01年5月

5/31湯島

高校の後輩から「ドーナッツ食べに行きましょうよ」とメール. 素敵なお誘い,ありがとうございます. 薬学部で秘書を始めたということなので,仕事が終わるくらいに待ち合わせて湯島まで歩く. C も一緒に来ると言うので,「今日会う子はいたって普通の子だから,いつものテンションで話をしないように」と釘をさす. 結局無駄になってしまうこの注意,するほうもされるほうも情けない. ちなみにその子のイニシャル(姓,名順)は T.A. という. それがどうしたと思われるだろうが,数年前(5 年くらいかな)に某ドラマで H.R. が演じていたヒロインと同姓同名なのだ. A って珍しい名前だから,偶然ドラマを見ていてとても驚いたのを覚えている.

ミスドにおける会話は「いつもよりは」まともな会話. 僕が過去にどのくらい引越しをしているか,とか,3 人はそれぞれ何店くらいのミスドに行ったことがあるか,とか,C の持っているクロッキー帳はやっぱりネタ帳だ,とか. C が話をしながらいろんなことを絵や図に描くので,後輩はしきりに「図にするとわかりやすいですね」と言っていた. 面白い感覚だことで,今度使おうっと. (使いたいのはこういう感覚であり,ネタ帳ではない.) で,僕が何店くらいに行ったことがあるかというと…(過去の日記と記憶を検索中)67 くらい. 67 という半端な数字に「くらい」ってつけるのも変だが,自分の記憶に頼るところがあるのでこう書かざるをえない.

そうこうしているうちに,なんと 3 時間も経過. ミスドでゆっくりしながら誰かとたくさん話をするのって本当に幸せ. またご一緒できるといいですね,欲しいグッズがあったらいつでもご連絡ください. お仕事も,楽しみながら続けてくださいね.

おまけ:その日の後輩の日記(2000/06/01 の項)

5/28代田橋駅前

うちでのんびりしているうちに 20 時. しまった,明日の面接に持っていく履歴書に貼る証明写真がないぞ. こんな時間にやってるかな?と心配しつつ,晩御飯がてら出かける. 心配しているのに先にミスドに行ってしまうのは予想通り(期待通り).

いつものように値段を計算し,おつりをもらいやすい金額を準備して待っていると「714 円です」 え?そんなわけはないだろう,と思ってレシートチェック,やっぱり買ってないものが入っている. きちんと計算しなおしてもらって「差額の 95 円お返しいたします」 何のためにおつりをもらいやすいように支払ったんだか….

40 分ほど本を読んでから証明写真をとりに出発. よかった,まだやっていた. 面接用に髪の色を(前よりは)黒くし,ピアスは透明のものにし,できあがった写真は…服が白いので生首が浮かんでいるような写真になってしまった,大失敗.

5/26新宿靖国通り

研究室に行かなくなって一番困ったことといえば,常時ネットワーク接続の環境がなくなってしまったこと. 以前はメールが来ればリアルタイムで返事が書けていたのに,今はそういうわけにもいかない. 巨大なファイルのダウンロードも躊躇してしまう. というわけで,ADSL を申し込む. 随分待たされることを覚悟していたのだが,工事は 6 月中旬らしい,案外早いね. 「携帯を持とうよ」という声もあるが,うーん,やっぱりそんなに惹かれないなあ.

本格的に一人暮らしを始める U 君がベッドの物色(なんて妖しい響きなんだ)をするというので一緒に新宿へ. ベッドってこんなに高いものだったのか,と驚く. ベッドが高いというよりはマットレスが高いのだが. 基本的には家にいる時間のほとんどは寝ている時間なのだから,ベッドはいいものを買ったほうがいいのでしょう,多分.

毎度のことながら晩御飯の後にミスドへ. キャンペーン 2 日目にして早くも 10 点を超える. 混んだ店内,隣のタバコに閉口しつつくつろぐ 2 人. 一人暮らしに必要なものをミスドのレシートの裏にリストアップする 2 人. いろんな意味でそれぞれの新生活を始める 2 人.

5/25代々木上原

久しぶりの雨降りじゃない日. そろそろ夏物を出さないと暑くてしょうがない. いつ仕事が決まるかはわからないけど,決まったら今のような自由な時間はなくなるだろうから,部屋の片付けとか勉強とか,今のうちにいろいろやっておかないと. しかし,ドーナッツを食べに行くのは,おそらく仕事を始めてからも続けられることでしょう. 「ドーナッツを食べてはいけない」とかいう社則があれば別だが,そんなものがあるとは思えないし.

