00 年 11 月

11/29湯島

「こたつ寝」初め. 寝たいわけではなくて,気がついたらこたつで寝ていただけのこと. 寝起きの気分は思っていたよりよかったが,首が痛いわ身体がだるいわ,肉体的にはいいことなし. それでも風邪をひかないのが,我ながらよくわからない.

友人に「スケジュールン」を郵送するために郵便局へ行き,そのままミスドへ. もう午後 4 時だというのに朝も昼も食べていなかったので飲茶セット(肉まん)とフレンチクルーラー. 新しいバイトのお姉さんを見て「かわいい」に関する議論を思い出す. 結論としては,

かわいい,というのは主観が入っている言葉にもかかわらず一般性のある言葉のように感じられる. ので,主観が入っていることを明確にするために,僕は「かわいい」とは言わずに「僕の好み」ということにする.

それほど強調する必要もないような気もするが. で,そのバイトのお姉さんが「僕の好み」だったのかどうかは,内緒. というか,自分でもよくわからない. (じゃあ主観はどこに入ってるんだ?)

11/27代々木上原

C の誕生日. この歳になって何が誕生日がめでたいんだ,という人もいるだろうけど,少なくとも僕にとっては(自分のじゃない)誕生日はめでたい. 「誕生日は親に感謝する日」と誰かが言ったそうだが,それに近い気持ちで.

誕生日のプレゼントにケーキかドーナッツをおごってあげよう,ということになり,いつものようにいつものところへ. しょぼいプレゼントだことで. ¥945 のお買い上げにカードを 4 枚くれたのは,ミスドからの誕生日プレゼント?

たまにはアカデミックな話題を,ということで先日から考えている課題に関して相談. 彼の聡明な思考と僕の補足的説明によりわかったことは,今やっている方法ではどうやっても無理ということだった. 無理ということがわかっただけでも収穫だが,しかしでは一体どうしたものか,うむ.

11/25高井戸

昨日の京都旅行の感想:

で,後輩 2 人に 2 点ずつあげてしまったので,また 0 からのスタート. とはいってもまだキャンペーンは始まったばかりだが.

京都に行って唯一果たせなかった「天一に行く」を実行すべく,暗くなり始めた空の下,西に向かって自転車をこぐ. こってりラーメンを食べてお腹いっぱいなのだが,そのまま帰らないのが普通でないところ. 環八を北へ向かい,無事に高井戸ショップ発見. おー,ピングーがサンタの衣装着てるよ,と思いながら店内に入ると,店員さんもサンタの帽子を被っていた….

カードは 1 枚だけしかもらわなかったが,見事に 5 点,しばらく見てなかったなあ. ゆっくりと時間をかけながら研究に関する計算. うまくいったと思っていたのだが,今(日記を書いている 26 日)実際にプログラムを走らせるとダメなのであった. うーん….

11/23渋谷公園通り

NHK の公開収録に出かける. 「NHK 教育フェア 2000」とかいうイヴェントで「未来への教育スペシャル」というのがあって,それにフランク・ドレイク(SETI@Home で有名な宇宙物理学者)が出る,というので行ってきたのだ(今回の企画のサイト). 教えてくれた友達には大感謝. ほんと,ありがとう. ドレイクさんの話も良かったが,他の 3 方の話もとても面白かった. で,同時通訳も流れていたのだが,頑張って英語で聞いてみた. 何とかなった.

番組後,渋谷公園通りショップまで歩いていく. NHK ホールからは 5 分くらい,とても近い. 先日からコーンスープが飲みたい症候群だったのでコーヒーではなくそれを注文. 肉まんなんかも頼んで,少し食事らしい感じになる.

11/19代々木上原

キャンペーン最終日. 手元には 1 点のカードもなく,普通に考えたらこんな時にミスドに行くはずはないのだが,1 号館から「5 点余ってるんですが…」とのこと,そりゃ行かねば. 彼自身もすでに 1 冊もらっているらしいのに,さらにもらってどうしようというのか,それはもらってから考えましょう.

二人とも晩ご飯を食べておらず,ミスドで晩ご飯. ただし,飲茶でなくてドーナッツ,このあたりが病的. 二人とも長生きしないよ,本当に.

仕事帰りの O が偶然通りかかり,3 人でお茶会,ではなくて,あくまで晩ご飯. 勤め人の厳しい生活を聞かされて大いに驚く. とてもじゃないがそんな生活は僕にはできません. 「体力には自信があるからさ」とのことですが,くれぐれも,無理しないでね.

11/15お茶の水サンクレール

ダラスでは,22 時に寝て 7 時前に起きるという,きわめて健康的な生活をしていた. その習慣が抜けないのか,まだ時差ボケが続いているのか,帰国してからも朝早くに目が覚めてしまう. いいことだとは思うけど,かえって疲れるのはどうなんだろ?

早起きしたわりには何も食べず,おやつの時間になってようやくお腹が空き,ミスドへ. おりしも雨が降りだし,店内は大混雑. 座ることはできたけど,ちっともコーヒーのお替りが頼めない. 隣もきっちり座っているので席を立つこともできない. 飲み物なしでドーナッツを食べるのは辛かった.

11/13湯島

米国ダラスから帰国.向こうの感想:

で,帰ってくるなりミスドへ. 甘いものに飢えていたわけではないよ.

本日の話題は「常識とはどのくらいの人々が知っていることを指して言うのか?」について. 例えば,ダラスでプラネタリウムに行った時に「全天には星座がいくつあるでしょう?」と聞かれ,答えたら「Great!」と言われたのだが,これは常識の範囲? K 君曰く上級の常識の範囲らしく,その定義は「30% くらいの人が知っていること」だそうな. ちなみに普通の常識は「50% くらいの人が知っていること」らしい. 50% が常識,30% は上級,全天の星座の数は上級の常識,どれ一つとして納得できないが,さりとて何をもって納得できる数字とするかの判断基準もなし. もちろん,対象とする母集団によって常識の範囲が変わることくらいはわかるにしても.

で,全天にいくつ星座があるか,だけど,気になる方は自分で調べてください. 多分,知らなくても困らないし,知っていたからといって得することは何もないと思われる.