2003年5月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0530 代々木上原

本日のメニュー:ポンデリング,ポンデ黒糖,ポンデあずき,そしてアメリカンコーヒー.涼風麺と並ぶ夏の定番メニュー「フルーツゼリー」は,お昼にコンビニのを食べたので今回はお預けにした.そういえば,まだ氷コーヒーを飲んでいないな.次回は氷コーヒーとゼリーの夏セット(勝手に命名)を頼むことにしよう.

MHさんに,明日のサッカー日韓戦のチケットを渡していただく.およそ1年前に埼玉でワールドカップを見て以来,2回目のサッカー観戦.楽しみー♪(と書いているのはすでに6月2日だから,変な感じだ).もう1人の参加者Mは飲み会帰り.もう僕らは若くないのだ.それだけが問題なわけではないが,若いころには若さだけで何とかなるような気がしていたわけだ.気のせいかもしれないけど.

とても久しぶりに,隣の知らない方からカードをいただく.「銀を丁寧に削り」「点数をしげしげと眺め」「おもむろに財布にしまう」と,もらえる可能性が高いってことね.他には「手持ちの点数を全部出して数える」とか.やってることが小賢しい.ともかく,タオル1セット入手.コットン100%,気持ちいい.

0528 新宿アルタ

新キャンペーンがスタート.職場の人たちと「今回は絶対にタオル狙いだね」という意見が一致.プレゼントをもらう場合,もしも自分で使えそうになければ,次善の策として「誰かがもらってくれそうなもの」を選ぶのがポイント.今回の場合は自分でも数枚は使うだろうけど,どう考えても数枚もらうだけで終わるわけはない.その時に一番引き取り手が多そうなのはタオルだ.そういう読みが外れているから,引越し後の部屋に使われていないグッズが溢れているわけだが,そんなことは気にしてはいけない.

ところでプレゼントといえば,前々回キャンペーンのグッズであったタウンショルダー,あっさりと壊れてしまって早くもゴミになってしまった.体格がよくないとはいえ一応それなりの身長と肩幅,子供(もしくは女性)用のバッグを背負うのはムリだったか….

涼風麺が食べたくなって,晩ご飯にごまマヨネーズ味をいただく.隣には,たこ焼きを持ち込んで食べている3人組(新宿アルタショップの隣は「銀だこ」).持ち込みについて僕が何か言うことはできないが,せめてゴミは持ち帰ろうよ.

帰りにコンビニで女性ファッション雑誌「Sweet」を立ち読み.友達が仕事で撮影した佐藤江梨子と坂下千里子が載っているのだ.自分の友達がある道で活躍していて,マスメディアを通じてその活動を見ることができるというのは,本当に嬉しい.

0524 代々木上原

そんなこんなで土曜出勤.いちいち休日出勤届を出さないといけないのが多少面倒だが,まあ仕方ない.校了前の編集部の皆様がそろっていらっしゃった.お疲れさまです.僕は僕で,他の仕事に追われてちっとも処理できていなかったニュース作成を「やろうとする」.

一通りサイトを見て回り,ニュースソースの英文を5つほどプリントアウトし,「ドーナッツ屋に行って英語読んできますので」と伝言してお出かけ.コーヒーと糖分を摂りながらのほうが,気分が落ち着くし精神的にもいい感じ.辞書がないことに少し不便を覚えながら,英文を全部読み,赤ペンでマークをつけ,後はオフィスに戻ってニュースを書くだけ.

さて,戻ってきてコンピュータの電源を入れると,ネットワークを認識しなくなっている.あれこれ設定を変えてみるも,結局トラブルは解消されず,したがってニュースの作成もままならず.一体何をしに仕事に来たのかわからなくなる.英文を読めたから何もしてないわけではないが,しかし形としては何も残ってないわけだ.がっくり.

キャンペーングッズ,バケツをもらって4種類制覇.自転車のカゴに入れて持って帰るが,カタカタとうるさい.これは使わないような気がするので,約束どおりあげることにしよう.次回はピングーか.狙いはタオルだな.

0523 代々木上原

中目黒駅前のおでん屋「音伝」で晩ご飯.こんにゃく美味かった,つみれ絶品,牡蠣のおでんは初めてだ.今日から新しくバイト(候補)になった中国の女性から中国語講座.発音の違いがさっぱりわからない.

