2003年6月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0629 中野

早いものでもう6月も終わり.ということは今年も半分終わり.この半年,イベント(事件)が多すぎるんですが….落ち着くことを拒否しているかのような.

ミスドでは今日まで100円セールを実施中.つまり,ここ中野ショップのようにコーヒーが250円のショップでは,上手にカードをもらうのが難しいということだ.こういう時の考え方は,僕の場合3通り.

今日の場合は2番目のパターンで.コーヒーは飲みたいがドーナッツはそんなにたくさん食べたいわけではない,という意図.

以上,「効率的なカードのもらい方」に関するマニアックなこだわりでした.ちなみに今回はガラスボウルが一番人気(友人や職場でのリサーチ結果).現在6枚で8点.最終的には6セットくらいかな.

0627 代々木上原

前回も書いたが,まだ小指が動かない.痛くはないけど,力が入らず,真っ直ぐに伸びない.歳をとって体が動かなくなるというのは,きっとこういうことなんだろうと思った.医者による診断結果(レントゲン含む)は「異常ありません」.

CとMとパスタのちミスド.実は丸テーブルの大きさには2通りあることを初めて知る.本日のテーマは「対数関数によるデータの最小二乗(自乗)フィット」について.すっかり忘れてしまっていると思っていたが,やってみたら案外できるものである.とはいえ,結局わかったことは「簡単な解析解はない」ということ.がっくり.たまには小難しい式をミスド日記に書いてみるのもいいかも,ということで,問い:以下の2式を解いてxとyを求めよ(まじめに出題する気はないので,記号の意味などは全て省略).

いつも言っていることだが,僕は大食でもないけど決して少食ではない.単に「食べないでも平気」なだけで.単に,というほど一般的なことじゃないけど.で,Cは「少食またはお上品」で,Mは「人並み外れて大食」なのだそうだ.Mは月の食費が7万円と言っていた.考えられないよ.という話を聞いたOが「じゃあ,エンゲル係数を下げるために,もっといい部屋に住んで,別のことにもお金を使おうよ」.いや,エンゲル係数は下がるけど,方向性が間違っているというか何と言うか….

0621 池上駅前

いまだ(26日現在)左手の小指が動かないのだが,あまり時間を開けすぎるのも考えものなので,無理して日記を書いてみよう.今週に入って,仕事の速度がとても落ちてます.

Nsさん主催のオフ会.お誘いメールに「RETさんがいらっしゃるならミスドにも行きましょう」とあり,待ち合わせがミスドに.池上駅前ショップは,普通に普通のショップ,飲茶あり.土曜の午前ということもあったのか,大人しいお客さんが多く,静かな落ち着いた雰囲気だった.今年一番の暑さとなったこの日,あとのことも考えて氷コーヒーだけ注文.

しばらくしてKzさんがいらっしゃる.以前のオフでお知り合いになったKzさん,実は地元が従兄弟の家の近くで,おそらくは従兄弟と同じ中学高校に通っていたはず.日本って狭いね.

Nsさんがいらっしゃり,SgさんとPsさんも合流.次の目的地に向け,ミスドからはそそくさと退散した.この後,(NkさんとMnさんも合流して7人で)くず餅屋さんに2回と餃子屋さんに行くことになる.みんな食べ過ぎです.

みなさまお疲れさまでした,遊んでいただいてありがとうございました.人見知りしてあんまり話さなくて,ひょっとしたらつまんなそうに見えたかもしれませんが,実はとーっても楽しんでたんです.もちっと,感情を表現するってことを覚えるべきでしょうか.ともかく,ぜひまたお会いしましょう.

0620 代々木上原

お昼過ぎにメガスターII上映の整理券をもらいに行ったところ,本日分の配布は全て終了していた.先週金曜日から平日は毎日行ってたのに,とうとう見られない日が来てしまった.しょげた.凹むのとは微妙に違う.

