00 年 10 月

10/31下北沢

昨日に引き続き,昨夜持ち帰ったドーナッツを朝に食べたきり晩ご飯まで何も食べずに過ごす. 特に狙っているわけではないのだが,食べなくても何とかなるなあ,とか思っているうちに夜になっているのだ. で,やっぱり晩ご飯の後にミスドに行くのも昨日と同じ.

アメリカに行く準備は着々と進み,今夜はポスターに関する相談. 相談というよりは,U 君が作ってくれたものを見てちょっと意見を言うだけ,つまり僕は何もしてないに等しい. 僕は「すげー,かっこいいもの作ってくれるなあ」と思っているのだが,本人はまだまだデザインとかが納得いかないらしい. デザインって難しい,うむ.

ミスドではノート PC を前に,バッチ処理で画像の切り出しと変換. 試行錯誤しながらスクリプトを書き,それらしい動作をするようになり,2 人とも満足. たとえ windows 使いであっても,コマンドラインをバカにしちゃいけないってことです. いや,してないどころか,むしろ存分に活用してますが.

そういえば,今年も封筒ではなくてハガキがきた. また来年,挑戦しましょう.

10/30代々木上原

サッカーを見ていたために,寝たのは午前 5 時. にもかかわらず,心エコー診断とかいうものを受けなければならないので,起きたのは 8 時. こんな不健康な状態で検診を受けてもいいのかどうなのかよくわからないが,とにかく行かなきゃいけない. 珍しく,混雑した千代田線に乗る. 始発駅から通うのはこういうときありがたい. でも,できることなら電車通学ということそのものを止めたい.

心エコーとは,つまり超音波測定機で心臓の動きをモニタリングするわけだ. 自分の心臓が動いているところを見る機会なんて滅多にあるものじゃないので,検査を受けながらじっくり観察. とはいえ,実は 2 年前にも同じ検査で見たけど. ちなみに,完全に健康体ではないにしても,激しい運動をしても問題ない程度には健康ですので,ご心配なく.

朝 1 杯の缶コーヒーを飲み,それ以降晩ご飯まで何も口にせず. そのくせ,晩ご飯の後にミスドに行くというのが,どうにもアホである. 「我々って,眠い時の方が,一般人のいうまともな会話をするよね」という会話そのものが,すでにまともじゃないような気がする.

10/28渋谷公園通り

リーフレット作りはさらに続く. というわけで,本日も駒場. ちなみに本郷は停電中,というか,日曜に停電なのですでにシャットダウンしてきた.

晩ご飯を食べに行こう,食べに行こうと思っているうちに,例によって 21 時を過ぎてしまう. まあ,そのおかげで優勝の瞬間をラジオで聞けたからいいことにしよう. 優勝に関して,いろんな人に言いたいことは山ほどあるが,ここで文章にすると多くの場合に思っていることと違うことが伝わるので,ここには書かないことにしよう. とにかく,「僕にとっては嬉しかった」.

晩ご飯を食べた後,閉店 30 分前なのにミスドに向かう 3 人. 「三つ子のかぼちゃん」て…そのネーミングはどうにかならんのかなあ. そこそこ美味しいのだけど,生地のかぼちゃの風味がもう少し出ていてもいいと思う.

アメリカに行く前に 20 点は超えそうだ.

10/26渋谷公園通り

木曜日はゼミの日,につき,先週に引き続いて早起き. 早起きするために前日から洗濯機のタイマーをセットしておいたつもりが,うまくいってなかったらしい. 結局起きてから洗濯することに,まあ,どっちにしても早起きできたからいいや.

気がつけばアメリカに旅立つのはもう来週のこと. 出展するコンピュータの説明のためのリーフレットを作らなければいけないのだが,なかなか文章を考えるのは難しい. そうも言ってられないので,何かしらうまくまとめないと. U 君が素晴らしいデザインや図を作ってくれているだけに,しっかりした文章を書かないとバランスが取れないぞ.

手帳は,とりあえずグレーを入手. アメリカに行く前に 2 つはもらっておきたいな,と.

