2004年1月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記 / 翌月の日記

0130 代々木上原

金曜日だけど定例ではなく,イレギュラーなミスド.それは夜に予定があってミスドに行けないからであり,職場の方々がいらっしゃるうちに「ポンデしょうゆ」を買ってくる必要があったからであり.

ポンデしょうゆだけを4つ,テイクアウトで注文.職場で適当に10人くらいで分け,そして食べる.もちろん自分でも.前回の反省点を踏まえて,飲み物は生茶で.

うむ,やっぱりもう食べない.前回よりは違和感なく食べられたけど,依然として何かが違う感じがするのだ.何がおかしいのか,Nさんの言葉によればこうである:「甘いと思って脳が期待しているから,それを裏切られた気がするんだよ」.あと,海苔の香ばしさ(?)が中途半端なところとか,しょうゆ味のお菓子(お煎餅やおかき,あられなど)の一般的な食感に対するモチモチ感のミスマッチとか.

で,職場の方々の反応だけど,やはり「変」とか「イマイチ」という声のほうが多かった.一方で「甘いお菓子はあまり好きじゃないけど,これならいける」という方も.そういう人にはいい商品なんだろうが,そもそもそういう人たちはミスドに行かないだろう.ターゲットが不明確ということか.今後,あちこちの掲示板などでの反応や感想にも要注目だが,とにかく僕はもう食べない.

ところで「ポンデ抹茶」は「来月」23日発売です,誰ともなく.

0129 渋谷公園通り

100%の驚き,97%の喜びと3%の悲しさ,第n章の始まり.「悲しいと言ってくれることも嬉しい」,ありがと.

集中しきらない仕事を早めに切り上げ,渋谷に映画を見に行く.面白かったけど,結論(主題)は何だったんだろう.「やりたいことをやれ,悔いなく生きろ,自分の道を進め」かなあ.「Colors of Life」.

帰りにミスドへ寄って,今回のキャンペーングッズの品定め.すでにミスドの食器があふれかえっていて,しかも滅多に食器を使うことがない(要するに滅多に自炊をしない)我が家では,食器をもらってもあまり意味がない.ので,もらったとしたら全部誰かのところにいくでしょう.とはいえ,今回もキャンペーン期間が短いので,多くても3セットくらいかな.

先日「ポンデしょうゆはもう食べない」と書いたものの,もう1度チャンスを与えてあげるべきかもしれない.と思いながら,今夜は普通のポンデリングを買ってしまった.明日,職場へお土産で買っていって,他の方の反応をうかがってみよう.

0124 中野

人生には,いくつか「1度はやってみたいけど2度はやらなくてもいい」ということがある.そんなことの1つを実行してみた.「一人で焼肉屋」.もっと侘びしいものかと思っていたが,別にどうということはなく,ただ普通に晩ご飯を食べた,という感じ.なので,2度3度とやるかもしれない.ちょっと値が張るけど.

今夜ミスドへ行ったわけ.単に,その「一人焼肉」を記録しておきたかっただけ.というだけだと真にバカバカしいので,オマケの理由は「ミスドカードをあと2点もらってグッズと引き換える」.最終的には手元に1つのグッズも残らないことになりそうだが,まあ,食器をもらっても置く場所がないし,そうでなくてもミスドの食器はたくさん持ってるし.

隣の席には泣いている女の子,その話を静かに聞いている男の子.冬ですね.関係ないか.向こうの席には番組制作スタッフらしい団体,企画を練っていたようす.春の特番でしょうかね,関係ないね.

0123 代々木上原

オフィスの屋上で夕空に見た,月齢1.5の細い月.僕はきっと細い月マニアなんだと思う.夜は,新しいソフトの開発をしているNさんにムリを言って,同じ屋上で彗星ウォッチング.渋谷のすぐそばでも,(CCDカメラを使えば)尾まできれいに見えるものだ.送られてくる写真ばかりじゃなくて(カメラ越しとはいえ)自分の目で見られてよかった,

本日より,新商品「ポン・デ・しょうゆ」登場.しょうゆ?しょうゆ.和風の味を追求し,「甘くないもの」が食べたい時にぜひどうぞ,ということらしい.早速食べてみた.うむ,もう食べない.コーヒーを飲みながら食べるもんじゃない.あくまでも僕の個人的な感想なので,皆様にはとりあえず1度は食べてみることをお勧め.できれば日本茶でどうぞ.

いつもの3人がやってきて,今年初めて4人揃ったミスド会合.言ってみれば一種の新年会みたいなものか.

