパーツをもらっていく.Oさんはバスケットタイプを.「電話台にしようか」とか言っていたが,中に入っている物へのアクセスはどうするんでしょう?

0524 代々木上原

唐突だが,現代の日本人成人(男性)の平均身長は170cmちょっとくらいらしい.今でこそ,その平均身長は超えている(体重は問題外だ)が,高校1年生くらいまでは,背の順でクラスの先頭に並ばなかったことがないくらい背が低かった.どんなに後ろでもせいぜい4番目とかそのくらい.というわけで,背が低い人の気持ちはわかるつもり.だからどうってことはないが.

仕事はますます忙しくなってきた感じ.隣の席の方がさらさらと書いてくださるperlスクリプトに感激し続ける日々.見てるととても面白そうなので自分でもやりたいと思い,非常に簡単なスクリプトから一歩ずつ.しかし,処理の元となるファイルに例外が多すぎるので,結局1個ずつ処理するしかないような…明日は3度目の土曜出勤だな.

ちょっと早めに代々木上原ショップへ.お客さんが少ないのは例の件の影響かな.22時半ごろにMさんがいらっしゃって,その後はワールドカップの話.Mさんがチケットを取ってくださったので,6月6日に見に行くのだ.とっても楽しみ.6月は観戦後も仕事が手につかないような気がするが,一方で一番仕事が忙しくなる時期でもある.さて,どうなりますか.

0521 下北沢

まずは例の件に関しての僕の意見.使用されていたのが健康に悪かろうが不認可だろうが別に構わない.何年後かに身体のどこかがおかしくなったって,何が原因かなんてわかるはずもないし.しかし,世間はそれじゃ納得しないし,そういう事実を隠し続けてたのはやっぱりよくないと思う.雪印があれだけ大騒ぎになったのに,ミスドやダスキンは何も学んでいなかったのかと思うと情けないしね.とはいえ,いつかの日記にも書いたけど「好きになったらとことん」なので,個人的には嫌いにはならない.ミスド通いを止めるつもりもない.ただ,信用を失うような真似はこれっきりにしてほしいし,一人でも多くの人に来てもらえる店や企業であってほしいと思う.

上の文章を読み直しての感想:逆説(話題転換)の接続詞が多すぎて主張がはっきりしません.日本語の練習をしましょう.

ともかく,そのニュースのこともあったけど火曜日はいつものようにいつものところへ.レジ前にはお詫びの張り紙が.思わず「あらあら…」と呟いてしまった.そしてまた,いつものように,たっぷり2時間ばかりパズルの時間.この本もあと10問ほどを残すだけになってしまったなあ.まあ,終わる頃には新しい本が出るし,なければないで本を読んだり勉強したりするだけだし,することはたくさんあるんだけどね.

0517 代々木上原

金曜日だけは雨に降ってほしくないと思う(火曜日もちょっとイヤだ).職場からの帰りにミスドに寄るのに,自転車で行動できないのがイヤなのだ.朝,「今日は雨」の予報が外れるわずかな可能性にかけ,小雨の中を無理に自転車で通勤したが,帰る頃には予報どおりの本降り.仕方がないので自転車を置いて電車で代々木上原へ.自転車を取りに行くのが面倒だなあ.

一部商品が半額につき,狙う金額は税込み前価格575円(税込み603円).結果は,もちろんきれいに計算.相変わらず無駄なことに頭を使っていますな.いつものようにパズルをやっていると,Oがやってくる.一度帰ってから雨の中わざわざ来たらしい.嬉しいですね,ありがとう.

この日記でも何度も書いてきたことだが,会社を辞めると言い続けてきたO.いよいよ,今度こそ本当に,辞める決心をしたらしい.めでたいことだ.その時には盛大にお祝いをしなくては.そんなOの中で最近一番熱いのが「暖簾作り」…そんなの,日本中探してもあなたくらいのものでしょう.生地屋で気に入った布を見つけた瞬間「私を待っていてくれたのね」とまで思ったらしい.いやはや,かないません.

0514 下北沢

ここしばらくの天候不順の影響か,職場で体調を崩した人が続出.これからしばらく,働き出して以来最大の忙しさがやってきそうな気配なので,僕も気をつけなきゃ.

