2003年4月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0429 代田橋駅前

ふざけきった並びの連休.しかしまあ,考えようによっては,毎週(というほどでもないが)4日ずつしか働かなくてもいいという考え方もできるわけだ.前向きだね.実際は仕事がたくさんあるので,休みがあっても大して嬉しいわけでもない.休みの日は引越し準備だし.

そんな引越しの準備もせず,だらだらと無為に時間を過ごし,キャンペーン最終日だからというよくわからない理由でミスドへ出かける.今日の目的はずばり,「カードを欲しがっている人(できれば子供連れの家族)にカードをあげる」こと.結果だけ言えば,そんな普段の僕のような人はいなかったので,20点近くの点数がただゴミ箱へと消えただけに終わった.人気の高そうなグッズをもらっておいて誰かにプレゼントしようかとも思ったのだが,引越し前に物を増やしたくはないからね.せめて自分でもらったグッズだけでも大切に使うとするか.

久しぶりにミルクカップの情報(?).今回はどうやら60くらいまでしかないみたい.前回の問い合わせの際に答えていただいた人に,また質問メールを書かなくては.「またアイツかよ」と思われるのかな?思われるんだろうね.

0427 狛江駅前喜多見駅前

Cから蕎麦を食べに行くお誘い.麺類ランキングはパスタ>ラーメン>(白米)=蕎麦>うどん,といったところか.ドーナツがどこに入るか,なんてことは聞かないように.「一応」食事とは区別して考えよう.

蕎麦を食べたのは和泉多摩川のあたり.そこから小田急線を遡ってミスド巡りの旅.下北沢より先(西),行ったことがあるのって昨年11月の小田急永山ショップ昨年3月の藤沢シリーズ(?)だけ.店がたくさんあるのは知ってるんだけど,行く機会がなくてねえ.

狛江駅前ショップは「和泉多摩川駅」から歩いて5分.駅から駅が見えるほど近いので,余裕で歩いていける距離.天気もいいしね.店自体は,飲茶ありスペシャリティコーヒーありで,なかなかいい感じのお店.日曜だから子供連れが多くてちょっとうるさいけど,まあ許容範囲.せっかくのスペシャリティありの店なので,久しぶりにアイスカフェラテを注文.

30分ほどくつろいで,再び歩き始める二人.次の喜多見駅前ショップは「狛江駅」から歩いて10分.やっぱり駅から駅が見えるほど近いのだ.お店は,マクドナルドと併設のフードコートっぽいタイプでセルフ形式.一番のポイントはコーヒーがわずか180円ということ.都内で180円を見たのは初めてかもしれない.というか,他のところでも(あったはずだけど)覚えてない.その他いろいろな理由によりCにとっては最もポイントの高いショップらしい.確かに,明るくて雰囲気がいいし,店員さんの対応もいいね.ここでも子供が多いのは,まあ仕方ないわね.時間が時間だし.

とりあえず今日のところはここまで.次は成城ショップに行って,世田谷区クリアとしよう.そうだな,天気がよければ自転車ででも.

0425 代々木上原

毎週毎週,金曜の夜になると代々木上原で繰り広げられる戦いが2つ.「頼まなくてもコーヒーのお代わりを持ってきてくれるかどうか」「まもなく閉店です,と言われる直前に店を出られるかどうか」.今夜は両方負けた.つまり,コーヒーは言わなければ持ってきてもらえなかったし,帰る準備をするより早く「まもなく閉店ですので」と言われてしまったということだ.まあ,別に負けてもいいんだけど.負けてもいいからコーヒーは欲しい.コーヒーくれるなら喜んで負ける.

入った時に隣に座っていた人(男性)がパズルをやっていた.なんとなく親近感を感じながら僕も(いつものように)パズル.Oが来て席を移動すると,その隣の人(女性)もパズルをやっていた.「知らないうちにパズルの会でも開かれてんのかなー」ないない.

Oの職場にプレス屋さん,という業者さんが出入りしているのだそうだ.アイロンをかける専門家さんね.そんな職業があるということさえ知らなかった.人の話を聞くのって本当に面白いなあ.どうしても表現できなかった襟のラインが,そのプレス屋さんの手にかかると見事に決まるんだそうだ.「もう60くらいのおじいちゃんなんだけどね,10人くらいの女の子に囲まれてさあ,きっと人生で一番輝いてた時だよ」…まあ,期待どおりの発言ということで.

0423 代々木上原

雨.「雨がさんさんと降る」という場合の「さんさん」は「潸潸」と書くらしい(書けないし読めない).「太陽の光がさんさんと降り注ぐ」という場合の「さんさん」は「燦燦」らしい(書けないが読める).同じアホなら,それは「そんそん」.「ソンソン」はカプコンのゲーム.

Oに電話して留守電に「ミスドー」と入れておいたら,留守電を聞くまでもなく帰り道に発見してくれた.いやはや,便利,というのとは違うが,ラッキーというのとも違うな.たまにはまじめな話をしてみる.しようと思えばできるけど,なかなかしようとは思わないのだ.僕だけかもしれないけど.

