99 年 11 月

11/27下北沢北口

書きかけのプログラムが手違いで消えてしまい,元に戻すのに一晩かかる.
偶然プリントアウトしておいたものがあったのがせめてもの救いだが,しばらくは放心状態だった.
そんなわけで帰って寝て,起きたら夕方.あらあら….

晩ご飯を食べに 21 時過ぎに研究室を出る.
今回のキャンペーンは U 君もかなり力を入れて集めているらしい.一緒に出かけてカードの大量入手をもくろむ.
僕はあれこれ,彼は飲茶のセット.値段をちゃんと計算して注文したのだが….
「では飲茶セットでアメリカンコーヒーをサービスさせていただきます」
しまったー!彼が頼んだウーロン茶の方が安いということを考えてなかったー!
あわてて 90 円の商品を追加注文しようとするも品切れ.結局もう一つドーナッツを注文.
たくさん食べられるのは嬉しいんだけどね,ちょっと悲しくもある.

店内にはすでにもらった方の姿も.まだ 2 日目なのに….

11/26代々木上原

新キャンペーン開始.と同時に,99 円均一セールも始まった.
シャワーを浴びながら考える.「300 円(の倍数)にするにはどう買えばいいんだっけ…」
結局,「普通の 2 つ+ホームカット(税込み¥302)」「ドリンクが 280 円の店でドリンク+3 つ(税込み¥605)」
のパターンを思いつく.考えるのもまた楽しい.

近くでドリンクが高い店というと代々木上原しかない.
ここから研究室に行くには坂が多くて嫌なのだが,運動だと思っておこう.
予定通りの注文,予定通りの金額,予定外の点数.先行き不安.

2 つ隣の席にいる男性の言葉遣いが,どう聞いても女性言葉.
「あらイヤだ」って聞いてるほうがイヤだ.
いなくなったなぁと思っていたら今度は隣に座った女性が独り言をつぶやく.
ただの独り言ではなく,呪いでもかけているかのような不気味な独り言.
うー…ミスド通いも長いがこんな恐い思いをしたのは初めてであった.

11/23新宿靖国通り

ドーナッツオフの日.
待ち合わせは新宿.目が覚めたのが集合 40 分前.
「うわーっ!遅刻だっ!」と思いながらシャワー浴びて電車に乗って新宿駅を走る.5 分前に着く.便利.

3 人で食べ放題のカレー屋でお昼を食べた後,ミスドへ.
混んでる…座れそうにない.
一旦外へ出て新宿を歩く.西原理恵子さんのサイン会を見学する.今回もすごい人気だ.

ふたたびミスドへ.狭いながらも何とか席を確保.
キャンペーン期間ではないので値段のことを一切気にせずに注文できるのが嬉しい.
スムージー「フレッシュグレープ&ベリー」に初挑戦.特に感想なし.
それから 3 時間以上話し続ける.途中,長時間居座り用アイテム「アメリカン」を追加注文し,怖いものなし.
やっぱりオンとオフは違うものだと認識.オフはオフで楽しい.
また機会があったら呼んでくださいませ.次は「ドーナッツ食い放題オフ」とか….

11/21(夜)渋谷公園通り

U 君:「(今回のキャンペーンは)もう行かないの?」
僕:「えっ…だって今日中にあと 4 点は(一人では)厳しいからね」
U 君:「ん?じゃあ一緒に」
僕:「でもねえ,もらってもあげる先がないしねえ」
K 君:「あ,じゃあ僕がもらいましょうか?」

かような会話が日曜夜の研究室にてなされ,そうして 3 人はドーナッツを食べるべく渋谷へと旅だったのであった.
君ら 2 人とも自宅生でしょうが!ちゃんとした晩ご飯を食べなさいよ!
と思っている自分が一番危ないし,そもそも 2 人はこれを晩ご飯にしようとなど思ってないはずである.

なぜ 21 時を過ぎてまでこんなに人がたくさんいるのかわからないが,どうにか席を見つける.どうやら 100 円均一セールらしい.
「お会計合計で 1,711 円になります」という声に思わず「じゃあ,あとホームカットを」.
これ以上カードを増やしてどうする気だ,と思ったが,ひょっとしたら 4 点じゃなくて 14 点もらえるかもしれないし.
(その場合新たにもらった手帳はどうする気だ.)
ともかく,カード 6 枚をもらって 10 点,K 君は無事に手帳をもらう.
終わってみれば人からいただいたのも合わせて 97 点.平均が 2 点を超えているというのも考えられないこと.
どうせなら,100 点超えたかったな(ちょっと本気).