22時過ぎ,次は金曜日会合.久しぶりにMHさんがいらしていた.わーい.あとはOとMと.おでんを食べたり気が置けない友達とコーヒー飲みながら話をしたり,1週間の終わりってのはこういう幸せがないとね.って,実は明日も仕事なんだけど.それならそれで,明日の仕事のためにもリラックス.

閉店後,店の前で4人で話をしていると,パスネットが落ちているのが目に入る.調べてみると,まだ2000円分以上も残っていた.パスネットには乗り降りした日付や駅名が入るので,それを見ながら持ち主(落とし主)のプロファイリングをする4人.「東京に来て日が浅い,休みの日だけ中心に出てくる,初めてのデートで見栄を張って高額のパスネットを買った人」最後がまったくもって意味不明だ.

ところでこういうものが落ちていた場合,僕は適当に通路の端に置いておく.届けるほどのものでもないし,かといって,間違っても自分で使おうとは思わない.お金なら,お札以上なら届けるし,硬貨なら(コンビニなんかの)寄付金BOXに入れてしまう.誰とは言わないが,残り3人のうちの1人は「使っちゃえ」と思うらしい.本人曰く「邪念の塊」だそうだ.

0520 下北沢

U君と寿司のちミスド@下北沢.「作文をしたから見てよー」ということらしい.U君が言うには「僕(U君)の周りにいる人のうちで(僕が)一番まともな日本語書けるんだよ」とのこと.うーん,そうなのか…誉められて嬉しいのはもちろんだが,しかしそんな上手いわけではないものなあ.そして,周りの人たちの日本語って一体….

「同じ語尾を続けない」「一文を長くしすぎない」「並列に物を並べる時は言葉(句)の質を揃える」…客観的にはわかるけど,自分で書くとなかなか.読み直せばある程度はわかるけど,時間がないとなかなか.「あー,なるほど,英語で説明されるとすごく納得するよ」つまり,自国語であるがため,かえって崩れた表現や長い言葉に違和感を感じ辛いということだろう.

そういえば,氷コーヒーがレギュラー化されるとのこと.最近はミルクカップのこともあってアメリカンコーヒーばかり飲んでいるけど,そろそろ今シーズン初の氷コーヒーを飲んでおきたい.あ,そうか,お代わりができないのか…それは困ったぞ.

0518 新宿アルタ

引越し,無事に終了.部屋の荷物は片付いてないものの,とりあえず住む分には問題なし.手伝ってくれたみんなには本当に感謝.で,今年年賀状をくれたみなさまには,そのうち新しい住所なんかを連絡いたします.メールで.最近すっかり筆不精.

新宿へ.一番片付いていないのは本なのに(荷を解いてさえいないのに),さらに雑誌だの文庫だのを買ってしまう.手伝ってくれた友達に口をそろえて「あの狭い部屋にどうやってこれだけのものが入っていたのかわからない」と言われた,その大半は本なのだが,片付く気がしない.同じく「(物を)捨てろ」とも言われたが,難しい.捨てられないからここまで物が増えたんだし.開き直ってどうする.

んなことはどうでもよくて,買った本を持ってそのままミスドへ.お昼ご飯として涼風麺を食べる.今回は「和風ゆず」味.美味っ!さっぱりとした味はまさに「涼風」だ.マヨネーズ味も美味かったし,今年の夏は何度も食べよう.セットで氷コーヒーも選べると嬉しいんだけどな.帰りには,引越しが終わるまで控えていたグッズの引き換え.片付いてもいないのにさらにものを増やしてどうする.

0516 代々木上原

遅めの昼ご飯とおやつを食べ過ぎ,夕方ころから胃もたれ気味.こんな状態でミスドに行くのもおかしいが,そこは金曜日.ドーナッツのうち比較的軽いものはどれかと考える.自分の中では「ホームカット,エンゼルショコラ,ポンデ黒糖」だなーと考えながら店に入り,ショーケースを見るとちゃんと3種類ともあった.そこで3種類とも頼むのもまたおかしいが,そこはキャンペーン中.ちゃんとカードを2枚もらう.

そうは言っても胃もたれ感は残っているので,とりあえずドーナッツは食べずにコーヒーだけで時を過ごす.コーヒーだって胃によくはないだろうが,そこはもう慣れの問題.1時間ほど経ってMが来るころにはすっかりおさまっていた.どんな体質だ.

