01年12月

1216 渋谷公園通り

Mと一緒にビリヤード.なぜか待ち合わせ時刻を30分勘違いし,起きる直前になって気が付く.寒い中待たせて大変申し訳ない.ビリヤードでは絶不調.6ゲームやって落としたのは7つくらいのような気が….

その後Mと合流.もちろん上のM(以下Mh)とは別のM(以下Mk).イニシャルだけだとこういう時にどうしようもないのだが,だからってどうするつもりもない.3人で晩ご飯→DDR→Macの品定め→ミスド.DDRで晩ご飯分のカロリーを使い果たしたような気がするので,ドーナッツは2つ注文.まとめて¥1,396,と言われたら,そりゃもう1個追加するよね.Mh曰く「いや,俺そんなことせぇへんよ.もうそこで,すぱっとね.」大人やね君は,と答えると「大人とか子供とか,そういう価値観じゃないやろ.」確かに.

Mkとミスドに来るのって,日記をつけ始めて以降は初めてのはず.仕事を辞めてお勉強中とのこと.他人がそうやって精力的に行動しているのを見ると,その時には「僕も」って思うのだが,それはなかなか長続きするものじゃない.でもまあ,不定期にでも,外部から刺激をもらうのって大切だな,と思った.3人で1時間の会話,変装はもっと念入りに,貯金は案外できるものらしい,CM出演は不本意.

日記を短くまとめようとすると色々言いたいことが言えなくて困る.時が経てばどうでもよくなって結局言わない.つまり大したことじゃないってことか.

1214 代々木上原

珍しく仕事が少ない一日.この機会にJavaScript(というよりDOM)のお勉強をしてみる.自分がやりたいことくらいならすぐにできてしまった.これだけお手軽なら,世の中でくだらない使い方をされるスクリプトが蔓延するのも無理ないな,との結論に達する.で,そのくだらないスクリプトを,そのうちここでも使う予定なのだが.

仕事帰り,すっかり寒くなって冷たい空気の中を自転車で5分,いつもの時刻にいつもの場所へ.カードを2枚もらって削ると,1枚は1+4の5点だった.ラッキー.火曜日に見せていただいたばかりの1+4をまた見ることができるとは.感覚的には,0+5よりも1+4のほうが少ないような気がする.2+3は(5点の中では)一番よく見る.何かこの話題ずっと前にも書いたような.今日のミスドにはシュガーポットが少なすぎた.これもいつか書いたような.

そもそも答がないのに答を探そうとするのが間違っている.

1213 下北沢

ミスドとちっとも関係のないこと.アクセス解析をとりあえず無効化.使用ブラウザの割合を知りたいという当初の目的は達成されたと思うし,解析に振り回され気味な自分がイヤなので.結局,やっぱりNN4の割合は1/4くらいらしい.

U君と寿司のちミスド.下北沢ショップは目の前に回る寿司屋があるので,妙なはしごがいとも簡単にできてしまうのである.できるというのは「可能」というだけの意味であって,実際にそれを実現させる人は1%にも満たないと思うが.

本日のバイトさんは非常に応対の良い,元気の良い方であった.「ご利用ありがとうございます」なんて久しぶりに聞いた気がする.ポイントは「ご利用」ってところね.ともにコーヒーを頼んで無事にスタンプ10個達成,マグカップ入手.明日から職場に登場予定.問題は,次のスタンプシートをもらおうと思ったら「すみません,もう配布はやってないんですよ」と言われたことだった.ショック!その後はいつものように,適度に真面目な話とその他多くの他愛もない話.本日の疑問:「『笑いあり涙あり』という言葉は,対比されている二つの名詞の質が揃っていないと思いませんか?」「『喜怒哀楽』の『喜』と『楽』の違いは何ですか?」

割り込みが入っても脳がとっさに反応できない」,でも,出力は非常に高度にチューニングされていらっしゃいます.失礼な話ですが,3.5年前,関東に来たばかりの頃,「関東にもこれだけ面白い方がいらっしゃるんなら,生活に困ることはないな」って思ったくらいですから.