金曜 22 時,いつものように代々木上原まで. 今夜はいつもの 3 人ではなく,僕と M と O の 3 人である. いずれにせよ僕はいるわけだが,そりゃまあ司会がいないと始まらないものね. これまでは 2 人の社会人の話を学生の身分から聞く立場だったのが,これからは僕も社会人の立場で会話に参加することになるわけだ. まだ実感がわかない,変な気分.

今回のキャンペーンは,傘を 1 本もらえればそれでいいや. もちろん,最終的に 1 本ですむような点数になるはずはないのだけど.

5/20代々木上原

一昨日の集まりで,現在解いているクロスワードのコピーをみんなに渡した. が,先に帰った C にだけ渡してなかったので,渡しに出かける. 一人でやるより大勢でやるほうがずっと早く解けるし,知らない言葉を知って勉強になっていい. というわけで,今まで使ってなかった掲示板をも使いながらクロスワード. (メールで十分だろうという気もするが,まあいいじゃないの.)

C が来るまで英会話のお勉強. 英語がもう少しできないと納得いかねー,ということで,特にリスニングの強化を目指す. 就職活動に活かせるといいけどね,って,今から勉強してるんじゃ遅いか. やらないよりはいいだろうけど.

いらないいらないと言い続けた今回のキャンペーン商品. 結局今日もカードを追加し,隣の人から渡され,さらに増える. 手元に残った 28 点,使わないのももったいないのでマットとバスケットをもらったが,さてどうしよう.

5/18代々木上原

金曜日会合. 呼べるだけ呼ぼう,ではないが,一緒にミスドに行くことの多い人たちに連絡をとったらみんな来られるとのこと,結果 5 人も集まった. C 曰く「みんなミスド日記の出演者だねー」,確かにその通りだが,それは喜ぶことではないと思うぞ.

出演者プロフィールなんて書いてみても仕方がないが,とりあえず役割分担は「C:天然ボケ」「M:ツッコミ」「O:辻斬り」「U 君:ボケ」「僕:司会」らしい. 意味がわからん…,司会って一番面白くないんじゃなかろうか. まあ,しかし,僕がいなければこういう集まりもないだろうから,少なくとも幹事的な立場にはあることは否定できないな,でも司会って….

いつもにも増してまとまりのないバカ話. 22 時過ぎのミスドに響き渡る笑い声,コーヒーカップを 5 つ並べて「お代わりください」. 自分がバイトだったら,絶対いて欲しくないグループ客だろうなあ…でもやめない.

5/17吉祥寺サンロード

普通に考えれば,興味のないキャンペーンの時には点数の集まりも悪くなるはずだが,何しろ情緒不安定な時期が続いていたので,先月末~今月は随分とカードが多い. その上に大分ステーションショップやJR 別府ショップのカードまでもらってしまう. ありがとうございます. 大切に保存,いやいや,使わせていただきます. でも,グッズはいらないんだよなあ.

19 時に K 君と吉祥寺駅で待ち合わせ. 吉祥寺のミスドにも行ったことがなかったので開拓. 2 店あるということなので両方に行ってみる,このあたりが病的. どうやら片方はもう一方(=吉祥寺サンロードショップ)のサテライトショップらしい,テイクアウトだけの店. ここで持ち帰りにして 1 枚カードをもらい,もう一方のほうへ移動. 「お会計 1,197 円になります」うーむ,大失敗だ. とはいえ,やはりカードはいらないので 3 円のためにもう 1 個買うなんてことはしなかったのだが. 「大変だよねえ」「大変ですねえ」こんなのばっかりだ,事実大変なのだが.

ここしばらくのミスド日記がどうにも思わせぶりな内容で多くの読者の方にはご心配をおかけいたしました. この度,学校を辞めることにしたのであります. 理由は,自分が研究者としてやっていって成功するとは,とても思えなくなったから. 今まで根拠のない自信でやってこられたことのほうが不思議なくらい. 将来は未定. でも,過去のいろんなことを思い出してみても,自分の決定が(長い目で見て)間違っていたことはないから,今回もきっと正しいのでしょう.
「人はいつでも,その時に最良の選択を自然にするようにできている」
正しいと思う根拠はやっぱりないけど,間違っていると思う理由もない.

5/14高田馬場戸山口

何をするにも先輩の意見というのは参考になる. という,なんだかよくわからないスタート. ともかく,人生の先輩であるお二人とミスドでお話. 場所はどこでもいいのだが,いろいろと都合がよく,しかも僕が行ったことのないミスド,ということでこのミスドを選んでみた. カードはもらったことがあったけど行くのは初めて. コーヒー 4 杯で 2 時間,寝られそうにもない.

どこかで何かの決断をし,その結果がどうなるかなんて,もちろん誰にもわからない. いろんな道があるでしょう,その道を進んだ時の結果を知ることができるだけでも(強がりでなく)幸せなことです. そうじゃない道の結果を見られないのはちょっと残念だけど,それもあり.