明日(もう日が変わっているから今日)はいよいよ引越し本番.Mは体調がよくないので来られないが,Oは来てくれるとのこと.帰りに布団袋まで貸してくれた.ありがとー.というわけで,これから最後の片付けに入るわけだが,もちろん寝ないと動けなくなるので,どこで見切りをつけるか,が問題.そもそも見切りをつけないといけない状態にあるというのは,もっと問題.

0512 代々木上原

20時半,代々木上原.1時間だけパズルをやって帰ろう,と思い,ドーナッツは1個だけ.ちょうど1時間ほど経ったところで視野の端にOの気配.顔を上げずに挨拶を交わす.違う人だったらどうするつもりなのか.

パズルを中断し,週末の引越しの話へ.Oがおしゃれな手帳を取り出し,ページを1枚破り,スケジュールを書いていく.まるでOの引越しのようだが,実際はもちろん僕が引っ越すのだ.

お手伝いに来てくれそうな人,その配置,荷物の量,運ぶ順番,新しい部屋のレイアウト.てきぱきと決めていくO.まるでOの引越しのようだが,実際はもちろん僕が引っ越すのだ.注意事項として「お昼ごはんはちゃんと食べておくこと!!」だの,会ったこともない僕の友達の名前の横に「がんばりに期待♥」だの,そんなことまで書かなくても.

今までも「まあ,何とかなるでしょ」とは思っていたけど,こうやってちゃんと紙に書いてまとめると,きちんと終わるに違いないという確信まで出てきた.まとめって偉大.晴れ晴れとした気分で店を後にした.さあ,あとは当日頑張るだけだ.っと,その前に部屋の片付け…実はそれが一番大変なんじゃないかという話も….

0510 代田橋駅前

キャンペーングッズ プレゼントのページには,思っているよりはアクセスがあるようで,たまにグッズいただけませんか,というメールをいただく.ダメモトという言い方は変かもしれないが,あまり連絡があることを期待していないページなので,連絡をいただけると何となく嬉しい気持ちになる.

先日も,ある方からグッズを下さいという連絡をいただいた.今までの方の場合,面識がない方だと小包で送るのが常だったが,今回の場合は「代田橋のミスドで」とのこと.土曜とは思えない早起き.

待ち合わせの11時,ミスドに行ったはいいが,大問題発生.当然といえば当然だが,一体どの方と待ち合わせをしているのかがわからないのだ.昨日のうちにこっちの身なりは連絡しておいたが,そのメールだって遅かったから読んでいただけているかどうかは不明.まさか相手の方だって名札をつけていらっしゃるわけはなく,もの欲しそうな顔をされているはずもなく,判別不能.13時半までミスドに居たものの,結局お渡しできないまま,予定があるので帰ってきてしまう.申し訳ないです.

ほんと,こういうとき「だけ」は,携帯電話があればよかったんだろうな,と思う.思うけど,こういう機会(普通の待ち合わせも含めて)って月に1度くらいのこと.だと思えば,やっぱり必要ないよなあ.

0509 代々木上原

パズル雑誌の発売日.本屋へ寄って購入したのは21時前.ここからミスドに居続けると,ちょっと長居しすぎになるかも,と思ったのでマクドナルドへ.別のミスドなら3時間居ても平気なんだけどね.この店は毎週毎週だから,少しでも短めに.変な気の遣い方だ.

いつかもやったように,24種類のパズルを1つずつ解いていくと,最終的には22時半にもなってしまった.ミスドで待ってくれてる人がいたら悪いなあ,と思いながら2つ隣のミスドに移動すると,いたのはM一人(と見知らぬお客さん多数).被害者が最少人数で済んだのは不幸中の幸いなのかもしれない.彼自身,英語の本がたっぷり読めたようだし.ミスドに居たのはわずかに30分,そしていつものように,店の前でも30分.

ところでミルクカップだけど,引越しの時に紛れてなくしたりつぶしたりするとイヤなので,新しいものは敢えて増やしてません.そんなことを宣言する必要なんてどこにもないんだけど,ひょっとしたら1人くらいは,「どうして最近増えないんだろう」と思っていらっしゃる方がいるかもしれないので.コーヒーは飲んでます.味が変わったらしいけど,僕は「違いのわかる男」ではないのでわかりません.

