01年9月

9/28代々木上原

最近のミスドの CM に一言. フレンチクルーラーを直接持ったら手がベタベタになります.

正社員になれたのかと思えばさにあらず,まだバイトの身分が続く. つまり,働いたら働いただけのお給料,なので,遅くまでお仕事. 「出社も遅いでしょ」という突っ込みはなしね. 21 時 50 分,「いいかげん帰らないと会合に間に合わないな」ということで退社. 間に合わないなと思いながらも本屋に寄るのは,いろいろ読みたい本があるから. およそ自分に似合わない小説の文庫 3 冊購入,先週の連休前に買っておけばよかったのにね. あ,来週末も連休か.

会合参加者は M 一人,C も O も忙しそうだもんねえ. 僕や M が暇ってことではないのだけど. 日ごろ職場ではなかなかできない,真面目話からバカ話まで. 1 週間の疲れが 1 時間の話でだいぶ軽減されるってのは素晴らしいですね. 23 時がきて閉店になっても店の前でまだ話を続ける 2 人. それは,やりすぎ.

今回のキャンペーングッズはとりあえず 1 つずつ入手. どれを使ってどれを人にあげるかはまだ未定. 連絡はお早めに.

9/22東大島

友達の見舞いに行く. 野球の練習中に,右足の親指と人差し指をつなぐ靭帯を切ったとのこと. どうやったらそんな複雑なところを切ることができるのかよくわからないが,手術しなければならないほどの大怪我らしい. 手術は火曜日に無事に終了,で,落ち着いたところでお見舞い. M と U も一緒. 使えないお見舞い品を携えて現れる 3 人. 見舞いに行ったのか遊びに行ったのか,あやしいところだ.

病院の近くにミスドがあるかどうかを事前に確かめていくあたりが異常だと思うが,2 店あることを確認. 本当は両方行きたかったけど,この後の予定もあるので,近いほうの駅の側にある店へ. M は(ミスド会合に来るくらいだから)ミスドに行くことはあるだろうけど,U は滅多にないだろうね. あ,そういえば去年の 10 月,横浜で一緒に行ったか. この時の結婚式の新郎が,今回靭帯を切った友達,変なところで変なつながりが発生するものだ.

とりあえず,初めての店なので,恒例,店の感想. 東大島ショップは広くて明るい. 駅に近いし飲茶もあるし,かなりお客さんが多いお店とみた. 近くに住んでたら間違いなく居着きそうな感じ. (以上,感想終わり.) 歩き疲れていたので肉まんとコーヒーで腹ごしらえ. U は点心とワンタンスープ,別々に頼んでカードをもらえず,残念. ゆっくり休んだ 3 人は,この後,僕の就職祝い&M の誕生日祝いに出かけていくのであった.

9/21代々木上原

まだ体調が悪い(日記を書いている時点では良くなっているが,この時には悪かった). 季節変わり,日中は暑いのに明け方は冷え込む,服装も布団も中途半端. それでも,とにかく,今日は金曜日,だからミスド会合. 雨の中,直したての傘(骨が折れたのは去年の 10 月)をさして,いつものようにミスドへ. 雨に濡れてさらに体温を下げるなんて,何をやっているんだろう.

金曜日の代々木上原ショップのバイトさんはいつも同じ人なのに,今日は見たことのない人が 2 人,新人さん? おとなしくアメリカンコーヒーを頼み,ドーナツは 3 つ. 新商品の「プチパイ」ってのが美味しくていい感じ.

しばらくして O が来る. 注文しているものが僕とほとんど同じ,僕よりドーナツが 1 つ少ないだけ. 「真似するなんて…惚れるなよ」と言ったら「さあ,どうだか」と返事. 相変わらずバカな会話だ….

さらにしばらくして C が来る. C が注文するものを予想する僕と O. ドリンクは外したがドーナツは数も種類も的中. さすがに何度も同じことをしているとわかってくるなあ. 今度は完全に当てたいものだ,とか書いておくと,大きく予想を裏切る注文をするんだろうな. 来週金曜日が楽しみである.