久しぶりに10時間働いていつものところへ.「お会計609円になります.1,020円お預かりします」…ありえません.そりゃ5円玉2枚出す僕も悪いんだけど.動揺したのか,なぜかカード3枚.ふむ,これからも5円玉2枚出してみるか(やりません).

ちょうど新入生歓迎の時期なので,サークル関係者と思われる若者多数.隣の席をどんどんくっつけ始めたかと思うと…

15人くらいの大集団が現れた▼
コマンド?▼
たたかう にげる じゅもん どうぐ▼
RETはにげだした▼
まわりこまれはしなかった

いや,逃げ出したといっても隅に寄っただけで,店を出たわけではないが.他にも,「連絡の確認」と称して新入生に電話をかけ,片っ端から携帯のメールアドレスを聞いているスキューバサークルらしい若者3人.胡散臭いなあ.

たまりにたまっていたカードを一気に放出し,4種類のグッズを1つずつもらって帰る.紙とはいえ,かなり重い上,大きくてカゴにも入らず,非常にみっともない.もらおうと思っている人は自転車では持って帰らないほうが賢明です.

0512 下北沢

土曜と日曜,どちらか一日は家で休まないと疲れちゃうなあ,というわけでもないが,目が覚めたら夕方だった.部屋の片付けとか買い物とかいろいろやらなきゃいけないような気がしているうちにすっかり夜.そういえば晩ご飯は食べたっけ?

U君から電話:「今新宿なんだけど,これからそっち行くよ」あいよー.ドーナッツって気分じゃなかったのでラーメン屋へ.ラーメンを食べ終えた頃にはさっぱりしたものが欲しくなったので,結局ミスドへ向かう二人.でもドーナッツは食べないのであった.

それぞれフラペレッソを頼んで2階へ.フラペレッソは(普通の人にとっては)かなり甘いので,実はさっぱりという感じではないが,少なくともラーメンの油っぽさとはさようなら.人の少ない店内で,久しぶりに落ち着いた感じのミスド.何か,とんでもなく日記のネタになるできごとがあったような気もするが…忘れたってことは多分それほどのことじゃないんだろう.というわけで,オチのない日記になってしまったが,そもそもそんなネタやオチに満ちあふれた日記ばかりが書けるわけがないよな.

0511 お茶の水

ミスドオフ@お茶の水.当初の予定では有栖川有栖さんのサイン会に参加した後にお茶をしよう,ということだったのに,僕もTさんも整理券をもらい損ねてしまうという大失敗.結局遠くからお顔を拝見するだけにとどまる.がっくり.で,ミスドに行くことがメインの目的に.Nさんもお誘いして3人でのミスド.この3人が集うのは去年5月14日以来.3人の共通点は,みな大学院中退であること.あー,中退って久しぶりの表現だ.いつも「辞めた」としか言ってないもんな.

飲茶セットとゼリーとドーナッツ1個で903円.新人研修中らしく,隣のレジでは先輩風の人が付きっきりで指導中,新人さんは元気がよいねえ.で,僕の前のレジは一人だったので慣れてるんだろうと思っていたら,ドーナッツの種類を間違え飲茶のセットを会計し忘れ,となかなか大変だった.わりと美人だったので許す(ってあんた何様や).そんなバイトさんの目の前でちょうど903円を用意して待ってるのって感じ悪い?

今回のキャンペーンではいい点数が出ることが多く,今日は3枚で8点(うち1枚は5点).なのに,店が遠かったり雨が降っていたりでグッズをもらって帰ることができていない.手元には40点分のカード.全4種類を一度にもらえるってことだが,そんなことをしても荷物が増えるだけで何も嬉しくないので,今日も保留.財布がどんどん膨らんでいく.

ミスドの後の晩ご飯とスタバまで6時間.NさんもTさんもかなりディープな世界を知っている方々なので,自分の知らないことや自分の思いもよらない発想がたくさん聞けてとても面白かった.普通っぽい事柄の中にあるコアな側面,どこから見てもマニアな世界などなど.ぜひまた,こういう機会を設けてお話したいものである.おそらくサイン会ごとに開かれるはずだから…次回は半年後くらいかな?

