2002年7月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0730 下北沢

最近頭の中で回り続けている意味のない言葉:「Boeing Bow Shock」.

この夏初めての氷コーヒー.いつか説明したかもしれないが,あらためて,氷コーヒーの正しい飲み方講座(自分でミルクと氷を混ぜる店の場合).まずミルクをほんの少しだけ氷に注ぐ.次に,ミルクにガムシロップを入れてよくかき混ぜる.こうしないと甘さが不均一になってしまってよろしくない.それからミルクを氷に注ぐ.ミルクの量は大体1杯半くらいなので,最初に多めに入れないとコーヒーミルクの濃さが変わってしまって,これまたよろしくない.あとは,暑いからといって速く飲んでもいけない.溶けきらずに残っている氷はちょっとみっともないので.

薄めの小説を1冊読み終えたところでU君がやってくる.Iさんから預かったという割引券,嬉しいのだが,問題は岐阜県でしか使えないということだ.帰省の時に新幹線を途中下車しようかなあと考えてしまう.可能性はかなり低いが,0ではない.

ミスドの後でラーメン屋に向かう2人.その途中で見た下弦の月が実にきれいだった.星が見えない都会でも,月くらいならきれいに見える.月を見てきれいだと思える心が,自分で嬉しいと思う.

0728 代田橋駅前

暑い暑い夏,クーラーがあるから家でも涼めてしまうのは実に嬉しいことなのだが,気分を変えて外に出る気が失せるっていうのは困ったこと.そこを何とか,気合を入れて,ミスドへ出かける.気分を変えるのに気合を入れて出かけるってのも変な話だなあ.

この夏もカリーパンが登場.一昨日は辛口を食べたので今日は甘口を.カリーパンは辛いほうが美味しいね.

気分を変えてやりたかったことは新しいコンテンツの作成なのだが,ちっともやる気にならない.サイトのリニューアルもしたいと思い続けているのだが,こっちも全然進まない.ノートPCを前にして,すすむのは飲食だけ.ドリンクがなくなった頃にお客さんが増えてきたので席を立つ.代田橋駅前ショップは感じがいい店だから,素直に「出ていこう」と思えるんだよね.某ショップ(特に名を伏す)も少しくらいは見習ってほしいものである.

夜はライブ@下北沢 club Que.今日この時点で胃に入れたものは,家で食べた桃と,ミスドで食べたカリーパンとクロワッサンとフラペレッソ.これだけの食料で2時間以上飛び跳ね続けるのは相当しんどかった.酸欠で倒れることを本気で心配したが,案外丈夫にできているものである.あー楽しかった.

0726 代々木上原

着るものに好みはあるものの,自分で服を買うことは滅多にない.が,Tシャツだけはたくさん(と言っても20枚くらいか)持っている.職場の人に「毎日どんなTシャツを着てくるのか楽しみにしている」と言われるのは光栄なことなのだろう.お気に入りは「Future Eyes」「the pillows ツアーTシャツ」.

仕事の後にお食事に行かない?というお誘いを辞退して,いつもどおりのミスド.食事のお誘いがもうちょっと早ければ,食事→ミスドっていうのもアリなのだが,今回は無理であった.無理というか,限られた時間の中で行動するのに仕事と食事とミスドのうちどれを削るかという選択なら,ほぼ必然的に食事が削られるというだけのことだ.

Mとは,この夏に星を見に行こうというお話など.常々言っていることだが,年に何度かは「本物の」きれいな夜空を見て命の洗濯が必要.てなわけでサークルの合宿に参加しようということだが,今の1回生とは歳が9も離れてるんだよね…迷惑がられなきゃいいけど.Oはあと1週間で退職.めでたい.Miさんは月に1度は会合に来てくださるという約束を律儀に守って7月のお勤め.ありがとうございます.「今夜は久しぶりに一人で過ごす夜なんです(ガッツポーズ)」とのこと.一人身には決して理解し得ない喜びだな.面白いなあと思った.

0723 下北沢

僕の数ある間違った価値観の中の一つに「男は(人前で)泣いてはいけない」というのがある.もう物理的な痛みで泣くような歳でもないから,泣くとしたら悲しみか感動するかくらいのことだろうが,悲しみとか感動するとかいう感情が非常に乏しいのだ.というわけで,もう何年も(10年以上も)泣いてはいないが,昔よりも悲しいと思ったり感動したりすることは増えたなあと思う.とか考えるのは,先日「幽霊刑事(有栖川有栖 著)」を読んだからなんだが.厳しいストーリーだった.それでも泣かない.

毎日17時ごろにやってくる睡魔を何とか倒し(ウソ,ちょっとやられた),21時過ぎ,火曜日のお勤めへ向けて出発.2枚のカードのうち1枚は5点だった.今回のキャンペーン,やたらと平均点が高く,5点を見るのもすでに3回目くらいの気がする.運がいいだけなんだろうか?だとしたらこんなものに運を使いたくはないような(こんなものというほど軽いものでもないが).

