2003年9月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0929 代々木上原

出社してタイムカードを押していると,Tさん(僕より約10日お姉さん)に声をかけられる.「ねえ,ここにミスドのカードが2点あるんだけどさ,傘立てが欲しいんだ」そですか.というわけで,お昼ご飯を買いに行くついでにミスドに立ち寄り,グッズを交換.でかいな,これ.

ところで,ただ交換だけをしてドーナッツその他を買わなかった場合はミスド日記は書くものだろうか?そんなの自分で決めろと言われそうだな.今後の指針として,忘れないように書いておこう:「物を買ったときしか書かない」.つまり今日は買ったということだ.テイクアウトで3つ.カードももらって早くも20点.えーと,まだキャンペーンが始まって4日目なんだが.

先日YとIと話をしていて,一体週にどのくらい「米」を食べているのかという話になった.しばらく食べないと欲しくなるのは日本人の血というものかもしれないが,しかし毎日は食べなくても全然平気.人によっては1日に必ず1回は,とか言うね.ざっと数えて,おそらく食事の5割(回数は秘密)前後じゃないかなあと思う.あとは麺とかパンとか,おかずだけとか.

0927 新宿靖国通り

ある不確定な予定がなくなって,暇な土曜日.暇だから友達をうちに呼ぼうか,しかし呼んで「代わりに呼ばれた」気にさせるのも悪いからやめよう,と思っているうちに,まさにその相手から電話がかかってくるのであった.以心伝心,または隠しカメラ.

というわけで家にやってきたYとIと,晩ご飯,のちミスド.晩ご飯を食べたところでデザートも食べるという選択肢もあったが,デザート部長Iの「じゃあ,ミスドにしよう,ポンデリング食べたいし,日記に登場できるし」という一言で決定.以心伝心,または無言のプレッシャー.

椅子の下にガムシロップのポーションが落ちているのを発見.落ちていたのを使われないように,使い終わったYのティーカップに入れてしまう.そこまでは,あまりないかもしれないがあり得ない話ではない.しかしその後,それを「飲み干す」という話のあたりから,だんだんと変な方向に話が進む.

グラスいっぱいにガムシロップが注がれているとして,それを飲み干すことができるか?別に大変だとは思わないし,イヤなことでもない,体壊しそうな気もしないし,そんなに粘性も高くない,というわけで僕は普通に飲めると思う.中ジョッキ一杯の生ビールとガムシロップなら,ガムシロップのほうがまだ飲む気になれそう.

0926 代々木上原

寝違えたのか首が痛い.普通は左右に動かしにくくなるのだろうが,今回の症例は「上を向けない」.目薬を指すのに気合いと覚悟が必要なんて.

久しぶりに金曜日スタートのキャンペーン.今回のグッズ,どう使うんだよ,使いようがないじゃないか,と思っていたのだが,いきなり2枚で7点も出てしまう.その上,帰り間際にポスターをじっくりと眺めているうちに,やっぱりいつものように集めようと心変わり.スリッパ立ては星と月のデザインが気に入った,黒板は職場で使おう,バッグは案外大きいので何かしら(服入れでも)使えそう,かさ立ても2本入るなら使えそう.しかし,どれもこれも,本当に使うかどうかはわからない.

昨日も会ったCとM.週末だから疲れているのか,昨日話したいことを話してしまったのか,極々スローテンポな会話.いいではないですか,ゆっくり考えれば.ゆっくりと「シーチキンナゲットが特許になるかどうか」を考えるのも,また一興.

0923 川崎駅前

羊オフ@川崎.おひつじ座の会とか毛刈体験とかそういうのではなくて,単にジンギスカンを食べることを目的としたオフ会.成吉思「汗」というのを見るたびに彼の男臭さが感じられて気が沈む.閑話休題.参加者はNsさん,YさんとYさんとSくん(ご家族),初めましてのRさん.美味いラム肉をたらふく食し,全員見事に羊肉臭くなってしまう.めぇ.