11/21代田橋駅前

昨日のこと:小春日和.テストはまずまず.中央区にはミスドがない.千代田区にもほとんどない.献血した.久しぶりにお酒飲んだ(年間消費量の 20% くらい).

キャンペーン最終日.
昨日急遽参加した集まりで,初めて会った人にミスドのカードを 10 点分差し上げる.
あれあれ,残りが 4 点しかないではないか.しかしあと 1 つどうしても入手しなければならない事情もある.
(何故もっと早く入手しなかったのかという質問の答は,何色が必要かわからなかったからである.)
というわけであと 6 点,3 枚では何とか,4 枚では余るだろうという感じ.

まずは 2 枚もらう.3 点,まあそんなもんでしょう.
ふと隣を見るとどうみてもカードを使いそうにない男性.「それいただけないかな…」
心の中でお願いしながら点数を数えていると「何点?」「7 点なんですよ」「これ,よかったら.2 点だけど」
ありがとうございます.感涙.祈れば通じるものである.というか,ちょっとあからさま>自分.

さて,あと 1 点なら何頼んでも大丈夫.
適当に 300 円分頼んで今回の最後のカード.2 点.8 個目を入手.
1 点余った分は,レジで「あと 1 点~」と言っておられた親子連れの方にプレゼント.
今月の食費に占めるミスドで使ったお金の割合,40% くらい.

研究室に行くと I さんが「僕いらないからあげるよ」と 6 点くださった.
ありがとうございます.でも今日までなんです.遅いです(涙).
あと 4 点…行かない行かない.

11/19代田橋駅前

惨敗のしし座流星群(見えたところではすごかったらしいが)から帰ってきて,気力も体力も使い果たした昨日.
生活崩壊,しかし明日は TOEFL の試験だ.
ということで,最後の勉強として listening をやることにする.
そこでミスドに行く必然性はもちろんないのだが,でも行ってしまうのである.

バレーボールを見てから行ったので,時間はあまりない.
値段だけ調整して適当に頼んで,席につくなり勉強開始.
やってみると案外聞けるものである.メモをとってはいけないというのが何とも辛いが,それも訓練.
今年度に入ってから続けてきた英語の勉強が無駄ではなかったと思うと,ちょっと嬉しかった.
さ,本番も頑張ろうっと.

11/15下北沢

雨降り.不思議とそんなには寒くない.でも風邪をひきたくないので着込む.
研究室の後輩に「今からそんなに着てて,冬本番になったらどうするんですか?」と聞かれたが,
答えは単純,もっと着る.服厚めにしてコート着れば大丈夫でしょう,多分.

22:00 過ぎ,早めに帰る途中にミスドに寄って行く.研究室の U 君と一緒.
晩ご飯を食べていたので,軽めに,ミルクティーとフレンチクルーラーだけ.
今後の研究のこととか英語のこととか,いろいろ真面目にお話する.

スケジュールンはいろいろな人がもらってくれるのでかなりさばけてきた.
交換する時にバイトのお兄さんが「いろんな店に行かれてるんですね」と言ってくれたのが嬉しかった.
でもまだ余ってます.欲しい方はお早めにご連絡くださいませ.

11/14下北沢北口

散髪.お店の人に「ムラなく染まってますよ」と言われたので,どうやら上手くいったようだ.

さて,気がつけば TOEFL の試験が今週土曜日なのだが,勉強がちっとも進んでいない.
前にちょっと問題を解いた感じでは長文読解は何とかなりそうなのだが,果たして本当なのか?
散髪後ミスドに行って(何故行く)ご飯を食べながら問題を解いてみる.
時間は十分足りるらしい.正答率はそこそこ.
もうちょっとしっかりやって,あとヒアリングをしっかりやれば割といい成績が取れる,かもしれない.
とはいえ,先に述べたように残された準備期間はあと 1 週間.その間にはしし座流星群はあるし研究はしなきゃいけないし….

ここのお店はカウンター席が向かい合わせになっているのだが,その向かいに座っていた男女.
問題を解きながら耳に入ってきた話によると,自称「身体が資本」の男性と自称「下北沢で一番胸が大きい」女性.そうかなぁ….
2 人は友達,男性には彼女がいなくて女性にはパチンコ好きの彼がいるらしい.
歳は見たところ僕よりちょっと若いくらいだと思うのだが,ZOO の話をしていたから同じくらいかも.

あー面白かった.いや,だから問題はちゃんと解いたんだってば.
(万が一「それ僕(私)のことだ」という方がいらっしゃいましたら,ドーナッツ進呈いたします.)

