2003年8月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0830 四ツ谷

放浪癖の発露,というわけでもないだろうが,サイクリングに出かけた.目的地は,過去数回この日記にも登場したYとIの家.地図サービスによれば距離はおよそ15kmほど,案外近い.若さではなくバカさの証明,と思いながら,昼過ぎに出発.

道中に四ツ谷ショップに寄った大きな理由は3つ.一つはミスドに行って日記を書くことでこのバカ企画が記録されること,一つは手土産を買うこと,そしてもう一つは,閉店の噂を確かめること.テイクアウトで3つ買ってレシートを見ると,「9月30日をもって閉店」とのお知らせが.噂は本当であった.がっくり.

そうして1.5時間後,迷うこともなく到着.平均時速10kmってことか.街中を普通の自転車で走っていたとはいえ,遅すぎる気がしなくもない.筋肉痛は何日後に訪れるのだろう.

手土産ドーナッツ,Iはポンデリングを喜んで食べていた.Yにハニーオールドファッションは,予想通り無謀な選択だった.自分のために買ったフランククロワッサンは,ものの30秒もしないうちになくなった.どれもこれも,狙い通り.

0829 代々木上原

fuzz maniax@Shibuya AX.THE イナズマ戦隊→ZARIGANI5→ストレイテナー→ガガガSP,でトリがthe pillows.今日も飛び跳ねてきた.次回は9月13日のインストアライブ(予定).

後ミスド.しばらく,声が出ないし耳がおかしいしで会話にならない.不十分な睡眠と食料で4時間近くもライブ会場に居ておかしくならないほうがおかしい.そんな疲れっぷりにつき,氷コーヒーとゼリーとポンデリングという食べやすいものばかり注文.それさえもゆっくりじゃないと口にできないほどお疲れ.

今日の会話の中で一番輝いていた言葉.僕「もうこれからは君の言うことは信じへん」O「今まで信じてくれてたんだー,それだけで嬉しい」.ぜひ皆さんも見習ってこのくらい前向きに生きていきましょう.無理.

帰り道,今日も火星をパシャパシャやっていると,通りすがりの人に声をかけられる(実際にかけられたのはM).話題にはなっていても,どれが火星か知らない人は多そう.ちゃんと教えてあげるのは,ささやかな親切,なのかもしれない.

0828 代々木上原

火星最接近から一夜明ける.昨日は曇っていてとても見られないと思っていたが,帰り道,一瞬だけ切れた雲の合間から見えた,最接近直後の火星.あまり日記に写真は載せたくないのだが,記念に(注意:どれも「点」にしか写ってないので,あくまで雰囲気を感じるだけと割り切ってご覧ください).

さて話題をミスドに.今回のキャンペーンは「おかえりゴブリン」ということで,20年ぶりにこのキャラクターが復活,という触れ込み.「20年前を知ってるの?」という質問が来るに違いないと予想して,先回りして答えておこう:「知りません」.昔そういうキャラクターが使われていたことは知っているけど,実体験としては知らないということね.ミスドに通い初めてから高々(?)8年程しか経ってないから.

アップルパイとオールドファッションにポンデ黒糖.前2つを食べ終わった時点でお腹一杯.ポンデ黒糖は持ち帰ろうかと思っていたのだが,「コーヒーのお代わりいかがですか?」「あ,お願いします」などとやっているうちに結局食べきってしまう.そして今,日が変わろうとする頃,少し気分が悪くなっている.寝られるかなあ.

0823 松本

旅に出るときには,お金よりも時間を優先させるタイプ.しかし今回は珍しく各駅停車で新宿から松本まで.道中を楽しみたいわけではなく,単に長い時間寝ていたかっただけ.気が付くと電車が逆走しているほどの熟睡を経て,家を出てから約6時間半後に松本へ.

さて,電車が逆走していなければ(もちろん勝手に逆走していたわけではない)松本で1時間くらいはゆっくりできるはずだったのが,乗り換え時間が30分しかない.普通に考えれば30分あればじゅうぶんだろうが,せっかく松本まで来たんだもの,ミスドに行かないという話はない.慌ただしく早足で,調べてあったミスドを目指す.

松本ショップは松本駅前歩いて3分.レジ前から客席への通路が随分狭い,不思議なレイアウトのお店だ.一番印象的だったのは「学割」ありというところ.見たことなかったなあ.

のんびりすることもできず,氷コーヒーの氷が溶けきらず.仕方がないので残った氷をガリガリと…冷てーっ!何で涙を流しながら氷を噛んでいるのかと,客観的に情けなくなる.まあしかし,旅の最初からミスドを経て旅の終わりまで,いい思い出にはなった.

0822 代々木上原

ウイルスメールのフィルタリングが上手く設定できてなかったせいで,昨日から今日にかけて余計なものが届きすぎ..procmailrcのpermissionは600です.覚えておくように.

だんだんと天気が良くなってきたせいで,昨日から今日にかけて火星の投稿画像が届きすぎ.晴れは嬉しいけど,これ関連の仕事ばかりで他が全然進まない.PHPの勉強もできたからよしとしよう.