0507 代々木上原

自分の仕事をどこまで他人に割り振っていいものなのかよくわからない今日この頃,みなさまいかがお過ごしでしょうか.僕は相変わらず健康です.今の家で暮らすのもあと10日.今夜は初めて新居にお泊り.新居にお泊りって響きが妖しいな.

今のペースで仕事をやっていてはとても終わりそうにないので,ミスドでノートPCを広げテキストを書く.正しく言うと,先にこの記録をつけているので,テキストを書く「予定」.もう少し長時間バッテリーがもってくれると嬉しいのだけど.バッテリーが切れてなお閉店まで時間があるなら,いつものようにパズルをするだけ.すぐに帰るという選択肢はないのか.ない.

さて,事後報告.結局1時間半ほどしたところでバッテリー切れになり終了.困ったものだ.作業は結構はかどったから,当初の目的は達したと言えよう.残り1時間はクロスワードで.ほら,予定どおりだ.

隣にいた二人組,英語の個人指導を受けている日本人とその先生(というか友達).話の内容から想像すると,おそらくKiwi(ニュージーランド人).さすがにそのくらいわかりやすい英語なら横から聞いてても意味が取れるね.「バンジージャンプは楽しいよ,55mは平気だったさ,75mも大丈夫だったね,でも1??(忘れた)mはさすがに…」うわ,跳びたいなあ.ニュージーランド熱,再発.

0505 下北沢

連休最終日.去年は毎日違うミスドに行くとかいうアホなことをやっていたが,今年は何をするでもなく,普通に普通の連休を過ごす.散髪に行ったら店のお姉さんに「女性の敵」と言われてしまった.認めざるを得ない.聞きようによっては「存在自体が罪」という風にも取れるな.何がどう罪なのかは,多くは語らないけど.

引越しの細かい打ち合わせのため,U君とミスドで会談.椅子の背もたれが(腰あたりまでしか)ないので,横座りをして壁にもたれ会話をする僕.態度の悪い客である.背筋を伸ばすというのは長年の課題だが,なかなか達成できないでいる.

というわけで,ミスド日記をご覧いただいてくださっている方に,正式に引越しのお手伝いのお願い.17日(土)午後,引っ越します.お手伝いしてくださる方を募集中:

心優しいあなたの参加をお待ちいたしております.ぜひ連絡ください.このとおり,お願いします.いやほんと,頼みます.真剣に頼め.

0504 渋谷公園通り

MUSIC DAY 2003@Shibuya AX.出演はGOING UNDER GROUND→the pillows→THE COLLECTORS.人が少なかったのは連休中だからか?僕にしてみれば,連休中唯一の予定らしい予定.あとは,妹Sと遊んでいたり父と親戚の家に行ったり.

AXでライブの後に渋谷公園通りに行くのは恒例になりつつある.恒例になると言えるくらいライブに行っているということでもある.好評の涼風麺が今年も登場.たれの味は「ごまマヨネーズ」と「和風ゆず」で,今日はごまマヨネーズを試してみた.美味いっす.麺がほぐれてなかったから食べるのが少し面倒だったけど.ところで,涼風麺を食べるとミスドで夏を感じられるのだが,ってことはもう夏ってことか?まだ5月初めなんだがなあ.

0502 代々木上原

「はろー疲労」というのは大阪にいるFがたまにメールの挨拶で書いてくる言葉だが,まさにそんな一日だった.似たような言葉として僕が使うのは「へろへろ~」,外人ぽい?何で疲れたのか自分でもよくわからないのが困ったところだ.22時前,すでにMとCとOが奥のほうにいるのは見えたのだが,「ごめん,俺今日テンション低いねん.つーわけで一人でもええか?」

「せめて隣には」という言葉に従い,「3人で4席」の隣で「1人で2席」.横から時々笑ったり口を挟んだり.端から見ると異様な光景で,かつ迷惑な客である.今夜はそれほど混んではいなかったので勘弁してくださいませ.店を出るころにはそれなりにテンションが上がっていたが,帰って寝るだけなのにテンション上げてもなあ.

本日より新キャンペーンのガーデニンググッズがスタート.部屋や職場の机に緑がある生活を目指そう.そういうのって,心がリッチな生活って言うのかな?