01年11月

1130代々木上原

今週の凹み具合もなかなかのもの.公私共々ひどいもの.あんまり日記に愚痴を書くのもイヤなので一言だけ.「これほど(自分が)バカだとは思いませんでした」

22 時ちょうどくらいに金曜日会合スタート.最近にしては遅いほう,しかしこれが定時.こんな時刻まで時間つぶししてくれてありがとう>M.先週あった学祭@京都,の報告など.やー,さすがにねえ,もう若い人との交流はどうでもいいよ.続いて学会帰りの C 登場.お土産ありがとう.フルート奏者は英語でなんて言うのか,ちゃんと調べておくように.

本日の疑問:「諸外国には『甘くない』お菓子はあるのか?」そもそもは,マレー語で「砂糖」を意味する言葉を 2 つ続けると「お菓子」という意味になると M が教えてくれたことから始まった疑問.お煎餅なんかの辛いお菓子って日本にしかないような気がするけど,実際どうなの?なお,フライドポテトは(この際)軽食扱いでお菓子とは見なさないこと.

1129新宿靖国通り

どうでもいいことだが,今週昨日(水曜日)だけミスドに行かなかったのは,水曜日はモスバーガーの日と決めているからである.U 君に「まさかモス会合とかやってるわけじゃないよね?」と聞かれたけど,やってません.

先月 25 日に大阪から出張でやってきた F と再び新宿で遊ぶ.今回はかなり急だったのでお付き合いしたのは僕だけ.新宿に近い職場でよかったと思う.そこでなぜミスドに行くのかという疑問は常につきまとう疑問なのだが,双方合意の下なので問題なし.晩ご飯を兼ねて飲茶セット.2 枚 8 点のカードに心の中で狂喜乱舞.

その後 2 人で 2.5 時間カラオケ.一緒に行くのは初めてだったが,何かいじめられっぱなしのカラオケだったような気が….まあ,引き金引いたのは僕なんだが.

1127下北沢

日記を実際に書いているのは 12/2.この間,水曜日を除いて毎日ミスドに通い,その日その日のできごとは明確に覚えているだが,すでにリアリティがない.

下北沢ショップでコーヒーのスタンプシートをもらった.10 個スタンプを集めるとオリジナルカップ他がもらえるらしい.というわけで,早めに仕事を切り上げて U 君とコーヒー飲み.抹茶マロンは食べにくい.あれで¥180 はないと思う.同じく駒場にいらっしゃる S さんも呼び出し.i ♥ misdo のクイズは戻っても大丈夫という衝撃の事実を知らされる.あの苦労は一体….

珍しく短めのミスド日記.きっと読む方はこのくらいのほうがいいに違いない.

1126代田橋駅前

職場から日記を見てみたら,右下に表示しているドーナッツの背景画像(NN4 では見えません)の色が明らかにずれていた.あー格好悪い.つーか,誰か教えてくださいよ.自分のノートからじゃほとんど差がないから今まで気づかなかったんだよ.ということで慌てて修正.単に透過画像にしてみただけだが,今度は上手くいってるかな?

それにしても,いつから自分はこんなに弱い人間になっちゃったかなあ,と思う一日であった.もともと強くないだろ,っていうのは言わない約束で.身体と精神がともに低い状態でバランスしている状態.どっちも原因がはっきりわかってるのが救い.

8 時間にちょっと届かない時間だけ働いて,一人でミスドに行って,こんな日だからコーヒーをブラックで飲む.そこまではいいのだが,読みかけだった「冷静と情熱の間(Blu)」を読み切って再び落ち込む.以前 N さんが「Rosso を読んで面白いと思えなかった人ほど Blu を読むべき」と書かれていた理由を深く納得.きびしー!あぁもう,日記なんか書かずにさっさと寝なさいって.

1125お茶の水

K ちゃんと Y さんの結婚お祝いパーティ.先月 N さんと K ちゃんの結婚お祝いパーティでお会いした際に「よかったら RET さんもいらっしゃいませんか」とお誘いいただいたので喜んで出席.ネット上でも数度しか会話したことがなく,オフでは数時間しかお話させていただいてないのに誘っていただけるなんて,本当に光栄で幸せなこと.お二人に何度も「ありがとうございました」と言われたけど,それはむしろ僕が言うべき言葉.本当にありがとうございました.これからもお幸せに.そして,また遊んでください.

