01年7月

7/29代々木上原

土日だけは学生の頃のような生活に戻る,すなわち夜更かしモード. 涼しくて眠りやすかったこともあって,起きたら午後 4 時であった. 「たまの休みに寝てるだけなんてもったいない」という人もいるだろうが,寝てるだけってかなり幸せ,最高の贅沢.

ミスドに行って手紙を書くという予定を立ててメールチェックをしているうちに,いつの間にか C と代々木上原で待ち合わせに予定が変わってしまう. 最近彼も忙しいらしく,全然金曜日に会わなくなってしまった. 前回会ったのはちょうど一ヶ月前にミスドに来た時らしい. 彼と僕が金曜の研究室帰りにミスドに行っていたのがミスド会合の始まりだったんだよな,いろんな意味で懐かしい.

点数集めのこともあるので,久しぶりに¥900 オーバーの注文,内訳はドーナッツ 3 つ,マフィン 1 つ,ゼリー 1 つ,コーヒー(ちなみに今日まで¥100 セール実施中). こうしてもらったカードは 3 枚で 4 点,なんか今回異常に点数の出が悪いんですけど…. この大量注文とともに C と話すこと 2 時間半. 例によってアホ話も多かったが,非常にまじめに英語の議論をしたり数学の問題を解いたり. 時々こうやってまじめな話をするってのは,とても大切なこと,ありがとう.

7/27代々木上原

アクセス解析をつけてみたり,CSS を変更してみたり,変化の多いミスド日記. アクセス解析をつけた一番大きな理由は,CSS をかなり制限しているブラウザ(主に NN4) を使ってここに来てくださる方の割合がどのくらいかを知りたかったから. 割合が小さかったら CSS をもっと自由に使えるな,と思っていたのだが,よくよく考えると UNIX の NN4 で見に来てくださる方(ありがとうございます)が多いのであった. もちろん,CSS はそれなりに有効にしてあるし,テキストが読めればそれでいいのだが,もしも IE5 や NN6 などでご覧いただける機会があればぜひ見ていただきたい. 見栄えの違いを実感していただけるかな,と. 逆もまた真なり,普段 IE5 などで見ていただいている方は NN4 などで「一度だけ」見ていただきたい. いかにそっけなく見えるかを体験していただけるかな,と.

前置きが随分長くなったが,ともかく金曜日,ミスド会合. ビデオや CD,ミスドのカードなどを送るために手紙を書こうと思い,いつもよりずっと早くショップに到着したのだが,そこにはすでに M がいたのであった. 早いよ! 怒られる言われのない M がちょっとかわいそうである. で,手紙は中止,M と話を始めるの巻.

やがて話題も尽き,さてどうしよう,ということになる. 沈黙してても耐えられる間柄だから別に黙っててもいいのだが,それも何か違うよな,というわけでおもむろにパズル雑誌を取り出し解き始める 2 人. それは黙っているよりもっと間違っていると思うが…. 後からやってきた O に「すごい寒い空気が漂っていたよ」と言われてしまった. かくいう O が一番パズル好きなのだが…(もっとも,話相手を目の前にしてパズルを解くようなことはしないだろうけどね).

7/24新宿靖国通り

TV が壊れて一夜明け,「もしかして昨日ご機嫌が悪かっただけかも」と思って電源を入れてみるが,やはり何も映さない,ただの黒い箱になってしまった模様. 思い起こすは 7 年前,大学入学当初の頃. 当時はまだ TV を買っておらず,したがって家には TV がなく,近所に住んでいた高校からの友達の家に見に行っていた. (ついでに言うとシャワーも借りに行っていた.) 2 週間に 1 度,F1 のある日曜深夜,最初興味のなかった彼もやがて一緒に見るようになり,そして彼はそういう方面に(多少関係のある職に)進んだ. 人生,何がきっかけでどう転ぶかわかったものじゃない,というお話.