明日から星見の旅行に行くせいで,今日から明日にかけて徹夜モードにつきコーヒー飲み過ぎ.ミルクは毎回入れるけど砂糖は使ったり使わなかったり.ミルクカップのコレクションは2種類増.今回の最大は56でいいのかな?だとすると,45種類ということは約8割達成か.先はまだまだ長いな.

参加者,いつもの3人(MとCとO).地元の川の流れを反対に思い込んでいた人,上司からあり得ない提案をされる人,周囲の人に間違ったイメージで過大評価される人.3人の誰がどれかは,ご想像のままに.

0820 下北沢

the pillowsライブ@下北沢club Que.pillowsがよかったのは言うまでもないが,farmstayもHUSKING BEEも上手でかっこよかった.いやしかしそれにしても(平仮名11連続)ちゃんと開場前にご飯を食べといてよかったよ.酸欠とモッシュで倒れるかと思った.

涼しい夏と言えども3時間も飛び跳ねていれば当然汗だらけ.というわけで終了後にミスドで一服.暑いし疲れて食欲ないし,注文は氷コーヒーだけにしておいたが,飲んでいるうちにドーナツも欲しくなってきた.特に理由はないけど我慢しておいた.お腹すいたー.こんな疲れきってるのに,苦手なパズルが解けてしまうのはなぜ?

先日買ったサングラス,晴れの日がなくて使う機会がないので,むりやりライブ中とミスドからの帰りにかけてみた.夜でもちゃんと見えるもんだ.よほど暗いところに行かなければ,夜にサングラスでも普通に生活できるらしい.外見はいかにも怪しいが.

0815 代々木上原

昨日よりさらに寒い.まさか8月の中旬に羽根布団を出すとは思わなかった.あげく大雨洪水警報とは.

金曜21時,代々木上原.信じられないことに,店長さん一人で接客をされていた.レジ打ち,トレーの片付け,コーヒーのお代わり,などなど.さすがだね.22時を回ったころにもう一人.店長さんが増えたわけではない.

帰省その他でいつものメンバーがいないので,ひたすら自分のしたいことをする.話す相手もいないのでコーヒーがどんどん減り,長居との相乗効果で結局5杯も飲んでしまった.秋の健康診断が少し楽しみ,ではなくて不安だ.

0814 下北沢

寒い.まさか8月の中旬に寒くて目が覚めるとは思わなかった.

スタバ→ラーメンと餃子→ミスド.ちょっといつもとは違うパターンだが,結局最後にミスドに行くのは同じこと.カードは2枚で7点,今回平均点が高すぎると思う.何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまう.チェアと歯ブラシ(引換券)をもらっておいたけど,欲しい方いますか?

U君の後ろの席(カウンター)にいた人,このショップでよく見かける人だ.常連さんなんだろうけど,かなり挙動が怪しい.昨日はずっと自分の頬を叩き続けていた.意図がまるでわからない.それでも丁寧に対応している働きさんには,本当に尊敬の念を覚えた.

0811 代々木上原

先日デニーズで気が付いた.デニーズのコーヒーフレッシュ(ミルク)のカップはミスドのと同じだ.だからってデニーズのを集めるなんてことはしないけど.デニーズので欠番の代用もしないけど.

英語のニュースを3本読む必要があったので,全部プリントアウトして仕事中にミスドへ.ミスドで仕事をすると思うと悲しいけど,勤務中に堂々とミスドにいると思うと得した気分.お昼ご飯を食べていると考えれば,1時間くらいは居てもいいはず,という言い訳もしつつ.

そうは言っても勤務時間中,必要以上にのんびりはできないので,さくさくと英語を読む.今回のは3つとも軽く読める程度の内容だったので,楽ちん.ニュースにまとめる部分にマークを付けながら,ドーナッツ3つにコーヒー2杯と充実の内容.これを日本語としてまとめるのは,また一仕事なんだけど.

キャンペーングッズの歯ブラシに不具合.詳細は公式リリースを見てくださいませ.店頭での交換は9月9日以降.ほんと,次から次へと大変ね.僕みたいな熱狂的ミスドファンは「やれやれ」って思うだけだが,一般的なお客さんへの影響は大きそう.しっかり立て直してくださいませ.誰に言うともなく.

0809 代々木上原

大雨.ざー.

散髪.髪がすっきりしただけでも随分と涼しく感じられる.後,出し忘れていた業務上のメールを書きに一瞬だけ職場へ行き,そのままミスドへ.これで今月9日で6回目.もしもし?大丈夫?

ほどよい空調,お客さん少なめ,タバコ0,長居するには最高の環境.ホームカット1個しか注文しなかったので1時間半しかいなかったけど.グッズはとうとう全種類とも入荷待ちになってしまっていた.引換券を配ってくれているとはいえ,カードだけが大量に余る予感.

本日のミスドより:

0808 代々木上原

台風.びゅー.