11/13中野

そろそろ散髪に行かないと髪が伸びすぎてうっとうしい.明日あたり行くとにしよう.ということで,その前の儀式=脱色.
3 回に 1 回くらいはお店でやってもらうけど,普段は自分で買ってきてやる.その方が圧倒的に安い.
ただ,目が極端に悪いので(そして脱色中は眼鏡外しているので)仕上がりがどうなるかが見えないのだけが恐い.

髪の話はどうでもいいや.ドーナッツだ.
19:00 からサッカーの中継があるので,それに間に合うように帰ってくるつもりで出かける.
目指すはまだ行ったことのない店.地図を持って自転車で出発進行.
地図ではそんなに遠くないように見えるが,坂が多いわ相変わらず方向音痴だわで,予想以上に時間がかかり,
結局 30 分も自転車をこいでようやく到着.2 階もあるとは広いお店だな.
しかもうまいぐあいに割引きキャンペーンをやっていた.ラッキー.

割引き後にちょうど金額がよくなるように店内 2 つと持ち帰り 2 つにして,税込み¥630.よくできました.
時間がないので大急ぎで食べて,時間がないのに隣の人のカードもらって,今度は迷わずに帰る.
ちょっと遅れたけどサッカー観戦した.強いね.

11/12渋谷公園通り

急激に寒くなった.寒がりの僕にとって一年で一番過ごしづらい季節が目の前.
自転車をこいで研究室に来るだけで頭が痛くなってしまう,かといって電車はもっと嫌だし,仕方ない.

友達にプレゼントを贈る.それに添える手紙を書きに,渋谷までお出かけ.
研究室から渋谷まで自転車で 5 分の道のりさえつらい,寒いよ.
金曜の夜で人が大量発生しているし,一番人があふれる時間帯だし,自転車で来るべきところではないような気もする.
とにかく店に入る.計算するのが面倒だったので適当に(600 円は超えるように)注文,結果¥745,うむ,だめだ.
しかし 2 枚で 8 点獲得,席で一人笑いしそうになる,危ない.

短めの手紙を書き,崩れやすいチョコマフィンをスプーンで食べ,テイクアウト用にさらに注文.
今度はちゃんと計算して¥304,削るとまた 3 点,今日はすごいな.
キャンペーン 2 週目で 54 点,目指すは 80 点でしょうか.
しかし一人で使うのも限界がある,ということで,誰かもらってくださいな.

11/11代田橋駅前

健康はだいぶ回復したようである.昨日しっかり食べたからだろうか.
ゼミということもあって早起きしたのはいいが,それにしても 8 時前に目が覚めるというのは信じられない.
秋晴れ(っていうのかな)のいい天気,洗濯してミスドへ.

モーニングセットをやっている時間にミスドに来るのはとても久しぶりな気がする.
朝から 3 つとアメリカン,英語を聞きながらしばらくのんびり.
早起きっていいものだと当たり前のことを思う.

でも,午後には眠くなるに違いない.慣れない生活はたまにするからいいのであって,毎日早起きしろなんて言われたら….
(早起きしろとは言わんからもう少し早く起きろ,とは思う.)

11/7代々木上原

風邪をひいたらしい.
くしゃみ鼻水鼻づまり,まさに風邪ひき始めの諸症状オンパレード.わかりやすすぎる.
頭もぼんやりしてるし焦点もぼんやり,さっさと下宿に帰って寝るべし.

ということで研究室を出たのだが,風邪だろうとなんだろうとミスドへ.今回のキャンペーンにかける意気込みは大きい.
とは言っても普段以上に食欲もなく,甘い物がそんなに欲しいわけでもなく,久しぶりに「ハムタマゴ」など食べてみる.味が今一つ,むぅ.
カードも 1 点ずつしか出ないし,いろんな面で不調だ.
あげく帰りに道に迷う.普段の方向感覚の無さに風邪が追い打ちをかけ,救い様がない.

さて,帰って薬飲んで 22:30 には床についたものの,目が覚めてみれば 26:30.
こんなに早く起きても嬉しくない.が,どうやっても再び寝つくことはできず,結局そのまま起き続け,今(8 日 7:50)に至る.
栄養といい睡眠といい,治るものも治らんぞ,まったくもう.

11/5代田橋駅前

昨日の早起き&遅寝がたたり,どうにも体が動かない.
夕方起き出して諸事を済ませて,すでに夜,今日は研究室お休みにしよう.
行けないことはないし夜中作業もできなくはないのだが.

