00 年 5 月

5/29(夕方)湯島

さて,学校に来て所用を片付けていたところ,講義が終わった K 君がやってくる.
「ミスド行きません?」「いや,もう行ってきたんだけど…」「2 回行ってもいいじゃないですか」
まあ,確かに悪くはない.ということで,本日 2 回目のミスド.

割引クーポンを使って二人で¥903 になるように注文.
無駄がなくて素晴らしいが,その値段に合わせるようにすぐに計算できるのもどうかと思うぞ.
「飲む野菜とくだもの」残るストロベリー&ザクロも美味しい.
けど,これって,去年別の名前で同じ味の商品なかったっけ?

5/29南阿佐谷

二日続けて天気が良い.ロフトで寝るのがかなりきつい.ということで,気休め程度の小型扇風機登場.
まだ 5 月だというのに…これで夏になったらどうなるのだ?

国民年金の学生免除申請,とかいうもののため区役所まで.
日差しの強い中,眼鏡とサングラスを同時にかけて,自転車をこいで 20 分.
その後,区役所のそばのミスドへ.ここって東京に引っ越してきて初めて入ったミスドじゃないか.
もちろん,その時も区役所に来たついでに入ったのだけど.

「飲む野菜とくだもの」,今日はピーチ&ヨーグルト.美味いっすね.
学校があるので,あまりゆっくりしていられないのが何とも残念.
今度はこの付近にあるミスド,ひいては区内のミスド全店に行ってみなければ.

5/28下北沢北口

よくよく考えてみたらここのサイトは goo にだけは登録したんだった.
そりゃどうにかすればたどりつけるわけだ.

久々に,休みにしようと決めた日曜日.理由は「雨が降るという予報」だから.なのだが,とてもいい天気.
天気がいいなら,2 ヶ月ぶりの散髪に行くことにしよう.ということで電話で予約.待っている間,ミスドへ.

「お客様のご要望により」曜日と時間限定とはいえ禁煙.ありがたいですね.
というか,やっぱり喫茶店とか食事するところはそうあるべきだと思うのですが.
とはいえ,友達と一緒にご飯食べに行った時は,まあいっか,とも思うけど.それは相手が友達だから.
ともかく,今日は一人だから禁煙の方がありがたい.
一人でミスドに来てやることといえば,本を読む,論文を読む,手紙を書く.
今日は手紙を書くつもりだったのだが,ペンを下宿においてくる.あほー!

5/26代々木上原

晩ご飯の後,なんだかドーナッツが食べたくなることって,ないですか?
あ,ないですか…ともかく今日はそういう気分だったので,いつもの友人 C を呼び出し,帰宅途中にミスドへ.
地下鉄千代田線沿線には結構たくさんのミスドがあるということらしい.今度は逆(北)方向に行ってみたいが,今回は素直に.

閉店 30 分前.さすがに商品の種類も数も少ない.
点数は気にせずに,と思っていたが,「¥829 です」って言われちゃあ,もう一つ買わないわけにはいかない.悲しい条件反射.
ともかく,二人で 3 枚もらって,隣の席の方が削りもせずに置いていった 1 枚も取って,大収穫.
さらに,落ち着きのない 30 分の中で解析力学の復習までしてしまって,これまた大収穫.
どうやらたまにはバカじゃない話もできるらしい.自分,再発見.

5/21渋谷公園通り

一ヶ月後にせまった「奥田民生コンサート@日本武道館」のチケット発売日.
10 時に起きて電話をかけるつもりが,どうにも起きられず,結局 13 時.
「あーあ,残ってないだろうなあ」と諦めながらも電話してみる.「まだありますよ.」なんと!ラッキー.
それほど前の方じゃないにせよ,柱の陰ということもなさそうだし,いいんじゃない?

さてさて,15 時からは卓球オフ.
時々は身体動かさないとね,ということで渋谷に出かけていって,ネット上の知り合いの方々と卓球.
卓球そのものは,まあ,それなりに.というか,最初から本気でする気なし.本気でやったらゲームにならん.
それより何より,子供ってかわいいね,ということをあらためて思う.
とても無邪気で,素直で,一生懸命で.

卓球の後は参加者 6 人で 20 分くらい歩いてミスドへ.お子様の足には遠かったろうに.
あ,僕が強硬に主張したわけでは,多分,ないです.行きたかったのは事実だけど.
「飲む野菜とくだもの」のパイン&キャロットとライスブラン 3 種類を 1 つずつという新商品セット(勝手に命名)で¥619.
これはいい,美味い,健康そう.また食べよ.
といったところでお開き.皆様お疲れ様でした.またお相手してくださいませ.

