2003年7月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0730 渋谷公園通り

人待ちでミスド.人待ちなのでコーヒーだけ.渋谷公園通りショップなのでコーヒーだけでもカードもらえる.でもまた1点.しょんぼり.

芸能やマスコミの関係者が多かったのか,取材がどうとか都合がどうとかいう会話があちらこちらで.聞くともなしに時を過ごしていると,30分もしないうちに待ち人U君がやって来る.少しのんびりしたかったのに,閉店15分前なのに,「閉店ですので」と言われてしまう.しょんぼり.

帰り道,今夜も曇り空.今シーズン(6月以降くらい),まだ一度も火星を見ていない.あと1か月したら地球と大接近なのに,仕事ではそんなネタばかりやっているのに,自分は何もできていないのであった.しょんぼり.

0729 下北沢

未だ梅雨明けず.今住んでいるのは13階なので,1階まで降りたところで雨が降っていることに気が付いても傘を取りに戻るのが面倒.結果,今日のようにずぶ濡れで自転車をこぐ羽目になる.帰りにミスドに行く予定がなければ,普通に電車を使っていただろうなあ.ちゃんと家を出る前に窓から外の様子くらい見ておけ,ということだ.

で,ミスドに行って何かする予定があったのかというと,別にそんなことはなくて,ただ行きたかっただけ.心の趣くまま素直に行動するって健康的でいいでしょ?心の趣いた先が健康的かどうかは深く考えないように.健康的といえば,体重がとうとう大台を下回ったらしい.貧血で倒れるわけでもなく,自転車に乗れなくなるわけでもなく,ただ単に体重が少ないってだけなので,過度に心配しないでくださいませ.

昨夜の電話にて「共同生活いいよねー」という話題で盛り上がる.同棲よりさらに距離感が遠い感じ.いずれにせよやったことはないし,当面やるつもりもないけど,将来絶対ないとも言い切れない(少なくとも結婚するよりはずっと可能性が高い).そうね,一緒にミスドに行ってくれなくてもいいかな.コアな部分では共通項がないほうが,うまくいきそうな気がする.「相手の名前知らなくて,ハンドルでしか呼ばなかったら怖いよねー」怖いけど,実際そんな人々もいそうな気はする.

0725 代々木上原

水曜日からの新キャンペーン,やっと今日,3点もらえた.今回のグッズのうち欲しいのは歯ブラシだけ.ちゃんと2年後まで替えのブラシを販売してくれるのはありがたいけど,2年後まで使ってるかどうかは甚だ疑問だ.それ以前の問題として,僕がピングーの電動歯ブラシを使っている姿は,自分でも少し不恰好に思える.

とても人の多い金曜午後10時.先に来ていた僕とM,後から来たCとO,2組離れ離れに座らざるをえないほどだった.それはそれでありかなー,とぼんやりと思っていたが,お客さんが減ってきたころにCとOが移住してくる.「Reserved」と書いた紙を隣の机に置いて待っている僕とM,お客さんが減ってきたからできる芸当とはいえ,感じ悪いかもしれない.

明日は朝から4人で僕の家の模様替え.本来はもっと僕がやる気を出すべきなのだろうが,日常的に生活できてしまっているので「別にいいよー」とテンション低め,一方残り3人はやる気満々.いろいろ考えるのは大変なので,「捨てちゃダメなものは『捨てないで』と言うし,棚とか必要ならお金は出すけど,あとは任せた」と言い切る.模様替えして片付いたら,余っているミスドグッズの置き場所もできるんだろうか….

0722 代々木上原

人のつながりってほんと不思議なもの.職場の先輩Kmさんが以前からファンだと言っていた方は,僕のオンラインの知り合い(何度かこの日記にもご登場いただいた)Nsさんなのだった.その縁で(僕を通じて),NsさんからKmさんへ仕事の依頼.その何度目かの打ち合わせに乱入する僕.何をしに行ったんだ?

それぞれに出会い方が違うので,お互いの呼び方がバラバラ.一致しているのは,僕もNsさんもKmさんをKmさんと呼ぶという矢印だけ.面白いなあ.僕が行ったころには打ち合わせも大体終わっていて,半ば雑談モードだった.カメラや携帯電話の話で盛り上がっているお二人,面白いなあ.Kmさんは先端恐怖症らしい.面白いなあ.