遡ること4時間前,川崎まで出向くなら未訪のミスドにも行っておこうと思い,駅前にショップがあることをネットで確認.しかし家を出るのが遅かったため,結局待ち合わせ前にはミスドに行けず.このままミスドなし(すなわち日記なし)で今日が終わるかと思っていたのだが,ジンギスカンの店を出て駅に真っ直ぐ向かうと,まるで示し合わせたかのように駅前のミスドへとたどり着いてしまうのであった.断じて,狙ってそこに行ったわけではない.方向音痴の人間が初めての土地で意図せずにミスドにたどり着けるわけがない.「君なら,ミスドなら,やりかねない」と言われそうだが.めぇ.

川崎駅前ショップは2階建て.セルフ形式のお店で,客席は2階部分のみ.一応禁煙席があったけど,ちょっと少ないなあ.とはいえ,タバコ臭くはなかった.我々が羊臭かったから気付いてないだけかもしれないが.めぇ.

ミスドでの話題の中心はSくん(生後6か月).少しむずかってはいたものの,とてもおとなしくてお行儀がよい.そして何より,きれいなお姉さん好き.NsさんやRさんのほうを向いては満面の笑み.僕のほうを向いては…子供好きの思いは伝わらなかったらしい.「初恋の人は羊の匂いがした」,めぇ.

0919 渋谷公園通り代々木上原

ある人と初めて会う時に,目印として「こちらの格好ですが,上から茶髪,ピアス,サングラス,Tシャツ,ジーンズ」っていうのはO.K.なんだろうか?他の人と間違えられないという利点はある反面,会うのを止めようかと思うような風体じゃないだろうか?ともかくも,今日お会いしたHさんには,そう連絡を差し上げた.ちゃんとお会いでき,ちゃんとお話ができた.

Hさんはミスドの働きさんで,この日記の愛読者でいらっしゃるそうだ.働いていない働きさんと直接お会いするのは初めて.一番の目的は過去のミスドグッズを差し上げることだが,その流れで1時間,渋谷公園通りショップでくつろぎながらお話.例によって自分のことを話さず聞いてばかりの僕.僕はそれが楽しいし楽だからいいけど,「すみません,自分のことばかり話してしまって」と相手に思わせるようでは,ちょっと考えものの性格なのかもしれない.素敵なご家族,本当に微笑ましいです.いつか必ず,働いていらっしゃるお店にもお伺いします.プレゼントもありがとうございました.

と,ここまでが昼過ぎの話.仕事を一時抜けて(昼飯タイムということにして)お会いしていたというわけ.同じ格好で夕方,バイトの面接(僕はもちろん面接する立場).面接を受けに来た彼も,こんな格好の人(だけじゃないけど)に面接されるとは思ってもみなかっただろう.人生とはそういうものです.そうかなあ.

夜は夜とて金曜日の決まりごと.これまでに代々木上原ショップはサービスが今一つと何度か書いていたのだが,最近はとってもよくなっている.今夜などは,22時を過ぎても15分に1度はコーヒーのお代わりを聞きに来てくださったし,23時の直前になっても閉店のお知らせがないどころかまだコーヒーのお代わりに回っていらっしゃった.閉店が23時半に変更になったのかと勘違いしたくらい.まさか代々木上原ショップの働きさんもここを読んでいらっしゃるのか?万が一にもそうだとしたら,「最近はとても雰囲気もサービスも良くなりました,ありがとうございます」とお伝えしよう.

CとOと3人で,未解決だった雑誌の暗号を解く.協力して解いたわけではなく別々に考えたのだが,3人とも解けた.Oが言うには「サングラスvs眼鏡vsコンタクト」の戦い.今日も冴え渡る突拍子もない発想力.勝者はサングラスで敗者は眼鏡.

0915 代々木上原

予定どおりの休日出勤.予定を2時間以上も超過してお仕事終了.

疲れた疲れたー,とミスドへ.お仕事の残り(英語読み)を続ける.CとOがいたけど,敢えて別の席で.

英語を読み終わっても席を移動せず,そのままパズル.やがてCとOは帰っていった.要するに,相手をして欲しいと思ったら動くし,独りでいたいと思ったら動かないということだ.犬タイプではなく猫タイプ.男で猫タイプって珍しいの?

