2003年11月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

1129 新宿アルタ

寒くて雨が降って陰鬱な土曜日,昼過ぎからお仕事.ロケット打ち上げ失敗の報に,誰もいないオフィスで一人へこむ.新しいニュースのデザイン,どう?

21時過ぎ,新宿.Webにおける情報デザインの書籍を読みながらドーナッツ.書いてあることがなかなか理解できず,何度も何度も読み返す.ページ数が進まないのと対照的に,コーヒーとドーナッツばかりがどんどん減っていく.「Webを中心として情報の発信や記事の作成,イベントの紹介などを行い,天文普及活動に結びつける」というのは,口で言うのは簡単だが,中身がまるで見えない言葉なのである.やれやれ.

難解な本から目を離し,ふと気が付くと周りのお客さんは女性ばかり.気まずいなあと思いながら店内を見回すと,ご高齢の男性が一人だけいらっしゃった.慰めにならない.若ければ慰めになっていたのかというと,そういうわけでもないが.

コーヒー3杯目のお代わり.言わなくても持ってきてくれてありがとう,と思って見ていると,他には誰もコーヒーを飲んでいなかった.悪かったなあと思ってさらに見ていると,僕だけのために注がれたコーヒーの残りは廃棄されていた.3杯目のコーヒー,不味いというわけではなかったが,ちょっと悲しい.

1126 代々木上原

スープとパイでお昼ご飯(おやつとも呼ぶ)を食べながら,また本日もミスドで英語読み.僕は声に出して読むほうが理解しやすいし頭に入りやすい(結果翻訳しやすくなる)のだが,ミスドであまり大声を出すわけにもいかず,小声でぼそぼそと.閑散とした店内だと小声でも耳障りだろうけど,平日の夕方だというのに座るのも困難なほど混んでいた.みんな暇なの?

隣の席にいた男女は,江戸時代の日本史を勉強中.お互いに問題を出し合って確認という,微笑ましい光景.さて,二人の関係は?最初は家庭教師(男)と受験生(女)だと思っていたのだが,お互いに問題を…というあたりで頭の中にクエスチョンマークが.英語に集中できずに困る.で,今のところは「去年までの同級生,今年男は大学生になり女は浪人中」だと思っている.正解がわかるはずもないのだが.

職場への帰り道に見た,月齢2の細い細い月.夕空の細い月は,空の風景の中で2番目に好きな風景.1番好きなのは,夜明け前のわずかな時間,緑色になる東の空.いわゆる「夜景」は,どちらかと言えば好きじゃない.その街明かりがなければどれだけの星が見えるかと思うと,夜景を美しいとは単純には思えない.空の話とずれてしまったが,とにかく「夜景は好きじゃない」ということで.

1123 下北沢

16時間睡眠,のち,散髪.サイクルは,おおよそ1か月半.つまり次回はおそらく年明けで,そんなわけで別れの挨拶は「よいお年を~」.何かが間違っている.

久しぶりにCと会い,回転寿司へ.僕にとってはタイとシャコは外せないネタなのだが,特にシャコは,回っていることがほとんどない.他の人がシャコを注文しているのを聞いたことも,ほとんどない.そんなにマイナーだとも思わないんだけどなあ.

Cのもとにあった10点分のカード(主に富山方面)を使い切るべく,これまた久しぶりの下北沢ショップ.新宿の2店では品切れになっていた,一番人気と思われるカジュアルタイプのスケジュールン(赤)も,ここにはまだ残っていた.残っていそうだったからこそ,この店に来たというのもある.レジ前がかなり混んでいたので,タイミングを見計らって交換.ついでに「人が少なくなってからでいいんで,コーヒーいただけますか」とお願いしたら,すぐに2階まで来てくださった.ありがとうございます.

学振に通った彼は,いよいよ春から今まで以上に本格的に研究者としての道を歩き始める.自分がなりたかったけどなれなかったもの,それになれそうな彼を,心から祝福,おめでとう.「頑張りすぎるなよ」と言ったら「まだまだ余裕はあるよ」と言われてしまった.そのくらいの心意気がないとダメなんだろうなあ.そんな彼はもうすぐ誕生日.「プレゼント,くれ」「俺はな,男にプレゼントをあげる趣味はないの」.それは趣味の問題ではなかろう.

1122 新宿靖国通り

人と会う.この場合「人」というのは「生物としてのヒト」という意味では,もちろんない.「ある特定の人物」という意味.今回は,それが誰であるかを,(イニシャルでさえ)敢えて明かさないことにする.敢えて明かさないと敢えて書かなくてもいいだろうという気もする.深い意味は,あったりなかったり.

新宿靖国通りショップ,待ち合わせは15時.15時待ち合わせに15時に行ったのでは,このショップでは間違いなく席が確保できない.ので,20分前に行っておく.待ち合わせに遅れがちな自分には珍しい行動だ.サングラスをかけて文庫本を読んでいると,待ち合わせの相手は10分前にやって来て,そしてサングラス姿に少し戦いていた.これ,読めないし書けない.「たたかいて」ではありません.

