01年6月

6/29代々木上原

ミスド「日記」をミスド「週記」にしたほうがいいんじゃないかと思う今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか,僕は普通です. 次のお仕事も無事に公開の運びとなった模様. やりたくないとは言ってみても,結局テーブルを組まざるをえない,あぁイライラ. ま,いいか,これも勉強だと思えば.

最近のミスド会合は 22 時より早い時間からスタート. というわけで 21 時半くらいに行ってみたが,さすがにまだ誰もいなかった. いなかったのは予想通りだが,一人座るのも困難なほど混んでいるとは思わなかった. みんな涼みに来ているのか? とはいえ,時間が経つと席も空き,そうこうしているうちに参加者も増え,久しぶりに 4 人でお話. 働いている人も,学生の人も,もちろんそれぞれ大変なわけだ. なんか,僕が一番楽な気がする. いいのか?悪くはないか.

ミスドの後は 1 人帰り,残り 3 人(先週と同じメンバー)はまたしても夜更かしモード. 先週とは違う店にて 25 時まで「まっとうな晩御飯」. ミスドのみならず食事まで定着化しそうな雰囲気が…いいのか?悪くはないか.

6/23中野

15 日の日記に書いたように,テーブルレイアウトとそうじゃないものと両方を用意して,最初のお仕事は終了. 使われたのは,言わずもがなでテーブルを使ったほう,ま,いいんだけど. やったことは某日食中継サイトの作成. 数あるサイトのうち,一番デザインがいけてないのが僕のです,どうもすみません. でも,一番正しい HTML を書いているのが僕のです,そんなの誰も気にしないだろうけど. 次のお仕事は,やっぱりテーブルを使いません. 今度は,代わりの用意もしません.

電話とメールにより召還され,お昼過ぎに自転車で中野まで,去年の 7/27 と同じメンバーでまたミスド. 3 人が知り合うきっかけとなった母体であるところのユニコーン関係の活動はすでにかなり下火. そうであってもこうやってお会いできるのは嬉しいことです. とりあえずボウリングに行き,2 ゲームほどやってお腹を空かせる. 今回は僕よりも隣のレーンで投げていたお兄さんのほうがすごかった. あんな曲がるボール,見たことありません.

ミスドでは,旅行の話や職場の話やサイトを作る話や,とにかくいろんな話. 寝不足だったので今ひとつテンションが上がらなかったのが残念だったけど,面白い話がたくさん聞けてよかったよかった. お土産のチョコレート,ありがとうございます. いただいてから 2 日,すでに一箱なくなりかかってます,予想通り.

6/22代々木上原

キャンペーンが終わって気が抜けて,気が付けば一週間ぶりのミスド. 下宿から仕事場までの間にミスドがないので,全然行かなくなってしまっているのだ. もっとも,このくらいのほうが健康面でも経済面でもいいのかもしれない. 先週は迷いに迷った道だが,今夜は仕事場からまっすぐ代々木上原ショップへ.

今回のキャンペーンは,いつもの「カードを集めて」ではなくて,新商品のカリーパンを買ったら 300 円のグラスが 200 円になりますよ,というもの. こんなのミスドのキャンペーンじゃない! しかもカリーパンは 140 円だから,普通にグラスを買うほうが安いわけだ. しかもしかも,このキャンペーンが 1 ヶ月も続くのだ. ミスドに裏切られたとちょっぴり思っている.

本日のミスド会合,M と O が来て 3 人構成. 参加者の皆様,特に連絡がない限り毎週あると思っておいてください. というか,別に僕は 1 人でも行くんだけどね. 倒れてしまうんじゃないかと思うほど激務をこなしていた O は,ようやく一段落ついたらしい. ということで,そのお祝いを兼ねて,ミスド会合の後にバーに向かう 3 人. おしゃれな雰囲気,豊富なお酒,辛いけど美味しい料理,結局 4 時間も話し込んでしまった.