0912 代々木上原

あなたは屋外を歩いているときに空からゴキブリに降ってこられた経験がありますか?僕は昨日そうなりました.半べそかきました.

あなたは一晩中吐き気がして朝まで眠れなかった経験がありますか?僕は昨晩から今朝にかけてそうなりました.カキに当たった?

というわけで半休をもらって午後出社.午後出社の件をMに話したら「それって4時(16時)に出社したってことやろ?」惜しいな,3時(15時)だ.そもそも電話をしたのが11時ごろ.体調はミスドから帰ってもまだ回復せず.

Cと3人,特に意図したわけではないが国語と英語と化学の話題で盛り上がる.「さて,お勉強シリーズ,次は何の教科にするよ?」と展開すると,「じゃあ,体育」.予想外.

先日交換してもらえなかった歯ブラシ,今日はちゃんと交換してもらえた.毎週この時間を担当されている店長さんに,丁寧に対応していただいた.ありがとうございました.問題は下北沢ショップで交換してもらえるようになっているかどうか,ということ.僕はもう交換してもらう必要はなくなったけど,他の人はどうなるだろう?ちゃんと引き継ぎできたかな?

0909 下北沢

重陽の節句,高校時代の先輩のお誕生日,火星と月が大接近の日(それは今年だけ).その火星,今日もまたデジカメでパシャパシャと.自分で撮っている時は楽しいと思っていられるのだが,投稿画像の処理は,正直に言ってそろそろ苦行とすら感じるようになってきた.たくさん写真が見られるというプラスの面もあるけど,お腹一杯.とは,当然ながら言えないわけだが.

そんな投稿画像がたくさん来るとは(予想してはいても)考えていなかった21時ごろ,ミスドにてマフィンとコーヒーを注文.いつかサイトのワンポイントに使いたいと思い,マフィンの写真を何枚か撮影.マフィンの先にはスカートの女性.やっていることが怪しすぎる.李下に冠を正さず,瓜田に履を納れず,スカート前にシャッターを切らず.品格を疑われるようなものはもちろん写っていないが,シャッターを切った時点ですでに疑われているという気もする.

本日より,前回キャンペーングッズの歯ブラシの交換を開始.てなわけで帰り際に交換しようとレジへ.引換券は問題なく受理されて新しい歯ブラシを1つもらったのだが,すでに持っている歯ブラシの交換は受け付けてもらえず.あれれ?僕が勘違いしているのか?引換券以前に(普通に10点で)もらった歯ブラシにも不具合があって交換してもらえると思っていたのだけど,そうじゃない?軽く混乱中.しばらくの間,バッグにピングー歯ブラシを入れて持ち歩く日々が続きそう.

0906 渋谷公園通り

あまりにも火星の投稿画像が多いので,こっそりと土曜出社.週明けに30枚もの画像を公開してたら,それだけで1日終わってしまう,それは勘弁.事前の届けを出してないから,土曜出社のお給料も代休もナシ.いりませんが.

20時,仕事を終えて渋谷へ.U君とラーメンのちミスド.天下一品のラーメンは「天下一品のラーメン」という食物であって「ラーメン」に非ず.僕は好きだけど,合わない人のほうが多いんだろうね.

ミスド,昨日食べられなかったダージリンマフィンを注文.あ,美味い!4つ食べたところで,好みの順はメ>ダ>ロ>ア.どれも平均以上に好き.あと,渋谷公園通りショップオリジナルというシナモンオールドファッション,買ったのはU君(限定ものに弱いんだよー,だそうだ).食べたら感想を聞くところだが,一口も食べずにテイクアウトとなった.今度は自分で買おう.

今まで記憶に頼っていたミルクカップの未入手番号,ブラウザに表示させた画面をデジカメに撮っておけば,いつでもチェックできることに気付く.そうまでしてチェックするものなのか,という疑問はさておき,デジカメの有効利用,と言えるかもしれない.毎日火星を撮るのも楽しいけど,火星ばかりでもね.

