00 年 9 月

9/29湯島

先週に引き続き(英語の)本読みゼミの担当. 下読みはすでに何度かしてあるが,もう一度読んでおこうと思い,ミスドで読み直し. それなりに時間がかかることを考えてコーヒーとドーナッツは 3 つ. もちろん,カードが欲しいからたくさん食べるというのもあるけど,今回は時間を考えて. いや,本当に.

辞書を持ち歩いていないのでわからない単語はわからないまま. ではあるが,構文を読み直したり式の意味を考えたりすることはできる. 単語はとりあえずチェックだけしておいてあとで確認.

で,実際のゼミではへろへろになってしまっているのであった. 訳がきちんとした文章になっていないので,頭から読んでいるうちに主語が飛んでいったり修飾関係がおかしくなったり. 聞いている皆様は難解な日本語に頭を悩ませていたことだろう,ごめんなさい. 論文書く方といい教科書読む方といい,もう「英語はそれなりに得意です」なんていうのは止めにしよう. いわんや話す英語をや,って感じですな.

9/26代々木上原

余裕ができたといってはいるが,一向に終わる気配のない論文書き. データを解析して,グラフがこうなる理由を考えて,あれ?おかしいな,と思ってひき返して,…. 英語がわかってない,というのもあるが,じゃあ日本語ならきちんと説明できますか?というときちんと説明するのは難しい. あと半ページほど書いたら見ていただこうかな,という,その半ページが進まない. そんなこんなで,それでも何とか 9 月中には書いてしまってチェックをしていただきたいなあ,って,もうほとんど日がないような.

21:30,今日の研究を早めに切り上げて 1 号館の友達(いつもの人)とミスドへ行く. で,そうするといつものように 2 人の間には亜空間が広がってしまうのであった. 本日の話題は「オリンピック」. 最初は誰がメダルを取ったのか,とか,何でばれるとわかっててドーピングするのか,というまともな会話だったのが,「なぜこの競技はオリンピック種目じゃないのか」という辺りからおかしくなり,「こんな新しい競技を作ったら日本人はメダルをもっと取れるのではないか」というところに行きつくころには,ただのバカな 2 人が周囲にはばかることなく実のない会話をしているだけの絵になっていた. おかしい,一体どこでどう間違ったんだか….

ところでカード. キャンペーン 24 日間のうちの 5 日が終了. この時点で 9 点,ということは予想点数はざっと 40 点ちょっと「にしかならない」. これじゃいかんなあ,もっと行かないと. とりあえず,早起きしてモーニングセットを食べるというのは…早起き,ぐぅ.

9/23荻窪

ちょっとだけ余裕ができたので,約半年ぶりに高校からの友人と会う. サッカーの中継を彼の家で見るつもりだったので,荻窪ショップで待ち合わせ. 先週に引き続き,また雨の中のお出かけ.

駅前をしばらくうろうろしたものの,思っていたよりは楽に店を発見. 人が多いなあ,と思っていたが席は空いている. どうやら持ち帰りの人が多いらしい. 小さなマグネットのおまけつき. ゼミの準備のために本を読んでいるところへ彼がやってくる.

今回のキャンペーンもまたしっかり食べないとなあ.

9/17渋谷公園通り

大阪の研究会から帰ってきた K 君が大阪のミスドのカードをもらってきていたので,それを確認しにわざわざ駒場まで行く. 雨が降っていたので電車で駒場. もらってきたのは千里セルシーJR 茨木ターミナルのカード. もちろん,どこのカードも店名のところ以外は全く同じなのだが,それでもあちこちのカードを見るのは楽しい. でも,集めはしないけど.

今まで残っていたカードを使うべく,晩ご飯の後に渋谷公園通りへ. そういえば夏にかき氷を食べていなかったなあ,と思い,抹茶ミルクを注文. で,2 人で何の話をしたんだっけ…さすがに 1 週間経つと忘れたなあ.