というわけで夜の時間が余ってしまったので,散髪のちミスド.人が少なめの店内で,新人のバイトさん研修中.きっと裏のほうでは「あの人ね,毎週金曜日のこの時間に来て,閉店後も店の前で30分ほど話していくんだよ」とか言われているに違いない.それもバイト教育の一環,なのかもしれない.

先週,職場旅行で温泉に行ってきたM.「どやった?」「帰ってきたら肩凝ってなあ」やれやれ.最近は学生の面接をやっているらしい.「ボケたり突っ込んだりは?」「せえへんわ」してくれよ.

Oの職場の新人ちゃん(と敢えて言おう)は,素敵な笑顔で「ハイ」と返事をするらしい.それは立派なのだが,怒られても注意されても同じ調子なので「のれんに腕押し」と感じるとか.素直さと紙一重の攻防.教育と訓練がないと,自分の意見を言うのって難しいだろうね.人の振り見て何とやら.

0616 渋谷公園通り

ミスドには全く関係がないが,あるできごとについて,考えれば考えるほど,情けないやら腹が立つやら.というわけで,週末は急遽大旅行するの巻.

とても久しぶりにU君からメール.ここ2週間ほど,腱鞘炎でメールを書くのもままならなかったらしい.大変だ.一緒にメガスターを見に行き,あまりお腹が空いていないと言いながらも寿司を食べ,HMV→ミスド.HMVの視聴コーナーで,神が降りてきたと思しき青年が一名,踊り狂っていた.

2週間も具合が悪かったので,U君はポンデリングの新作も食べていなかったらしい.「黒ごまが美味しいよ」とお勧めしたのに,ショーケースに並んでなかった…仕方がないので夏みかん(僕はコーヒーのみ).ぺろりと平らげていた.本当に「ぺろり」という形容がぴったり.お疲れだった僕は,2杯目のコーヒーにスティック2本強の砂糖を入れて飲んでみた.さすがに甘すぎだが,結構美味しかった.ただの色つき砂糖湯.

帰宅後にU君から再びメール.HMVの彼は(およそ1時間後も)まだ踊っていたらしい.誰か徐霊したれや.

0615 中野

お酒を飲んだ翌日は早く目が覚めて困る.いや,困りはしないが,休みなのに午前中に目が覚めるのって何だかがっかりする.もっとも,人によっては,休みだからこそ朝から晩まで目いっぱい好きなことをしたり片付けをしたり,と思うんだろうけど.

引越し後,おそらく最寄の店になったと思われる中野ショップへ.夏の新商品であるゼリー,今日のミックスで4種類全てを1回ずつ食べたことになる.どれもちゃんと美味しい.ちょっと高いけど.

帰りに近くのユニクロへ.目当ては,いろいろな企業とのコラボTシャツ.もちろんミスドとのコラボを探しているのだ.無事に発見し,ニコニコしながらお買い上げ.ミスドに着ていくことはあるかなあ.さすがに少し恥ずかしいような気がする.

0613 代々木上原

渋谷の五島プラネタリウム跡地で「メガスターII」公開開始.早起き・早出・早帰りで,20時からの回を鑑賞.ドーム内がふうっと暗くなって410万個の星が映し出され,体中に電気が流れた.星が好きな人もそうじゃない人も,ぜひ一度は見てくださいませ.6月いっぱい.去年と同様,僕は平日毎日通う.

のち,空気の抜けた自転車を応急手当して,22時前ミスドへ移動.最近,金曜日のこの時間には店長さんがいらっしゃる.あんまりにあんまりな接客に苦情が出て,店長自らが週の終わりを締めてるんじゃないか,とは邪推し過ぎかな.しかし,実際に随分と雰囲気がよくなっている.

本日の参加者はMと3週間ぶりのO.うちの職場は実に恵まれているなあと思う.彼らの職場が恵まれてないわけではないのだが.帰り際に4つめのタオル入手.順調だ.

