2003年3月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0331 下北沢

結局土日も連絡なし.職場のどこかに忘れてきたというわずかな期待を胸に出社してみたが,当然のごとく引出しにも書類の下にも財布はないのであった.さすがに気持ちをすっぱり切り替えられるほど小さなものでもなく,気持ちは沈みっぱなし.はぅ.職場で不幸自慢をしていたら,またしても「どこで(落としたの)?」と聞かれた.ああ,つまりこれは「何をやっている時に?」と同義なわけね.

例えば月に8,000円ミスドで使っているとして,楽に半年以上分のお金がなくなったわけだが,一瞬だけ「半年以上ミスドに行かなければ何とかこの分のお金は埋め合わせられるな」と思った.思った次の瞬間には「半年後,金銭的には元に戻っても精神的には崩壊するな」と思い直し,実行するのは止めにした.

22時半,下北沢ショップ.隣の席の女性は何枚もの紙ナプキンに殴り書きをしていらっしゃった様子.何をしているのかとても気になったが,微妙に恐い空気が漂っていたので,聞くのはもちろん盗み見さえもせず.まあ,僕だって一心不乱にパズルを解いているわけで,端から見ればどっちも似たように変な雰囲気なんだろう.

いつもよりもドーナッツが美味しく感じられなかったのは,やっぱり気分の問題か.元気出せ,自分.

0328 代々木上原

また財布を落としたらしい.という話をMとSちゃんにしたら,そろって「どこで?」と聞かれた.「いや,どこで落としたかわかってたら拾うから」と答えたが,(Mの指摘どおり)一概にそうとも言えないのかも.とはいえ,「代々木上原から渋谷へ自転車で移動する間のどこか」なんてのは情報量がほぼ皆無.現金n万円(nは5より大きい一桁の自然数)とカード2枚とミスドカードたくさんとその他…うーん.2年前に財布を落とした時は親切な方が拾って連絡をくださったからよかったが,今回はどうかなあ.親切な人が3割だとして,2度続けて親切な方が拾ってくださる確率は9%.うーん.

ちなみに,ミスドに入るなりMに向かって「ごめん,1,000円貸しといて」と頼んだので,ドーナッツは食べられている.コーヒーも飲めている.緊急時に何とか落ち着こう,と思ったわけではないが,誰の顔も見ずに帰ってくるのも慰めがない.

ま,しかしね,財布を落として困ったなーと思っている気持ちと同時に「これで日記のネタができた」と思うあたりが,我ながらやっぱり浮世離れしてるなと思う.こんなことをネタにしたくはないけどね.次回は財布が見つかったネタを書きたいけど,さてどうなりますか.請うご期待,ではなくて,財布が出てくるように祈ってください.いや本当に.

0326 下北沢

上の妹の誕生日.はぴはぴ.幸多き1年を.

連休明けの仕事をそれなりにこなし,22時過ぎにミスドへ.しばらくしてU君がやってくる.「さほど深刻ではないがメールで話すと長くてややこしい話」とは「引っ越すべきか否か」という話だった.確かにメールだとややこしそうだ.思いつくまま,一言二言.一人暮らしももうすぐ10年目に突入の身としては,今さら実家に戻るという選択肢はないなあ.一人の気ままさ,楽さは,共同生活の経済性や便利さを上回るからね.もちろん,それが許される家庭状況や家族の理解があるから可能だということは忘れてはいない.

今夜は禁煙席の2階にいた僕ら.2階までコーヒーのお代わりを聞きに来てくれることはそれほど多くはないが,今日は何度か来てくれた.来てくれたのはいいが,「あ,じゃあ飲み干してしまってお代わりをもらおう」と空にすると,そのたびにスルーされてしまう.え…いや,あの,せっかく(という言い方もおかしいが)空にしたのに無視ですか….仕方がないので結局カップを持って1階へ行くこと3回.なぜ2階にいるうちに声をかけないのかって?僕らはそんなこともできないほど奥ゆかしいのです.反論は受け付けません.

0324 JR宇都宮駅前

今年もまた,無事に一つ歳をとりました.友達を始めとして周りのみんなにありがとう.

今年の誕生日プレゼント一覧(すべて自分から自分へ):

で,去年の誕生日と同様に,誕生日にミスドに行こう企画.どこにしようかしばらく前から考えていて,選んだのは宇都宮.これは単に,関東の中で栃木県だけまだミスドに行ったことがなかったからだ.考えてみれば栃木に降り立ったのも初めてだな.