さて,そのパーティに出席のためにまたしてもスーツ着用.鏡の前で悪戦苦闘しながら何とかネクタイを締める.形が変だがこれ以上やっているともっと変になると思って妥協.誰が何のためにネクタイなんてものを考えついたんだろう….TV ドラマで時々あるような(あるか?),下はまだ下着状態でのネクタイ締め.かなり格好悪い.はいそこ,リアルに想像しないように.

少し早めに御茶ノ水に着き,会場近くのお茶の水ショップで時間調整&メッセージ書き.今回のメッセージは至って普通のものになってしまった.いつも(と言ってもそんなに機会があるわけじゃない)はもうちょっと気の利いた,しかし歯が浮くようなことを書くんだけどね.はいそこ,詮索しないように.

今回のミスドの特筆すべきことは,初めてキャンペーン期間中にもかかわらずカードをもらえなかったということ.¥100 均一だということを忘れて割引券を使ったものだから合計¥294 になってしまったのであった.おおポカだ.はいそこ,笑わないように.

1123代々木上原

祝日だろうと休日だろうと,行動可能である限り,金曜日午後 10 時はミスド会合.銀座まで出かけて万華鏡の個展を見たり職場で 1 時間だけバイトをしたりとなかなか充実した一日だったので,最後にドーナッツっていうのはいい感じ.M は学祭を見に京都に行っており C は学会で博多に行っている,そんな日にちゃんと U 君が捕まるのが嬉しい.実は U 君は 2 日連続ミスドなのだが,あなたにしては珍しいことなの?

先日 U 君に頼んでミスドの携帯用サイト i ♥ misdo に登録してもらったので,そこのコンテンツである ミスド博士 SP に挑戦.20 問連続で正解すると素敵な商品がもらえるらしい.2 人して挑戦するも,案外難しく,なかなか 5 問より先へ進めない.そうこうしているうちに電池がなくなり,一番調子の良かった(初めて 10 問目より先へ進めた)回に強制終了.なんたることー!ちょうどそのタイミングでやってきた O に「一番おいしいところに現れたみたいね」と言われてしまう.まったくその通り.

その O だが,連日 15 時間近い労働,しかも 1 ヶ月休みなしらしい.この連休も「連休って何?」状態だそうな.「もう慣れちゃったからね」とは言うものの,何度聞いても大変そうだなあと思う.仕事は好きだが会社は嫌いだと常々言っているが,新しい仕事を探すのも大変だろうね.このように忙しいのでしし座流星群もまともに見られなかった(曇っていたので晴れ間を待たずに寝た)らしく,たくさん流れたことへの悔しさのあまり自分を慰めた言葉が…続きは「今日の名言」で.さすが君やね.感心するわ.U 君と O との間の会話も滑らかなもので,今日も楽しいお話がたくさんできました.

ところで,i ♥ misdo,(ちょっと PC の設定を変えて)ノート PC から登録して見ています.ミスド博士 SP は 13 問目までいけました.あと一息.(それから 10 分後)クリアしました.あはははは….商品はオリジナル着メロでした.使えねー!

1120下北沢

しし座流星群の興奮冷めやらぬまま,今日からまた通常の日々.普通の人は昨日から通常の日々だったのだろうが,そこはさすが天文系の職場,昨日は「公休」であった.土日も関係なく働く職場にあって珍しいこともあるものだ.職場についてみれば予想通りの大量の流星群関連メール.その処理だけで終わる 1 日.

夜,駒場の U 君からメール.彼も「学術系天文」と「趣味系天文」を両立させている一人である(いや,今となっては僕は「学術系天文」から離れたから「彼『は』」じゃないとおかしいか.)流星群を観察してきて写真を撮ったから見せてくれるとのこと.喜んで見に行く.ミスドの前に「狂牛病(なぜ一発で変換できる)強化月間」で焼肉へ.何もかもが間違っている気がするが,気にしないってことで.