隣にいた男性,どうやらミスドで写経のようなことをしていらっしゃったご様子(はっきりとはわからない).ミスドでそんなこと,誘惑が多すぎて,とても煩悩を払うどころじゃない.だからこそ修行なのか?

0422 下北沢

今月8回目のミスド.おかしいな,もっと行ってないつもりがしていたのに,3日に1回以上か.さて,書きたいようなことがあれば無理してでもミスドに行って記録を残すのがミスド日記(無理はしていないけど).逆に,書きたくなかったり書けないようなことがあったりした日は,ミスドに「行ってはいけない」.ミスドに行った後にそういうことが起こったら…書かなきゃいいだけか.じゃあ最初から書かなきゃいいだけでは….

U君と引越しの相談とかその他いろいろなお話.二人とも同じような時期に引っ越すことになるので,手伝いのこととか,手続きのこととか,荷物運びのこととか.U君にとってはまだ2回目の引越し.一方僕にとっては(いつかも書いたが)7回目の引越し(一人暮らしになってからは3回目).ある程度は慣れるとはいえ,面倒なのは間違いない.この本や雑誌,どうしてくれようか….

チーズポップ,今日はまともな味で食べられた.やっぱり前回は体調かコーヒーの味が変だったんだろう.体調とコーヒーの味を同列に扱うのはおかしいような気もする.前回は使えなかった割引券,ちゃんと店内飲食でも30%オフになったが,それはサービスがとてもよい下北沢ショップだからかもしれない.とはいえ,期限切れだったり他店のみ有効だったりする割引券を使ったことは,まだ一度もないけれど.

0418 代々木上原

今年初,Tシャツで仕事をする日.外の人と会わない日ならこんな格好でも何も言われない,素敵な職場.春の臨時ボーナス,定期(?)昇給,いつのまにか正社員2年目,時は確実に流れる.

まだ21時前だというのに早めにミスドに行くと,店の前でMに出会う.有給取って休んでたらしい.休んでいた日の最後の締めにここに来るってのは,つまりそれだけの意味があるってことだよね.お互いにありがたいことだ.まあ,それにしたって早過ぎるが.その本,読み終わったら貸してよ.

22時過ぎ,続いてOがやって来る.一度家に帰ってからわざわざ来るってことは,つまりそれだけの意味があるってことだよね.お互いにありがたいことだ.まあ,それにしたって実がある会話はあまりないが.実があることに重きを置いてないからそれでいいんでしょう.

22時半,お仕事帰りのNsさん(今回からこの書き方にしてみよう)が来てくださる.お疲れさまです&ありがとうございます.MやOと会うのは初めてなので,少しだけまともな紹介.ちなみに,2000年3月28日にNさんから初めてメールをいただいたらしい.すごくたくさん笑っていらっしゃった.お互いにありがたいことです.まあ,それにしたってあのノリを笑ってくださることを素直に喜んでいいのかどうなのか微妙だけど.お皿,かわいがってあげてくださいね.

追記:Nsさんによる日記.女装しているKちゃんを想像…のーこめんと.

0416 代田橋駅前

君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける

君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける

in `すばらしい日々' by `UNICORN'

仕事をしていても,ミスドでコーヒーを飲んでいても,ふと気を抜いた瞬間に激しい空虚感に襲われる一日.昼ご飯を買いに行こうと自転車で出かけて,唐突にこの歌を思い出し,信号待ちの交差点角で泣きそうになった.いや,もちろん泣きませんが.

前回代田橋駅前ショップでもらった30%割引のクーポン.さあ使おうとレジで差し出し割引後のお金まで用意して待っていると「申し訳ございませんが,こちら持ち帰りのみとなっておりまして…」いや,あの,どこにもそんなことは書いてないんですが.たかが数十円のことを揉めるのもイヤなので,とりあえずその場はおさめる.とはいえ,おかしいなあという思いは消えない.店長に確認しようかなあと1時間半パズルをしながらタイミングを計っていたが,店長はいないし僕のレジを打ってくれた人はいなくならないしで結局未遂に終わる.ケチ?納得したいだけなんだけどね.

ドーナツポップス,あちこちの掲示板ではかなり好評.やっぱり前回は僕の味覚がおかしかったんだろうか.それとも単に僕の口には合わないというだけなのか.

0413 代田橋駅前

早くも初夏の陽気.今年になって初めて,ロフトの換気扇を回す.ロフトのある生活もあと1か月ほどで終わりだ.そんな生活なんてきっと当分ないだろうから,今のうちに目一杯楽しんでおこう.とはいえ,ロフトの楽しみ方なんてものがあるわけではないが.

血糖値不足のせいか,微妙な頭痛が止まない.というわけでミスドに出かけて糖分補給.明日より発売の「ドーナツポップス」がすでに並んでいたので,チーズポップを購入.さてお味は?うーん…もうちょっと違う味を想像していたんだけどなあ.決して不味くはないけど,かと言って美味いってほどでもなし.最終的に気に入るかどうかは,ピザポップも食べてみてからの判断だな.あと,5個で200円ってのはいくらなんでも高いと思う.