0510 代々木上原

ソトコトという雑誌で「30歳からの,ニュージーランド永住計画」という特集が組まれていたので,早速購入.たった一度,3週間ちょっとだけ旅したこの国がなぜこんなに好きなのか自分でも不思議だが,将来住めたらいいなあと本気で思う.とはいえ,行って何をするのか具体的なアイディアがまるでないし,お金だってもちろんないし,30歳から住むのは無理だろうなあ.

本日のミスドにはMとO,そして途中からMさん.連休をどう過ごしたのか聞いてみた.Mは「桜を追いかけて to 山形」,今年は暖かいので全然追いつけてないと思うが.Oは「女3人大騒ぎ in USJ」,彼女の表現を借りれば「ざっぱーん,どんがらがっしゃーん」系の乗り物が好きなんだそうな.Mさんは「特に何も at 上野,秋葉原」,それはそれで楽しそうでいいなあ.僕は…言うまでもないよね,というか日記に散々書いてるし,今さら.

ミスドと関係ないが,昨日のライブの曲順は以下の通り.どの曲も背中がゾクッとするほど興奮したが,特にUNICORN時代の曲は震えるほど嬉しかった.改めてチケットを取ってくれたU君に感謝.ありがとう.
ふれあい→トランスワールド→たばこのみ→黒の舟歌→涙のテディー・ボーイ→The STANDARD→息子→花になる→トロフィー→荒野を行く→マシマロ→悲しくてやりきれない→命果てるまで→家→ラーメンたべたい→空に舞い上がれ→コーヒー→さすらい→(以下アンコール,1曲ずつ3回登場)明日があるさ→custom→すばらしい日々

0507 下北沢

コーヒーの飲み過ぎと考え事のため,結局朝6時まで寝付けず.何となく,5年ほど前のことを思い出していた.まだ「メル友」という言葉がなかった当時,わりと頻繁にメールを交換していた知り合いがいた.ある時,ぴたっと返事が来なくなったのでいろいろと心配していたら「飽きた」と.確かに僕だって5年10年も続くとは思っていなかったけど,それなりにショックだった.だから何ってことではないが,そんなことを考えていたら寝られるわけもないわな.

連休明けの仕事は思っていたほどには大変ではなかったが,そんなことより今日は「ひとり股旅」のチケット発売日.仕事を抜けることもできないので昨日U君に頼んでおいたのだが,本当に感謝.雨の中,自分が行きもしないライブのチケットを2時間半も並んで買ってくれるなんて.彼だって忙しいのに.ありがとう.

そのチケットを受け取りに駒場へ行き,その足で裏金会合(いいかげんこの名前やめよう)へ.雨に濡れて体温が下がり,くしゃみが止まらなくてかなり辛かった.下がった体温を上げるためにはカロリー摂取…とはいえ,ドーナッツだけじゃ無理があるような.普通に普通の食事もしているとはいえ,さすがに6日連続ミスドは病気だと,我ながら思った.思いつつも,金曜も土曜もミスドなんだけどね.

0506 代田橋駅前

連休後半の最終日の過ごし方:

以上の行動の後,連休最後を締めくくるミスドへ.ちょうど出かけようとしたところでU君からメールが届く.メールをマメにチェックしておいてよかった.

連休をお台場での「研究会」で過ごしてきたU君.D3って何かと忙しい上に将来のことを今まで以上にマジメに考えなきゃならないらしい.1年後の今ごろ,どこにいて何をしているのか,全然見当もつかない.もっとも,それは自分も同じことだけど.

久しぶりにゲーセンでも行こうか,という話になって下北沢へ.僕のほうが道をちゃんとわかってるなんて,不思議なこともあるものだ.この近辺に限った話なら僕のほうが長いから,当然と言えば当然だな.踊ったり叩いたり撃ったり,いい感じの連休の締めになった.

いいかげん,「それが自分だから」なんていう子供じみた考えから卒業しましょう.その性格のために,どれだけの人を傷つけたり悩ませたりしたか,ちょっと真剣に考えてみたら?

0505 学芸大前桜新町駅前

連休後半の3日目の過ごし方:

以上の行動の後,サイクリングの続きを開始.新しい店に2つ行くのが今日の目標であり,この連休の唯一といってもいい予定らしい予定.それにしても暑い.