などと(日記に)似合わないことを書くと,自分でもおさまりが悪いから,オチをつけねば. 日記を書きながら背中とわき腹の肉をつまむ,つまめる,ヤバい. この体型にぜい肉?いや,マジで困る. で,ダイエット,とか言うと,多くの人からブーイングがくるんだろうな.

5/11代田橋駅前

何か最近行き過ぎてないかい?という気がしなくもないが,今夜は漫画を買いに行ったついでの晩御飯. 気が付けば本日最初の食事(時刻は 21 時過ぎ)ではないか,ちっとも改善されないこの生活. ま,そのうち変わるでしょう,きっとね.

カードいらねー,とか言っているわりには,ちゃんと計算して¥609. あら?カード一枚?そんなわけない. 「あの,二枚いただけます?」「え?あ,すみません!」 いや,いいです,新顔のバイトさん,頑張ってくださいませ.

買った漫画読みーの,パズルしーの,君はご飯を食べに来たのではないのか? ということで,今回の日記に「?」は7 つ,だからどうということはないが.

5/10下北沢

東京に戻ってくる. 新聞があふれていて大変なことになっていた. 突然の帰省だから新聞止めるなんてことまで頭が回らなかったのだ.

先日の財布紛失の際にカード使用停止の手続きをしてしまったためにカードでお金が下ろせない. 帰省中は通帳を持っていなかったので貧乏暮らし. 帰りの新幹線代を払うと残金 1,000 円ちょっと,なのにやっぱりミスド. U 君にお金を借りてまでミスド,そんなにまでして行くところか.

晩御飯をたくさん食べていた二人は注文らしい注文もせず,ただ座りたいだけの理由でミスド. もちろんコーヒーを頼んでお代わりをしてゆっくり過ごす. 少し離れた席ではお弁当を食べている人がいる. 何者だ…怖いんですけど. さて,そろそろ動こうか,というところで突然の大雨. こういう時,客の反応がそろっているのが面白い. そして,そんな中でもボケ倒す二人,大丈夫か.

5/9岡山西口

こんな時期になぜか帰省. 遅めのゴールデンウィークというわけでは,もちろんない. 理由を知っている人は,そういうこと. 知らない人は,そのうち説明するということで.

昼過ぎに誰もいない実家を出て岡山駅へ. 今日のこの後の予定は京都 21:30,まだとーっても時間がある. ということで,お昼ご飯がてら駅前のミスドへ. 漫画雑誌を読みながらゆっくりのんびり. ミスドが「楽しい」っていうのはいつものことだが,本当に「落ち着いた気持ち」のミスドってのは,実に久しぶりなんじゃなかろうか. これからもこういう落ち着いたミスドがたくさんあるといいけど,さてどうだか.

京都でも友人 2 人と出町ショップに行こうとしたのだが,あまりの人の多さに断念. 結果,珍しくお酒を飲むなんてことになってしまった. いや,自分が飲みたいって言ったんだけど. 本当に珍しいことだ.

5/6代々木上原

昨日,知人の結婚式の二次会にお呼ばれした後,渋谷で財布をなくす. 警察にて:
「すいません,盗難届を出したいんですけど」
「は?遺失届ですよね?」
「あ,そうですそうです.盗まれたわけじゃないです」
まったく,情けないなあ…. カード会社にも連絡. 連休中も電話の前で待機って,本当に大変でしょうね. で,親切な方が拾ってくださったらしく,直接下宿に電話がある.

そんなわけで今日,再び渋谷へでかけて財布を受け取ってくる. 拾ってくださったのはパチンコ店に勤めていらっしゃる(ホールマネージャー風の)方. 連絡先を探そうと財布を調べてみれば大量に出てくるミスドカード,「何だこの人は?」と思われたに違いない.

その後,代々木上原へ移動. いつもの 3 人,今回は日曜日に招集. 多少の深刻な話と,その他多くのバカ話. C が持ち歩いているネタ帳があっという間に 4 ページも埋まってしまう. 思い出そうとしてもなかなか思い出せない,そのくらいバカ話,いつものことだが.

5/4湯島

日記を書く気力が戻ったわけではなく,単に記録を残しておくだけ. だけど,この気持ちとももうすぐお別れ. それは単なる逃げでしょうと言われるかもしれない,否定しない. だけどね,逃げないで戦って壊れてしまうよりは,逃げても生き延びることを選ぶでしょう,選ばない? 誰かと相談したわけでもない,したほうがよかったかもしれない. だけどね,相談したら変わってしまうような決断は,決断じゃないでしょう?

2 日:下北沢(U 君と)
4 日:湯島(M さん,M さんと)