舞台を下北沢に移し,彼が撮ってきた写真を堪能.うはー,こりゃすごいわ.空が良いこともあって,流星の他にも無数の星々,星雲,星団,銀河,天の川,とにかく綺麗な写真がたくさん.自分の記憶に記録するのももちろん大切だけど,こうやってものにして記録しておくと何度でも感動を思い起こせていいなあと思った.ちょっとだけ,天体写真をやってみたくなったひと時だった.素敵な写真を見せてくれてどうもありがとう.うまく加工できたら,きっとデスクトップの背景画像にします.(あと,ここからリンクも張る予定.)

1118名古屋レジャック

待ちに待ったしし座流星群の極大日.観望のため Y と新幹線に乗って西日本方面まで大遠征.この話の詳しいことは後日「観望記」としてまとめるとして,この日記はあくまでもミスドの話題で.名古屋からさらに電車を乗り継いで目的地(実際はその駅からさらに車で 2 時間)へ向かうのだが,その電車の待ち時間が 1 時間以上.つまり,もっと遅く出てきてもよかったのだが,名古屋でお昼ご飯にしようということにしていたので時間がある.普通はここで「きしめん」とか「みそかつ」とかを食べるものなのかもしれないが,僕がそこにいる以上,向かう先はミスドなのである.もちろん,前もって名古屋(およびその先)のミスド情報を調べてあるのは言うまでもない.どこが駅から一番近いかもわかっている.

大量の防寒具その他を詰めた大型バッグを持った 2 人は駅を出てしばらく歩く.ちなみにこの Y は先日足を怪我した(9 月 22 日のミスド日記参照)奴.だいぶ回復したとはいえ,重い荷物を持って歩くのは大変だろうなあ…とわかってるのに歩かせる僕,あんたは鬼か.

名古屋レジャックショップは名古屋駅から徒歩 5 分ほど.営業時間 5:00-24:00 とは…恐れ入ります.とりあえず大荷物を席に置き,めいめい注文.カントリーシリアルがあるのは高ポイント.(完全に余談だが,家計簿をつける際にドーナッツは略称で記入.そして今回,「カントリーシリアル メープルバターサンド」は「CoCeMaBuSa」になった.後で見返した時わかるのか?)今まで頼んだことのなかったスペシャリティコーヒー(カフェラテ)を注文してみる.高いだけのことはあって美味い.バイトのお兄さんが気弱そうなのがちょっと気になる.でも応対は丁寧.いやほんと,近くに住んでたらきっとよく通う店だと思う.

Y とはよく遊んでいるが,思えば一緒にミスドに来るのは初めてらしい.ちょっと意外.そんな彼に「肉まんは美味いから食っとけ」とアドバイス.気に入ってもらえたらしい.しかし,肉まんを食べてしまったがためにお腹が膨れて,結局普通の昼ご飯を食べ損ねた彼,ちょっとかわいそう.僕?僕はもちろんミスドが昼ご飯だから気にしない.

というわけで,名古屋 1 店制覇.いや,全店制覇する気はないけどね.5 点のカードも出たことだし,いい思い出ができた.

1116代々木上原

ちょっとした期待があって今日は早めの仕事切り上げ.21 時過ぎには代々木上原ショップ到着.キャンペーン 10 日目にして(もらったり勝手に持っていった点数を含めて)すでに 36 点.本当に夢の 100 点に届きそうである.しばらくして M 登場.パズルが 1 つ終わりかけていたので,解きながら会話.ボケどころは押さえて,ツッコミどころも逃さないように.パズルをしていることを言い訳にしないように.

とか何とかやっていると,「初めましてこんばんは」と S さんがいらっしゃる.これが「ちょっとした期待」の出来事.一度掲示板に来てくださって,その後何度かメールもいただいたのだが,直接ご本人とお会いするのは初めて.(いや,多分,実際には何度か同じ店にいたことはあるはずだが.)いい意味でイメージを裏切られる.初めてだろうと何だろうとここはミスド,だからドーナッツを囲んで(囲んで?)会話は続く.