Kmさんがお帰りになった後,さらに30分ほどNsさんとお話.以前一度だけ金曜のミスド会合にもいらしてくださって僕以外の顔も数人はわかったということで,「やっぱり顔を見ると,『あぁこの人がこんなことを言ってるんだ』と思えて面白いですね」とおっしゃる.本当にそうですね.顔が見えるってのは,危険なこともあるけど,やっぱり大切で面白いことだ.この人があんなアホなことを言ってるのか,とかね.そういうことじゃない.

0720 大島

YとIの家に泊めてもらった2日目,お昼ご飯を食べた後,お茶を飲みに3人でミスドへ出かける.初訪問の大島ショップは,入り口からは想像できないほど奥行きがある広々としたお店で飲茶もあり.直前にご飯を食べているので飲茶は食べてないけど.

「ここはミスドなので」不文律により僕のおごり.カードを3枚もらい,手持ちと合わせて,うまい具合にちょうど10点.Iにガラスボウルをプレゼント.そうそう,この店ではポット&カップが品切れになっていた.一番人気がないと思っていたので,かなり驚いた.カップがかわいいのが人気だったのか.

氷コーヒーに関する新提案があったので,ぜひ実践してみようと思う.何で今まで気づかなかったんだろう,自分でも不思議だ.しかしどうかなあ,間違いなくカウンターで聞き返されそうな気がする.内容は,後日実際にやったときに.

0718 代々木上原

キャンペーン終了間際の今週は,随分とカードの点数が高い.昨日は2枚で5点,今日も2枚で4点.あっという間に50点を超えてしまった.とりあえずガラスボウルを2セットもらったので,欲しい方は連絡くださいませ.

金曜日の集会.MとCとOは,僕の家に「僕の家の物を捨てに」来てくれるらしい.せっかくいいところに住んでいて物を自由に置けるのだから,家具やインテリアを選んで,それなりの暮らしをして欲しいのだそうだ.本人の意思とあまり関係なく,この部屋は劇的に変化するかもしれない.決行は月末の土曜日.

Mの職場に届けられた新聞に入っていた折り込みに,「ふすま張り」の営業広告があった.手書きで作られたツッコミどころ満載の広告で,なぜか嫁を募集していたり月収40万を謳ったりしているのだが,腹を抱えて笑ったのは以下の一文:「経験者の方はお断りします→意見が合わないので」.うーん,日記じゃ伝わらないなあ.MがBOW!に投稿してくれることになったので,掲載を待つべし.

とっても久しぶりにミルクカップコレクションを更新.まだ続けてたの?って思われる方がほとんどだろうね.ええ,止める理由がないですから.

0717 下北沢

ミスド前のゲームセンター.太鼓を叩いたりDDRで踊ったり.しばらくやってなかったからだろうか,腕も足も動かず,とても不本意な結果に終わる.下手は下手なりに楽しんでいたのに,下手なりの楽しみ方もできないとは.せめて2週間に1度は通いたい.そしてその後のミスドまでを一連の流れとしてしまいたい.

食事の後だったので氷コーヒーだけ注文.いつものようにミルクの瓶のほうにガムシロップを入れてかき混ぜ,味が均一になるように心がけたのだが,いざグラスに注いでみるとミルクは全部入りきってしまった.心がけ,無意味.

U君と,ポツリポツリとお話をする.僕と一緒にいて僕と同じくらいしか話さない(場合によっては僕のほうがたくさん話す)のは,きっと彼くらいしかいないだろう.自分からはあまり話しかけない2人だから,本質的には静かなはずだ.僕の声が大きいから,結局静かじゃないんだけど.少しは,控えめということを覚えたいものだ.

0714 新宿アルタ

気が付けばキャンペーンも残りわずか1週間.今回,全然ミスドに行っていない気がするが,しかし実際には今月5回目(つまり3日に1回)で3000円という,いつもどおりのペース.感覚がずれている.

隣の席には老夫婦と孫らしき3人連れ.子供はグッズが欲しいとごね,老婦人は「あと2点足りないからダメ」と言う.それはいいのだが,老婦人が,隣の僕のカードに,とても強い視線を投げかけるのには困った.気のせいだといいんだけど,多分気のせいじゃない.なぜって,あまりに何度も「あと2点」と言っていたから.キャンペーン終了間際なら何の躊躇もなくあげるけど,もう少し柔らかい口調なら子供のためにと思ってあげるけど,どちらでもない今,カードは丁寧に削って財布に入れた.ちなみに2枚で5点.最終的には50点くらいになるかな.

