99 年 12 月

12/26代田橋駅前

年末年始の特別キャンペーン第 2 弾,福袋.
¥2,000 と少し高めの値段ながら,中に入っているものは結構良さそうに見える.
晩ご飯を食べに出かけて,その場で一緒に購入.あまりの大きさに「すげぇ」と独り言を言ったらバイトの人に笑われてしまった.むぅ.
たっぷり 1 時間かけて小説を読みながら過ごす.
そういえばサンタで CHU はもう終わってしまったのか.もっと食べておくんだった.

下宿に戻って早速福袋 open.中から現れたのは
小さな置時計,フォトアルバム,お弁当箱とポーチ,収納 BOX,スケジュールン 2000,それにドーナッツの詰め合わせ(10 個くらい).
袋そのものもしっかりした作りで,これはとても得した気分.福袋なんだから当たり前なのかもしれないが.

12/22新宿アルタ

研究会最終日,京都の友人とは朝にお別れ.
そして夜,同じ研究会に参加されていた京都の先輩(僕が研究者として最も尊敬する方の一人)の歓迎会を兼ねた,今年 2 回目の忘年会.
集合時間より少し早めに着いたので先輩と一緒にふらっとミスドへ行ってみる.おや?新キャンペーン?
前回のキャンペーンが終わるや否や次の新企画,僕に安らぎの日は来ないのか?いや,嬉しいんですけどね.
本来は 23 日からスタートのはずだが,ここの店はフライングらしい.ありがたくいただく.

とはいえ 8 個買わないと目当ての物はもらえないらしい.
先輩にも協力していただいて 8 個購入,無事にアイテム入手.このカレンダーも欲しかったんですよ.あぁ嬉しい.

その後忘年会が控えているというのに,どうしても甘い物が欲しかった僕は,人ごみあふれるアルタ前(の外れ)で早速ドーナッツを食べ始めたのだった.
食事前にドーナッツを食べるのも,人波の隣でドーナッツを食べるのも,どちらも間違ってます.やめませんけど.

12/20下北沢北口

昨日より京都の友人が襲撃.研究会に出席するということで,うちの下宿がホテル代わり.
都合良くと言うか悪くというか僕は僕で別の研究会へ.彼に合鍵を渡して別行動.
今年一年,本当によく活躍してくれる合鍵だこと.

慣れない早起きをしたせいか,お腹が減って仕方ない.
晩ご飯の後にさらにミスドにも行く.U 君が「サンタで CHU」を食べたいのだそうな.
しかし結局店頭には並んでいなかった.がーんがーんがーん….

ほっておかれた友達は先に下宿に戻っていた.コージーコーナーで買ってきたお土産つきで.
というわけで,ドーナッツを食べてきた直後にもかかわらず,さらにお腹にシュークリームとケーキが入れられたのであった.

12/15(夜)下北沢

ここ数日のミスド通いには勢いがある.
そりゃまあ 10 日間も食べられなかったんだから,仕方がないのかもしれない.が,普通の人はそうではない.
しかも,ちゃんと晩ご飯を食べたその後に行くのだから,相当おかしい.
ともかく,23 時を過ぎてから下宿に帰る途中に食べていく.
エレベーターで一緒になった M さん,呆れ気味.
「ミスドとか行かれませんか?」「いやー,もう何年も行ってない」
ってことは昔は行かれたんでしょうか?どこに?気になる….

バイトのお兄さん,赤い髪の毛で左耳にピアス.見た目はちょっと恐い.
のだが,とても丁寧な方である.こんな夜中に一人で接客も大変でしょうに,ありがとうございます.
ようやく今シーズン初の「サンタで CHU」も食べることができて大満足.
注文するのがちと恥ずかしいのだけど,でも食べたい逸品.クリスマスまでに何個食べられるだろう.

12/15代田橋駅前

さて,50 点になったので交換.
もちろんまだまだ先に進むつもりだが,昨日の日記にもあるように財布がふくれあがってて大変なのだ.
ぎりぎりまで待って欲しい色がなくなるのも恐い.

テイクアウトで 2 個頼みさらに 1 枚カードを増やす.
そしておもむろにカードを取り出し「これで 50 点あると思うんですけど…」
さて,その時バイトの方(と周りのお客さん)がどんな顔をされていたのか,見てないから知らない.が,きっと大いに驚き呆れていたことでしょう.
5 つの収納 BOX を袋に入れてもらって電車に乗るのも,少し情けなかった.もちろん,だからといってやめるつもりなんて全然ないのだが.

研究室にて K 君から御嶽山高田馬場戸山口のカードをもらう.
これで今回何種類のカードをもらったことになるのだろう?14?記録になるかな.

12/14湯島

火曜日は本郷で講義を受ける日,今年最後である.
朝からミスドに行ってコーヒーで目を覚まして,それから授業に出るのもいいな,と思い立ち,早くから出発.
モーニングセットを頼んだつもりがスイートポテトパイではセットにならないらしい.
ショックを受けつつエビグラタンも頼んでカード 2 枚入手.

そろそろ交換しないと財布が大変なことになっている.
今回もらった 2 枚と隣の席から拝借した 1 枚でちょうど 30 枚.言ってみればトランプ半分を持ち歩いているようなものだ.

さて,講義の後巣鴨へ出かけ,ネット上の知り合いの方々とご対面.
半日かけて歩き回り,服を買い,都電に乗り,プラネを見て,晩ご飯まで食べて,解散.
4 人という小人数だったのでお話もたくさんでき,とても楽しかった.
三軒茶屋のカードもありがとう.)
「すあま」も買ったし,24 時間営業の和菓子屋(そば屋)でおはぎも買ったし,充実した一日であった.
今度はちゃんと寝てから参加したいものです….

12/12代田橋駅前

今月に入ってからゼミの発表と研究会の発表が重なり,精神的に厳しい日々だった.
忙しくなった途端に物を食べなくなってしまい,ミスドにさえ行かなくなってしまった.
僕がミスドに行かないというのだから,我ながら結構大変だったんだろうなと思う.
(自分で思ってるうちは大したことないのかもしれないが.)

研究会が終わってから少し回復傾向,ミスドにも再び通い始めた.
8 日に終わってから 4 回くらいは行ったはず.全部覚えているがちょっと書くのが面倒.
なので,今回は近況報告だけ.(誰に?)

今回は周りの皆様に助けていただいているところが非常に大きく,点数ももらってる方が多い.
(郵送までしてくださった方もいらっしゃいます.ありがとう.)
そのカードがJR 熊本本荘(秋田),秋田トピコ筑波学園富山西町富山駅前,とあちこちにちらばっているのも珍しい.
今週で終わってしまうキャンペーン,6 つは何とかなるのではないかな.