2002年6月

0628 代々木上原

久々に雨降りではない日.晴れたわけでもない.本日も,納期間近のソフト関連のお仕事.予定というのは決して予定通りには終わらないし,不思議なことに締め切りというのはどんどんと後へとずれていくものである,というのを,ここ半月ほど身をもって実感している.プログラマの皆様,お疲れさまであります.

仕事を終え,ミスドに行く前に変身タイム.カラコンを入れ,昨日受け取ったばかりの新しい眼鏡をかけ,アフター5モードに切り替え.実際は5どころではなく遅いのだが.

さて,代々木上原ショップに着いてみると,客が誰もいない.奥のほうの席なんてすでに片付けられている.「帰れ」というわけではないだろうが,無言のプレッシャーを感じる.しかもショーケースにはオールドファッションもホームカットもない.バイトさん同士で雑談ばっかりしてるし,やる気ないでしょ?

ともかく,そんな状態の店の中で一人で飲食.やがて人も増え,MとK君とOが来て,週の終わりのバカ騒ぎが始まる.みんなボケすぎ.ほとんど一人でツッコミをやるのは難しすぎ.ネタが多すぎる日は多すぎて日記に書ききれない.ただ一つ,楽しかったのは間違いない.休日出勤のための気力が戻ってきて,よかったよかった.

0627 新宿アルタ

ワールドカップ準決勝@さいたま,を見にいらしていたサークルの先輩Tさんと新宿でお会いする.学年は3つ上だが,人当たりがよく,後輩の面倒見もとてもよく,気さくな方だ.Tさんの主催されていた自主ゼミに1回生(つまりTさんは4回生)の時から参加したり,サークルBOXで麻雀のお相手をしてもらったり,色々とお世話になった.お会いするのは数年ぶりかな.「甘いものは大好きだが(自宅の)近くにミスドはない」とのこと.だからというわけではないが,ミスドでお会いする.

お昼近かったので飲茶を食べようかと思ったが,メインはお話しすることなので食に時間をとられても困る.素直にコーヒーとオールドファッションで.Tさんは「しっかり朝ご飯食ってきたんだよ」と言いながらも3つ注文されていた.なるほど確かに甘い物好きですね.

僕は仕事前なのであまりのんびりともしていられなかったのだが,それでも1時間半ばかり,近況報告とかサッカーの話とか.抽象的に言って「物理的距離と心理的距離」の会話なんてかなり興味深かったな.ぜひまた,今度は雀荘でお会いしましょう,なんつて.

0625 下北沢

眉毛用のマスカラを買ってみた.以前から,いろんな人に「髪が茶色いのに眉毛が黒いのっておかしいよ」と言われていたので,いつかどうにかしようとは思っていたのだ.決定的だったのは先日の眼鏡屋.デジカメで撮影された自分の眉の色は,明らかにアンバランス.しかし…使いにくいというか難しいというか.女性って器用だ.

朝刊によると予想最高気温は17度.随分と寒い(というよりも冷たい)一日になることは予想したのだが,しかし雨の中を無理して自転車通勤,そして自転車でミスドへ.そう,ミスドに行かなければ自転車に乗ることもなかっただろう.世界はミスドを中心に回っている.何を今さら,とか思わないように.

濡れた服が乾くまで,と思いながらパズル.入店した頃には2階にも4,5人いたのだが,22時半くらいからどんどん減り始め,あっという間に一人きり.店員さんが次々に周りテーブルの上を片付けていく中,「申し訳ないなあ」と思いながら,結局1時間以上居座る.せっかく乾きかけた服もGパンも,帰りの雨で元通り.意味なかったよ.

0622 渋谷公園通り

なぜアナウンサーは韓国の選手だけ(全員)フルネームで呼びますか?
<子供モード>
世界最高の大会で審判がどうとか言うなよ.ここまで来て人のせいにすんな.ばーか.
</子供モード>
それにしても,応援するところはことごとく負けていくなあ….

先日,眼鏡を折るという暴挙を犯したため,原宿にある眼鏡屋「GLASSBAR」で新しい眼鏡を作る.閉店間際に訪れたにもかかわらず,店員さんはとても親切で丁寧に対応してくださった.あまりに眼が悪いために眼鏡をかけた感じがわからないので,1つ1つ,眼鏡をかけた姿をデジカメで撮影.いい時代になったもんだ.乱視がさらに2段階強くなった新しい眼鏡は,多分7月くらいから一般公開予定.ご期待ください.ウソです,しないでくだい.