上野から「在来線で」2時間弱,JR宇都宮駅前は駅西口の目の前.セルフ形式で席の数はかなり多い.もっとも注目すべき(?)なのは地下があること.トイレやキッチンがあるのかな?降りとけばよかったなあ.

宇都宮に来たからには,当然餃子を食べて帰る.ドーナッツ3つとコーヒー3杯から30分と経たないうちに,餃子18個.ね,入るところが別ってのは本当なんですよ.

0322 渋谷公園通り

15日の日記に書いた0点カード,U君にスキャンしてもらったので公開.

(両方0点のラッキーカード)

オークションで落札したチケットを持ってfuzz maniax@Shibuya AXへ.BAZRA→ART-SCHOOL→スネオヘアー→ストレイテナー→Hermann H. & The Pacemakers→the pillowsの,全5時間弱のイベント.面白かったけど疲れたぁ.セット交換の間には森博嗣の文庫「月は幽咽のデバイス」を.暗くて読みにくかった.やることが間違っている気がしなくもないが,そんなのはいつものことだ.

ライブが終わって外に出ると,天気予報どおりの雨.すぐに帰ったほうがよかったのかもしれないが,ミステリの結末がわからないまま帰るのは気持ち悪いので,ミスドで読んで帰ることに.ライブ中に半分以上読んでしまっていたので,1時間かからずに残りも読んでしまった.いやはや,大掛かりな仕掛けだな.

ミルクカップは順調に増殖中.今日「09」(と読めるカップ)を入手したつもりでいるのだが,これは60?今回は前回と違い,切れている部分が必ず下になるように数字が刻まれているので,それに従うと09なんだけど…他の1桁が出るまではわかんないな.

0320 代々木上原

ミスドの前に寄ったなか卯で先週の金曜日に無くした手袋が見つかった.とても幸せ,って,先週ミスドの後で聞きに行った時には「ない」言うたやないか.そもそも無くしたのが悪いのに逆ギレモード.

「禍福は糾える縄の如し」とはよく言ったもので,幸せの後には不幸がやってくる.いつものようにアメリカンコーヒーを注文して席につき,さあコーヒーに砂糖とミルクを入れようというところで異変に気付く.あ…れ…?ミルクのカップが…変わってる?

これまで(少なくとも前回ミスドに行った時まで)は側面がつるつるのカップだったのが,波型の入ったものに変わっている.てことは,ミルクカップ,集め直しってこと?今回もらった新しいカップ(のうち2つ)が「33」と「40」,これはまだ持ってなかった残りわずか3種類のうちの2つ.うえーん,もう少し早く出会いたかったよう.

というわけで,新しくミルクカップ コレクション 2がスタート.今回はもらったカップの総数も記録しておくか.どうぞご期待ください.

今日のMの姪っ子情報:ドイツ人に英語を教わっているらしい.月を見て「moon」と言えるらしい.「put away」と言うと片付けもするらしい.立派だ.

0315 下北沢

予定どおり,銀座のソニービルへ出かけてVAIO Zを見てくる.機能もデザインもかなり気に入って,衝動買いしそうなくらいの勢いだったのだが,1つだけ懸念事項があった.「英語キーボードに換装できるのか?」聞いてみた(実際には一緒に行ったU君が聞いてくれた)ところ「当面予定なし」だそうだ.がっかり.小さいけれどこだわりの部分,大切なポイント.帰りの電車で「ほとんど全て完璧なんだけど,どうしてもこの点だけが譲れなくて一歩踏み込めない感じ,恋愛に例えると何だろうねえ」という話になり,結論として「相手が人妻だった」という例えに落ち着いた.例えそのものは間違ってないだろう,間違っているとしたら例えるという行為そのものだ.

のち,下北沢にてCと回転寿司→ミスド(途中からU君再合流).先日彼が喜多見ショップでもらったという0点カードを譲り受ける.うわー,話には聞いていたが実物を見たのは初めてだ.物悲しく輝く「0 0」の数字,店名の欄は空白.一説によれば,ラッキーカードは「くじ」である以上ハズレが存在せねばならず(法律か何かで決まっているらしい),したがって店に搬入された時点では0点のカードが確かに存在するのだが,働きさんが最初にそれ(0点カード)は捨ててしまうのだそうだ(0点だけは店名がないからわかるのでしょう).つまり,0点カードはうっかりミスの副産物.ちなみに,0点カードは店に言えば交換してもらえるはず.Cは僕に渡すために交換せず,僕は珍しいので交換せず.いい友達を持ったものである.