さて,そんなことはどうでもいいのだ. 新しい TV を買いに,仕事帰りに新宿へ. いろんな条件を満たす TV を見つけて即購入. 先週のエアコンと合わせて考えると,この 1 ヶ月間働いたお金が一瞬でなくなっているような気が…. 電器屋を出て,向かう先は,なぜか,しかし当然,ミスド.

新商品の涼彩麺をまだ食べたことがなかったので注文. 昨日食べておけば 4 食連続で麺類だったのにね. しかもドリンクは,およそ飲茶にあわないコーヒー. もちろん,長時間休憩するためにお代わり自由のコーヒーにしたわけだ. が,このショップの 2 階(しかも 22 時以降という遅い時間帯)では,事実上お代わりは不可能である,ということが判明. 結局,途中から飲み物もなくなって(しかもタバコに燻されて),ちょっと辛い思いをしながらパズルを解いていたのであった.

7/23代田橋駅前

昨日,京都から来た友達を含めて 4 人で DDR つきカラオケ(各部屋に DDR が付いていて歌いながら踊れるカラオケ)に 2時間半行った. 4 人中歌うのは僕と京都の友達の 2 人だけだが,DDR は 4 人とも参加. つまり,僕は 2 時間半歌って踊ったことになるわけで,すっかり疲れて足が筋肉痛. 本日仕事中に背伸びをしたら攣りそうになった. 職場で痛みを押し殺してうめいているのは,なんともみっともない. まあ,翌日にすぐ痛くなるっていうのは若いってことかもしれない,多分違うけど.

足が痛いなら素直に帰って休めばいいものを,わざわざ家を通り越してその先のミスドまで行ってしまうのが,さすがというか予想通りというか. 関係ないが,昨日の晩からの食事は「スパゲティ」「そうめん」「ラーメン」,見事に麺尽くし. で,ミスドで飲茶でも食べれば 4 食連続となるわけだが,残念ながら代田橋駅前ショップに飲茶はないのであった. 閉店 40 分前,さすがに客は少なく,ドーナッツも少なく,寂しい感じ. 暑い暑い下宿に戻る前にたっぷりと涼み,痛む足をいたわりながら帰宅.

そして,TV をつけた途端に「バチン」という音と共に何も映らなくなってしまったのであった. さよーならー. あぁ,またお金が出て行く….

7/21代々木上原

意味もなく徹夜明け. まったく意味がないわけではない. 京都から夜行バスで友達がやってきて,朝ご飯を一緒に食べようということになったので起きていたのだ. 新宿到着が 6:30 とのこと,この時間だと寝ると起きられない,よって徹夜決定. この連休中に生活パターンを崩さないことを,自分の事ながら願う.

代々木上原ショップの前で待ち合わせ. おー,何て涼やかな服装なんだ,ちょっとドキドキしたではないか. 7:30,開店と同時に入店し,深々と一礼,バイトさんとご挨拶,何をやっているんだ. ともかく,本日の一番客となる. 誕生日プレゼントを兼ねて朝ご飯をご馳走,って,しょぼいプレゼントだなあ. しかも 2 人の合計金額が¥1,155 とは…やっぱり徹夜明け,頭が働いてない.

しかし,朝一番に行くといいこともあるもので,今までで一番美味しいホームカットを食べる. ホームカットって本来こんなにふわっとしてたのか. これをおかずにご飯を何杯でも…ウソですごめんなさい. 美味しかったのは本当だけど. これにつられて早起きしようと,ちょっとだけ思った. でも,食欲より睡眠欲,たとえ美味しいドーナッツが食べられるとしても,やっぱり普段は寝てる方が幸せ.