素早く「一般人モード」に切り替わった僕と M は,時々変なノリになりながら S さんと 3 人の会話.そのノリにもきちんと対応してくださるなんて,とても初めてとは思えない.S さんの知り合いは M と同じ寮の人だとか,偶然って恐ろしい.閉店後もさらに改札前で会話を続ける 3 人,やっぱり初めてとは思えない.たくさん笑っていただけたし,楽しんでいただけたのかなと思っているけど,どうなんだろう.お越しいただいて,楽しいお話を聞かせていただいて,ありがとうございました.再び「誰かとドーナッツを食べたい」とか「グッズが欲しい」とか思われましたら,毎週金曜日 22 時,お待ちいたしております.

1115新宿靖国通り

過去最大級の絶不調が訪れ,仕事に身が入らなかった昨日,あまりに(精神的に)疲れてやる気なさそうに仕事をし,翌日(つまり今日)午後から出勤したところ,社長と上司に随分心配されていた.いなくなっちゃうんじゃないか,とまで思われていたらしい.いやはや,他人を巻き込んじゃいけないねえ.ということで反省.幸いにして絶不調はだいぶ回復傾向にあるので,2 日続けて仕事まで不調ということにはならずに済んだ.

そうは言ってもやっぱり不安定なので,帰りに新宿へ.晩ご飯を食べた後にミスドに寄ったので,時刻はすでに 23 時をまわっている.ここでコーヒーなんて頼んだらまた眠れなくなりそうだな,と思いながらも結局コーヒーを頼む.これが俗に言うカフェイン中毒ってやつなのかな,と思う.

珍しく男の人が多い店内.平日深夜はこういうものなのかもしれない.トレイに残されたカードを 4 点かっさらい,ゆっくりのんびりパズルに没頭.没頭しているはずなのだが,隣の席の会話が気になって仕方がない.付き合っていた彼女から携帯電話の着信拒否をくらい「別れるのかなあ」と言って落ち込んでいる男と,そんなこと相談されても困るんだけどなあ,というのが感じられる男友達の会話.ストーカー行為はやめておきなさい,タイミングと距離感をきちんと計りなさい,と,相談されていない僕が心でつぶやいてみても何も起きないのであった.

1113渋谷公園通り

あまり意識してなかったけど,さりげなく 3 日連続ミスドらしい.ここを見てくださっているいろんな人が心配してそうだからあらかじめ断っておくけど,普通の食事もしてます.それは日記に現れないだけのことで.

昨日 U 君と話をしていて,「ミスド閉店参り」というのを思いつく.何の事はない,ただ単に閉店時間までミスドに居るだけのことだが.近場の店では大抵「そろそろ閉店ですので」という言葉を聞いたことがある(代々木上原ショップに至っては毎週聞いている)のだが,渋谷公園通りで聞いた覚えはないなあ.というわけで,そんなしょうもないことのためにわざわざ出かける.さすがにそれだけの目的だとアホすぎるので,一昨日買えなかった雑誌のバックナンバー購入という目的も付加.無事に買えて幸せ.

カードを 2 枚もらって席に着くと,すでに人の居ない隣の席に削られてもいないカードが 3 枚.周囲を(ちょっとだけ)気にしながらその 3 枚ももらい,5 枚で 10 点,素晴らしい.あとは閉店まで買ってきた雑誌を読み,第一目的であるところの「そろそろ閉店ですので」の声を聞く.退社後がやけに充実した日だ.

スケジュールン&ポッケルン情報.今日スケジュールンももらって 1 冊ずつになったので,中が取り替えられるかどうかの実験.結果:ポッケルンのほうが一回り大きいので,ポッケルンのカバーにスケジュールンの中をつけることはできます,逆はできません.役に立ちましたか?

1112下北沢

新しい週が始まるの巻.それにしても,何で(カレンダー上は)日曜日から週が始まるんだ?誰か解説してくださいな.調べるの面倒.

今日も今日とてサイト作りのお仕事.「自分好みに」書き換えていたら思いのほか時間がかかり,メインでやってほしいと思われている仕事が手付かず.でもね,一人でやるのは無理があると思うんですよ.こんなところでボヤいてみても意味がないが.もっと長時間働けば,もちろんそれなりに量は上がるだろうけど,特に理由がなければ一日 10 時間くらいしか働きたくない.確かに一日 10 時間なんて少ないほうだろうし,土日もしっかり休んでるけどね.