今日はさらに,コーヒーの味が何だかおかしかった.カップのすすぎが不十分だったのかもしれないし,あるいは自分の体調不良のせいで変に感じられただけかもしれない.「変な味だなあ」と思いながら2時間半で3杯半,最後まで解消されず.結局,ちゃんと味わえたのはポンデあずきだけということか.がっくり.

0411 代々木上原

雲行きの怪しい空の下,21時過ぎミスド着.今回のキャンペーン,カードは全然いらないので,2時間をコーヒー(とポンデ黒糖1個)だけで過ごす.2時間で400円では,全然もうからない客ということになるのだろう.

ちょっと計算してみよう.客単価が500円として,平均して15分の滞在としよう(テイクアウトの人もいるからそんなもんでしょう).で,常に30人くらいの客を相手にしていると思うと,1時間の売上は6万円,1日でおおよそ100万円.計算してみたはいいが,これが妥当なのかどうなのか,多いのか少ないのか,さっぱりわからない.ええと,ひと月で3000万円,年間売上3億6000万,全国に1000店舗あるとすると,(ものすごく低く見積もって平均売上2億として)ミスド全体で2000億円,あり得ない?わからん.

パズルをしながらもOの話はちゃんと聞く.いつかも書いたが,どっちも中途半端にならないようにするのは見た目ほど難しいことじゃないのよ.というか,中途半端になるならやらない.MHさんが誰かに評された言葉:「癒し系毒舌」.言い得て妙,かなあ.僕は毒舌だなんて思ったことはないけど.単なる「癒し系」と言われるよりもいいのかもしれない,微妙な男心.

0406 下北沢

花見らしい花見もしないまま,おそらく最後のチャンスであっただろう土日終了.家の近くにある高齢者養護施設(という言い方はいいんだっけか)にある大きな桜の木,いつまで楽しめるかなあ.「はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに」綺麗な歌ですな.で,僕もU君も誰が詠み人なのかはちゃんと覚えていないのであった.小野小町です.忘れないようにしよう.

22時過ぎ,下北沢ショップ.前に並んでいたカップルが「(支払いに)カード使えますか?」カード社会じゃない日本では,ミスドごときでは(という言い方はないか)カードは当分無理だろうね.使えるようになったら使ってみよう.現金が減らないから今よりもっとひどいことになるかもしれないなあ.

お知らせ:5月中に引っ越します.サイトが,ではなくて住処が.引越し手伝ってー,と,誰ともなくお願いしてみる.晩ご飯(ドーナッツではない)くらいはごちそうします.

0404 代々木上原

久々に22時過ぎの金曜日会合.つまり,単に仕事開始が遅かったというだけだが.先に来ていたMとOは一番奥の席.相変わらずよく混んでいる店だ.

財布が見つかっていなければ大人しくドーナッツ1個(とコーヒー)だけにするつもりだったが,結局いつものように3つ.しかしグッズはもらっても使うかどうか微妙だ.ランタンならルームランプ代わりになるかな?そんなムーディーな部屋にしてどうするつもりなのか,自分でもよくわからないが.ちなみに広辞苑第五版によれば「ムーディー」の本来の意味は「不機嫌な,気紛れな」という意味らしい.ああ,そういう部屋ならいいかもね.

ところでO,というかSちゃんというか,本人も呼ばれていることを意識してないようなので,もうOに戻すことにした.「だって(Sちゃんって)呼んでくれたことないでしょー,日記に書くだけで」いや,あの,毎週毎週とても気を遣って呼んでいたつもりなんだけど….気を遣って,というのはOに気を遣っていたのではなくてSちゃんと呼ぼうとすることに,だけど.大体,出会ってからほぼ丸9年が経とうとしている相手の呼び方を変えるなんてのは至難の技(?)だよ.

0403 渋谷公園通り代々木上原

昨日ポストに一枚の葉書が入っていた.曰く「拾得物を預かっていますので…」何と!見つかったのか!気もそぞろに早起きして渋谷警察署へ.現金(戻ってきたから書くけど57,972円)もカードも免許証もミスドのカードもその他も,何一つ失われることなく手元に戻ってきた.奇跡は起こるものである.拾ってくださった方は連絡先公開を拒否されていたので直接お礼の言いようもないが,Iさん,本当にありがとうございました.

晴れ晴れとした気持ちで渋谷公園通りショップへ行き,朝ご飯に3つテイクアウト.「あの,ハニーオールドファッションはありますか?」「少々お待ちください…あ,できたてをお持ちします」ハッピー.いいことが続くなあ.

職場で幸せ自慢をしていたら,「その落としたお金は元々なかったと思ってドーナッツでも」という話に.喜んで.というわけで代々木上原ショップまでひとっ走り.24個のテイクアウト(+朝の3つ)は,一日に買った個数としては最多記録だ.皆様に一つずつ,感謝を込めて幸せのおすそ分け.「ごちそうさま,また財布落としてね」とはMさんの言葉.かなり笑った.でも落としません.

この日記を読んでくださっている,気にかけたり心配したりして下さった皆様にも感謝の言葉を.ありがとうございました.皆様の気持ちのおかげもあって,無事に戻ってきました.ただいま.