2003年10月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

1029 代々木上原

連絡事項:今月使った金額を省みるに,あまり行ってない,すなわち不調らしい.

特記事項:ちょうど店の前でOに会ったが,Oは帰った.

付記事項:今でも席に着くなり1円玉を出してスクラッチしようとする癖が抜けなくて困っている.

関連事項:609円の買い物をしたら1,110円払って501円のお釣りをもらう(その1円でスクラッチする)のが好きだった.

1027 代々木上原

疲れました.疲れます.疲れるでしょう.

荒れてました.荒れてます.荒れるでしょう.荒らさないでください.

手帳,とりあえず白をもらった.成人男性が唯一使えそうなのな色はこれしかないのだが,バインダータイプじゃないので,どうしたもんだか悩む.バインダータイプ(赤)をもらって,中だけ抜いて2003年の黒につけるというのがいいかな.

1024 代々木上原

NANA-IRO ELECTRIC TOKYO@渋谷 TOWER RECORD地下,すなわちインストアライブ.ASIAN KUNG-FU GENERATION→the pillows→ストレイテナー,だったのだが,pillowsが終わったところで帰った.仕事がぁ.えーん.

22時過ぎ,代々木上原.100円キャンペーン中には安いドーナッツしかない,という噂もあるが,閉店まで1時間を切った代々木上原ショップにはパイとマフィンしか残っていなかった.どう判断すりゃいいんだ?普通に,サービスがいいと思っておけばいいのかな.参加者,いつもの3人.アクセントの間違いは書き言葉では伝わらない.

スクラッチだった時の平均点について:98年のスケジュールンから03年のゴブリンまで,自分で集めた点数と皆様からいただいたカードの合計枚数1755枚,合計ポイント3084ポイント.というわけで平均はおよそ1.76点.つまり平均すると6枚で1つのグッズだったわけだから,金額換算では1800円で1つのグッズ,一方新システムでは2000円で1つのグッズ,ふむ.ところで,これだけの枚数あれば統計的に有意と言えるんだっけ?そもそも枚数だけでは議論できないんだっけ?

1022 新宿アルタ

その日,僕はかなり動揺していた.

ことの発端は1日前,ミスド関連掲示板をあちらこちらと見ていた時のできごと.「ミスドのカードがスクラッチ方式でなくなるらしい」へ?

そして当日(つまり今日),噂の真相を確かめるべく,出社途中に新宿アルタショップへ立ち寄る.本当だ,今日から始まるキャンペーンのカードは,200円で1枚になっている.しかも,1点固定.すなわち,10枚集めるとグッズがもらえる(10枚集めないとグッズがもらえない),ということである(参照:ミスド公式サイトでのお知らせ).

いろいろな話を読んでみると,方式が変わった最大の理由は,従来のスクラッチ方式が「景品表示法」に抵触する可能性がある(行政指導が入った?)ということのようだ.以前書いた「0点カードの存在意義」とも関連するが,ハズレが存在したり商品本体に対して一定以上高価なオマケを提供したりすることができなかったり,という法律ね(あくまで掲示板などで読んだ情報なので,真偽の程は不明).スクラッチを削る楽しみや「あと○点」という期待感や「100点到達」という達成感(そんなものは普通ない)は,もう味わえないということか.

ちなみに,従来の印象では1枚あたりの平均は1.5点だったので,200円で1点と300円で1.5点という意味においては,あまり変わらない.次回の日記で過去のカードの平均出してみるか.しかし,合計金額の合わせ方については大きく変わってくるし,お客さんの買い方にも変化が出てくるだろう.この先(売り上げや対応が)どうなるのか,要注目.

あ,ついでに.ミスドに通い始めたきっかけは当時グッズが欲しかったから,だけど,今はミスドのドーナツも雰囲気も(グッズも)好きなので,今回のことをもってミスドに行かなくなるなんてことはありません.肉まんの時も上層部のごたごたの時にもそうだったように,(本部の方針はともかく)現場の人たちに応援メッセージを送りつつ,これからも,近場のミスドにも旅先のミスドにもお邪魔します.よろしく.ほんとにジャマとは言わないでね.