10/24お茶の水サンクレール

昨日の大雨がウソのような,暑いくらいの秋晴れ. 空には羊雲,秋だなあ.秋なのに,秋らしいこと(って何だろう)何もしてないなあ.

ミスドに行く理由というのはいろいろあるわけで,お腹が空いたとか,手紙を書きたいとか,何となくとか. で,もちろん,気分転換しに行く,というのもある. ドーナッツ食べて気分が転換できるというのもよくわからない話だが,とにかく,多少は気分転換になった. ああよかった.

ところで,近くにいた男性 2 人と女性 1 人の会話が気になって,ちっとも自分のことができなかった. 「ニチダイホウガクタッキュウブ」(と聞こえた)って何? しかも,合宿に行くってどいうこと? しかもしかも,その下見に男 3 と女 1 で行って同じ部屋に泊まるってどいうこと?

10/23代々木上原

とうとう傘の骨が折れた.(6/28 の日記参照.) 内側に星座が描かれている,とても気に入っている傘だけに,捨てるわけにはいかない. こうなる前に修理セットでも買ってきて直せばよかったんだけど…. 誰か,傘の修理をやってくれるようなお店を知りませんか? 多分,東急ハンズあたりでやってくれそうな気がするけど.

研究室に行く前に,ミスドによって昼ご飯. 例によって例のごとく¥100 セール中につき,ドリンク¥280 の店じゃないと値段の調整ができないので,代々木上原へ. ちなみに,セールじゃなければ湯島の方が値段をあわせやすい. って,こんな情報が誰の役に立つというのだ?

今日の疑問: 隣のお兄さんが「俺,今 35 円しか持ってないよ.渋谷か新宿か下北行かなきゃお金下ろせないよ」と言ってたんだけど,そこまで行くお金はどうするの?
現実的な答:話をしている相手に借りる
ありそうな答:定期を持っている
多分間違った答:歩いていく

10/20下北沢北口

今年もまたやってきた,スケジュールンの季節. そもそも手帳を使う習慣がなかった僕が手帳を使うようになったのは,スケジュールンをもらうようになってから. とはいえ,もちろん 4 冊も使うはずはないのだが,それでも結局 5,6 冊はもらうことに なるのだろう.

来月初めにアメリカに行くことになったので,準備に関して U 君とお話. 雨がざんざん降る中を自転車こいでミスドへ向かう. ズボンがずぶ濡れ,気持ち悪い.

今日もまたミスドで晩ご飯のつもりなので,飲茶セットに肉まんにフレンチクルーラーというメニュー. 初日から 4 枚で 8 点という幸先のよいスタート. しかし,アメリカに行っている間はもちろんミスドには行けないわけだ.むぅ.

10/18湯島

キャンペーンの中休み期間(休み?). というわけで,本来はドーナッツを食べない期間(?)なのだが,「肉まん食べたよ」というメールを読み,食べてみたくなる. ということで,晩ご飯をミスドで食べようと思ったのはいいが(いいのか?),計算したり論文読んでたりしていると,いつのまにか 22 時前.

開いているかどうか不安になりながら湯島ショップへ. あ,よかった,23 時までだ. 安心してゆっくりしながら,肉まんその他を食べながらミステリを読む. 肉まんは,まあ可もなく不可もなくといったところで. ちょっと大味のような気もする.

10/12代田橋駅前

珍しく早起き. もちろん,10 時からゼミがあるから,という理由はあるにせよ,それでも 7 時に起きるのはなかなか大変. TV の占いで 12 星座中 1 位だと喜び,予想最高気温 29 度だと聞いてへこみ,洗濯物を干して朝の空気を吸い,長い長い今日が始まる. せっかく早起きしたのだから,最近ご無沙汰の代田橋駅前ショップに行ってみよう.

朝から行くとモーニングセットになるなあ,そしたら値段考えるのが面倒だなあ,どうしよう,と思いながら入店. しかし,モーニングセットのお知らせはどこにもない.嬉しいような嬉しくないような. セットにならないのならたくさん食べる気もないので,軽い朝ご飯にドーナッツ 1 個だけ. HTML のリファレンスを眺めながらぼんやり時間を過ごす.

