2003年1月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0131 代々木上原

あっという間に終わる1月,最終日はMと2人だけ.さすがに22時過ぎにはポンデリングは残っていなかった.

そのポンデリング,店内の告知ポスターなどでは「あずき」と「マロン」が3月17日から発売となっていたのに,ミスドの公式サイトには2月17日と書かれていた.「一体どっちなんだー!」と悩んでいたが,今日,バイトさんたちが店内の告知に1つ1つ訂正シールを貼って回っていた.つまり2月17日が正解だったということらしい.楽しみ楽しみ.

いつものように閉店後に店の前で話し込んでいると,Sちゃんが通りかかる.長かったぷー生活(カタカナで書くとプーライフ?)に終わりを告げ,ついに職が決まったらしい.おめでとう.さらに3人で話し込んでいると,職場のKさん(前編集長)が通りかかる.「お疲れさまですー」「おー,これが例の定例会ってやつだね」…「例の」です,はい.

0130 下北沢

今日は人の日記に勝手に返事を書いてみよう.どの日記なのかは書かないけど.

返事を書いただけなのに,それなりにはミスド日記っぽくなったもんだ.

0126 代田橋駅前

次の日曜日に開催される奥田民生のライブのチケット,結局誰からも連絡がないのでオークション行き.しかしオークションでも今のところ入札0.結論:次回からは1枚しか取りません.それが普通だとも言う.

今日もまたポンデリング.隣の席からタバコの煙が流れてきた,ちょうどそのタイミングで,ふうっと大きな息をついてしまった.たまたまタイミングが合っただけなのに,まるで「タバコいやだなあ」っていう意思表示のため息のようになってしまって,隣の人に申し訳ないな,と思った.確かにタバコはいやなんだけど,だからってため息つくような真似はなるべくしないようにしてるつもり.気を遣い過ぎかな.気を遣っているというよりは周りを気にし過ぎているというべきか.

最初にもらったミルクカップの番号は35.先日の金曜日会合で「どうやら10の位が同じ番号のものは固まっているっぽい」ということがわかったので,「ということは,今日この店(のこの時間)は30番台が多いってことかな」と期待する.今のところ30番台が一番集まりが悪いからね.結局,残り2つは32と37,お見事!思わず席で一人笑ってしまった.また変な人というレッテルが一枚増えた,と.

0125 東陽町

今月末で東陽町ショップ閉店,との情報を読んだので,もう一度行っておこうと計画する.前回の訪問は2000年の8月14日,結婚式の招待状の返事を友人宅のポストに投函しに行った帰りだ.当然のように,今回はその友人夫婦=YとI,を呼び出す.Iはホームカットを食べたことがないと言っているし,ポンデリングも食べてみたいらしい.閉店前の店でいい思い出を残したいね.

と思っていたのだが,待ち合わせを少し過ぎた頃に現れたのはY一人.曰く「Iな,頭が痛いみたいで寝てんねん」,あれま,お大事に.結局Yがお土産にテイクアウトしていたから,家で食べられたんだろう.感想聞かせてねー.と日記を書いていたらIからメールが届いた.

ところで、ホームカットもポンちゃんもおいしかったよ~。
ホームカットの方は、昔、お母さんと作ったドーナッツの味
を思い出してなんかなつかしかったよぉ。ポンちゃんは、
本当に変わった食感だよねー。やみつきになりそうだわ。

コーヒーのお代わりはほとんどの店でできるはずだが,紅茶のお代わりはどうなんだろう?今はティーバッグ方式なので,お湯のお代わりさえできれば(そしてどんどん薄くなるのが気にならなければ)紅茶のお代わりも可能なはずだ.僕の「頼んでみれば?」の言葉に従いお湯のお代わりを頼むY.東陽町ショップでは大丈夫だったようだが,多分できる店のほうが少ないはず.僕?僕は最近はコーヒーしか飲まないから.今日は3杯半.ミルクカップはあと1つで70種類.

その後,とても久しぶりにボウリング.相変わらずあの投げ方.親指にマメができてつぶれ,途中から左投げ.Yは5ゲーム目に215(ノーミス).マイボー持ってる奴はさすがだな.

0124 代々木上原代々木上原

父の誕生日.おめでと.

職場でも「ポンデリング美味しいから食べてくださいよー」と勧めて回っている.これなら本来の「ドーナッツの勧め」と言えるかな.ところでこの「ドーナッツの勧め」というタイトルの由来を知ってる人ってほとんどいないよね.いや,大したものじゃないけど.ともかく,ただ勧めるだけでなく,実際にお昼に買ってきて食べてもらう.自分が本当にミスドの回し者じゃないかという気がしてきた.