0121 渋谷公園通り

ミスドに行ったけどミスドの事を書かないミスド日記.1つだけ書くなら,隣にいた男性がひたすら独り言を言い続けていたのが怖かったくらいか.ひょっとしたら劇団関係者か何かで,セリフの暗記でもしてるのかなーとも思ったけど(台本らしきものはなかった).

本日購入のCDとDVDは以下のとおり:

カウンターで「すみません,買う前に確認しておきたいんですけど,このCD(上5つ)ってコピーコントロールやレーベルゲートじゃないですよね?」.端末を使って(?)5分くらいかけて調べてくださった.ありがとうございます.CDはほとんどいつでもMP3にしてしまう(CDそのものを聞くことは滅多にない)ので,それができないのがイヤ.頻度が少ないといっても,再生機器にストレスをかけて再生できなかったり機器が壊れる可能性が高くなったりするのもイヤ.MP3で聞くくらいだから,音の違いなんて気にしてない.

センター試験の「情報関係基礎」(数学2)というのが面白そうだったのでやってみた(問題はある新聞社よりPDFをダウンロードして入手,選択は3を).採点,100点,すごいな自分.大学入試センターの発表によれば,この科目で100点取った人はいなかったらしい.無意味に全国トップ.実際に受験した当時はそんな科目はなかったが,受けもしないのに「ドイツ語」と「工業数理」の問題をもらったのはよく覚えている.もちろん解く気もなかったし解けるわけもなかった.ただ単に,人と違ったことをしてみたかっただけで.

2004年2月5日追記:今日の大学入試センターの発表によれば,100点を取った人はちゃんといたらしい.

0120 代々木上原

今月3つのミスドしか回ってないなあ.新宿や渋谷に行く機会がない.

何となく思い立ち,出社前の朝ミスドで今年のセンター試験の英語を解いてみる.本来の時間は80分だっけ?ドーナッツ食べたりコーヒー飲んだりしながら実質45分くらいで,大きな問題もなく終了.文法のところは間違えても仕方ないかなあと思っていたが,予想に反してそこは1つしか間違えず,代わりに短文読解と長文で1つずつ間違える.結局全体で3つ間違えて186点,まあそんなものか.10年前(と11年前)と似たような点数だ.10年間英語力が落ちてないと思うべきか,英語力が上がってないと思うべきか.僕は向上心が少ない人間なので「落ちてなくてよかった」と思うのである.そして,他の教科はできる気がしないのでやらない.次に得点率がいいのは,ひょっとすると地理じゃなかろうか.

サングラスをかけて黙々と問題を解いている時,それでもコーヒーのお代わりを聞いてくださるのが店長さん.女性のバイトさんは,近寄りがたく声もかけにくいのだろう,スルー,仕方ないね.

帰り際,せめてトリプルボウルだけでももらっておこうとレジへ行くと「金曜入荷なんですよ」あれまあ,こっちも品切れか.2月末まで待たなくていいだけ,まだマシだけど,なかなかうまくいかないものだ.

0118 中野

銅が付着していたり虫が混入していたりと,今年も大変なミスド.古くは肉まんの無認可添加物の時もそうだったように,個人的には全然気にしない.気にしないけど擁護もしない.問題が起こっているのは事実だから.読んでいるとは思わないけど,ミスドの偉い方々へ:僕みたいな何をしても見捨てない客のことは放っといていいので,一般のお客様に見捨てられないようにしてください.

気が付けばもうキャンペーン期間も残りわずか.職場で頼まれた分の点数は確保したものの,その他で頼まれている分の点数が全然足りない.ということで,おやつがてら点数集め.点数集めといっても,トレイに置き去りにされた誰かのカードをもらうわけではないが.そういうことをしていた時代は(僕の中では)過去のこと.今回みたいにキャンペーン期間が短いと,欲しいと思うこともあるけどね.

中野ショップの2階でこの日記を書いていると,バイトの面接にやってきたと思しき女性が奥のほうへ.すごいなあ,バイトの面接でもきちんとスーツで来るものなんだ.バイトは結構あれこれやったけど,きちんと面接を受けて,っていうのは少ないな.ましてスーツで面接なんて記憶にない.せいぜい,Tシャツやジーパンではない,とか,ピアスは一時的に外して,とか.それでもちゃんと社員になれるんだから,世の中って不思議.ところで,逆説的だが,僕は他人を外見でかなり判断する.

あ,面接終わったらしい.笑顔ってことは採用なのかしらん.