本日の衝撃の事実:Cと僕は,メールのやり取りが頻繁だし直接会って話をすることもそれなりに多い.しかし,まさか2chのミスド関連のスレッドで会話することになるとは思わなかった.お互い,何となくそうだろうな,とは思ってたんだけど.いやはや,かなりショック.この日記もそうだけど,僕の文章は(仕事以外では)句読点が「.,」なので,知ってる人が見ればすぐにわかるんだよね.迂闊なことはできません.

0314 代々木上原

内容がないので箇条書き日記.

0312 渋谷公園通り

やっぱり自分は常識がないと思い知った日.「まさかそんなことをする奴がいるとは思わなかったからさ」.本当に済みません.

某社に出向いて開発中のソフトのデモ.確かに仕様を作ったり仕様書を書いたりしたのは僕だが,プログラミングは何もやっていない.それなのにいかにも自分が作ったような顔をしてオペレーション作業.うーん…いいのかそんなことで.今後は開発にも参加しなきゃいけないらしいので,VC++の本を買ってみる.本当はちゃんとした晩ご飯を食べながら読むつもりだったが,あまりに混んでいたので行き先をミスドに変更.他の飯屋という選択肢はないのか.

少しでもちゃんとした晩ご飯らしいものを,ということで,「香港炒麺」を食べてみる.結論:コンビニの焼そばに比べて,わずかにマシ,という程度.割包は例によって油ベトベトで,不味くはないが美味くもないという微妙な感じ.そんな食事をしながら読むVC++の入門書.読んでるだけでは何もわからない.

ミルクカップで「8」が出て,いよいよ80個の大台に突入.残るは4つ.わけもなくワクワクする.

0311 代田橋駅前

日記を書こうとしてキーボードの隙間の汚れが気になり,キートップを全部外して大掃除.ついでにマウスもネジを外し開いて大掃除.タッチが良く感じられたりマウスの反応が良く思えたりするのは,気のせいだとしても嬉しい.

さかのぼること4時間,「そういえば最近代田橋駅前ショップに行ってないなあ」とぼんやり思い,自転車で家を通り越して西へ.昼は暖かいけど夜はまだまだ寒い,というか冷たいな.いつもどおりに接客のよい代田橋駅前ショップ.新しいバイトさんだ.下北沢ショップでも思うことだが,とても女子高生には見えない.都会と地方の違いか,時代の違いか,自分のものの見方の変化か.ま,どうでもいいんだけど.

えんえんと過ごす自分の時間.隣ではなぜか選挙の話.コーヒーを4杯も飲んだら寝られるわけがない.そういえば,コーヒーをたくさん飲む人は糖尿病になりにくい,とかいう報告が上がっていたような.と思ってネットで検索してみたら随分前から言われてるのね.いずれにしても,僕の場合には「コーヒーの効果をキャンセルするほど間違った生活である」か「コーヒーの飲み過ぎ(というほど飲まないが)で悪影響が出る」ような気がしなくもない.だからって,どうするつもりもない.

0308 四ツ谷下北沢

先日U君から無線LANカードを無期限で借りた.四ツ谷ショップで試してみようとお出かけ.とても天気がいいので自転車で30分のサイクリング.天気はいいが風が強くてちょっと疲れた.ま,春らしくていいや.

長居をしようとデニッシュを2つ頼み,窓際の明るい席でノートPCを広げる.中継スポットは認識しているっぽいが,そこから先へ進めない.えーん.わからないものはすぐに諦める性質なので,ミスドでの無線LANデビューはおあずけ.

諦めたとはいえ繋がらないのは悲しい.カード貸し出し主のU君に連絡して下北沢のスターバックスへ.2人して,ああでもないこうでもないと試行錯誤の末,ブラウザを開いてクッキーを食べる設定にしたところでようやく成功.えーん.そんなのわかんないよ.ともかく,ちゃんとつながったので,いずれミスドでも.そうなると今度は大容量のバッテリーがほしいなあ.

下北沢ショップに中継スポットがあればいいのに,と思いながら,再びコーヒー休憩.店の前で若者たちが大騒ぎ.店のガラスが割れたら100万円単位での弁償かなー,と思いながら見ていた.そんなことを期待しないように.外に出てみると自転車がひっくり返されていた.予想通りだが,そんな予想があたってもちっとも嬉しくない.