まずは玉川通り→山手通り→駒沢通り,と通って学芸大前ショップへ.駅からのびる商店街の人通りが少し減ったあたりに店を発見.見たことのないオーブン系(僕の言い方だとおかず系)商品とかハニーオールドファッションとか,食べてみたい新商品が目白押しだったが,とりあえず涼風つけ麺の韓国風を注文.子供の日なのでちまきセットにしてみる.つけ麺,すげー美味い.昨日の和風と共にヒットの予感.ちまきは…美味しいんだけど,ちょっと油っぽい.

例によってパズルをやりながら時間をつぶす.何しろ21時までどうにかしなきゃならないのだ.もっとも,どうせそのくらいの時間の整理券だろうと思っていたからこそ,ミスドに行く予定を入れられたんだけど.

こうして3時間もの長居の後,サイクリング再開.友達の家を探し(探すだけ),駒沢通り→環七→玉川通り,と通って桜新町ショップへ.今回どっちも迷わずに着いているのが自分でも信じられないが,そんな時には代わりの何かがうまくいかないものである.何をとち狂ったのか294円というありえない会計にしてしまい,情けない気持ちで時間つぶし.やっぱりカードが欲しくなって,新ドリンクの「フラペレッソ メイプルアーモンド」(315円)を注文する.うめー!くどくない甘さ,ホイップクリーム,アーモンドチップ,言うことなし.早く近場の店にも登場しないかな.

玉川通りを走って渋谷へ戻り,メガスター→家,で本日のサイクリング終了.やろうと思えば充実した休日を過ごせるものだ.走行距離およそ27km,寝不足と不十分な栄養で走ったこのサイクリングのつけが来るのはいつのことか….当ってほしくない予想:明日の明け方,足が攣って目が覚めるでしょう.

0504 新宿アルタ

連休後半の2日目の過ごし方:

以上の行動の後,21時過ぎに新宿アルタショップへ.目的は新発売の涼風つけ麺を食べること.和風と韓国風の2タイプだが,とりあえず本日は和風を試す.味はそこそこ,量はちょっと少なめ.軽く何か食べたい,という時には,ドーナッツよりもさっぱりしてていいかもしれない.

あとは閉店までパズルパズルパズル.隣の席の女性2人組は,ひょっとすると「漫画家と担当さん」だが,多分実際は「コミケ帰りのアニメファン」.ミスドで人生を語らなくてもなあ,と思っていたが,程度の差はあっても僕らが金曜に話してる内容とそんなには変わらないのかもしれない.3人称の立場になってよくわかる,会話の(ミスドという場に対する)不自然さ.

あの日から1年.早かったようなそうでもないような.

0503 代々木上原

連休後半の初日の過ごし方:

以上の行動の後,22時前に代々木上原ショップへ.休みだからだろうか,客は少ないしバイトさんは見慣れない人だし,金曜夜の代々木上原ショップらしくない.オールドファッションが(揚げ過ぎだと思うが)苦かったのも連休の影響か?

しばらくして,連休だというのに研究室へ行っていたCがやってきて,久々に2人だけのミスド会合スタート.彼のiBookを見ているうちに,仕事に使うことも考慮に入れてMac(OS XはMacじゃないと思うが)が欲しくなってきた.とはいえ,20万もの大金がおいそれと簡単に出せるはずもないので,しばらくは我慢.

さて,明日はどこの店に行くかな.連休中のどこかで,新しい店に行ってみよう.

0502 渋谷公園通り

メガスターの投影は6日まで.ここしばらく通常投影をやっていなかったので行っていなかったのだが,今日は普通の投影のはずなので仕事帰りに渋谷へ向かう.エレベーターのドアが開くと,そこには信じられないような行列が.先日ワイドショーで放送された影響かなあ.1時間20分待ちとは…すごすごと退散.明日からどうしたものか.

仕事の疲れを軽減するために渋谷に行ったのに疲れて帰っては何をしに来たのかわからないので,メガスターの代わりにミスドへ.「どっちにしても行くつもりだったんでしょ?」「ま,まさか,そんな」.

新商品の「涼風つけ麺」を食べたかったのに,渋谷公園通りショップは連休明けの7日からの販売らしい.何もかもがうまくいかない一日だな.あげく会計が714円.1個買いすぎたー.カードが2枚で5点だったことだけが救い.

連休中の予定:どこか一日は仕事に行く,ミスドは毎日行く,あとは特になし.