夜は夜とていつものように.テンションが上がりきらず,一緒にいたSちゃんとCとK君とMHさんには随分迷惑をかけたような.ごめんなさい.

誤解されてるような気がするので書いておくと,「その接客態度はどうよ?」と思うことは確かにあるけど,「客としてその態度はどうよ?」と自分(達)のことを思うことも多い.というか,むしろそう思う気持ちのほうが強い.だから,毎週気持ちよくその店でコーヒーを飲んでお話をしたかったら,やっぱり少しは控えめにしなきゃだめなんじゃないのかな,と思うわけ.聞こえそうな声でバイトさんの噂をしたり,コーヒーを妙に要求したり(妙な要求ってのがそもそも変だが),ってのは,僕にはできないのだ.決して,あなた方の話が面白くないとか疲れてるとかじゃなく,そういう空気が苦手なだけ.

ま,それでもね,ユニフォームの裾をズボンから出したままで接客はあんまりだと思うけど.

0122 代田橋駅前

本当は昨日行くはずだったミスドだが,帰り際に上司とお話していたら22時半,無理.なので今日は,強い決意を胸に,20時過ぎに退社してミスドへ.決して,ミスドに行くために早く帰ったのではありませんよ.

入り口のガラス越しに,ショーケースにポンデリングが並んでいるのが見える.やったー.2種類あるはずなのに一方のトレーは空だ.「あの,こっちはもう売り切れてしまいましたか?」「確認してまいりますので…あ,ございます.ご用意いたしますので少々お待ちください.」ええ,喜んで待ちますとも.

結局,普通のと黒糖バージョン,それにコーヒーを頼んで,割引券使用で357円.値段も手ごろでいい感じ.かなりモチモチした,独特の食感.ぜひ皆様もお試しください.ほんとにオススメ.なぜかセールストーク.

ほぼ同時に入店した女子高生2人組.君らなあ,自分の家ではどうでもいいけど,その姿勢やタバコ(空箱だったけど)は公共の場では控えようよ.メインテーマは「最近付き合い始めた彼に,どうやって(もうすぐ迎える)誕生日のプレゼントをねだるか?」について.いろいろ策を巡らせていたようだが,「素直に「ちょうだい」って言えよ」と心の中でずっとツッコミを入れていた.「悪女だと思われたくないんだよねー」…そうですか.いろんな意味で間違っている気がするが,無事にもらえるといいですね.

0120 代田橋駅前

4日連続ミスド.しかも今日の場合は2日続けて同じ店.さて,何事が起こったのでしょう?

正解は,今日から新商品の「ポンデリング(pon de ring)」が発売なのでそれを食べに行きたかったというだけ.昨日代田橋駅前ショップに来た時に割引券をもらったのでそれを使いたかっただけ.このショップは接客がとてもよいので,毎日でも行きたい店.あちらが僕に毎日来てもらいたいと思っているかどうかは…少なくとも来て「もらいたい」ってことはないな.「毎日来ても構わない」と思っているかどうかは….

21時,到着,売り切れ.店員さんに聞いてみたら「19時ごろには売り切れてしまいました」とのこと.先日代々木上原で試食して,とても気に入ったので是非食べたかったのに,ショック.「明日は切らさないようにしておきますので」とまで言われてしまう.つまり明日も来てくださいってこと?多分行っちゃうんだろうなあ.3日連続で同じ店に行ったことは,多分ないはず.どうなるどうなる?(日記を読み返してみたら先月代々木上原に3日連続で行ってた.物忘れが激しい.)

0119 代田橋駅前

ミスドに行ってやろうと思っていたこと:年賀状の返事(残り1枚)を書く,昨日買ったパズル本で遊ぶ,仕事の資料を作る.

さて,代田橋駅前ショップに来てみると,何でこんなに混んでいるんだろうというくらいに席が埋まっている.とてもテーブル席は取れそうになく,したがってノートPCを広げるのはかなり困難.テーブルが空くのを横目でチェックしながら,ボケで埋め尽くした年賀状の返事を仕上げ,パズルを10題解く.

そうして現在2時間が経過.空かない.むりやりカウンター席でノートPCを起動したものの,動かしたいソフトがエラーを出すので仕事は進まず.一番やりたかったことができないというのはフラストレーションが溜まるなあ.さっさと家に帰れってこと?