0611 新宿アルタ

雨の予報を信じて,電車で通勤.結局,霧雨のような降り方.これならいつもどおり自転車で行けばよかった.降水確率(目安は40%),季節や前後の日にちの天候により,自転車(傘なし),自転車(傘あり),電車の3択.おそらく,選択肢があるだけでもとても恵まれたことなんだろう.

電車で来るといいことは,帰りに楽に新宿に寄れること.もちろん自転車でも寄れる(昨日も寄った)んだけどね.今夜はミスドに行くことだけが目的なので,迷わずまっすぐ店まで行く.それだけが目的なのに,なぜ588円という値段にしてしまうのか…自分に疑いのまなざし.やっぱゼリー食べておけばよかったよ.

ポンデシリーズで唯一まだ食べていなかったポンデ夏みかんをいただく.はるか昔,給食を食べていたころ,マーマレードってあんまり好きじゃなかったのだが,まさにそんな味だ.嫌いじゃないけど,きっともう食べない.ポンデリングには,和風の控えめな「甘さ」がいいと思うな.

0608 新宿靖国通り

痩せている理由について先日からぼんやりと考えているのだが,おそらく「胃腸が弱い」とか「新陳代謝が良すぎ」とか,そんなところだと思った.というのは,ちょっと辛いカレーを食べてあっさりとお腹を壊すとか,コーヒー飲んだらすぐトイレに行きたくなるとか,とても汗かきとか,そういうことなんだけど.もうすぐ夏,最近増加気味の体重は夏に向けて減るのかどうか,はてさて.

夕方の新宿,自転車で移動,迷惑.そして路上駐輪,大迷惑.タバコを道端に捨てる人に腹を立てる資格なんてないなあ,と思った.ごめんなさい.でもやめられません.場所がないんだもの.

例によってコーヒーお代わりのしにくい新宿靖国通りショップ.この店に来た時点で諦めているから構わないんだが,それでも何とか1回お代わりして長時間滞在.混んでる店にとってはやっぱり迷惑?途中,隣に子供連れの朝鮮人グループ.子供をあやすのに朝鮮語で何か言っていたのだが,シチュエーションから想像するに「パンツ丸見えー」.ちゃんとは聞き取れなかったが,別に覚えたって使う機会ないよなあ.

0606 代々木上原

今日の記録の前に,最近のミルクカップ.集めてません.部屋が片付くまではゴミを増やさないようにしよう,との心遣い.一応「ゴミ」(役に立たないもの)という認識はある.ゴミのくせに,片付いてもいない部屋で大きな顔をして丁寧に鎮座しているわけだが,ミルクカップに意思があるなら「あんたが勝手に集めとるだけやろ」と言われそうだ.

本日はMと2人であれこれお話.Mの趣味の1つはビリヤード.毎週職場の同僚と行っているらしく,先日は2時間で18ゲームもできたそうだ.上手な人がやると早いねえ.で,そろそろ自分のキューでも買おうか,という話から,キューの値段の差は何なのか,について考えてみた.もちろん,まじめに考える気は全然ない.

0602 代々木上原

去年の12月に少し落ち込んでいた,仕事における自分の存在意義というものについて.「天文」と「ウェブ作成」と「英語」の全部が(それなりにであっても)できる人ってのはそんなに多くはないだろうと思えば,少しは前向きになれそうな気がした.そう思えるのは,今その3つが同時にできる自分のところに自分じゃないとできない仕事が山積みになっているからだが.素直に喜べない.

ということで,精神的に疲れてしまったので,くつろぎの場を求めてミスドへ.先日から決めていたとおりに氷コーヒーとゼリー(今回はびわ)を頼む.さらに,今日からポンデリングシリーズの新作「黒ごま」と「夏みかん」が登場.まずは黒ごまを.予想どおりのわかりやすい味で,結構気に入った.氷コーヒーも相変わらず美味い.ひたすらパズルを解いていたので,氷は完全に溶けきっていた.ただのアイスミルクコーヒーのような気もする.

さて,くつろぎに来たはずのミスドで,およそ(通算で)2時間ほどかかっていたパズルが破綻した.立ち直れない….