9/14代々木上原

風邪はますますひどくなる一方. 昨日は薬を飲んで寝ようとしたのに,なぜか寝付けず,さらに悪化. 脱水症状や筋肉痛まで発症,困った困った. よほど仕事を休もうかと思ったが,そこを何とか耐え,ぼんやりする頭で 10 時間半. ここ最近で一番しっかり働いた気がするが,なぜ風邪の時にそんな無理をするのだろう.

こういう,身体が弱っている時には,せめて心に潤いを. 友達に「身体と心と,せめてどっちかは健康でいようよ」とよく言うのだが,それを実践. 心に潤い,すなわち,ミスドでくつろいでお話をすること. 一昨日と同様,O と C が来てくれた,ありがとう.

レジのバイトさんも一昨日と同じ人. 前回の日記に書いたとおり,「ホットティー」と「ホットミルク」を両方注文. 決して嫌がらせをしているわけではなく,純粋に「ホットミルクティー」をたくさん飲みたいだけのこと. ¥100 セールでさらに¥100 割引券を使って,「お会計¥640 になります」そんなわけあるかい! もう,しっかりしてくださいよ,僕じゃなかったらかなり怒られるよ,僕も怒ってたけど. どういうわけかカードを 3 枚くれて,しかも 1 枚は 5 点だったので,今回は特別に不問ということに.

9/12代々木上原

朝から鼻水が止まらない. 今日一日で一体何枚のティッシュを使ったか,というほど. きっと花粉症というのはこんな感じなのだろう,と思う. 頭もぼんやり,気分も悪い,なのに誘われたら喜んでミスドに行く. 好きなんだもの,仕方ないよね.

レジにて. 一昨日ミルクティーが飲めなかった(ミルクがミルクじゃなかった)ので,今日こそ飲もうと再び注文. が,どう考えても会計が合わない,安すぎる. 「まあ,安いのはいいか,カードはもらえるし」と思っているうちに,トレーに置かれたのは「ホットミルク」…. 単に聞き間違えた,というのならまだ理解できるのだが,その隣には「ホットミルクティー」の準備もされている(でもやっぱりコーヒーフレッシュなのだが). うーん…結局,ホットミルクのほうをもらう. 確かにミルクは飲めたけど,嬉しくない. ということで,C と O と協議の結果,次回は「ホットティー」と「ホットミルク」の両方を注文することに.

ひとしきり話をした後,なぜかまたパズル大会に. 3 人で 1 つのパズルを解いていくうちに,どこかを間違えていることに気づき,やる気をなくす. 「わたし間違えることってほとんどないからねー」という O の言葉. いいね,うらやましいよ.

9/10代田橋駅前

OS の再インストール. その作業自体は大したことはないのだが,使っていたアプリケーションを入れなおしたりエディタのキー割り当てを変更したり,ダウンロードを繰り返したり. 結局,昨日から今日の仕事中までずーっと動作環境の整備に明け暮れる. しかし相変わらず発生するブルースクリーン,本当にあなたは Win2K ですか?

台風を避けるように帰りたかったのだが,突発的に雨が降ったり止んだりの空模様では無理な相談. その上,誰かが間違えて僕の傘を持って帰ってしまったらしい. 先日,お気に入りの傘を台風の日に使って壊してしまったので,今度の折り畳み傘は使いたくない. というわけで,雨に打たれながら自転車をこいで帰るの巻,風邪引くぞ. 本当はまっすぐ帰りたかったのだが,今日からまた新キャンペーンなのでミスドへ. 3 回連続,休みなしのキャンペーン,やりすぎ.

閉店 30 分前,久しぶりに紅茶を注文. ところが,ミルクとして出てきたのはコーヒーフレッシュ,そんな…. 「あの,すみません,ミルクティーのミルクは『これ』なんですか?」「え,はい,そうですが…」そうですか. まあ,ないものは仕方がない. 30 分間,時計を見ながら,しかしゆっくりと,本を読む. さて,雨は止んだかなー,と,止むわけがないね.