さて,晩ご飯を食べるためにミスドに出かける.
代田橋駅前ショップの閉店時間は 22:30,あと 40 分しかない.
店内で食べてもいいものか不安だったが大丈夫らしい.時間がないのに 3 つも注文する.
しかし,本を読んだり勉強したりということは一切できない,ただひたすら食べるだけ.ゆとりのなさが少し悲しい.
22:00 ちょうどくらいにやってきた派手なカップル,店員さんに「30 分で閉店ですがよろしいですか?」との問いに「マジー!?」と言い残し出ていく.
嘘ついても仕方ないでしょうに.

カードの引きが強く 2 枚で 5 点,キャンペーン開始 1 週間にして 30 点突破.
一体どうなるんでしょう,自分でもやや呆れ気味,でもやめない.

11/4下北沢

ゼミ.
睡眠時間が少し足りてなかったにもかかわらず寝なかったのは,内容が面白かったからなのでしょう,多分.
その後お昼にミスドに行くつもりだったのに,プログラムいじったり解析してたりしたら夜になってしまった.

そして夜.手紙を書くという目的もあったので,研究室の方々との晩ご飯を回避,一人ミスドへ.
点数を集めるために皆様の注文を取ることも忘れない.
持ち帰りと店内飲食とでちゃんと割引券使って¥903 になるようにしたのに,お姉さんが会計を間違えた.
別に¥21 が惜しいわけではない,せっかくの計算がフイになったのが残念なのである.(勝手に計算してるだけとも言う.)
引越しの連絡をくれた友達(とはちょっと違うが,まあ友達)に返事,忘れられてないというのはとても嬉しいことだ.

毎日行くかもというのは昨日で途切れたものの,昨日もちゃんとドーナッツは食べた. (TNX:K 君.)
ん?ちゃんとなのか?

11/2お茶の水サンクレール

朝から本郷で授業の日.
昨日たくさん寝たことだし,下手に寝てしまうとまた授業を寝倒してしまいかねないし,徹夜明け.
結果,眠くて仕方ない,授業開始 80 分(終了 10 分前)まで耐えたが,力尽きる,ふぇ~

同じ授業を取っている後輩と昼食に出かける.
先週から目をつけていたところは人があふれていてとても入れそうにない.
そのままてくてく歩いているといつのまにかお茶の水.少し狙っていた節もあるが,それは秘密.
お昼ご飯を食べた後,テイクアウトで 3 つ買う.これで 20 点突破.我ながら異常だ.

その後,神保町まで足を延ばして本を見たりコンサートのチケット取ったり.
疲れはピークに達し,駒場に帰ってきてからしばらく使い物にならなくなる.
やっと目が冴えてきたし(遅いよ),買ってきたドーナッツ食べて働き始めよう.

11/1(夜)下北沢北口

続き.
研究室にてカチャカチャやっていると,友達がやってきて曰く「ドーナッツ食べに行かない?」
喜んで行きますとも,誘ってくれてありがとう,ということで晩ご飯を食べに出かける.
彼は飲茶を食べたいということなので,本日 2 度目の下北沢北口ショップ参り.あ,バイトの人替わってる.

ちょっと変わった組み合わせにしてみようと思って久しぶりにゼリーを頼む.もちろんそれでも値段の計算は忘れずに.
きれいに予定通りの金額にして,カードを 2 枚もらう.
晩ご飯の話題は研究のことがメイン.彼は水曜から広島で研究会,僕は来月つくばで研究会.
しかしアカデミックな会話かといえばさにあらず,結構バカ話.

さて,ゼリーを食べようとするとスプーンがない.頼んで出てきたのは普通のティースプーン.あ,それならあったけど….
プラスチックスプーンが出てくると思いこんでいただけに少々意表をつかれる.

今回もらった点数と合わせてまずは 1 冊目入手.一人で 4 日で 1 冊というのはとても早いと思うんですが,どうでしょう?
ひょっとしたらキャンペーン中毎日行くことになるかも.いったいいくらの出費になるんだろう….

11/1下北沢北口

夢の向こうに激しい雨の音を聞きながら,気がつけばとんでもない時間.
授業はともかく(ともかくなのか)研究は進めなければ,研究室へ.その前にドーナッツ.
昨日までに 6 枚で 8 点という信じられないような低調ぶり,早く一つ目が欲しいのに.

さすがに 4 日連続となるとドーナッツばかりでもちょっと飽きる.ということで飲茶セット.
点数は 2 枚で 7 点,やったー!これでやっと一つもらえる.
やっぱり一人で集めるのは大変だなぁとしみじみ思いながら腹ごしらえしたのであった.