99 年 10 月

10/31新宿アルタ

夕方からオフ会に出かける.
待ち合わせ 30 分前.今夜のメニューは焼肉食べ放題だが,その前にミスドに寄っていく.
食べ放題 30 分前にミスドというのはどうかと思うが,そうまでしてスケジュールンが欲しいのである.
まあ,少食の割に「普通の食べ物」「甘い物」「ミスド」は全部別々のお腹に入ると思っているので,どんな時でもドーナッツは入るのだけど.
日曜夕方ということで人が多いが,席が空いていたので小説を読みながら時間をつぶす.

オフ会はとても楽しかった.
人見知りが激しい僕でも人があのくらい少なければリラックスできる,また遊びたいですね.

しかし,久しぶりに 2 日続けて研究室へ行かずじまい.こんなことじゃだめだぁ.

10/30代田橋駅前

気がつくとまた何も食べないまま夜である.
最近気がついたことだが,僕がよく寝る(寝すぎ)なのは物を食べないからエネルギーが足りないためなのだろう.
冬を迎えるにあたりエネルギーの蓄えがないというのは本当に困ったことである.

さて,そういうわけで晩飯を食べに出かける.もちろんミスドに行く.
スケジュールンが欲しいので,とにかく食べようという心積もり.
さすがに 21 時をまわれば人も少なく,ゆっくり落ちついて読書と食事.
今日もいい一日の締めくくりでした,満腹.

10/29下北沢北口

実に 2 週間ぶりである.
すべては今日から始まるキャンペーンで全力を尽くすため,今まで「禁ドーナッツ」してたのである.「減」ではなくて「禁」ね.
喜び勇んでミスドへ出かける.店頭に飾られたポスターと現物のスケジュールン,4 種類もあるのか,こりゃ頑張って集めないとな….
しばらくぶりなので値段の調整にちょっと手間取るものの,結果的にはいつものように税込み¥609,問題なし.

席についてドーナッツ食べながら,来月受ける TOEFL の受験票を眺める.
勉強はしているもののなかなか難しい.論文の英語もめちゃくちゃだったし,何だか情けなくなってくる.
しっかりしなきゃ,12 月には英語で発表しなきゃならんし.

10/16下北沢北口

まずは昼.
研究室の先輩に頼まれていたので残りの 10 点を引き換えに行く.
どっちを頼まれていたのか覚えてないんだけど,まあ,違ってたら諦めてもらいましょう.

さて,夜,ミスドの新商品(飲茶)をウェブ上で眺めていたところ,研究室の友達が「いいなぁ,これ,美味しそう.」
ということで晩ご飯はミスドの飲茶を 3 人で食べに行く.みんなセット.
飲茶セットは 600 円くらいなので 3 人で 6 枚カードが集まる.そして,また 10 点集まる.
僕の分もあげて友人がカップを入手,今回あちらこちらから協力してもらって,同時にあちらこちらに協力.
予定外ではあったものの,やっぱり誰かと一緒に行くミスドはいいなと久々に思った.

10/15代田橋駅前

昨日の無残なゼミ発表から一夜明ける.一夜ってももう午後だが.
キャンペーンがもうすぐ終了だというのに,点数だけはたくさんあるのに,いまだ一つも手元にアイテムがない.
このままでは欲しいものがもらえなくなってしまうおそれがある,ので,昼ご飯がてら引き換えに行く.

点数のことはもう気にしなくていいので,一個と一杯だけ,値段にもこだわらず.
昨日サイン会にまで出かけた作家さんの新刊を読みながらのんびりと.
来た時にはほとんどお客さんがいなかったのに,雨が降っているからなのか,どんどん増えてくる.

帰りにちゃんと両方のアイテムを入手.
残ってないかと思っていたのにたくさん残っていたらしい.作りすぎたのかな?

10/8福岡天神→福岡中州→大名

学会二日目.なぜか先輩がJR 佐賀ショップのカードをくださる.
落ちていたらしいが,一体どこに?

さて,夜は懇親会らしいが,どうせ出たところでもとが取れるわけではなし,誰かと仲良くなるわけなどもっとなし.
ということで,夜の博多へと繰り出す.
晩ご飯を食べるという目的もあるが,行けるだけのミスドに行こうという目的はもっと大きい.
バスに乗って,いざ,天神へ.

一店目,福岡天神ショップ.これは一覧には載ってなかったけど友人情報をもとに探索.
きれいなビルの一階と中二階にひろがるセルフサービスのお店,実はセルフの店は初めてなのだ.
一緒に来ていた人の分も合わせて値段を調整,無事 2 枚のカードを入手.

そのまま一覧と地図と目撃情報を頼りに中州の方へと歩いていく.
お祭りっぽい雰囲気がただよう中州,僕はこういう雰囲気がどうも苦手である.なんだか恐いのだ.
非常に優秀なナヴィのおかげで迷うことなく福岡中州ショップに到着.
ご飯前なのでまだ食べる気にはならない,これは夜食もしくは明日のご飯だね.
やっぱりきれいに値段を調整してまたもカード入手.

晩飯のことは思い出したくないので略.キーワードは「今日の名言」に.