9/8献血ルーム SHIBU2

よくよく考えてみると昨日の晩ご飯はオールドファッション 1 つとコーヒー 2 杯. これを食べたのが午後 11 時,それから何も飲まず食わずで今日のお昼ご飯が午後 2 時. つまり 15 時間もの間,何も口にしていなかったわけである. こんな時に献血に行こうと思う神経を我ながら疑うが,他にいろいろ用事があるので渋谷へお出かけ.

いつものように 400ml 献血をするつもりで受付を済ませ,問診へ. 体重欄「52kg」を見てお医者さん,「本当にありますか?」 「いや,多分大丈夫だと思うんですけど…」「そうですか,でも念のために量っておきましょう」 体重計の目盛りはちょうど 50 kg,しかしこれは服装などの分を足した値なので,実際は 50 kg を切っているということ. 「これじゃ 400ml は無理ですね,200ml でお願いします」 何てこったー,というフレーズが頭の中を駆け巡った一瞬であった.

200ml なのであっという間に終了. こんなのでドーナツをもらうのはかなり気が引けるのだが,献血したのは事実だからいただいておく. ココナッツとアクエリアスという組み合わせはあまりおいしくないということがわかる. そもそも,ドーナッツにアクエリアスは合わないな…いくら好きとはいえ,無理があった. 一つ勉強.

9/7代々木上原

昨日今日と職場にかかってきた電話に「英語で」対応. 電話なので聞き取りにくい上に,どうもネイティブじゃない感じ(それはお互い様). さらに,もちろんそんなに英語ができるわけじゃないので,何度も何度も聞き返す. なんて態度の悪い対応の仕方だ. こういうことがあると,やっぱりちゃんと英会話スクールとかそういうところで勉強しなきゃいけないのかな,と思ってしまう. ただ,正直なところ,某スクールの宣伝に出てくる人たちを見てると,「行ってもこんなもの?」って思ってしまうわけだ.

22 時ちょうどに代々木上原ショップへ. 別々に座っている M と K 君を引き合わせる. あれ?君らは初対面なんだっけ?ミスド会合にちょくちょく来てるから会ってるものだと思っていた. かなり意外. しばらくして C も来て,男 4 人の会合スタート. 別々のノリとタイミングでボケるのはやめなさい.

閉店後,M と二人で店の前で立ち話をしていると,店内ではバイトさんが大勢集合. 何だろう?バイト後に飲み会にでも行くのだろうか? ちょっと見慣れない,不思議な光景であった.

9/5代々木上原

業務上の打ち合わせで外部の人とお話. 緊急で名刺を作っていただいて持っていったのだが,渡すタイミングも渡し方も,我ながら社会人とは思えない. こういう基本的なことから勉強しないといけないというのが,今までいかに浮世離れした生活をしていたかということを物語っているわけだ. (もちろん,研究生活をしていたってそういうことがきちんとできる方は大勢いらっしゃるけど.) 外部の人とお話するときにはピアスは外す,さすがにその程度のことはできるが,その程度のことしかできないとも言う.

本郷方面より召喚され,仕事帰りにミスドへ. 召喚と言っても,もちろん本郷方面へ行くわけではなくて代々木上原ショップで待ち合わせるだけのこと. C が来るまでの間にサイトの手直しをしていたら,CSS のファイル名を書き換え忘れていたことに気づく. 数時間だけシンプルなミスド日記がアップされていたはず. (html 文書としては何の変更もないのだが.) あー,NN4 の方には(NN4 のバグのせいで)何も見えなかったのか,失礼しました.

学会の予稿,新しい論文,データの解析,研究会,目の回るような忙しさの中にいる C. その上に塾講師と家庭教師のバイトをこなし,たまには遊び,通学時間は片道 1 時間以上. これだけの障害(と本人は思ってないだろう事)を乗り越えてなお研究をしたいと思う熱意と努力があれば,きっと素晴らしい研究者になれるだろうな,と思う. というか,なってください,なれ.