00 年 7 月

7/31下北沢

駒場のお友達が VAIO を買ったというので見学に行く. 何度見てもかっこいい. やっぱり欲しくなってきた. むむむ…お金はあるけど,別に今のマシンにそれほど不満があるわけじゃないしな. もうしばらく我慢しよう.

二人してゲーセンに寄った後,ミスドへ. 久しぶりの下北沢. バイトのお兄さん変わってないし,この時間一人でバイトというのも変わってない. 結構お客さんは並んでて大変そうなんですけど…. で,研究の仕方とか将来のこととか,かなり真剣にお話. 能天気じゃなきゃやってられないけど,能天気なだけじゃやっていけないよね,うん.

7/30代々木上原

本屋に行って漫画 1 冊とミステリー小説 2 冊を買う. もうすぐ帰省,新幹線の中も暇だが,それ以上に実家にいる間は暇. 何もすることがないし,研究をすすめられるわけでもなし. バイクで走り回るか,一日中寝てるか,本を読むか,くらいしかすることがない,ので,そのための本購入. あ,妹に PS-one を買わせるという手があったか.

大学に入ってから漫画をたくさん買うようになったのだが,今回買った漫画は,唯一高校の時から買い続けている漫画である. 中学の図書室にこんな漫画が置いてあったというのは,よく考えると不思議なことだ. ちょっと人生を考えてみたり,くだらない不条理さに笑ってみたり,かわいいキャラクターに和んだり. 早速,ミスドで涼みながら読書(って漫画の場合でも言うのかな). 周りの目を少し気にしながら,やっぱり笑ってしまったのだった.

その漫画は…作品名は書かないけど,ラッコとシマリスとアライグマが出てくる漫画です. わかる人にはこれでわかるから問題なし.

7/27お茶の水

第 n 回ミニミニオフ開催(ユニコーン関係). 参加者はたったの 3 名. 主たる目的は今年 3 月のミスドキャンペーンのアイテム(お弁当箱)を渡すこと,それだけ. しかし,直接会うのがオフでネット上で会うのがオンというのも,よく考えたらよくわからない話だ. (もちろん,オンライン(オフライン)ってことはわかってるけど,でも不思議.)

まだまだ¥100 均一セール中. なのだが,今日はお腹が減っていたので 3 つ頼む. もちろんドリンクが¥280 なのは確認済み,なので,いつものパターンどおりの金額に落ち着く. 残り二人は「よくやるよね」って顔をしていたような…. 3 人のカードを合わせて 9 点,それに僕が 1 点足して,一人がレジャーシート入手. 僕はまだまだ,これからいくらでも点数集まりますから,あげても全然問題なし.

何をするとも決めてない 3 人は,雨の中を歩き,ゲーセンをのぞき,本屋をうろつき,スターバックスで 2.5 時間だべる. まさに,だべっていると言う以外に表現のしようのない状態. でも,いろんな話が聞けて面白かった. また遊んでくださいませ,今度こそボウリング行きますから.

7/24代々木上原

クーラーのない 7 回目の夏. 京都の 4 年間も辛かったが,東京もやっぱり辛い. それでも何とか扇風機だけで過ごす日々. (当然,冬は冬でコタツだけで過ごす日々.)

まだ¥100 均一セール中. 前回考えたようなオーダーにしようかと思ったが,¥200 のドリンクを頼めば問題ないことに気づく. というわけで,ジンジャーエールとホームカットでお昼ご飯. 炭酸ドリンク増量中につき,お腹がたぽたぽ. どうせすぐに汗になって流れていってしまうのだろうけど. トレーシートのあまりのくだらなさに脱力. もうちょっと何とかして欲しいなあ….

7/20代々木上原

普段は金曜日スタートのキャンペーンだが,木曜日が休日の場合は木曜日から. しかも今回は 1 ヶ月に及ぶ長いキャンペーン. 途中で帰省したり旅行に行ったりするので,多分あちこちのカードをもらうことになるでしょう.