さらにその後,駅(西鉄福岡駅だったっけ)の反対に 2 軒あるらしいことがわかったのでまた歩く.
客引きとゲームセンターが多いという変な印象,ガラの悪過ぎない新宿歌舞伎町といったところでしょうか.
大名ショップ到着,バイトのお姉さんかわいいですね.
ちゃんと計算してこの日 4 枚目のカードをもらった(はずなのだが,なくしてしまったらしい…ショック).
ちなみにもう 1 軒はなくなってしまったらしい,見当たらなかった.

博多シリーズは 3 日で 5 軒という尋常じゃないハイペースで幕を閉じた.
我ながらアホだなあと思うが,どっかに旅した時にはやっぱりまたやりたいと思うあたり,全く懲りてない.

ミスドと関係のない余談.
ミスド巡りの後,明日発表を控えているにもかかわらずゲームセンターに遊びに行く.
踊り疲れ叩き疲れ地下鉄へ,気がつくとトラペなどを入れたケースがない.
「!!!さっきのゲーセンだっ!」と引き返し,肉体的にも精神的にもヘロヘロ.
ただでさえ朝は苦手で明日も心配だというのに,起きられるんだろうか….
おまけに目が冴えて 3 時まで寝られないし….

10/7博多ステーション

モデムは直らず,したがって当分アップされない.
などと書いてみたところで,見てくれる人が実際に目にするのはアップした後だからあまり意味がないのだが,まあ,記録.
学会初日,それほど興味深い発表もないので,適当に聞いたり京都時代の先輩を探したりする.

福岡のミスドをチェックした結果を福岡出身の友達に見せて,どの辺りなら行けるか調べる.
なるほどね,4 つくらいは何とかなるかも,でももう明日しかないけど.
とりあえず今日は博多駅の中の店へ,テイクアウトで割引券使って¥301.
これは…明日の朝ご飯になることでしょう.

10/6博多一番街

九州上陸.
睡眠時間は相変わらず改善されず,仕方がないので新幹線でうとうとするも熟睡とは程遠い.
今日はホテルのいいベッドでゆっくり眠って,明日からの学会を楽しみましょう.

さて,出発前に福岡のミスドをチェックしてきて,ミスド巡りの準備は万端.(参照:Mister Donut in Japan
まずは一番わかりやすそうな博多駅前周辺をうろつく,発見.
「ドーナッツを買ってホークスを応援しよう」というのがいいですね.
計算を間違えて予定以上にお金が出ていってしまったが,ま,いいか.
一番奥の席でくつろぎながら,すでにこれを書いている.
隣で二人の女性が話している,ちょっと博多弁めいている.

モデムの調子がおかしいらしい,メールが読めない,ニュースが読めない,WWW につなげない.
なんでだろ?朝下宿からはうまくいってたのに…明日は直るといいな.

10/4湯島

トラペの作り直しに一晩かかる.
ここ数日の睡眠時間が 4-13-6-10-0,クイズダービーじゃあるまいし,ばらつきすぎ.
その上今日から冬学期授業が開講,また本郷まで遠征である.
失礼ながら午前の授業中睡眠をとろうと思っていたのに,(失礼ながらそれほど面白い内容でもなかったのに,)どういうわけか眠れないのであった.

さて,学会を前にぜひ MD ウォークマンが欲しいと思い立ち,
徹夜明け&まともにものを食べてない,という過酷な条件の下,友人と秋葉原へ,しかも徒歩で.
別に我慢比べをしているわけでも荒行の真っ最中というわけでもないのに,何だってこんなひどいことを.
途中ミスドにて昼食,期間限定メニューの「揚げそば」を食べる.味はなかなか.
しかし,作り方:1.麺を皿に乗せる.2.具を温めてかける.終わり.うーん….

ところで,今回のスケジュールン特製シートによると,
「おひつじ座:….転職,本命チェンジも吉」
…何だそりゃ?本命チェンジ?普通はその瞬間大凶か何かに見舞われると思うのだが.
まあ,賭け事にせよ恋愛ごとにせよ全く縁がないからいいんですけど.(転職は…したくないな.)

10/2下北沢北口

10 月である.(9 月と同じ書き出し.)
社会人になる人々は内定式の時期,下宿は現在友人たちの簡易ホテルになっている.
今朝まで一人泊まっていたし,明日からはまた別の友人が泊まりに来る.
しかし,申し訳ないことに,こっちは学会準備なのでろくに相手もできず,結果友人は下宿に放っておかれることになるのだった.
(とか言いながら昨晩は銀座で晩ご飯をごちそうになったのだが.)

学会まであと一週間,準備もいよいよ大詰めで,寝たのは朝 8 時.
だが準備はまだ終わってないし,寝てるといつ起きるか自分でもわかったものではない.
帰る友人を見送るのに合わせて正午に起きる.暑い,10 月じゃないのか?
ポータブル MD を物色した後ミスドへ,コーヒーで目を覚まそうとするのだが…覚めるわけがない.
論文を読んでみるも,頭に入るわけがない.
しかも,なんだこのホームカット,すごく油っぽいぞ.

ふと鏡を見ると,ちょっと自慢のきれいな二重まぶたが,見事な奥二重になっていた.
ふぁ~~~~~~~眠い.