7/19代々木上原

明日(金曜)はお休みにつき,今週の金曜日会合は木曜日に変更. 変更と言っても自分が勝手に行くだけであり,そこにいつもの参加者が来てくれるかどうかはまったくの別問題. ただ,昼に漫画をたくさん買ったので,一人でもそれを読めばいいだけのこと,準備に抜かりはない. 従来どおり,21:40 くらいにミスド到着,珍しく空いてるなあ. 木曜ということで見慣れないバイトさん,仕事に慣れてないのか,今ひとつ愛想がないというか手際が悪いというか.

漫画を 1 冊半読んだところで仕事帰りの O が通りかかる. 木曜日会合はちゃんと会合として成立した模様. コーヒーカップを空にしたまま話し込んでいると,コーヒーポットを持ったバイトのお兄さん,向かいの席には注いでいたのにこっちは素通り. こらー!何でや!

「風上に(も)置けない」というのは,〔風上に悪臭を発するものがあると風下では非常に臭いことから〕卑劣な人間をののしっていう語,ということらしいよ. 今日もまた一つ賢くなったね,よかったよかった.

7/16新宿靖国通り

新キャンペーンがスタート. 月曜スタートというのは,少なくとも僕がミスドに通うようになってからは初めてのような気がする. ちゃんとカードをもらって交換するキャンペーン,やっぱりこうじゃないとミスドじゃないよ. 西の方からの協力要請もあったので,久々の 2 日連続ミスド. いや,要請なくても行くつもりだったんだけどね.

職場から新宿まで自転車で約 5 分,なんて便利な. 思いがけず電器屋がまだ開いていたので,駆け込みでエアコンを注文. ついにうちにも文明の利器が. しかし取り付け工事は 8/4 とのこと. 今までずっと耐えてきたことを思えば短いような気もするが,買ったとなると早く使いたいと思うもの,長い 2 週間になりそうだ.

100 円割引券を使い,久々に値段を調整し,カードとご対面. 銀を削る感覚も随分久しぶり,ちゃんと財布に 1 円玉が残っててよかった. (銀は 1 円玉で削るのが一番きれいです.) 新宿靖国通りショップは,なんと 6:00~26:00 営業らしい. ということは日が変わるまでいてもいいのだが,そんなにいてもすることがないし,明日も普通に仕事だし,ということで,23:30 に退散. それって長居だと思うが.

7/15代田橋駅前

昨日今日と異常な暑さが続き,とうとうエアコンを買う決意をする. 去年までは土日も研究室にいることが多かったから涼しかったのだが,きちんと土日を休むようになると,この非常に暑い部屋で日中過ごすことになる. それは耐えられない. 今日買うつもりだったのに,ファミレスで涼んだり夕方ぼけぼけしたりしているうちに閉店. うー,明日仕事に行く前に新宿で見定めてこよう.

晩御飯を食べにミスドまで出かける. 夜になればそこそこ涼しいし,風も吹いてて気持ちいい,自転車で遠出したい気分になるくらい. いやいや,あくまでミスドへ. 本を読むか,パズルをやるか,何にしても注文したのはアイスコーヒーとホームカットのみ. どこが「晩御飯」なんだ? しかも「アイスコーヒー」ということは,お代わりもなし. さて,この状況からいかにして 1 時間以上を過ごすのか? 自分のことながら他人事みたいに考える.

予想通り,コーヒーはどんどん減り,ドーナッツもどんどん減り,(ここは予想通りではないが)パズルはどんどん解ける. さっさと帰るか?と思ったが,涼めるだけ涼もうと思い直して,コーヒーとドーナッツの消費量をぐっと抑える. 結果,22 時半の閉店時にはコーヒーもドーナッツも残っていた. ペース配分失敗. 情けない….

7/13代々木上原

一ヶ月以上ぶりに本郷へ. 正式に退学届を出し,鍵を返し,これで形の上でも学生終了. と言いたいところだが,実際は 9 月末(前期終了時)退学扱い. というわけで,「身分が学生」というのはまだしばらく続く. 学割というありがたい制度を,残り 3 ヶ月弱,使えるだけ使うとしよう.