1211 下北沢

オリオンとヘラクレスとペルセウス,一番強いのは誰?あと,ペルセウスの最期ってどんなだっけ?

ハービーではなくグラハム,恥.

約束に遅れてはいけません.

こっちは計算して値段を合わせているんだから,安くされても困る.今日もまた嫌な客.

発表は好きですが準備は好きではありませんでした.

完全に新しい気持ちで好きなものを受け入れることができるのが,とてもうらやましい.

貸した物は基本的に返ってこない物と思う.

キューピー3分間クッキングのテーマ.

タイプ7にしろ動物占いトラにしろ血液型Aにしろ,その典型で生きるのはつまらない.でも,典型じゃないのも難しい.

結局のところ気を遣わせているんじゃ意味がない.

過去を大切にすることと過去にとらわれることはまったくの別物である.

毎週火曜日は下北沢で会合に決めた.裏金曜日会合,略して裏金会合.

1208 下北沢

生涯三度目の映画館.演目は「冷静と情熱のあいだ」.一人で見に行くようなものじゃない気がするが,一人じゃないと見に行かない気もする.先週は絵画展,今週はライブと映画,12月は文化活動の月.

そんな一日,23時からミスド.しし座流星群の写真ができあがってきたU君にそれらを見せてもらう.写真屋のフィルムスキャナがおかしいのか,色がちょっと変だけど,とてもきれい.流星が写ってないコマを探すほうが難しいくらい.そういえば,観望記,まだ書いてないや.

23時以降ともなれば2階の客はまばら.ひょっとして2階に上がっちゃいけなかったのかな?でも2階は24時まで大丈夫のはず.一応,コーヒーのお代わりを頼むついでに1階に移ろうと気を利かせてみたが,1階は客であふれていた.すごすごと戻った2階には禁煙なのにタバコを吸う人がいた.むきー!

今回のキャンペーン,一部では大不評,K君もU君もいらないと言っている.そんなキャンペーンなのに平均点は2点を超え,早くもスリッパ1つ目入手.ふんわりと暖かいのがいい感じ.

1207 代々木上原

先週と打って変わって仕事のはかどる一週間が終わる.こういうのが「躁鬱が激しい」っていう状態なんだろうなと思う.自覚していればいいってものではないとも思う.それより,最近日記がつまらないと思う.思ってばかり.

きっと今日は誰も来ない,一人でミスドだろうと予想.65円セールのせいでちっとも計算があわず,あろうことか¥703とかいうとんでもない会計になる.単純に65円のドーナッツを返せばよかっただけのような気がするが,それができれば困らないっての.で,森博嗣の最新刊(文庫)を読んでいるとK君がやって来る.お久しぶり.値段が合わなかったんだよ,と言うと「そりゃ先に高いものを買ってあとで安いもので調整してくださいよ」,ごもっとも.

さらにしばらくして,おや?あれはR?ふむ,珍しいこともあることだ.ということで,本日はK君とRと3人,統一感のないメンバーによる会合.「こちらK君ね,こっちはR」などという意味不明な紹介も,お互いにわかれば問題なし.Rに至っては「ああ,お父様が…(伏せる意味は特にない)のK君ね」とまで.君,記憶力良すぎ.ところでK君とCが似てるかどうかって問題だが…方向性が違うと言うか何というか….

1205 渋谷公園通り

水曜日はモスの日なのに,なぜか今日はミスドの日.もちろんそこには理由があるのだが.今日からキャンペーンが始まるということと,思いがけず渋谷のライブに行ったこと.