隣では,見知らぬ人同士がライターの貸し借りをしている. タバコはイヤだなあ,と思う一方で,これって日記のネタになるなあ,とも思っていたのだけど.

10/9お茶の水

激しい雨. 休日でもあることだし,研究室に行く気がかなり失せてしまうが,一昨日の覚書に書いてあるように処理待ちの仕事がたくさんある. 気合を入れて,というほどでもないが,午後から研究室へ. もっとも,予想通り,帰る頃には雨は止んでいたのだが.

「ミスドのカード,20 点,ちょうだいね」という連絡があったので,同封する手紙を書きにミスドへ出かける. そしてついでに晩ご飯,時刻はすでに 22 時をまわっている. えーっと,今日食べたものは,昼過ぎにカップラーメンで,今このドーナッツ 3 つか. 相変わらず最悪な食生活.

23 時閉店らしいので,あまりのんびりしているわけにもいかないが,さりとて急ぎ過ぎてドーナッツを食べ尽くすわけにもいかない. 上手に時間をやりくりしながら,手紙を 3 枚書き,コーヒーを 3 杯飲み,ドーナッツを 3 つ食べる. 隣の女性グループが,まあ,騒々しいことで. 若いっていいですね,などとよくわからないことも考える.

10/7北千住

学会期間中,同じ宿に知った人が泊まっていると,「朝一緒に出ましょう」ということになるので必然的に早起きになる. 一方,夜寝る時間は普段と変わらない. そうすると,学会の最中に睡眠学習ということになってしまう. 会場が暗い(スライド使うから)ことが眠気を倍化させる効果もあって,面白そうな発表を聞き逃したような気がしなくもない.

帰りは北千住で乗換えることにし,前回(7/7 の日記参照)見過ごした北千住ショップを目指す. つぶれてたら笑うしかない,というところだが,無事に見つかり一安心. えらく狭い店だなあ. それにしても同行している K 君の方が先に見つけるとは,あなた完全にヤラレてしまったね? 近々行われる,とある歓迎会でも「ドーナッツいくつ買ってきましょうかね?」なんて言っている. 出席される方々へ:ドーナッツがたくさんあっても僕の(直接の)陰謀や指図ではありません.

覚書:論文,web 修正,プログラム変更,余興の準備.

10/6伊勢崎宮子

しかし,伊勢崎というのは何もないところである. などと言うと反感をかいそうな気もするが,泊まっている旅館から最寄のコンビニまで(歩いてだけど)30 分ていうのはどうなのよ? まあ,実家の周囲もそんなもんだけどね. で,そんな町であるにもかかわらず,事前調査によるとミスドが 2 店あるらしい,うーむ,うれしいけどよくわからない. もっとも,実際に来てみると 1 店はつぶれたらしいことが判明. タウンページに電話番号が載っていたのでかけてみると「お客様が….」

本日は学会二日目. 夜は懇親会なのだが,去年同様出るわけがない. 出た方が交流がはかれて人脈が広がって,ということはわかっているんだけど,なかなか. 代わりに,存在するミスドに行ってみようと思い,同じく懇親会に出ない K 君と歩き始める.

大雑把な地図しかないのだが,何とかなるだろう,と思い,バス停に貼ってある市内地図を見ながら進む二人. 確実にミスドの方向に近づいているのはわかるのだが,まさかそんなに遠いと思ってないので,だんだん精神的に疲れてくる. 秋分も過ぎてるし,「秋の日は釣瓶落とし」なんて言葉もあるくらいで,あっという間に日が暮れる. 「そうまでしてミスドに行きたいのかなあ」という冷静な意見もある.

しかし,ここまで来て引き返すわけにはいかないでしょう. というか,全行程のうち(推定)8 割方の所まで来ておいて,帰ろうなんて思わない. という話をしたら K 君に「ギャンブルで深みにはまる人でしょう」と言われてしまう. そうではないつもりだけど,んー,どうなんだろ?