久しぶりに22時過ぎまで仕事をして,ドーナッツ食えないようと嘆きながらミスドへ駆け込む.今日も100円セールらしいが,とても3つ食べているような時間の余裕はないので,1つとゼリーでごまかした.そうまでしてカードを欲しがる理由は何?僕の周辺ではみんな歯ブラシと交換しているが,世間ではバッグが一番人気らしく,代々木上原ショップでも品切れ入荷待ち.最近どうも人気予想が当たらない.

ダイエッターO.必要ないだろ,と思うけど,服の上からはわからない何かがあるのかもしれない.しかし,服の上からはわからない何かだとすれば,ダイエットに成功しても周りからはわからないってことか.難しいな.

0805 新宿アルタ

暑くて何度も目が覚める.仕事中は意識があったが,ミスドでは何度も意識を失う.よっぽど机にうつ伏せになって寝ようかと思ったが,迷惑だから止めた.家に帰ってきたらすぐ寝ようと思っていたのに,今度はコーヒーが効いて眠れなくなっている.この変な体質,何とかならんか….

ちょうどエアコンの吹き出し口にあたる席,体が冷えて鼻水が止まらなくなる.仕事中あるいは家ならティッシュを詰めておくが,さすがに公共の場でそんなことをするほどの勇気はない.勇気とは違う気もするが.

隣の席にいたのは,医療系の学校学部に通っているらしい女性3人組.火星が赤いね,という話が聞こえてきて,一般の人にもかなり認知されてるんだなあと嬉しくなった.そんな今日は大雨.でも夕立ではない.夕立がないのに梅雨明けなんて認めない.

0804 中野

先月提案された「氷コーヒーに関する新提案」を実践しにミスドへ.その提案とは,「アイスコーヒーを氷なしで注文し,別に氷コーヒーの氷だけを買って入れる」というもの.きっとそんなことをする客は1000人に1人以下だと思う.「アイスコーヒー,氷なしで」と言った時に働きさん(研修中)の表情が少し曇ったように見えたのは気のせいか.さらに「氷コーヒーの氷だけください」と追加した時に少しうろたえたように見えたのは幻か.

2階へ上がり,おもむろにアイスコーヒーに氷コーヒーの氷を入れ,ガムシロップとミルクも入れ,かき混ぜ,ゴクリ.…,…,いや,別にどうということもないなあ.1つ言えることは,「氷コーヒーの氷の量ではアイスコーヒーは冷えない」.氷コーヒーはコーヒーミルクみたいなものだから,それほど冷たくなくても美味しいけど,冷え切ってないアイスコーヒーは,ねえ,存在意義が疑われる.てなわけで,2度とやりません.

掲示板で尋ねられた「ミスドの働きさんの対応」について:嫌悪感を覚えたこともあった「かもしれない」し,雑な感じを受けたこともあった「ような気もする」けど,覚えてないです.対応で大切なのは,自分が接客しているということを忘れないこと(参考:1月ごろに考えてたこと).

余談:これ書くのに1時間もかかるとは.まとめ力不足.

0802 南葛西

ある晴れた昼下がり,子牛を売りに行ったわけではない.イクスピアリのアイウェアショップ(要は眼鏡屋)GLASSBARにて度入りサングラスを購入.店員の方がとても丁寧でいいお店です.出来上がりは約10日後.

のち,隣のアンジェリーナにてモンブラン.絶品.

さらにのち,行ったことのないミスドを目指し,電車で1駅だけ移動.南葛西ショップは葛西臨海公園駅から徒歩15分ほど.遠くに見えてきた店の看板の上,ん?あれは…ホットドッグ!そう,南葛西ショップは全国でも数店しかないホットドッグ取り扱いの店なのだ.長いミスド歴の中でもホットドッグは未体験ゾーン.さて,お味のほうは…普通.モスバーガーやドトールで食べるホットドッグと似たようなもの.とはいえ,ミスドでそれを食べられるということに大きな意義があるのだ.

帰り道,やっと晴れた空に赤く明るい火星を見つける.あまりに嬉しくてデジカメで撮影.今日は本当にいい一日だった.

0801 代々木上原

久しぶりに晴れ間を見た気がする金曜日.しかし夜になって火星を見ようと駒場に出向いてみれば,空一面が雲に覆われていた.いつになったら火星が見られるんだろう.

レジ前で並んでいると,後から入ってきた人に割り込まれる.よほど何か言おうかと思ったが我慢.その彼,注文を言いかけた時にさらに先に来ていた客に先を越され,あからさまに不満そうな態度.うわぁ,自分のことは棚に上げてそれかよー,と心の中で冷ややかに拍手.よほど,彼の前に注文してさらに彼をヒートアップさせようかと思ったが(繰り返すが先に並んでいるのは僕),動機が不純なので止めといた.

いつものメンバーはめでたいことだらけ.M@近く引っ越します,C@論文acceptされました,O@昨日誕生日.僕?久しぶりに5点のカードを見たことかな.相変わらず小さな喜びだが,小さくても喜べるお得な性格.早速,緑の歯ブラシをもらう.ちと音が大きい気がする.

(メモ)替えブラシの販売窓口:0120-354-414「電動歯ブラシ替えブラシ」係.2005年8月末まで.