98 年 12 月

12/31岡山西口

徹夜明け,新幹線に乗って実家に帰省.
岡山駅に妹 2 人が車でお出迎え,ありがたいことです.
で,割引券があと 1 枚残っていたので,駅前の店に買いに行かせる.
大学生になってからミスドにはまったので,実は岡山の店に行くのは初めてなのだ.
(実際行ったのは妹だが.)

さて,妹は何を買うかと見ていたが,
ウォールナッツマフィンやきなこボールを買うあたり,偉いですな.
実家に帰り,結局妹と母にほとんど食べられてしまい,
兄は,兄らしく,我慢しました.

12/25渋谷公園通り

普段行かない店に行こう計画第 2 弾,渋谷のお店.
不思議といえば不思議なのだが,今まで行った事がなかったのだ.新宿はあるのに.
どんなお店か楽しみにしながら,渋谷の坂道を自転車で進む.

渋谷の店は,それはそれはデザインの美しいおしゃれな店だった.
内装も照明の感じも落ちついてて,ここで手紙を書いたり本を読んだりするといいだろうなぁ….
と思いながら,割引券を使ってテイクアウト.
今度はゆっくりと,店内でのんびりと.

12/22下北沢

すでに今年もあと 10 日ばかり,なのに 12 月中有効の割引券はまだ 3 枚も余っている.
ということで,使い切るべくテイクアウト.
しかもどうせキャンペーン中ではないので,普段行かない店に行こうと思い立つ.

数ヶ月前まではここの店にもちょくちょく来てたのだけど,ちょっと思うところあって最近はごぶさた.
決して可愛いバイトの人が辞めたからとか,そういう理由ではありません.
あと 2 枚,今度はどこの店に行こう….

12/19出町(京都)

大学時代のサークルのコンパに参加するために京都旅行,のついでにドーナッツ.
サークルの人たちも,「当然行くに違いない」と思っていたらしい.
後輩 3 人と友達 1 人で,大学時代によく行ったミスドへ.あ,バイトの人変わってないなぁ.

ところで,有名な事(?)ながら,僕は
「ミスドでは人に金を使わせない」
主義なので,当然おごり.
久々に \2,593 もミスドでお金を払って,そして満足してるのって一体….

今回 8 枚で 15 点.友達がすでに 12 点持っていたのと合わせて 27 点か.
「あと 3 点どうする?」「それほど欲しいわけじゃないしなぁ」「でもあと 3 点だよ」「う~ん」
などという会話の末,隣のテーブルから 1 枚,2 点,まだ足りない.
仕方がないので,本来使えないはずの他店のカードをこっそり忍ばせ,30 点持ってレジへ.
ブラウンを 3 つもらい,すべて後輩(行かなかった人にも)にあげました.
やっぱり大勢で来た方が楽しい!

12/14下北沢北口

テイクアウトで 5 つ,\ 609.これでカード 2 枚.
無事に 2 つ目のバッグを入手する.
今回のはあんまり使う気がしないので,もっぱら人にあげるために集めているのだが,
集めているうちに欲しくなってきてしまった.やっぱり病気らしい….

今日は珍しいことにマフィンを頼まなかった.
ところでどなたか,正しいマフィンの食べ方を教えてください.
やっぱり少しずつちぎって食べるの?

12/11下北沢北口

最近たくさん食べることが多かったので,ドリンクはおかわり自由のアメリカンを頼んでいたのだけど,
本来はホットミルクティーが一番好きなのだ.
そういうわけで,1 個だけ食べた今日は紅茶でした.
幸せな午後のひととき….

だぁ!タバコ吸うんじゃね~!
飲食している時にはタバコは吸わないでほしいというのは,
やはり嫌煙者の身勝手な意見なんでしょうか?

12/9下北沢北口

最近生活が乱れ気味.
おまけにご飯もドーナッツじゃ栄養が…好きなものは仕方がない.
心配してくださる一部の方々,ドーナッツ「だけ」を食べて生きているわけではありません.ご心配なく.

人に勧められて久しぶりにゴールデンチョコレートを食べてみる.
さらに初めてハムタマゴも食べる.
いつもと違った今日のメニューも,やっぱりおいしかった.

12/6代田橋駅前

12 月に入ってから,風邪のせいもあって,あまりミスドに行ってない.
今回のキャンペーン商品を自分で使うつもりがないのもちょっと影響.
しかし,やっぱりドーナッツが好きなので,食べに行く.
久々に店内で,小説読みながら 1 時間ほどくつろいだ.

隣のお子様が大変お行儀が悪かったのだけど,「俺も昔はこんなだったのかもしれん」と思って,我慢した.

12/1代田橋駅前

12 月になってまずしなければいけないこと,それは「スケジュールン '99」の特製シートをもらうこと.
シートは人のも合わせて 3 枚ももらわなければいけない.
「店員さんに何て言おうか」と前日からシミュレートしていたが,
店に行ってみれば「ご自由にお持ち帰りください」だった.
ちょっと残念(なんで?)

持ち帰りで 4 つの中には,ちゃんと「サンタで chu」も.