そのころ同じ本郷では,かつてやっていた研究に関わりの深い国際研究会. この研究会で発表するはずだったような気もするし,発表の申し込みの予稿が書けなかったのが「研究続けられないな」とダメを押した原因の 1 つだったような気もする.

去年のメールを読み返していると,こんなことを書いていた(2000.8.2 に書いたメール):

  僕の場合,今から違う道を選ぶとなると,中学くらいからの夢をすべて
  あきらめる,ということになるからねえ…そんな勇気はない.
  高々 10 年くらいの夢だけど,それでもこれまでの人生のおよそ半分は
  その目標に向かって進んできてるわけだから.
  他人に負けるんならともかく,自分に負けるのは,僕はイヤです.
  (それを「負け」だと思うかどうかは人それぞれだけど.)

負けたかどうかはともかく,そんな勇気があったのかどうかはともかく,夢は夢で終わった.

ということで,全然ミスド日記じゃないが,記録. ミスドは O と M と 3 人で 1 時間会談. 何にしても温度差がありすぎるのは考え物だと思うのよ.

7/6代々木上原

喉が痛い. 一番大きな原因は,おそらく職場のタバコの煙だと思われる. タバコは好きじゃない,好きじゃないけど,僕が知ってる人が吸うのは許容できる. (つまり,職場で吸われるのも許容範囲内.) 喫茶店とかで知らない人が吸っているのはとても辛い. 携帯灰皿を持ち歩かずに道端に吸殻を捨てていく人なんて蹴飛ばしてやろうかと思う. 実際に蹴飛ばしたことは一度もない,注意をしたことさえない,だめだなあ.

話がそれたが,とにかく喉が痛い. で,弱っているところへ疲れがきて,風邪をひいたらしい. 薬を飲んで仕事,眠くて仕事にならない. 研究室ならちょっと机に突っ伏して休憩,とかできたが,今はできない,むー.

こうして,仕事らしい仕事をしないまま退社,疲れていてもミスドへは行く. 2 人だけのミスド会合. 本日の代々木上原ショップは過去最悪と言ってもいいほどひどい状況. バカップルあり,両サイドからタバコの煙あり,酔っ払いあり,普段の僕らよりはるかに大きい声で笑う集団あり. 安らぎに来たつもりが,ちっとも安らげず,かえって体調と精神状態を悪化させてしまったような気がするのであった.

前回の日記でことわざがなんだかわからないと書いたら,M と K 君から「渡りに船」という意見が来た. それもまた微妙に違う気がするが,3 つの中では一番的確だなあ. というわけで,前回の答は「渡りに船」に決定. 正解した 2 人には,何もあげません.

7/4下北沢

とあるサイトの管理人さんがご結婚されるらしい. おめでとうございます,と,他人事なら思う. 自分事だと,結婚しないと言い続けてもう 8 年以上の年月が経っていて,多分このままそのままなんだろうと思う. 親にもそう言ってあるし,親も(少なくとも表向きは)あきらめたらしい. 「40 歳までに結婚しなかったら 10 万円(もらう)」という賭けが F さんと成立しているのだが,この額って多いの?少ないの? もちろん僕はもらう気でいる,いや,すでにもらった気でいる.

なんとなくドーナッツが食べたいな,と思っていたところへ,うまい具合に駒場からメール. こういうのをことわざで言うと…なんだっけ? 最初に「魚心あれば水心」が浮かんだのだが,調べてみるとどうも違うらしい. で,「以心伝心」かな,と思ったのだが,これまた微妙に違う. 大体,ことわざで言う必要はないのだが,気になるものは気になる.

値段の調整などまったく考えずに適当に注文し,2F の禁煙席へ. 禁煙席の存在はありがたいのだが,コーヒーのお代わりを頼むのが非常に困難という欠点つき. 結局お代わりは頼めず,1 杯のコーヒーだけでたくさん話をしたのであった.