奥田民生チケット情報.2月2日(日)日本武道館の奥田民生ライブ(ツアーファイナル)のチケットが,諸般の事情により「3枚も」余ってます.1枚は僕の隣,2枚は別のところ.どっちも2階席なのであんまりよくはないけど,それでも欲しい人がいたら連絡くださいませ.お値段は応相談(定価は5500円).今週中に連絡がなければオークションに出します.

0118 下北沢

ミスド,のち,焼肉.逆のパターンはよくあることだが,先にミスドに行ってしまうのは珍しい.それは単に,ミスドで待ち合わせにしたからそうなっただけのことだが.「献血の時,看護婦さんがかわいかったら脈上がるかなあ」「どうだろうねえ,逆に○○だったら脈下がっちゃうかもしれないね」.失礼極まりない会話である.

例えばデパートの迷子案内や駅の呼び出しなど,あなたは反応するタイプ?普通の人はそんなものは聞き流しているのかもしれないが,僕はいちいち反応してしまう.「お母さん,早よ行ったれや」とか「遠くから来てんねんな」とか.今日は下北沢の駅前で歌っていたストリートミュージシャンの歌詞に反応.アパートなのでネコが飼えないとかなんとか歌っていたので(その歌詞もどうかと思うが),思わず「引っ越せや」と呟いてしまった.

0117 代々木上原

2003年3回目の金曜日にして初の金曜日会合.出席者は予想通りMとSちゃん.

話の内容がどんなに面白くても,それを文章で面白いとわかるように伝えるのは難しい.読んでくれている方が面白いと思ってくださるかどうかはわからないけど,今回一番笑った話.Sちゃんはかつて,父が買っていたパズル雑誌を勝手に解いては父娘喧嘩をしていたらしい.父が雑誌を開いて「あぁぅっ」と唸った声が忘れられない,と.そんな父娘がいるなんて初めて聞いたよ.

二番目に笑った話はMの本名に関わるので書けない.ちゃんと覚えてもらえよ.三番目はSちゃんの今年の目標.「来年にはみんなにSちゃんと呼ばれるようにする」,なぜすでに来年の話なのだ.合コンには行ったことがないし多分この先行くこともない.

今日もらったミルクカップは,なんと4種類全てが未入手のものだった.持ってないのはおよそ4分の1種類だから,こんな珍しいことが起こる確率は約(1/4)4で0.4%ほど.運を激しく無駄に使った気がする.うち1個はつぶしてしまったのだが,前にも1個別のをつぶしているので,実際に集まっているのは2種類多いはず.こういうのって,えてして最後までお目にかかれないものだが,さてどうなるかな.あー,そろそろミスドに問い合せのメール書こうっと.

0115 代々木上原

職場でKさんに「S君(僕)は今のガンダムに出てくる何とかってキャラに似てるねえ」と言われる.別のKさんもそれに同意していたので,どんなキャラなのかと思って調べてみた.サイ・アーガイル,うーん.眉とあごは彼のほうがずっと細くて羨ましい(そういう話ではない).芸能人の誰かに似ていると言われたこともほとんどないので,まさかアニメキャラに似ていると言われるとは思わなかった.しかし16歳か….

珍しく(とか言ってはいけないのだが)10時過ぎに出社して20時半には退社.そしていつものコース,寄り道はトンカツ屋.年賀状の返事書き,遅々として進まず.いくらなんでも,年賀はがきの当選発表より前には投函しないとなあ.当選発表より先に着くことはなさそう.ほんとごめんよー.日記を書いてる時間はあるけど,はがきを書く時間はなかなか.キーボードをタイプする処理速度とペンを持って字を書く処理速度の差,なんてのはただの言い訳.

カップコレクション,さすがに重複が増えてきて,3個もらっても全部すでに持ってるという状況が頻繁に発生し始めた.前途多難.コーヒーの話題で,某掲示板より見つけた「ミスドでコーヒー何杯まで飲めるか」というレポート.13時間で101杯飲まれたそうだ.感動.

0114 下北沢

帰省中の出来事:

下の2つは,早くも今年の10大ニュースに入ることが(ほぼ)確定.今年は20大ニュース?

休みに入る前から予想していたとおりにニュースの数が大爆発を起こし,投稿画像(怪しくはない)も大量に送られてきて,こんなの終わんねー!とぼやきつつお仕事.追い詰められる前に落ち着こうと,U君と糖分摂取モード突入.彼は何かを僕に話したかったらしいが,結局思い出せなかったのであった.モンゴルのドメインはmnらしい.

以下,ミスドでの会話より:

  1. R:

    ところでモンゴルって文化水準とかどうなんだろうね?発展途上ってほど低くもなさそうだけど,微妙だよね.