長期に渡る大きな仕事が1つ片付く.自分にお疲れさまを言いながら,明日からまた頑張ろうと思いながら,今日は自分を労った.それがミスドというのは,実にささやかなものでしょ.

0711 代々木上原

社の派遣さんと話をしていて,実は同い年であったことを知る.お互いにお互いをもっと若いと思っていたのだが,「大学出たてかと思ってたよ」とまで言われるのは,喜んでもいいことなのだろうか?まあ,狙ってやってるところもあるけど.

ミスドの前に本屋に寄って「バトルロワイアルII」(他2冊)を買ってくる.早速ミスドで読み始め,家に帰っても読み続け,明け方になって読了.映画よりももっと心に残った.以前から思ってたけど,僕は映像の印象より文字の印象のほうが強く残るらしい.

いつものようにMとO.「紆余曲折」と言おうとしたMが少しかんで,それを指摘しようとしたOが重ねてかんだ.何をそんなに焦っとんねん,とツッコむと「じゃあ言うてみ」.う,確かに微妙にかんだ.結局,「紆余曲折は,言うのも難しいほどいろんなことがあるってことなんだよ」ということになった.で,何が紆余曲折だったのかは,すでに忘れてしまった.会話ってそういうものだ.

0706 新宿靖国通り

時々,自分が何を食べたいのかわからなくなることがある.今日もそんな日だった.特に空腹というわけではないが,限界を超えてしまうと逆に物を受け付けなくなるなあと思い,とりあえず何かは口にしておいた.ドーナッツだけではなく.

とあるサイトに「冷凍のゼリー」があると書いてあったので,ちょっと期待してぶどうのゼリーを頼んでみたが,何も聞かれることなく普通の冷えた(冷蔵の)ゼリーが出てきた.ふぇーん.好きなゼリーの具(具?)はパイナップルとナタデココ.ミスドでも出してくれるといいのに(ミックスゼリーにはパインが少しだけ入ってるけど).

今日の文化的活動:映画「バトルロワイアルII」と小説「リセット」(北村薫).両極端なものを同じ日に取り合わせて味わうと,お互いが一層引き立つ,かも.そんなことはないか.リセットは感動的,言葉が出ない.バトルロワイアルは凄惨(好きなんだけどね),言葉にならない.

0704 代々木上原

先日の考察では「今までタバコが苦手で来られなかったが,禁煙を機に来るようになる客」の存在を考慮してなかった.とはいえ,あまり多いとは思えない.

本日はOと二人で週末のお疲れさま会.可愛い人生を経験してみたいと言うので,「じゃなくって可愛い子の人生を経験してみたいんでしょ」と正す.より正確には「可愛くてモテモテな人生」を経験してみたいということらしいが,それはそれでいろいろ大変だろうよ,と言うと「そうだね,じゃあいいや」…あっさりし過ぎ.自分で自分のウェディングドレスは作ってはいけないものらしい.

性格診断サイト「キャラミル研究所」,リニューアルされているので久しぶりにやってみた.「KNIGHT」「MOTHER」「REALIST」そして「COOL」.自分で答える以上,全面的に自分を客観視できるわけはない.それでも,部分的にでも「(主観的に判断した)自分を客観的に見られる」のは,それだけで大きなポイントだと思う.なりたい自分との乖離も少し見えて,何だか悲しい気もする.

0701 新宿アルタ

本日仕事の進行を妨げていたもの:

文章を書いている最中に前触れもなくリセットがかかって変更が水の泡になること数知れず.仕事にならない….

そんな話はさておいてミスド.一部掲示板などによれば「7月から全面禁煙」との噂.少し期待して行ったのだが,全然そんなことにはなっていなかった.公式サイトにも(2003年7月2日現在)書かれてないし,噂はあくまで噂なのかも.喫煙者の客が減り,タバコの煙が苦手で長居できなかった客が長時間滞在する(結果として回転率が落ちる)と,売上にかなり響きそうな気がする.どうなんでしょ?それがいいとか悪いとかでなく,単なる疑問.

少し離れた席にいた2人組.一方に電話がかかってきた.目の前の相手を放っといて電話を続ける人と,その間に自分の携帯でメールを読み書きする相手.実によくある光景とはいえ,やっぱり携帯は持ちたくないなと思う光景だった.それがいいとか悪いとかでなく,単なる感想.

帰りにガラスボウルを1セット入手.とりあえず食器棚の肥やしに.うーん,食器棚の肥やしって少しシュールな表現かも….