コーヒーのお代わりもしない(そもそも頼んでもいない)まま,ただひたすら話し続け,3時間.それは例えば,外国の話だったり,手紙の話だったり,(今よりもさらに)若い頃の話だったり.いわく,「僕は僕という存在」なのだそうだ.性別も年齢も立場も関係なく,誰かに「君は君」と言ってもらえることに,素直に大いに感謝.ありがとうございます.僕が知らないこと,僕に見えないこと,僕にはできないこと,それを知って(見えて,できて)いる人は,素直に大いに尊敬し応援しよう.

しかし,それにしても,喫煙ルームだってこれほど煙モクモクじゃあないだろうと思うくらいに煙い空間だったなあ.お気に入りの服にタバコの匂い,まあそれも,記憶を作る1つのパーツではある.

1121 代々木上原

一応,これでも,小さい頃には先生になりたいと思ったこともあるし,塾講師(個別指導)もやったことはあるんだけど,人にものを教えるの,本当に下手だなあ.と,バイトさんにあれこれ指示を出しながら思う.「僕の10の仕事が(バイトさんのおかげで)8になったくらいですね」と上司に言ったら「増えてないならいいじゃない」と返された.確かに.

先日より新登場のスープ,とーっても美味しそうなので,晩ご飯にもいいかと思って注文.ミートボルシチとポテトクリームスープのうち,今夜はボルシチを.結構ボリュームがあるし温かいし,スープらしいスープだ.900円を超えるように注文し,これでカード3枚もらえるなぁ,と思っていたが,席に着くころになってようやく「200円で1枚」だったことを思い出す.バカすぎ.

ところでそのスープ,パイやマフィンとセットで少し割引になるのだが,パイでなくマフィンとセットにされてしまったので,ほんのわずかに値段が高くなる.個人的には全然構わない(少なくともクレームをつけるほどではない)と思うのだが,今後他のお客様への対応でミスしないためには,僕がクレームをつけておいたほうがよかったんだろうか?まあ,そもそも,パイとマフィンを同時に頼む客ってのが例外的なんだろうけど.

本日はO@バレーボールをTV観戦後に来ました,とface to face.Oの職場のフランス人女性,そこそこ日本語もできるということなのだが,「エート,アナタノオネエサンハ,オトコ?オンナ?」,前途多難.

1119 新宿アルタ

ミスド日記では,楽しいことや面白いことを見つけて書こうと心がけている(つもり).なのだが,状況の変化と共に「楽しかった面白かった」だけでは済まなくなる場合がある.そんな時,日記が残っているために余計に辛い(痛い)思いをしてしまうというのが,日記を書く時の悩みの1つ.だからって日記に楽しいことを書かないというのは変だし,感想のない事実だけの日記も面白くない.どうしたもんだか,はてさてふふー.

相変わらず具体性の見えない仕事.体調不良を言い訳に短めに切り上げ,ミスドに寄って休憩して帰る.新宿アルタショップの向かいにできたばかりの洋菓子屋では,売り子さんがひっきりなしに宣伝をしている.落ち着いて本を読むのにも差し障るくらいやかましい.そりゃね,ミスドの店内もそんなに静かじゃないけどね,営業妨害とさえ受け取られかねない大声で宣伝するのって,ちょっとどうかと思う.

やかましいながらも,マロントルテを食べながら,昨日買ったばかりのミステリを読む.「人が死ぬまで読もう」という物騒な予定を立て,人が死んで少し経ったところまで読んだ.何を読んでいたのかは,ミスド日記読者への挑戦状ということで.見事当てた方にはスケジュールンをプレゼント.

始まりを決めたのも,終わりを決めたのも,すべては思いのままに.`All I can do for you is to do nothing.' というのは,もう10年も前に思いついたフレーズだ.

1114 代々木上原

(ドーナッツのすすめの)トップページ,構文ミスやcssの設定ミスでIE以外で変なことになってました.ごめんなさい.悔しいので,この休みに一括チェックするようなフロントエンド作ろう.

3週間ぶりに金曜夜のミスド.前回の日記に「マロントルテを」と書いたのだが,22時前には売り切れていた,残念.仕方がないので,久しぶりにダブルカスタードショコラを.フレンチ系もカスタード系も随分と久しぶりだ.甘うま,手ベタ,カフェごく.

3週間ぶりのMとO,必要な会話の時間だと改めて思う.微分積分面積体積,ほうじ茶パフェは失敗,英語研修のテーマは「蚊」,CS委員会の理不尽な決まりごと,ストーカーじみた美容院の人,電話料金を滞納して発信できなくても着信はしばらくは可能.列挙しても意味不明.