クロスワードと,長めの手紙.相変わらず,メールと同じくらい内容にまとまりのない手紙になってしまった.前回のキャンペーンのグッズであるバスマットと一緒に友達に郵送する予定.あくまでメインはグッズなんだけど,手紙も楽しみにしてもらえるといいな,と,書きながら願った.

0719 代々木上原

最近とても面白いもの:Nさんのログに出てくる「右隣の人」.念のために言っておくと,その人のキャラクターが面白いわけじゃなくて,Nさんのログでの表現が面白いのだが.お願いですから15時以降に「本日の出社は17時になります」とかいうメールを週に3度も4度も出さないでください.読まずにゴミ箱に入れたくなります.いや,実際subjectだけ見て読んではいないけど.

22時過ぎ,いつものようにいつものところへ.ここしばらく金曜日は早目に職場を出ていたので,22時過ぎになってしまうと「遅いなあ」という気がしてしまう.お腹がとても空いていたので,今日もデニッシュを注文.ハムチーズクロワッサンってこんなに美味かったのか.見直した.

K君に頼まれ物を渡し,お礼にういろうをいただく.

「ういろう言うたら柳の木の…」「それはwillow」
「willow言うたら未亡人の…」「それはwidow」
「widow言うたら窓の…」「それはwindow」
「window言うたら週末の2日間の…」「それは金土」…夏は暑いねえ.

Oはようやく辞表を提出したらしい.おめでとう.しかし退職金はないらしい.どんな会社だ,まったく.Mとはjpegのサブマリン特許についてお話.ったく,アメリカって国はおかしな国だよなあ.K君の従妹とうちの下の妹の名前は同じらしい.K君がうちの妹と結婚して僕がその従妹さんと結婚したら,名前は変わらないのに人が変わる…極めて当然のことだけど変な感じ.

0716 下北沢

友達の誕生日.同年代の友達としては唯一,すでに父親である友達.年に一度会えるかどうかくらいしか会ってないけど,この夏にはお子様の顔を見に行きたいものである.ところで,誕生日といえば(強引な展開),以前,別の友達にあげようと思って買ったプレゼントがいまだに部屋においてある.まさか他の人にあげるわけにもいかないし,さりとてあまりに今さらだし,そもそも渡す機会もないし,自分で使うことになるんだろうな.何とも情けない気分.

台風の接近にともない,さすがに電車通勤.したがって,火曜日のミスド参りも当然電車で行くことになる.キャンペーン第2弾は明日からのはずなのに,今日もカードをもらってしまった.どうやらカードだけはずっと配ってくれるみたいだ.いつものように2階へあがって,久しぶりにU君と会う.「久しぶり」というのは,もちろん相手との距離に依存する言葉であり,3日会わないだけで久しぶりの人もいるだろうし(僕にはいないが)1年会ってなくても久しぶりとは思わない人もいるだろう.今回の場合は1か月ぶり.これは普通の人でも「久しぶり」って感覚の間隔かな.

研究会の手伝いの話:「準備の悪い外国人に悩まされる」「アゼルバイジャンはカスピ海の西,アジアじゃないような気がする」「時期を同じくしてシステムダウン」
温泉に入りに行く話:「英語で人助け」「ピカソの名前はパブロ(中略)ピカソ」
携帯を交換した話:「それにしても液晶のきれいなこと」

0714 せんげん台

Mhに誘われて,埼玉県越谷市へお出かけ.同行者はMk2(本人の希望,および僕の思惑でこの表記に).住宅会社に勤めている友達が仕事でマンションの部屋をリフォームしモデルルームとして公開中なので,その見学に行ったのだ.見事なまでにきれいに明るくリフォームされていて,その友達の仕事に大いに感動したのだが,一番驚いたのは本人がその部屋を「買った」ということ.28歳で自分の家持ち,しかもそれは自分でリフォームした家.かっこいいよ.尊敬.それに比べて(以下自粛).あまり客としては見込みのない3人だが,2時間以上も居座る.迷惑かけたねえ,ごめんよ.引っ越し祝いは等身大サボテンに決定.

その後,駅の反対側にあるミスドを目指して歩き出す3人.滅多に来ない土地に来ると決まった時からミスドの場所を調べてあるのはいつものことだし,残り2人も僕がいればミスドに行くことになるだろうと覚悟していたらしい.お付き合いありがとう.せんげん台ショップは,せんげん台駅から徒歩10分くらい.大型デパートの敷地の一角に独立店舗として立っていて,カウンター席多め.きっと子供連れのお客さんも多いだろうに,この店にも禁煙席なし.隣の席のかなり激しい煙に大弱り.タバコって,ミスドが優先的に解決しなきゃならない問題だと思うな.こんなところでボヤいてみても何の効力もないけど.

本日4人の会話の中で発生した疑問に対する検索(調査)結果.つまり僕らの間でしか意味をなさないリンクなのだが,言うまでもなく,そもそも日記なんてものはそういうものだ.