6/15代々木上原

今週火曜日から働き始めた(バイトを始めた)のだが,毎日午前中から午後 9 時過ぎまで,結構楽しくやってます. しかし,仕事としてウェブを作るとなると,どうしても見栄えというものが気になる(しなきゃ困る)わけで,見栄え確認のためにいまさら NN4 を入れたのだが,本当にこのアホブラウザは…. CSS への対応具合が最悪なために余計な気苦労が絶えない. テーブルレイアウトを極力避けながら,というよりも,むしろまったく使わないようにしながらレイアウト. その一方で,テーブルレイアウトもできますよ,というこっそりしたアピールのため「だけ」にテーブルでもデザイン. 上に渡すのはテーブルを「使わない」ほう. しかし「見栄えが…」って言われたら,さて,バイトの身分でどうやって説得したものか.

そんなこんなで今日も 21 時半まで仕事をした後,小雨の中を自転車で代々木上原ショップへ. 迷わなければ多分 10 分くらいで着ける距離のはずなのだが,そこはもう,期待通り予想通り,しっかり迷って反対に走って,結局 30 分もかかってしまう. 嫌いだ,雨の夜なんて,嫌いだ,都会の夜なんて,だって星が見えない(=方角がわからない)んだもの.

本日の会合,参加者は C と K 君,いつもありがとう. 内容については,いつもと同様アホすぎるので省略. 言葉が出ないほど笑ったのは久しぶりであった. 職場の自己紹介(メール)でちゃんとミスド好きであることを公表しておいたら,早速トートバッグのご注文. 自分のために傘ももらったが,使うのか?

ナビゲーション用のマークをつけてみたけど,どう? どっかの掲示板みたいだという意見はごもっとも,もうちょっとオリジナリティがほしい. ついでに日記に ID もつけてみた(id 属性を理解してくれない NN4 とかでは使えないけど). 誰が個別の日記にリンクしてくれるのか?という疑問もあるが,まあ、自分のためにも. ちなみに ID は数字からは始められません,って,誰に言ってるんだか.

6/10四ツ谷

第 1 回パズルプログラミング研究会. コンピュータを使ってパズルを解いて遊ぼうという楽しげな研究会なのである. パズルもプログラミングもそこそこできる(そこそこしかできない)僕は,ここで少しは両方のレベルがあがるといいな,と思って参加. ただし,あくまでも「楽しむ」ことがメイン. 今回のテーマは「ペントミノ」,詳しいことは研究会のサイト藤原さん(主催者の方)の日記を参照してください. アルゴリズムやデータ構造の話を聞いているだけで十分面白かったが,自分がそれを作れるかどうかはまた別の問題である. きっと皆さん C とか JAVA とか perl でプログラムを作られるんだろうから,ここは一つ,違うもので. (SQL でやってみよう,という方もいらっしゃった.すげー.)

解散後,会場から自転車をさらに東へ進めて四ツ谷ショップへ. 前回来た時(去年の 6/28)にはお気に入りの傘を壊し,今日は今日とて雨模様(帰る頃に降り出した),そして現在のキャンペーンは傘. 梅雨時とはいえ,不思議と傘に縁のあるショップである. 昼ご飯を兼ねて飲茶などを頼み,WEB デザインの本を読みながらしばらく休憩. 落ち着いた感じの店でいい感じ. 次回の研究会の時にも来る事にしよう.

帰りに道に迷った(というかまったく正反対の方向に向けて走り出した)ことは言うまでもない.

6/8代々木上原

午後,バイト先の面接. 無事に採用していただけることになる. 3 ヶ月まじめに働いたら正社員にしてくださるとのこと,ありがとうございます. やりたかったような仕事をすることができるらしい,天文にも関わり続けていけるらしい. もちろん,働いてみてどうなるかはわからないけど,今の気持ちを忘れなければ,ちょっとやそっとじゃ辞めないでしょう. この仕事のことを教えてくれた友達に大感謝,支えてくれ,助けてくれ,励ましてくれた他の友達,知人,家族,みんなにありがとう.

夜はもちろんミスド会合. 昨日の大雨のせいなのか,うちの部屋のドアが壊れてしまっていて閉まらない. 閉まらないから鍵もかけられない(相当無理をすれば閉まるが,あまりやりたくない). かといって,もちろん鍵もかけずに外出するわけにはいかない,さてどうしよう? …15 分後,無事に代々木上原ショップでドーナツを注文している僕がいる. どうやって出てきたかは内緒. ちなみに鍵はかけていない,でも(普通には)入れない. 念のために言っておくがベランダから出入りしたわけでもない. ここは 2 階である.