    U:

    そうだねえ.実は我々がものを知らないだけで,すごくレベル高いかもしれないよ.ネットワークも発達してたりしてね.遊牧民だけに,無線通信とか.

    R:

    すげー.だとすると,相当強力な中継基地とか設備とかありそうだよね.ゲルだっけパオだっけ,あれの上に立ってるのがアンテナだったりしてね.

    U:

    実は遊牧ってのは中継基地を求めての移動だったりして.

  2. R:

    外環道だっけ?あれを地下50mくらいに造るって話があるらしいね.非常時にはどうするんだろう?

    U:

    そりゃもう,どかーんと打ち上がって地上に….

    R:

    ああなるほど,って結局地上の用地も買収かい!

    いやいや,んでさ,車の出口は数km毎だとしても,非常時のために人間の出口は1kmくらい毎にはないと辛いよね.

    U:

    確かにねー.

    R:

    でも50mも垂直に上がるのって実はかなりしんどいよねえ.どうするんだろ?

    U:

    そりゃもう,どかーんと打ち上がって地上に….

    R:

    ああなるほど,ってんなアホな.

    例えば,トランポリンで地上に出ることを考えよう.

    U:

    1回跳ねる度に倍の高さまで上がれるとすると,最初2mのところから飛び降りたとして….

    R:

    ええと,5回目に(トランポリンから)32mの高さから落下して64mまで跳ね上げられて脱出,と.

    U:

    んで,そこでどうやって地面に降りるの?ていうか,降りるのに失敗したら….

    R:

    そりゃもちろん,64mの高さから落下して128mまで跳ね上げられるわね.

0111 岡山西口

帰省中.松山で研究会に出席されていたTさんが今日のお昼に岡山に立ち寄ってくださるそうなので,駅前で待ち合わせ.予定時刻は12時だったのに,バイクのエンジンをかけるのに20分もかかった上に道中で3回もエンストを起こし,結局1時間もお待たせしてしまった.すみませーん.

Tさんにお会いするのは去年の6月以来.Tさんはその時さいたまスタジアムであったワールドカップの準決勝を見に関東へいらしていたのだが,二人ともそのことを忘れているのであった.「お会いするのって去年の6月ごろ以来ですねー」「そやなー,何で東京行ったんやったっけ?」「何ででしたっけね?ワールドカップより前だったかな,後だったか…」「どっちやったけなあ」.前でも後でもなく,ワールドカップそのもの.すっかり記憶力が弱っている二人.

学会用に持ってこられていたノートPCを開いて,いろいろと写真を見せていただく.今年の6月ごろには楽しいことになりそうだというお話も聞く.「二次会では4人一卓(この表現からしてすでにおかしい)にして,勝ち抜き方式のご祝儀争奪大会やるか」もちろん冗談としても,こんな冗談が言えるのはTさんしかいないだろう.招待状待ってます,楽しみだな.

0108 代々木上原代々木上原

最近,googleでドーナッツを検索すると,どういうわけかこのサイトが10位くらいに入っていることに気がついた.怪現象だ….同様にRETだと(日記ではなく全体の)トップページが1位.謎だ.多分,次のクロール(検索ロボットの巡回)ではこの怪現象は見られなくなると思うので,見たい人がいらっしゃったら早目に検索してみてくださいませ.しかし何故だろう?知らないうちにどこか大手にリンクされた?ないだろうなあ.

上記の遊びをYahooでやっていた時,広告で「ドーナッツの本をAmazon.co.jpで注文」とかいうのがあったので,「きっと作り方とかだろうな」と思いながら何気なく押してみる.その一番上に紹介されていた本,「ドーナッツ!―マイボーゾウにのる」,レビューを読んで買ってしまった.やられた.これは相当ヤバい.

今日からキャンペーンスタートなので,というわけでもないが,ほぼ12時間あけて午前と午後の2本立て.午前は相変わらず年賀状のお返事書きを.10時半にミスドを出る時点ですでにグッズ交換している方がいらっしゃった.負けた….午後はSちゃんことOを呼び出してバカ話初め.「今年は羊のように白くのんびりした心で過ごしたいよね」と年賀状の返事に書いて渡したら,読むなり「黒い羊もおるしなあ」….今日の暴言:「会うたびに○○の違う人」.僕とSちゃんは別々の言葉を入れ,共にひどいことを言う.いくら客観的事実とはいえ….