0905 代々木上原

新マフィンの中で唯一まだ食べてないダージリンマフィン,先日もらった半額券で買おうと思っていたのに,売り切れていた.がっくり.マフィンと言えば,ミスドによく通うようになった1つの要因は,昔あった「ウォルナッツマフィン」が好きだったからだ.ウォルナッツマフィンとミルクティーで過ごす時間は至福の一時だった.漫画風にホワンホワーンと雲が出てくるような回想中.もう7年くらい前の話.

22時ごろMCO揃い踏み.おそらく3人で晩ご飯を一緒に食べた後に来たのだろう.僕は「呼ばなくていいよ」と断ってあるから,先にミスドにいるわけ.時間が合わないだろうというのもあり,いずれミスドで合流するのなら独りの時間も欲しいというのもあり.

さらにしばらく後,あ,MHさんだ,お久しぶりです.5人になったものの角テーブル2つしか使えなかったので,MHさんには強引に作ったお誕生日席に座っていただく.さらにさらにしばらく後,あ,Miさんだ,お久しぶりです.6人になったものの依然として隣のテーブルが空かない(し他のところも6人は空いてない)ので,もっと強引に詰めて4人スペースに6人座る.みんなとっても細いので,窮屈な感じはあまりなし.むしろ,近くに居て顔がよく見えて声がよく聞こえていいね,と思った.

グッズ3つ目,ピンクのブランケット入手.職場のSさん行き.今回,自分でもらった9枚中で早くも2枚目の5点登場.過去を振り返ってもこれほど早く5点を再入手したことはないはず.もっとも,2枚で10点に到達した後輩もいたけど.もう8年くらい前の話.

0902 渋谷公園通り

待ちに待った9月2日.the pillowsの新しいシングルとDVD発売の日(本当は明日だけど,前日には入手可能ということで).ライブでは何度か聞いているけど,ちゃんとCDで聞けるのは別の嬉しさ.DVDは週末にまとめて見よう.

こういうイベントがあることが決まっていたから,その後で渋谷のミスドに行くことまで決めていた.コーヒー300円のショップだからマフィン2個でカード2枚もらえるなー,と「アップルシナモン」と「ローストアーモンド」を注文したところ,予想外の「あと1個」トーク?へ?「あの,ひょっとして,100円セール中ですか?」「はい(にっこり)」.目論見は脆くも崩れ去るのであった.そして結局もう1個(ポンデあずきを)注文してしまう,弱い僕.

少し離れたところにいた若い男女(おそらく友達同士)の会話があまりにも面白くて,笑いを抑えきれない.傍目から僕を見れば,パズルをしながらニヤニヤしている,ものすごーく怪しいヤツにしか見えないだろう.こういう時ってどうすればいいんだ?聞こえないふりができないとすれば,思い切ってはっきりと笑うとか?それもやっぱり怪しいよな.

帰ってきて日記を書きながら改めてレシートを眺めていると「ピングーのおいしい夏休みキャンペーン!(以下略)」.おーい,そのキャンペーンは7月末には終わってるよー.読んでいるとは思わないけど,渋谷公園通りショップで働いていらっしゃる方がいたら,ぜひ早急に修正しておいてくださいませ.

0901 代々木上原

待ちに待った9月1日.新しいマフィン4種類を発売開始の日.「メープル」「アップルシナモン」「ローストアーモンド」「ダージリン」.戦隊ものに例えると…「メープル」はグリーン,「アップルシナモン」はピンク,「ローストアーモンド」はレッド,そして「ダージリン」はブルー,かな.勝手なイメージだが.イエローはもちろん「カリーパン」です.マフィンじゃない.

どれもとっても美味しそうだが,初日の今日はメープルをテイクアウト.あと,金曜日に約束していたので職場にハニーオールドファッションを.買っていった相手Kさんは,歯を抜いたために食べられないでいたらしい.あれまあ.

メープルの感想.さっくりとした食感,甘さは,上の粉砂糖部分を除けば割と控えめ.ただ,「生茶」で食べたのは失敗だったなあ.やっぱりコーヒーか紅茶で食べないと.次は,ちゃんと,店内飲食で.多分,明日,渋谷で.