0307 代々木上原

金曜日に早起きすると困ること:退社してから金曜日会合までに時間が空きすぎること.だからって遅く起きるのは何か違うし,長く働く気もない.ので,結局21時過ぎからミスドでパズル.今日発売されたばかりのパズル雑誌を,わき目もふらずに解き進む.ドーナッツには手をつけず,コーヒーもほとんど口にせず.隣のタバコに眼が痛くなるが何も言えず,2つ隣の品のない会話に気が重くなるが何も言えず.早くミスドに来たからって何もいいことあらず.

22時を過ぎてSちゃんが来て,今日は二人でのんびりモード.職場の人が3人仲良くテイクアウトしていったようだ(視野の端でちらっと見ただけなので真偽のほどは定かではない).確実に変な誤解をされてそうだが,面倒なので何か聞かれたら適当に答えておくことにしよう.月曜にはもう忘れられてるかもしれないが.

CUTE CUBE,1つ目(グレー)入手.早速組み立ててCDをしまった.CDは片付いたがCUTE CUBE自体を置くところがなかった.つまり,片付いたわけではなく,単にまとまっただけということか.それはそれでいいのかもしれない.

0305 下北沢

君は世界に一人だけ♪(in `ONE' by `RIP SLYME')

などと書くといかにも恋愛ネタっぽいが,そんなものを(あったとしても)ここに書くはずはないので,そういう話ではない.ミルクカップを集めていてそれをウェブで公開している人はきっと日本中に一人しかいないだろう,という話の発展形として,いかにごくわずかの人しかやっていないことをやれるか,というのが最近のブーム.例えば,先週の土曜日はU君と焼肉に行って「牛タンだけを」2人で10人前食べた.きっとそんな人はほとんどいない.「フキゲン」の携帯クリーナーを大人買いで12個全て集め,それをカバンに付けた.12個集める人はたくさんいそうだが,それをカバンに付けて歩く人はほとんどいない.世間とずれてるってのはこういうことなんだろう.本家(?)であるところのミルクカップは停滞中.残り7つじゃ持ってないのを入手するほうが難しい.

今日から新キャンペーンの「CUTE CUBE」がスタート.レゴブロックを思わせるデザインと柔らかなパステルカラーがいい感じ.プラスチック製なので作りもわりとしっかりしている.個人的にはヒットだが掲示板など世間の評価は今一つのようだ.世間とずれてるってのはこういうことなんだろうか.ともあれ,初日から8点入手.今回は自分のためにたくさん集めそうだなあ.

0302 湯島

湯島ショップ最期の日(あ,ところで,東中野ショップは閉店ではなく一時休店らしい).この日をどう過ごそうかなと考えて,自分が過ごしたいように,自分が一番楽しい気持ちになれるように,MHさんとMiさんをお誘いした.この3人でこのミスド,となると,思い出すのは2年前の5月4日(日記は諸事情によりなし,と思っていたが,見なおしたら日記じゃない記録が書いてあった).ま,あれだ,その日があってその後があるから今があるわけで.

待ち合わせは19時にした(閉店は20時)が,何しろ最終日,混んで席が取れない可能性があるので少し早めに行っておく.レジ前は長い行列で,やっぱり随分と混んでいた.ドーナッツが半額だったりドリンクが安くなっていたり,嬉し寂しといったところ.普通に時間を過ごす人より,多分,最終日を見届けに来ている人のほうが多い,不思議なミスド.

Miさんに修士論文をいただいたり最終日の店内の写真を撮ったりしているうちに閉店5分前,店長さんが挨拶.働きさんやバイトさんが勢ぞろいし,何となく感動的なシーン.そしていよいよ,閉店時間.入り口に皆さんが並び,お礼の言葉と共にお土産のドーナッツをお客さん一人ずつに渡してくれた.僕は入り口でくるりと振り向き,深々と頭を下げ,「たくさんお世話になりました,本当にありがとうございました」と.働きさんたちがみんな大笑いしてくれたから,最後に空気を柔らかくできたんじゃないかな,と思うとちょっと幸せ.演技でなく,わざとでなく,本当にありがとうございました.

閉店は残念で悲しいけど,それをこの3人で見届けられて,本当によかった.日記に書けないくらい嬉しくて感謝してます.お二人にもありがとう.

その後3人はお茶の水まで歩き,イタリア料理屋へ.この3人でこのイタリア料理屋,となると,思い出すのは(以下略).