0712 代々木上原

1つのできごとの終焉と同時にもう1つ別のことも終わってしまった金曜日.そうやって,立ち直れないと思いながらも,いつかどこかでまた同じようなことになるんだろうと思うととても憂鬱である.ある意味では大いなる前進と進歩だから,その面を大切にすることにしよう.

21時過ぎに職場を出て,いつもならまっすぐ代々木上原へ向かうところだが,2つの理由により一時帰宅.先週の日記に「金曜日にまっすぐ家に帰るはずがない」って書いたばっかりなんだが…例外処理.1つ,ノートPCを家に置いてきたかった.1つ,9月に行われるライブのチケットを予約したかった.どちらも問題なく処理して,あらためて代々木上原へ.

100円セール実施中,デニッシュも100円,ということなので,3つ頼んで609円.そういえば,昼に焼きそば食べていたら歯が欠けたんだけど,一体何なんだ?悪いことの前兆か?まあ,歯が少し欠けたからってドーナッツを食べるのにはまったく影響ないんだけど.

Mとともに,1時間半ばかり週末の例会.話の流れで「漫才のネタは特許になりうるかどうか」という疑問が発生.特許になるには「前例がない」とか「進歩性がある」とか「自然法則を利用している」とか(どれも表現不確か)いろいろ条件があるらしい.どちらかというとネタは知的財産にあたる,と.そりゃそうかも.でも,上記の条件から考えたら特許と言えなくもない,かな?「ある前提を与えたら結果は必ず決まる」とかいうのも条件らしいが,それって俗に言う「おやくそく」ってやつでしょ,え,違うの?

0709 下北沢

初めての「一人回転寿司」.もちろん,だから特別どうってことはない.違いといえば,食事中に話をする相手がいないってだけのことだ.ああ,回転寿司なら必然的に横並びに座ることになるけど,それはそういうものだから諦める.いつかやってみたいのは「一人焼肉」,一人回転寿司よりさらに侘しさアップ.

雨の中,引き続きミスドへ.あまり長居をするつもりもなかったのでドーナッツは1個だけ.当然コーヒーのお代わりもなし.全くやる気のないミスド滞在.やる気がないといっても惰性で来ているわけではないけど.落ちついて,一息ついて,自分のペースで自分の時間を過ごせる空間だから来ているわけだ.今日は周りが静かでよかった.

先日もらってかえったバスマット,2種類とも活躍中.裏に滑り止め加工がしてあるところなんか,とてもいい作りだと思う.次回のボトルは200mlも入らないという噂.一体どう使えというのか.使い勝手の差が大きいなあ.

0705 代々木上原

無事に一週間終了.明後日は七夕ということで職場には笹と短冊がお目見え.いたってマジメなことをお願いしたら事務の人にいたく感心されてしまった.いやいや,そんな感心するようなものじゃないんですけど.

仕事に多少余裕が生まれてきたので,21時過ぎには帰ることにする.ここで言う「帰る」というのは「会社を出る」という意味であって「家に戻る」という意味ではない.金曜日にまっすぐ家に帰るはずがない.間違った花金の過ごし方.花金なんて言葉はとうの昔に死語になっているよなあ.

早くミスドに着いてしまったので,結果的に1時間半もミスドで過ごすことになる.MとK君とO,先週と同じか.Nさんは太ってません.むしろ相当お疲れでやつれていらっしゃるはずです.ソフトの発売は1ヶ月延期になりました.これ以上は延びてほしくありません.カードを「ご自由にお持ち帰りください」と言われても,さすがに躊躇します(うわ,書けない漢字だ).Oは向かいに座るそうです.やはり隣同士に座る方とは人種が違うのでしょう.

0702 下北沢

ミスド日記はミスド日記である以上,基本的にはミスドに関連したことを書く日記である.とはいえ,ミスドだけでそんなにネタが続くはずもないから,違うことを書くこともある(ネタがないといって書かないこともある).そういう,ネタがない時には,ネタの引出しを開けて「さて今回は何を書こうかな」と考えるわけだ.というわけで今回は「そういう時がある」というネタだった.ネタの入れ子構造.

雑誌が入荷.どういうわけか写真が載っているらしい.いや,載っているのは確認したから間違いない.写真を撮られるのは好きじゃないが,撮られるんならこの角度(左斜め)というのは決めている.自意識過剰だね.そんなことより,開発中のソフトの画面のうち,僕の担当の個所があまりに無残なことになっていた.いくら「画面は開発中のものです」とはいえ,大いに凹んだ.製品版ではちゃんと直します.というか,直したんだけど画面のキャプチャに間に合わなかったんです.

火曜日だからミスドの日.コーヒーは仕事中に大量摂取しているので,フラペレッソとホームカットを注文.そういえばそろそろ氷コーヒーのシーズンだな.次回は頼むことにしよう.例によってクロスワードをやっていると,カップルがやって来る.僕にはどうしても理解できないのだが,なぜあなたたちは向かい合ってではなくて隣同士に座るのですか?顔を見ながら話したいとは思わないのですか?それよりも身体の触れ合いのほうが大切なのですか?結構多くのカップルがこういう座り方なんだけど,なぜ?