梅雨も明けて夏本番. 掃除・洗濯・部屋の片付け,しっかりやって汗かいて,健康的(?)な気分でミスドへ向かう. 自転車こぎながらいつものように値段の計算をしていたら,実は¥100 均一セールであった. 嬉しくなーい! 普段ならそれでも計算し直すのだが,暑くて面倒でやめてしまい,久しぶりに¥399 などという考えられないような値段になってしまう. あぁ,均一対象外の商品を買って¥100 割引の券を使えばよかったんだな,と,今さら思う.

英語のクロスワードを解いて,しっかり涼んで,さあ店を出よう,というところで,バイトのお姉さんが脚立に上って空調をいじっている(掃除?点検?)のを目撃. 納得がいかないのは,脚立を支えているのがバイトのお兄さんだという点. 普通は男の人が上がって女の人が下にいるような…考え方古い?

7/14代々木上原

キャンペーン期間も残りわずか. 手持ちの点数を余らせても意味がないので,いくら使うつもりがないアイテムであってももらいに行く. 病的ですな. 代々木上原駅の近くに住んでいる友達に電話をかけ,22 時にミスドの前で待ち合わせ.

この春から働き始めた友達は,このたびめでたく正社員試験に合格したんだそうな. 今まで子供が嫌いなのに子供相手の仕事(販売)をしていたのだが,これでやっと,やりたいことができるらしい. パタンナーという,自分にはまったく向かない(というか能力がない)お仕事. 素敵な服をたくさん作っていただきたいです.

で,その友達の特技:「人を切る」. 閉店までの一時間,たくさん切っていただきました. あー楽しかった.

7/10上野

昨日駒場に寄った時に K 君と約束した通り,今日は今日とてまた新しい店へ. 研究室から湯島まで歩き,さらに 10 分ほど歩いて到着. 自動ドアのすぐ横に普通のガラス戸の入り口も付いている.変な店だ.

28 点郵送したので財布が随分軽く(薄く)なり,自分でもビッグタオルをもらい,自分の中では今回のキャンペーン終了. とはいえ,ミスドにはほっといても行くだろうし,行ったら値段計算するだろうし,点数集まればもらうだろうけど.

ドーナッツの後は摂取したカロリーを消費すべくさらに足を伸ばし,秋葉原へ. いいなあ,新しい VAIO. 奨学金もらったら買おうかなあ.悩む.

7/9三軒茶屋

よく晴れた日曜日. 暑すぎて,そろそろ昼過ぎまで寝るのが不可能になってきた. 引越しはしないことになりそうだし,せめてクーラー買おうかな.

今日もまた本郷は停電につき,時間を選んで行かねばならない. それまでの時間を過ごそうと,駅とは違う方向に自転車を進める. 目指すのは,カードをもらったことはあるが自分で行ったことのない店,三軒茶屋. 地図も持たずに下宿を出たが,まあ,多分,何とかなるでしょう. ということで,道路標識などを頼りに,方向感覚ゼロとは思えないほど順調に到着. 狭い店だなあ.

店でちょっと涼んで,再び陽射しの中へ. 本郷に行く前に駒場で調べ物,と立ち寄り,そのまま夜になってしまう. もちろんとっくに停電は解除されていたのだが….

7/7土浦駅前

研究会最終日. poster awards に選ばれなかったのは,ホッとする反面残念でもある. テーマが少しずれていたことと,あまりポスターの説明や宣伝をしなかったんだから,仕方ないのだけど. で,日本の方との交流は少しはしたのだが,海外の方とはまったくせず. 今回は国際研究会デビューということで,また次回(いつだよ)頑張りましょう.

会場からバスに乗って土浦駅へ. ここにミスドがあることは研究会前から確認していたので,N さんと一緒に探し,とても小さなミスド発見. 僕は割引券を使って¥304 にし,N さんは¥600 ちょっとで計 3 枚. そっくりそのままいただく.ありがとうございます. 台風の影響か風雨が強くなってきたので,バイトのお姉さん,店頭の巨大ピングーを店内へ. おちゃめ(死語?)なことに,ピングーが持っているドーナッツを頭の上へ.