0106 代々木上原

朝の4時半からギターをかき鳴らしたり夜通し笑い声を響かせたりとあの手この手で僕の睡眠を邪魔してくれるお隣さん,今朝は7時半から「ひめはじめ」であった.元気やなぁ,ってそうじゃなくて,いいから寝させてくれ.そのせいではないが寝坊して,職場に着いたのが12時5分,初遅刻.すみませんすみません.

今夜もまた年賀状の返事を書きに行く.いつまで「明けましておめでとう」でいいんだっけ?確か松の内の間だったと思ったけど,じゃあ松の内っていつ?「まつのうち」は通常7日まで,そうだそうだ.でももう面倒なので「寒中お見舞い」にしたけど.面倒なのは「明けましておめでとうがいつまでなのかを考えること」であって,「年賀状の返事を書くこと」ではない.自分はそこまでは失礼ではない,と信じたい.

新商品の「ブルーベリー」を食べてみる.単なるジャム,だけど美味い.ブルーベリーはアメリカンフルーツJr.以来かな(ベリーベリーマフィンは別ね).この手のシェル系ってあんまり食べないんだけど,食べると美味いなあ.また食べよう.明日ではない数日後に.

0105 代々木上原

眠い.そろそろ起きてから32時間.徹夜して次の日(=今日)働けるくらいには気力も体力もあることはわかった.わかったから,いいかげんもう寝たい.

昨晩,(ゲームセンターと)新宿アルタショップから帰ってきて後,一睡もせずに駒場へ.目的は昨年末と同様,夜明け空に工藤・藤川彗星を見ること.今朝は間違いなくはっきりと見え,U君と二人して感動.東京の空も捨てたものじゃないね,と少し見直していたのだが,仕事帰りの夕方に別の彗星を見ようとすると全然ダメだった.やっぱり所詮は東京か.持ち上げたり落したり.

で,肝心の(肝心なのか?)ミスドは徹夜明けの午前8時.休日出勤をするつもりだったので,コーヒーで目を覚まそうという魂胆だ.もう一つ,とても重要なこととして「年賀状の返事を書く」という作業も.毎年この手のものは返事しか書かないので,年が明けてからが大変.とりあえず今日は職場のみなさまの分だけ.この日記を読んでくださっている方で年賀状をくださった方,ありがとうございます.お返事は今しばらく…すみません.今日はもう寝させてください.ぐぅ.

0104 新宿アルタ

第1回新年会,というわけでもないが,U君とうちの近くで晩ご飯.前から行ってみたかった中華料理屋,美味かったが食い過ぎた.新年から4日目,毎日1食はまともな食事.それが何を意味するのかは,言わなくてもわかるよね.今年もそんな生活だ.

腹ごなし,で新宿へ移動してゲームセンター.ガンシューティングって何も考えずにただ撃つだけでいいから気分すっきり.残酷…かなあ.新年早々殺伐としているのは否定できないが.別に僕自身が殺伐としているわけではない.

さてミスド.先日作ったミルクカップコレクションのページをU君の携帯から見ながら,何番を持ってないかチェック.そうか,オンラインに上げるとこんなことまでできてしまうのか…便利だがやってることはアホ以外の何者(何物?)でもない.無駄なカップを持って帰らなくてもいいけど,カップが1つ2つ増えたからってそんな大荷物というわけでもないしなあ.まあ,ネタになれば何でもいいんだけど.結局行き着くところはそこなのだ.

0102 下北沢

一人で迎える新年.一人で迎えるのは2度目.特にどうということはない.もちろん初詣に行くはずもない.だけどミスドには行く.

21時前,代田橋駅前に行くとすでに片付けモードだった.年末年始の営業時間をちゃんと把握してなかったのが災い.下北沢ショップも閉まってるかも,でも普段は25時までだし,きっと21時ならまだやっているはず,と祈りながら自転車をこいで下北沢まで.22時閉店ながら,何とか1時間はくつろげそうだ.次々と人がやって来ては,満席と言われてすごすごと帰っていく.新年早々やっている店が少ないからね,開いてる店は必然的に混むよ.座れてよかった.

帰り際,1000円の福袋を買っていく.明日親戚の家に行くのにお土産を,と思って買ったのに,ドーナッツは1つも入っておらず,優待券と過去のグッズ詰め合わせだった.ただでさえ部屋にグッズが溢れているのに,これ以上どうしろというのか.

2003年の目標,とかそういうのはあまり立てないようにしているので,ミスド日記に関してのみ:「ミスド日記で人生を語らないようにしよう」.あとは,裏でこっそり動いているサイト2つを(春くらいまでに)本公開できればいいな.