5/20代々木上原

季節変わりの頃は体調を崩しやすい.特に雨なんて降られたら,もう.
とはいえ,学校に来てやらなきゃいけないことはたくさんあるし,下宿でなんとなく TV を見つづけるのも不健康だし.
ということで,普段より一枚多く服を着て,雨の中傘さして,駅まで自転車.
思っていたほどは寒くないにしても,用心に越したことはなし.

レジの前には長蛇の列.雨だからみんな雨宿りがてら,といったところなのかな?
と思ったらほとんどの人はテイクアウト.のんびりしていけばいいのに.
一部のドーナッツが半額になるキャンペーン実施中につき,普段より一つ多く注文して,びわのゼリーも頼んで,¥619.
お金を用意して待っていると,お兄さん(多分年下だが)曰く「¥409 です.」そんなわけあるかい!
そのまま安い値段で食べても良かったのだが,こっちとしてはカードが 2 枚欲しくて買っているのだから,安くても嬉しくない.
「あの…ゼリーの分が.」「あっ!すみません.」
無事にお金を払うと,今度はカードをくれない.「あの…カードを.」「ああっ!どうも失礼しました.」
くれたと思ったら 1 枚しかくれない.「あの…もう 1 枚いただけますか.」「あああっ!す,すみません!」
早くバイトの仕事に慣れてくださいね.まあ,こうしてネタ提供してくれたから,僕としては問題なしなのだけど.

こっちが食べ終わるころ,2 つ隣の席にいつかの「独り言おばさん」(99 年 11/26 の日記参照)登場.
勘弁してくれー.

5/17お茶の水サンクレール

目覚まし時計より先に目が覚めた.
先日ピアスのキャッチ(後ろの留め金)をなくしてしまったためにピアスが抜けやすくなっているのだが,
寝ている間に外れかけてピアスホールを突っついていたのである.
つまり,何だか痛くて目が覚めただけなので,全然目覚めが良くない.
まあ,時計で起きるとも限らないことを思えば起きられて良かったね,なのだが,狙って外せるものでもなし.

特にわけもなく昼ご飯を抜いて,しかしやっぱりお腹は減るので,友人 C とおやつへ.
いつもは湯島だが,二人とも定期を持っていることだし,お茶の水まで行ってしまえ.
新御茶ノ水駅の異常に長いエスカレーターに乗りながら,「勾配いくらだろうねえ?」と,相変わらずアホな会話.
結論として 30 度よりもきつそうということになったのだが,本当かなあ?

キャンペーンは明後日からにつき,値段はいいかげん.
ミスドの後,彼はバイトへ.お疲れ~.
僕は一踊り.お疲れ~.

5/10湯島

京都より,サークルの後輩とそのお友達がやってくる.
院試のために研究室訪問をしているのだそうだ.えらいなぁ.
というか,本来はそうあるべきだし,それが礼儀と言うものなのだろうが,
何しろ僕自身には面接の時でさえ現指導教官 M さんの顔を知らず,4 月になって初めて直接お会いしたというひどい過去があるのだ.

さてミスド.おや,もうゼリーが始まったのか.これは食べねば.
スケジュールン 2000 に書いてあったラッキーナンバー企画もいよいよ登場.
店ごとに,毎週,番号が変わるので,手帳を持っている皆様はぜひ利用しましょう.
(早速使えると思ったら,当選?してたのは持ちかえりのみであった.がっくり.)
お土産に天然サイダー味の金平糖をいただいたり,お友達の方が鳥人間コンテストに出場したパイロットという話を聞いたり,
そうして楽しい時間はあっという間に終わってしまうのであった.

5/3代々木上原

時はちょうどお昼.目は覚めているが起きてはいなかった布団の中,電話の呼び出し.
「あ,もしもし.あのですね,服を買いに行こうかと思うんですが,一緒に行きませんか?」
そうね,そろそろ動き出さなきゃ,ということで 1 時間後にミスドで待ち合わせ.
その後さらに 30 分間布団の中にいたことは秘密.

僕は自分で服(衣料品全般)を買うことは滅多にない.
着るものなんてどうでもいい,と思っているわけでもなくて,逆に結構うるさい(親の話)のだが,でも買わない.
(うるさいといっても,おしゃれというわけでは全然ない.)
ともかく,年に数回あるかないかの買い物なのである.

ミスドは現在キャンペーンは休み.なので値段はどうでもよくて,とにかくお腹に何か入れよう,というだけの食事.
二人して 100 円割引の券を使ったところ,ドリンク 30% オフと重なって合計¥405.安すぎ.
今にして思えばドリンクの割引と 100 円割引は一緒にしちゃいけないと思うんですけど…どうなんでしょう?

メインの買い物の方は,まあそれなりに,ということで.
人が多くて大変だったけど,いい買い物ができたと思ってます,はい.