晩ご飯を兼ねて野菜麺セットを注文.ちなみに,点心セットについてくるミニ肉まんは,例の肉まんとは違うものらしい.同じだろうと違ってようと僕には関係ないのだが.人が多くて落ち着ける雰囲気でもなく,Webの雑誌をぱらぱらと読んだだけで退散.サッカーを見て仕事をして眼鏡を買ってミスドに行く,疲れたけどいい1日だった.

0621 代々木上原

夏至.ところで,夏至の頃が一年で一番暑いわけではない理由って何だっけ?

仕事帰り,自転車で代々木上原ショップに向かいながら値段を計算していたはずが,注文するものを間違える.577円…大失敗.もらったカードは,一部で噂の「お詫び文」入りカードだった.

誰も来ないだろうな,と思いながら雑誌を読んでいると,視界の端にM(3週間ぶり)の姿.研修と試験で精神的に疲れる日々らしい.お疲れさまであります.さらにしばらくしてO(4週間ぶり)もやって来る.展示会が終わって,さあいよいよ仕事を辞めるぞ,というところで,また慰留されたらしい.本人曰く「人が少ないからねー」とのことだが,いやいや,有能なんでしょ.本日のキーワード:「ベッカムじゃなくてゴリ」「多くは語るまい」「癒し系」「携帯を握りしめて生活」.君らほんまにアホやろ.

僕は「自分よりも友達のことを大切にする,自分よりも友達のほうが好きな」人間なんだろうか.それとも,「『友達を大切にする自分が大切』な,『友達が好きな自分が好き』な」人間なんだろうか.多分,どっちであってもそんなに差はないし,どっちかってことにそんなに意味はないんだろう.気にしてるのは自分だけ.

0618 下北沢

雨上がりの澄み渡った夜空に街の明るさを思う今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.僕は多分普通です.沈みかけの半月がとてもきれいで,東京でもこんな月が見られるんだと思って感動しました.でもやっぱり街が明るすぎる.光害列島にがっくり.

ワールドカップの日本対トルコ戦の日.結果はご存知の通り.終わってから数時間は「今日の試合はなあ…なんか不満というか,不完全燃焼」と思っていたのだが,これっておそらく今回の健闘に自分の感覚が麻痺しちゃってるんだな,と,ダイジェストを見て思い直した.今日は今日で,確かにもう少し頑張れたかもしれないけど,予選リーグは本当にいい試合だった.選手には感謝しなきゃ.それから,韓国.相手が(僕が優勝して欲しいと思っている)イタリアだということもあって「何で韓国が勝つかなあ」と思ってたけど,これまたダイジェストを見たらいい試合だったみたいで,考え方がちょっと変わった.でもイタリア….

先日もらった半額券を使って,合計320円.コーヒーをこぼしながら2階へ.隣席の会話に気力が沈む.絶対に友達にはなれそうにない会話(それはお互い様),万が一友達なら本気で怒るような会話.多様な価値観を認める(受け入れるわけではなく,そういう価値観があることを認識する)のは難しいものである.U君が来てくれるまでの30分ほど,なんとも辛いミスドであった.彼が来てからは,開発中のソフトの話とか研究室事情とか.お互いに一段落ついたら,焼肉とかゲーセンとか行きましょう.

0614 代々木上原

色鮮やかに咲く紫陽花に酸性雨の強さを思う今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.僕は身体は元気です.ほんとは酸性雨のことなんてちっとも思ってません.紫陽花の美しさに心から感動しているのは本当だけど.

ワールドカップの日本対チュニジア戦の日.例によって朝早くから働き始め,一時退社→自宅観戦→のち再びお仕事.日本が決勝トーナメントに進んだことにより,来週もまた,こういう生活をすることになりそうだ.次の試合は火曜日だっけ?ってことはまたミスドの日か.最近「ワールドカップとミスド日記」になりつつあるな.

ミスドでは,Mhさんの携帯ラジオのイヤホンを片耳ずつにはめて韓国対ポルトガル戦を聞く.傍目には(いろんな意味で)怪しい光景だ.のち,決勝トーナメントの組み合わせを確認しながら勝手に勝敗予想.僕が優勝して欲しいと思っているイタリアはベスト8でスペインにPK戦で敗退.決勝はブラジル対ドイツでブラジルの優勝.日本はスペインに勝って3位.予想というのは自分勝手だからこそ面白いのである.当たり外れはどうでもよし.