1017 代々木上原

気が付けば10月も後半にさしかかり,今年も残すところあと2か月半.ミスドの前に寄った本屋のパソコンコーナーには,年賀状作成関係の本がずらりとならんでいた.ああ,そんな季節か.毎年返事しか出さないから気にもしてなかった.

前回同様,パイとマフィンを1個ずつの注文.レギュラードリンクが280円のショップの場合,合計(税込み)609円になる,カードをもらうには絶好の組み合わせだからだ.ちと割高とはいえ,ただのドーナッツを食べる以上のボリュームもあるし.今回はチリトマトパイとメープルマフィン.やはり温めてもらうと美味しさワンランクアップ.

久しぶりに現れたO,財布の中からカードを14枚(28点分)も取り出し,「ちょっとミスダーっぽくない?」うーん,どうだろ?ミスダーは交換せずに取っておくものなのだろうか.そもそも,ミスダーって響きが変.続いて現れたM@風邪ひきさん.カードは1枚.「これで2点なら15枚30点できれいだよね」と削ったカードの点数は,期待どおり1点だった.力弱いのが期待どおり.

手元にあった点数と合わせて40点分を一気に交換し,全グッズを1つずつもらう.どのグッズもまだ残っていたので交換は問題なかったが,持ち帰るのは大変だった.使い道はまだ考え中.少なくともスリッパ立てはマガジンラックになりそうである.

1014 新宿アルタ

いつの頃からか,家やミスドで仕事をすることがそれほど珍しいことではなくなってしまった.どうせ残業代が出ないのなら,(拘束時間外は)どこで仕事をしたって同じようなものだから,という理由もあるのかもしれない.本来くつろぎの場であるはずのミスドで仕事って悲しいが,一方でくつろぎながら仕事ができるという考え方もあり.拘束時間内に英語を読みに行くこともあるけれど.融通の利く職場,万歳.

てなわけで,帰宅途中に混んでいるミスドで2時間も長居.お供はハムタマゴパイとアップルシナモンマフィンで.初めての時はテイクアウトで冷めていたハムタマゴパイ,今日は温めてもらったので,とても美味かった.べりぐー.一方のアップルシナモンマフィン,リンゴのかけらが一切れしか入ってなかったような.混ざり具合が悪かった?

2時間のうち,後半1時間くらいはパズルの時間.本日頑張って解いていたのは覆面算.「SEND + MORE = MONEY」とかいう類のパズルね.こういうパズルに限らず,パズル作家さんって本当に頭がいい人たちだなあと思う.と頭を悩ませている隣では,若い女性が若い女性らしからぬ(ある意味若い女性らしいと言えなくもない)話.えーとさ,自分の家で電話で話してるんなら別にいいんだけど,一応ここには他の人がいて,しかも飲食店なんだわ,そこんとこよろしく.

1012 名古屋レジャック

F1日本グランプリ@鈴鹿サーキット,の観戦のため,4時半起きで旅に出る.目の前で地下鉄が行ってしまったので予定の指定席に乗れず,結果図らずも品川からのぞみの自由席に乗る羽目に.ダブルで初物.

8時過ぎ,名古屋駅に着き,同行者Fと合流.チケットの手配から電車のタイムテーブル作成まで,すべてを彼に任せておいて,すべて見事にやってくれた.持つべきものは,そういうことが好きで得意な友である.

名古屋でミスドは2年前(2001年11月18日)以来,その時とは違うミスドに行きたかったが,慣れない土地で時間をロスするわけにもいくまい.電車に乗り遅れるのは1日1回でじゅうぶん.というわけで,2年前と同じ店,2年前とは違う席,2年前とは違う注文.サーキットで食べるお昼ご飯の分も,テイクアウトで買っておく.

さてコーヒーにミルクを,というところで,何か違和感が.あれっ?ミルクカップ(のタイプ)が…旧タイプ?