9/12代々木上原

「歯」が痛いわけではなく,歯茎が痛いんだということに,遅まきながら気づく. 気づいたところでどうしようもないが,少なくとも「虫歯」→「甘いものが食べられなくなる」という不安はなくなった. で,これはやっぱり疲れからくる痛みなので,落ち着いたら治ると信じる.

早めに研究室を出て,いつものようにいつもの友達といつものところへ. 電車の中ではわりとおとなしめの会話だったのが,ミスドに着いた途端に意味不明な会話へ切り替わる. 多少は真面目な話もしたんだけど,割合としたら 7:3 か 8:2 でアホな会話が多い. しかも,アホな内容であるだけに,翌日(日記を書いている時)には何の話だったか忘れている. 「毎日これだと疲れるけど時々はこういうバカ話も必要だよな」と言ったのは覚えてるから,多分必要なんでしょう.

グッズは,とりあえずテーブルとブランケットはもらった. 弁当箱はもらわないつもり. 点数はまだ 10 点以上余ってるけど,どうしたものか.

9/10湯島

昨日,昼飯兼おやつ兼晩飯をマクドナルドで食べたのだが,オリンピックキャンペーンとかでスクラッチカードをくれた. が,興味がないので(削ったけど)片付ける時にトレーに残しておいた. ミスドのカードを置いていってしまう人の気持ちがわかるような気がした. ちなみに,そのカードはどこぞのおじさんが目ざとく見つけて持っていった. 「なるほど,ミスドで僕がカードを持っていくのは端からみるとこう見えるのか」と納得した瞬間であった.

さてさて,何をそんなに疲れているのかよくわからないが,眼と首と奥歯と足が痛くて,なかなか大変な日々. 歯以外はかなりマシになったけどね. 9 月に入ってまだ 2 回しかミスドに来ていないってのも,疲れている証拠なんでしょう. キャンペーンはあと 1 週間だというのに,果たして大丈夫なんだろうか. もちろん,心配しているのは身体ではなくてキャンペーン中にあと何回ミスドに行けるか,なのだが.

歯が痛いこともあって柔らかめのドーナッツ(エンゼルショコラ)とゼリーとドリンク. 計算することだけは忘れない. 2 枚で 6 点は上出来,グッズ 1 つずつは何とかなりそう. ゆっくりゆっくりと食べながら,先日本を送っていただいた友達にお礼の手紙を書く. しかし,我ながら何とも読みにくい字だこと. 半分くらいはミスドの机の木目のせいだけど,残り半分は….

9/7お茶の水サンクレール

大学時代のサークルの後輩,再び東京へ(5/10 の日記参照). 大学院入試の面接があったのだ. つまり,彼女は一次試験を合格したということ. 見事面接も通れば,来年からは同じところ(指導教官は違うけど)で研究することになる. 朗報を待っていよう.

朝 4 時起きということでかなり疲れていらっしゃっただろうに,面接の後でわざわざ僕を訪ねてきてくれた. 嬉しいことです. 「さて,どこに行きましょう?」「ミスドへ」そうね,そんなおしゃれなところに案内できるわけでもないし,無難なところだ. 前回は湯島に行ったから,今回はお茶の水にしましょう,ということで出発する二人. ありがたいことに雨も止んでいる.

お昼を食べていなかったので,自分の分は 3 つ適当に注文する. あくまで,適当に. だが,しかし,二人合わせて割引券使用で¥924,狙っているとしか思えない. もっとも,ドリンクの準備をしている間に計算はしておいて,「もしうまくいかなかったらもう 1 個頼もう」とは考えてたけど. 席につくなり隣の席に残されたカード 3 枚をもらい(奪い),本日も大収穫.

1 時間半ばかり,院試のお話とか研究のお話. 3 年前には自分もこんな風に不安だったんだろうなあ,と思い返してみる. 研究者としてはまだまだだけど,少なくとも何らかの話を後輩にできるくらいには,進歩したようだ,といいな.

ミスドを出て,あてもなくふらふらして,駅でお見送り. 来春からは東京のミスドに行けるといいですね.お待ちいたしております.