こうして歩くこと 1 時間強,目印になる(らしい)ホームセンターを見つけ,元気を取り戻す二人. 月を見て方角を確認し,さらにしばらく歩き,「あったー!」 いやもう,この時の K 君の喜びようといったら,こっちが冷静に「あー,あったねえ」となってしまうくらい. よっぽど精神も身体も疲れてたんでしょうね. もちろん,僕も嬉しかったですけど.

車が 10 台以上は止められそうなくらいの駐車場付き,いかにも郊外型(しかし大型店舗に入っているわけではないタイプ)のミスド. 店内も結構広い,が,時間も時間だし人が少ない. 晩ご飯をここで食べようと思っていたのだが,疲れてたから食事がどうでもよくなってしまい,2 つしか頼まず. しかし,もちろん値段はちゃんと計算済み,貴重(?)なカードを 3 枚手に入れる. あー,歩いただけのことはあった.満足満足.

(しかし長い日記だことで….)

10/4東武浅草

明日より群馬にて学会. 今回は発表をしないので,幾分気が楽. ただ,発表しないのに参加するということは,いつも以上にお勉強しましょう,ということでもある. 明日の朝一番に行けなくもないが,前日のうちから行ってしまおう.

駒場から来る U 君と F さんとは浅草で待ち合わせ. 駅前にミスドがあるとの情報を仕入れていたので,待ち合わせより少し早めに行って駅前をうろうろ. 商店街からは少し離れた,どちらかというと車が通るような通りに面したところに発見. 奥行きもあるし二階もあるし,広そうな店だ.

テイクアウトで 5 つ頼む. 電車の中で食べるつもりだったんだけど…結局ほとんど食べてないなあ. むしろ,天津甘栗に手と口を奪われてしまった. 晩飯の入る余地がないような気が.

10/2湯島

就職活動でうちに泊まっていた友人,起床 6:30 につき,起こされる. 早起きできていいじゃないか,と思いつつも,頭も身体も動かず,3 分に 1 回は「眠い」と言うありさま. で,9 時前には研究室に着いてしまう. 本郷に最も朝早く来た日ではなかろうか.

昼過ぎ,駒場からやってきた K 君と研究室の N さんと 3 人で湯島のミスドへ. 今にも雨が降りそうな空の下をミスドまで歩く,眠い頭と身体には辛い運動だ. 3 人とも飲茶セットを注文し,その他適当に頼んでカード 7 枚,素晴らしい. 「10 点じゃまだまだですか?」と K 君. 「それは B 標準くらいだね.20 点で A 標準,国際クラスは 35 点くらいじゃないかな」とよくわからない返事を返す僕. 国際クラスって何?

余りの眠さに耐えかねて,ミスドで意識がなくなる. ミスドで寝かけたのは初めて. 子供の頃は食事中によく寝てたものだ,で,親に散々怒られたものだ. 成長してないらしい,困った困った.

10/1横浜西口

友人の結婚式(8/14 の日記参照)の披露宴で,招待された 4 人で余興をやってくれと頼まれる. 何をしようかと悩み,寸劇をやろうということにして,今日は実際にどういうストーリーにするかの打ち合わせ. で,横浜まで出かける. 近いようで遠く,遠いようで近い. 京急って,なんか運転が乱暴な気が.

大まかには考えていたものの実際に細かいところまで決めるとなると思いのほか時間がかかる. こういう時,コーヒー 1 杯で長時間いられるミスドは実にありがたい存在. かなり混んでいたが何とか 3 人(1 人は大阪なので当日まで来られない)座れる席を確保し,値段を調整して,いざ,注文.

ところがここで予想外の事態が発生,なんとコーヒーが¥200,なぜそんなに安い? 横浜では価格破壊が進んでいるのか? 「あーあ,ちゃんと計算したのに,全然だめか」と思ってカードを数えると,さらに予想外の事態が発生. ¥756 の会計に対してなんとカードが 5 枚,なぜそんなに多い? 横浜では¥150 でカードがもらえるのか?

本題の打ち合わせは,とても疲れた,本当に疲れた. 式って,挙げる方はもちろん大変だろうけど,呼ばれる方もかなり大変なのね,ふぅ. 劇,ウケるかなあ….