現在,(少なくとも僕の普段の行動範囲内にある)ミスドで使われているミルクのカップは側面が波打っているのだが,目の前にある名古屋レジャックショップのそれは,今年の春先まで使われていた,カップの側面が滑らかなタイプ.いくらなんでも在庫を使っているとは考えられないから,一番ありそうな理由は「仕入れ先が(東と西で?)違う」かな.旧タイプとはいえ,一応番号チェック.2人で4つ使ったカップの番号のうち,旧タイプで揃ってなかった番号はなく,2つは今のタイプで持っていない番号.今持ってない番号が旧タイプで揃ってもなあ.揃ったとは認めない.

とまあ,こんなハプニングもありながらも30分ほど滞在し,いざ出発.以下F1の感想.やっぱり生はいい.なんと言っても音.エグゾーストノートに感動しっぱなし.レース展開も結果も,今年一番面白かったと思う.これはきっと,毎年行くことになりそう.(おまけ:スタート直後の動画;8秒,約3MB)

1010 代々木上原

ミスド日記5周年.よく続くな,ほんと.5周年を機にトップのデザインを変えてみようと夜通しごにょごにょ.むにゃむにゃ.

飲み,後,ミスド.飲みへは職場からNさん(男)と一緒に行ったのだが,一緒に社を出る僕らを見て,社内のごく一部にある「僕はNさんが好き」説が再燃.ありえねー.飲みに行ったら行ったで,一緒にいたメンバーには「この後,男に会いにミスドへ行く」と思われている.ありえねー.そうねえ,男も嫌いじゃないけどね.綺麗な顔の男を「鑑賞」するのは.それは単に,美術品を見て綺麗だなって言うのと同じようなものだ.何の話だっけ?

そんなわけで22時30分になって遅めのミスド.予想どおりMしかいなかった.彼は別に美形というわけではない.美形だから会いに行っているわけではないから,それは全然構わない.そもそも誰かに会いに行っているわけでは,あまりないし.会えればいいなと思って行くのと,会いに行くのは,雲泥の差.何の話だっけ?

最近ミスドグッズのプレゼントに関するお問い合わせが急増中.検索に引っかかるようになってきたってことかな.このページもリニューアルしたいなあ.6周年を迎えるよりは早く.

1006 代々木上原

グルメパイ初日.こう書くと何のことだかよくわからないが,本日より新商品の「グルメパイ」が3種類登場,ということ.フランクパイ,ハムタマゴパイ,そしてチリトマトパイ.本当はハムタマゴパイだけ買おうと思っていたのだが,いざレジ前に立ってみると「1つずつください」,病気だ.あるいは,ミスド伝道師の勤め.初日に買って,初日に食べて,感想を書いてみんなに勧める,という,尊い?勤め.

テイクアウトのパイ,早速職場でお昼ご飯@16時.感想は以下のとおり:

しかし,今思うと,せめてレンジで少し温めてから食べればよかった.というわけで,本日のミスド日記は新商品「グルメパイ」の宣伝に終始してみた.問題は,160円ってちょっと割高な感じがするんだよね.

1003 代々木上原代々木上原

昼は昼とて昼ご飯がてら英語のニュース読み×3.今回のは内容が簡単だったので,読むのと訳すのはあっという間.しかし実際にそれを日本語のニュースとして書き上げる時間はないのであった.週明けには,また「新しくない」ニュースを書くのか.我ながらがっくり.

夜は夜とて小説読み.きわめて今さらながら,クリスティ「アクロイド殺し」.10年以上前に読んだはず,もちろん結末は覚えてるけど,流れがどうだったかは,さて.6割くらい読んだところでM登場.本日は2人きり.

僕らはお互い,オチのない話をするのはつまらないと思っているし,相手の話にボケ返そうとしている.言うまでもなく,相手を選んでやっていることではある.まさか職場で上司を相手にオチのある話を…してるな.上司の話にボケ返す…こともあるか.ともかく,そういうわけで金曜日のこのお互いの会話は,重要なリハビリ.これ何度も書いてる気がする.自分で撮った屋久島の風景写真に惚れ惚れだそうな.自分を誉めたいと思うことなんてあまりない,あったとして覚えてない.

傘立てをもらって帰る.組み立て,ちょっと力を入れたら,5本ある土台の足のうち1本がぽっきりと折れてしまった.あーあ,4本でも使えなくはないが,がっくり.