最近 O は仕事が非常に忙しいらしく,9~25 時働いているとのこと,なので当然来られない. なんてハードな…終わったらたくさん遊ぼう. で,本日は C と M と M さんの 4 人構成. C はすっかり書記と化してネタ帳に会話を記録. M と僕とは M さんに話をしてもらおうと話を振るが,結局 2 人で盛り上がってしまうという悪い見本の典型を演じ,M さんは楽しみつつもうろたえている(うろたえつつ楽しんでいる,かな). M さんにもっと話をしてもらおうという課題を残しつつ,本日は解散. アホな先輩でごめんなさいね.

6/4渋谷公園通り

2 日続けて渋谷公園通り,時間が遅いこともあって昨日よりさらに人が少ない. 実はその直前にすしを食べていたのだが,回るすしもドーナッツもどちらも 110 円,同じ 110 円でもこうも違うものである. どっちも好きだからいいんだけど. で,他の買い物をしたこともあって,ミスドのお金を払うと財布には残り 207 円. 実に困った…しかし職探し中はとりあえずのバイトを探す気にもならないしなあ.

先週の火曜日に面接に行った会社からは「不本意ながら」とのお返事. 実は面接の後にいろいろと考えて,もしも「採用」って言われてもお断りしようと思っていたのでかえってよかったような気もする. 一体自分は何がやりたいんだろう,自分がやりたいことのためには今何をしなきゃいけないんだろう. 本を読んでみたりネットで情報を集めてみたり,それでもあんまり焦ってはいない. きっと何とかなる,そういう具合になっている,そう思ってる.

6/3渋谷公園通り

研究室から荷物搬出. 将来いらないようなものは大量に廃棄処分にしたが,それでもダンボール 3 箱にもなってしまう. それにもまして大変なのは 2014 ピースのジグソーパズル. 持ってくる時は抱えて地下鉄で来たのだが,今から考えるとなんとバカなことをしたんだろう. これらダンボール箱とパズル,宅配会社に頼むのが普通なのだろうが,K 君に頼んでみる. 引き受けてくれてありがとう,とても助かりました. 本郷から下宿までドライブ,僕は役立たずなナビゲーター,都会は車が多くて走りにくいねえ.

心ばかりのお礼を,ということで,ミスドでごちそう. ごちそうといってもミスドだから高が知れているけど. 2 人でそこそこ値段を調整し,カードを 3 枚もらい,晩御飯のようなものを食べる. 日曜の夜にしてはずいぶん空いていたのはなぜだろう…. その後,研究室から持ち帰った大量の本をしまうための棚探し,案外高いものだ.

本当にありがとう. 日を改めて(ミスドじゃない)お礼をさせてもらいます.

6/1代々木上原

言うまでもなく金曜日会合. お金がなかったり仕事が忙しかったりで,本日はたった 2 人の会合. 2 人であっても,こうやって会って話ができるというのは嬉しいことである.

関西文化圏で生活していた人間(の一部)にとって,笑いのツボやツッコミどころが違う関東の文化はなかなか難しいものがある. ボケとツッコミに限って言うと,関東人(の多く)はボケることはできてもツッコミはできないものである. 笑いというのは(ほとんどの場合)説明したら面白くもなんともなくなってしまうものだから,打てば響くようなテンポの会話が成立しないと辛いのだ. ともかく,テンポのいい会話ができる数少ない機会とばかりに,お互いに話す話す. 僕のほうはまだ周りに面白い人が多いからいいけど,彼は社会人ということもあってなかなかそうはいかないらしい. そんなところでも大変なのね,社会人って.

とか書くと「これだから関西人は」とか言われてしまうことが多いのだが,まあいいか. 別に関東の人を非難しているわけでもないし,面白くなってくれと言っているわけでもないし,面白くないと文句を言っているわけでもないし. そして,何より重要なことだが,僕自身がそんなに面白いわけではないし.