というわけで本日も 10 時間ちょっと働いてからミスドへ.誘ってくれた U 君に感謝.レジで 2 人して値段を計算し,安いほうに勘定を間違えたお兄さんに「そんなはずはないんですが…」と絡む.何て迷惑,というかイヤな客なんだろう.あ,U 君はそんなことはしてません.絡んでるのは僕だけです.しかもカードを 1 枚少なく渡そうとしたお兄さんに「すいません,あと 1 枚…」あぁ,今になって自分がイヤになってきた.この性格,ちょっとどうにかしないとなあ.昨日の日記から反省しっぱなしだ.

1111新宿アルタ

1 並びの本日は祖母の誕生日.夜に電話してみたら元気そうであった.8? 歳だったと思うのだが,まだまだ長生きして欲しいものである.僕は初孫ということで過剰なほどに可愛がられていて,ありがたいけど,他の兄弟のこととか従兄弟のこととか考えると時々困ることもある.ま,そんな話はドーナッツには関係ないのだが.

新宿に本を買いにお出かけ.もっと早くに家を出ようと思っていたのに,だらだら TV を見ていたら結局 17 時.こんな休日ばっかり.吐く息が白くなるほど寒くなってきたので,自転車はやめて電車で Go!,電車で Go! ってやったことない.

コンピュータ書籍のあたりをうろうろして雑誌 2 冊購入.バックナンバーの品揃えもかなりいいのだが,それでも目当ての残り 1 冊が見つからず.注文するか,渋谷に行くか,悩みどころ.買った本はすぐに読みたい性質なので,そのままミスドへ直行.新商品の野菜麺,ほか色々,で¥908.今回のキャンペーンは律儀に平均 1.5 点ペースを維持中.注文が多かったんだからちょっとくらい長居してもいいよね,と自分勝手な論を胸に,居座ること 2.5 時間.それは「ちょっとくらい」とは言わないな,反省.

1109代々木上原

とにかく今週はペースがつかめず心身バランスが崩れっぱなしの一週間だった.友達宛てのメールにも書いたのだが,身体も精神も調子が悪い時は心身の「バランス」は取れているのか?

雨降りにつき電車通勤,職場から代々木上原までどうやって行こうかと悩んだが,結局お金と時間のバランスの取れた手段を選択.ここにもバランスが.店にはすでに M と C,君たちの会話にバランスはあるのか?

O が来た頃にはまだ人が多く,4 人で 4 席だけを使うという状態.それが当たり前のような気がするかもしれないが,座ってみればいかに狭いかということがわかるはず.4 人なら 6 席はないとねえ.とか思っているうちに久しぶりに M さんもやって来て,4 席 5 人.バランスが悪いね,と思っていたら隣の方が(多分気を利かせてくださって)帰られた.6 席 5 人,まあまあですね.

下宿に戻ると,これまた久しぶりの FAX と電話.救われた気分.来週はもっとバランスのとれた日々になるといいなあ.

1107新宿靖国通り

前回のキャンペーンが終わってからまだ 3 日しか経っていない水曜日,なぜかこんな中途半端な日に今回のキャンペーン「スケジュールン」が始まってしまう.職場にて朝一で「もう 2 点もらいましたよ」と言われたのに対抗意識を燃やしたわけではないが,キャンペーン初日参り.仕事が終わったのが 23 時をまわっていたので,必然的に向かう先は新宿靖国通りショップ.空気が冷たいですなあ.

すでに何度か書いているがこのショップは午前 2 時までの営業.ここのところ生活パターンがすっかりおかしくなっているので,25 時くらいまでいるつもりで多めに注文.しかし,やっぱりコーヒーのお代わりのしにくい店である.結局頼めずじまい.まあそれでも,と気を取り直し,漫画読みーのパズル解きーの,とやっていたら,24 時半になって「すいません,店内飲食は終了させていただきますので」との声.それは予想外だ….どのくらい予想外かと言うと,まだオールドファッション半分とフレンチクルーラー 1 個が残っているくらい予想外.まさかその場で口に詰め込むわけにもいかない(いくかもしれないが,そんなことはしたくない)ので,紙袋をもらって入れて帰る.うーん,てことは残り 1.5 時間は持ち帰りだけの営業なのか.そんなに人が来るのか?