1112 代々木上原

久しぶり,ミスドで英語.要は仕事をしてるだけだが.他のことが忙しくてここしばらく全然ニュースを書いていなかったので,先月半ばくらいからのネタを読む.1時間で7つも別々のニュース(つまり7つの天文現象)を読むと,何が何だかよくわからなくなってしまう.どの衛星や望遠鏡で何を見て何がわかったって?

ところで,「おしゃれトルテ」なる新商品が期間限定で発売中らしい.200円はミスドの商品としては高いなあと思っているので,まだ頼んだことがない.食べるとしたら次の金曜に,マロンを.好きなケーキは,断然モンブラン,次点が抹茶ケーキ.

ミルクカップの新番号(29)を入手.これで50種類に到達.今回はおそらく56が最大なので,残り6つ.来年の春までには全部揃うだろうか.全部揃えても何もいいことはないが,約束どおり(?)全部並べて撮った写真を公開しよう.

1110 代々木上原

頭がいいわけじゃなく,(短期)記憶力がいいだけ.リーダー的素養があるわけじゃなく,面倒を見るのが好きなだけ.何でも自分でこなしてしまえるわけじゃなく,単に人に物を頼むのが下手なだけ.過大な期待をされるのは,本当に苦手.正直に言おう,生涯一傭兵でいいんです.

どうも11月というのは昔からロクなことが起こらない季節だ.いいことや楽しいこともたくさんあったに違いないが,思い出すのは…なことばかりで.

さ,暗い話題に染まりきる前に,ミスドの話題にするぞ.って,特にないんだけど.パズルに没頭している時に「コーヒーのお代わりは」と聞かれて,オーバーアクションで驚いたことくらいか.何かに集中している時は,基本的には周りが全然見えなくなる(から声をかけられても気がつかないことが多い)んだけど,一瞬気を抜いたところに入り込まれるとね.本当に椅子から腰が浮くくらい,とび上がって驚いた.

キャンペーン中間地点で28点,低い,低すぎる.やる気が感じられない.

1109 中野

金曜日,またミスドに行きそびれる.2週連続で金曜日にミスドに行かなかったのなんて,2001年末~2002年春までミスドに行かない宣言をしてた時以来じゃなかろうか.12連勤は無事に終了,しかし休みというものがどういうものだったかを忘れているもよう.土曜日曜と,時間の過ごし方がわからなくなっている.困ったなあ.

小雨の降る中,4日ぶりのミスドへ.以前と比べてより辛くなったという噂の坦々麺を食べた.うん,確かに辛くなってる.鼻の頭にうっすらと汗をかくくらい.スープを全部は飲めないくらい.

残りの時間はコーヒーとオールドファッションを飲み食いしながら,やっぱりお仕事の続き.他にすることがないのなら,仕事をしているのもイヤではない.好きでもないけど.他にすること…小説も読んでるしパズルやゲームもしてるしテレビも見てるし,休み方がわからないと言いながらも時間はちゃんと使えているような気がする.

私的連絡(該当者は自己判断):2004年3月7日(日)the pillowsのライブに行きたかったら今週中に連絡ください.先行予約で取ってしまうので.ニューアルバムは今回もかっこいいです.

1105 代々木上原

なんか大変です.

テイクアウトで朝3つ買って,3つ目を食べられたのは午後4時を過ぎてました.

忙しいのでこれで終わり.忙しいのは仕事だけではなくてジグソーパズルもあるのだけど.

1101 代々木上原

麗しきかな土曜出勤.おそらく明日も明後日も出社なので,そうすると(当然来週の金曜日まで働くから)12連勤か.なんだ,案外大したことじゃなかった,と,終わった時にもそう思えているかどうかは不明.とまあ,ありがたいことに忙しいので,昨日は金曜日だというのにミスドに行きそびれてしまった.金曜日にミスドに行「け」なかったのは今年の2月21日以来のことらしい(行「か」なかったのは今年の3月21日).で代わりに今夜,仕事帰りに寄っていく.道中MさんとFさんに出会い,思わず声をあげて驚いてしまった.いや,いつかお会いするとは思ってましたが.

ミスドでは4杯のコーヒーを飲みながら買ってきたばかりの小説を.ミルクカップが6, 6, 6, 16ってのは何かを暗示していますか?してませんね.16はまだ入手してなかったが,つぶれていたので持って帰らず.ゴミを集めるにしてもきれいなゴミを集めたい,変な心理.

先月24日の日記に書いたように,グッズを入手するためには金額的には(平均して)200円余計にかかるようになってしまった.しかし,無駄が出ないように理想的に買うなんて事は普通はあまり考えないわけで,しかも普通の人は1キャンペーンでせいぜい2つくらいのグッズしかもらわないと考えれば,ほとんどの人にとっては大した影響がないわけだ.というわけで,金額のことであれこれ言うのはあまり意味なしってことだ,誰に向けて言うともなく.スクラッチの楽しみがなくなったという点においては同意できる,誰に対して言うともなく.