トーナメント予想

閉店10分前にMiさんも来てくださる.今日はツッコミが冴えていらっしゃった.見事なものだ.専門外の僕にも理解できるように修論の内容を説明できるってのは立派だよなあ.あと半年,全力で頑張ってくださいね.あ,でも「今」はワールドカップを楽しまないと損よ.

0611 下北沢

部分日食の日.なのだが,夢の向こうで雨の音を聞いたのでそのまま寝ていた.いつか,皆既日食と金環日食を見てみたい.今年12月にオーストラリア(皆既日食)に行くか?それはそうと,2002年の6月にもなって「今世紀初」っていう表現はどうなんだろう.

ワールドカップ速報のページを自動更新しながらお仕事をこなし,今日も10時間半働いてからミスドへ.雨がやんでくれていてありがたいが,なんとも蒸し暑い.今日の服装がTシャツ1枚で助かった.融通の利く会社,万歳.

あちこちの掲示板で話題になっていた「半額券」を,初めてもらう.うまくやらないとカードをもらうための計算が狂うので,使いどころが難しい.いちばん簡単なのは「コーヒー(250円)とホームカット(半額で45円)」かな.使わない可能性のほうが高いけどね.

0607 代々木上原

さいたまでのワールドカップ観戦から一夜明け,日常が戻ってくる.最近実に忙しいのだが,充実した忙しさってのは悪くない.ところで,何が忙しいのかというと7月末に発売予定の新しいソフトの開発(主にはヘルプや事典の担当)なのだが,時々,自分の書いている日本語が正しいのかどうかわからなくなる.ニュースを書いたり記事を書いたりしてるときもそうだけど,正しく読みやすい文章を書くのは難しい.ある神話の紹介の項で,元原稿に「詫びを入れ」と書いてあったのがツボにはまり,仕事中思い出しては笑っていた(ちなみに「お詫びをし」と書き換えておいた).

ミスドにて.ウィンドウケースの前で待っていたら,順番をとばされる.すでに注文したと勘違いされていたもよう(バイトさんの間での連絡ミスかな).ふぇ~.perlの本を読みながらドーナッツ3つ.コーヒーのお代わりを注ぎにきてくれない.ふぇ~.みんな用事があるんだろうね,ということで一人きり.ふぇ~.悲しいことの多いミスドであった.

0604 下北沢

ワールドカップ,日本対ベルギー戦の日.昨日の予定では「早起きして早く仕事を済ませ,家に帰って見る」つもりだったのだが,色々と予定が狂う.「4時まで目が冴えて寝られない」「試合開始が18時と早い」「起きたら7時半,職場についたら8時すぎ」「仕事が終わらない」.仕方がないので試合の間だけ家に帰る.近いってのはいいことだ.

で,試合.いやいや,予想に反してなんていうと失礼だけど,すごーくいい試合だった.しかしなぁ,レフェリーさん,もうちっと正確にジャッジしてね.日本びいきってことではなくて.あと,楢崎も柳沢も活躍しててうれしゅうございます.

職場に戻って再び1時間働いた後,こんな忙しい日でもミスドには行く.行ったはいいが,寝不足と早起きの影響で何もできやしない.コーヒーを飲みながら舟をこぎ,ホームカットを一口かじっては目をつぶり.結局コーヒーのお代わりもしないまま,とっとと帰ってくる.明日は少しゆっくり寝たい.

0601 代田橋駅前

仕事に行こうかなと思っていたがワールドカップを見ていたらそんな気もなくなってしまった土曜日.一流と呼ばれるものには何かしらの美しさがあるということを改めて実感.そして,今の日本代表にはそういう美しさはないような気も.ところで注目選手だが,日本では楢崎と柳沢かな.全体ではチラベルト(パラグアイのGK),レコバ(ウルグアイのFW),ベロン(アルゼンチンのMF).ベロン以外は予選リーグだけで見られなくなる可能性が高いのがなんとも….優勝予想はイタリアで.

手元に残る20点以上のカードを商品と交換すべく,21時半を過ぎた頃にミスドへお出かけ.フランククロワッサン,ツナサラダデニッシュという2種類のデニッシュ系を注文し,これで(昨日とあわせて)デニッシュ系は一通り食べたことに.好みの順番は「ツナ>ハムチーズ>ポテト>フランク>ピザ」.とはいえやっぱりドーナッツのほうが好きだな.予定どおりにカードを使い切り,今回のキャンペーンも終了.次回キャンペーンは,例の事件の影響で延期らしい.

一度や二度の気紛れに一喜一憂しないような,そんな心を取り戻したいと思う今日この頃.バカは死んでも治らない.