もう一店,北千住ショップにも寄るつもりだったのだが,北千住駅前の公衆電話のタウンページには載っていない. おかしいな,でもここも研究会前にあることを確認したんだけどな,見間違いかな. ということで,雨も降ってることだし,おとなしく研究室へ戻ってくる.

だー!やっぱりあるじゃないかー.

7/5テクノパーク桜

研究会の中休み. 物見遊山で日光観光の日,なのだが,大して興味がないので行かず,ホテルでのんびり. 前からやろうと思っていた PASJ スタイルファイルの LaTeX2e 化をすすめる. うまくできたと思うんだけど,需要はあるのか?

夕方,ご飯を食べにミスドを目指す. 筑波の 2 店目は,地図によると大学から 2km くらいのところ. とりあえず行きはバスを利用. それでも降りてから随分歩いたが.この街バスの便が悪いんですけど.

ちゃんとした食事(そもそもミスドに来てる時点でちゃんとしてない)を兼ねて飲茶セットを注文. さらに,ラッキーナンバーで 30% オフなのを利用してドーナッツを¥300. こうすると(飲茶¥650)+(ドーナッツ 30% オフで¥210)で,消費税込み¥902. この計算に約 10 秒. 「完璧」と思っていたが,ゼリーには割り引きは適用されないのであった. あぁ,失敗.

雑誌を読み終え店をあとに. 来る時に降りたバス停をさらに越えて歩き,いつもの(研究会の時に使っている)バス停よりさらにターミナル寄りまで行く. いざターミナルに着いて,さて両替を…「あー,すいません.両替機壊れてるんですよ.」 それってずるいんじゃ…とはいえ,まさか運転手さんが両替してくれるわけでもなく,まして安く支払っていいわけでもなく,少し多めに払う. お札しかなかったらどうなってたんだろ?

7/3筑波学園

研究会@筑波. 朝 1 時間だけ寝てから来ようとしたのだが,1 時間で起きられるはずもなく,結局午後から. しかも,会場暗いし早口で何言ってんのかわかんないしで,会場でも夢の中. 何言ってるのかわからないのは自分の英語力不足という話もあり. 一応ラジオ聞いて勉強してるつもりなんだけどなあ….

初めてのポスター発表. 背景に色をつけてみたり,写真嫌いなくせに顔写真載せてみたり. 今日のところは貼っただけ.明日からは質疑応答もしなきゃ. 英語で聞かれて英語で答える. 大丈夫?どうでしょう?正解は数日後.

ホテルへの帰り道,去年の冬も来たミスドでテイクアウト.(去年の 12 月 12 日.ってカードもらったとしか書いてないか.) テイクアウトで¥300 に近くするのは,簡単そうで難しい. が,シェイク¥200 があればあとは¥90 のドーナッツを買うだけ. とりあえず 1 店目終了. この旅(研究会だっての)では 4 店を目標に頑張ります.

7/2湯島

研究室のある建物が 1 時間だけ停電につき,ミスドに緊急避難. 地下鉄に一駅だけ乗るのもなんだかばかばかしいが,暑いし,定期券あることだし,使ってしまう. こうやって運動不足が蓄積されて…ってことはないよな,多分.

明日からの研究会の準備をするためにノート PC 持ってミスド. 過去にも何度かやったことはあるのだが,それほど落ち着くものでもない. 本や論文読むのにはいいのだが,ポスター作るにはちょっと騒々しいような. まあ,そうは言ってもやらなきゃいけないので,食べるのもそこそこに準備. しかし,1 時間したらまた戻るんだけどね.

ちょっと気づいた,くだらないこと. 実は¥580 の注文をするよりも¥290 の注文を 2 回する方がお得らしい. いや,たった 1 円しか違わないけど. 長時間いるような時は,一気に¥580 頼まなくてもいいかもしれない. ただ,¥580 に値段調整する方が¥290 に調整するよりもずっと簡単ですが.

さてさて,17 時 5 分前.そろそろ停電解除だし,戻ろうか. …ってあのー,大雨降ってるんですが….