1104代田橋駅前

相変わらずのことだが,土日はすっかり生活崩壊モード.目が覚めたら午後 4 時.ふと外を見れば雲一つない青空,あーあ.こんな日こそ動物園に行けばいいのに,あーあ.

北海道から研修出張に来た N とおよそ 1 年ぶりに会って晩ご飯.札幌ねえ,遠いよ.それに,これからの季節は寒いよ.来年の夏あたりに,暇とお金があれば.

食事いっぱい,お腹いっぱい.普通に帰ればいいのだけど,財布の中にミスドのカードが 9 点.6 点くらいなら「もういいか」と思うけど,9 点だとね.食事をしたみんなと別れた後,一人でミスドへ.カードは 1 枚もらえればいいだけので,コーヒーとホームカットだけの注文.コーヒーをいっぱいに注いでくれたので席に着くまでに大量にこぼす.受け皿にコーヒーを飲ませてもなあ.微妙に頭痛がするのに困りながら,一時間あまりパズルを解く.結局いつもと同じような休日,いつもと同じようなキャンペーン最終日.

1102代々木上原

一昨日買った the pillows の新アルバムがやっぱりすごく気に入って,仕事中も首を振り振りな今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.僕はやや不調です.喉の粘膜が弱ってるっぽい.カラオケに行けないじゃないか!予定はないけど.

それにしても,WYSIWYG なサイトの作り方をされると,改行がめちゃくちゃでインデントがめちゃくちゃで <font> や <b> がいたるところに発生するソースが見られて,大変悲しくなってしまう.「こうやったほうが効率いいし見やすいと思うんだけどな」と思うことも数知れず,「そ,それはちょっと…止めてほしい」とつぶやくことも少なからず.しかし,悲しんでばかりもいられないので,究極の言葉を頭に思い浮かべて今日もお仕事:「これはお仕事です!」

そんなこんなの 1 週間を終え,精神的にヘロヘロになってミスドへ.何も考えずに普通に 3 つ頼んで¥651.この期に及んでまだカードを集めるのをやめない.M と O と,久しぶりの R と,一瞬だけ現れた C と,賑やかな金曜日会合.このまま幸せな気分で,一週間の疲れを少しでも軽くしたかったのに.

2 回目のコーヒーお代わり(つまり 3 杯目の注文)で,トレーにコーヒーカップを載せてレジまで持っていったところ,「ありがとうございました」と言って奥に下げられてしまう.あ,と言葉をかけようとしたが間に合わず,そのまま…コーヒーのお代わりはできなくなってしまった.はっきり言わなかった僕が悪いのだが,しかしなあ.結局そのままミスドで凹みっぱなしになってしまう.いろいろな面で下がりっぱなしだ,困った困った.

1101湯島

金星と水星が非常に接近していて見やすい,ということで,5 時半に起きて観察.水星の明るさは 0 等級なのだが,夜明け空の中で見つけるのはかなり困難.でも金星のそばをよーく見ると…見えた見えた.生涯 3 度目の水星だ.

普段なら当然二度寝するところだが,用事があったのでそのまま起き続け,8 時前に出社.すげー,自分でもこんなことができるとは思わなかったよ.で,用事というのは奨学金返還の手続きをすること.400 万円借金を返すのは大変だけど,借りたものは返さないとね.もう二度と来ることはないと思っていた本郷に 5 ヶ月ぶりに足を踏み入れる.

せっかく本郷まで来たからには,帰りに湯島ショップに寄っていかないわけにはいかない.ちょっと懐かしい気持ちで自動ドアをくぐり,モーニングセット¥290を注文.再び会社に戻る前のひと時,懐かしさを感じながらゆっくり過ごす.もちろんコーヒーのお代わりも忘れずに.くつろぎ過ぎて,再出社したのは昼過ぎになってしまった.