昨日仕事中にYahoo!オークションを見ていると奥田民生のライブチケットが売りに出されているのを発見.おおおー!これは電話がちっとも繋がらず(あげく「お客様がおかけに…」とか言われて)取れなかったライブハウス(ON AIR EASTをライブハウスと呼ぶかどうかは微妙だが)のチケットじゃないか.なぜこれが売りに出されていて,そしてなぜ買い手がいないのかが疑問だったが,とにかく落札.昨日の今日のことなのでチケットは手渡し.万が一のことを考えてチケット受け渡し場所には落札価格分のお金しか持っていかなかったが,何の問題もなく取引成立.疑ってごめんなさい.とにもかくにも,そういうわけで,9時前から働いて18時半に退社.で,小二時間(そんな日本語は多分ない)ほど頭ふりふり腕ふりふり,ひざガクガク,若くないね.

ライブの後にはミスド参り.今回のキャンペーンはとてもかわいらしくて暖かそう.ミスドグッズの新境地という感じもする.これでは年末もミスド通いがやめられそうにない.あまりの人の多さにうろたえつつもコーヒー2杯でくつろぎのひと時.仕事もはかどったし,最近には珍しいいい一日だった.

今日ミスドに行った最大の理由,それは今日が12/5だから.

1201 下北沢

決して日付を間違っているわけではない.1日に2回行っただけのこと.その行動の是非はともかく,予定通り.キャンペーン終了直前ということで点数調整,下北沢だからコーヒースタンプ.見事に踊らされている,それもまた一興.

用事がある中を無理に呼び出されたU君と,学会の準備で忙しい上に体調も悪いのに無理に呼び出されたSさん.いやほんと,来てくれてありがとう.誰かと一緒にミスドに行こうと思えるだけの余裕はできてるということなんだろう.少なくとも表立っては凹んでるようには見えなかったでしょ?って,ここにそういうことを書いてしまうと意味がないような気がするが.まあ,リアルタイムに心配をかけないだけでもマシかな.自分で言うな.

用事があるから,ということで40分ほどで研究室に戻っていったU君がいなくなった後,さらに2時間近くSさんとお話.研究室のお話から音楽のお話まで,いろいろお話いただいて感謝してます.僕はほとんど自分のことをしゃべらないので,いろいろお話してくださるのは(たとえそれが愚痴やぼやきであっても)大歓迎なのだ.話題の一つであったキャラミル研究所,暇だったらそこのあなたもどうぞ.僕はタイプ7,恐ろしく納得してしまった.当たりすぎて怖いんだけど.あと,全然違う視点だが,このサイトの作りはとても参考になるなあと,日記を書きながら思った.

1201 洗足

本郷で一時期交流のあったN君が,僕が院を辞めたのを知ってメールをくれた.久しぶりに会って話をするのもいいね,という話から,庭園美術館のカラヴァッジョ展を見に行く話になる.芸術の冬ってやつだね.カラヴァッジョの破天荒な生涯の話題に関連して(?)「今の生きがいは何?」と聞かれるので,「特にないなあ.少なくとも自分のためには生きてないよ」と答える.かと言って誰かのために生きているわけでも,もちろんないけど.多分,両手両足で数えられるくらいには悲しんでくれる人もいるのかな,と思うので,そういう人を悲しませないためだけでも生きてる意味はあるかな,と思う.あ,足で数えられた人はごめんね.

きっとN君はミスドなんて滅多に行かないだろうから,ということでミスドへ.洗足駅前は例のニュースで報道陣だらけであった.このショップは初めてなので,例によって感想を.入り口からすでにスタイリッシュな雰囲気が漂っていて「うわー,素敵なところだなあ」と期待が膨らむ.中では木馬が回っていた.木馬型ショップ,初体験.おかず系ドーナッツが一つもなかったのはなぜ?

先日から見かけると頼んでしまうカフェラテを今日も飲む.N君は慣れないのに3つもドーナッツを頼んでしまい,最後のほうは随分辛そうであった.

誘ってくれてどうもありがとう.あと,君,ちゃんと病院行きなさいよ.