0116 代々木上原

オーバルパスタボウルがない理由がわかったような気がする.もともとこのキャンペーンは東日本と西日本で別々のものをやる(続いてのキャンペーンで内容が入れ替わる)予定だったのに,結局入れ替えなしで東西とも同じキャンペーンをやることになり,そのため当初の見込みの倍のスピードでグッズがなくなっていくことになったから,ではないだろうか.合っているかどうかは不明.仮に正解だとしても,引き換えが2月21日ととっても遅いのはなぜだ?

本日はOとCと3人でミスド.ミスド日記はミスドに行った時だけ書く日記である以上,ミスドに行かなくなる日が来れば,日記そのものが継続されなくなる.それは,医者に止められるからかもしれないし,ミスドがなくなるからかもしれない.そのどっちでもないとしても,自分が10年後にもミスドに行っているとは,あまり考えられない.行ってないところも想像できないけどね.どっちやねん.

OやCと会ったのも,おおよそ10年前.この10年が短かったなんてとても思えないし,次の10年が短いとも思わない.10年後も友達でいられるかどうかはわからないが,多分今日は友達だったし,明日も友達だろう.そういうことが3600回くらい続いたら,10年後も.年に大体30回会うとしたら,10年後には300回.それが多いのか少ないのかなんて,全然わからないけど.

0114 下北沢

実家で妹に「トレーナーの下に襟付きの服なんて着ちゃおえんよ(岡山弁)」と言われたので,ここ最近の服装はTシャツにトレーナーにジャンパー.こんな格好で夜更けに20分も自転車をこぐのだから随分寒いと思うはずなのだが,直接風を受ける耳が冷たいと思う以外,特に寒くもないのだった.平時の体温がかなり高めなんだろうか.体温の高さとは関係ないような気もするな.それはそれとして,誰かダサかっこいい耳当てください.

皆様の「グッズ欲しい」という期待に応えるべく,今夜も点数稼ぎ(または夕食またはパズルまたは休憩).グッズの1つ「オーバルパスタボウル(楕円形のお皿)」は,下北沢ショップでも代々木上原ショップでもすでに品切れ,再入荷待ち.確かに「数に限りがありますので」と告知されているのだから,品切れ前に交換しなかった僕も悪いんだが,しかしキャンペーンが始まって1週間で品切れになるってどういうことなんだろ?掲示板の書き込みなどによると,全国的に品切れになっているらしい.ということは本部の発注ミス?人気の読み違え?

なんにしても,もうしばらく,あちこち巡ってみる必要がありそう.しかし,早く巡ってみないと品切れはどんどん進行していくわけで,ああ難しい.誰か都内のミスドで現在オーバルパスタボウルが引き換え可能なミスドを教えてください.切実に.

0112 中野

10~11日,1泊2日の帰省.お見舞いと,お年玉配布と,おしゃれチェックと,お久しぶり.服屋の店員曰く「こんなサイズのジーンズ作るメーカーもどうかと思うんですけど,まさかそれを買っていくお客さんがいるとは,もっと思いませんでした」.友達の子供たちにとって僕はヒーローらしい.嬉しいけど,なーぜーだー.

本日までの100円セールの影響か,中野ショップでは店の外まで行列.前に並んでいた少年が母に向かって「ねえ,全部買って帰ろうよ,だって(全部で)100円なんでしょ」.母は懸命に「全部で100円じゃなくて1個1個が100円ってことよ」と説明していたが,果たして彼は理解できたのかどうか.少年,もう少し考えてから発言するように.

言うまでもなく,まだ年賀状の返事書き.土曜までに届いた分については全部書いたので,今週中には届くかと.当選発表よりは早いだろうから,最低限のラインは守ったということで.守ったからどうというわけでもないが.

ミスドの後はスタバで,今度は手紙書き.以前は,手紙やFAXといった手書きの言葉,あるいは電話という直接のコミュニケーションを大切にしていたはずなのに,今やすっかり,メールだけのやりとり.もちろん,メールのやりとり自体,それはそれで大切だし楽しいことだとは思うけど,メールという手段を持たない相手とのコミュニケーションが途絶してしまっている現状は,やっぱり悲しい.2004年の目標の1つは,「マメに手紙を書く」にしておこう.年末に悲しい思いをしないように,しっかり守りたいな.

0109 代々木上原

健康診断速報:身長177cm弱(縮んでるよ…),血圧100-69(最高100より下だと思ったがな),矯正視力1.2-0.5(何だその差は),そして体重は…(ドラムロール鳴り響く中)49.9kg,でした.さすがに1日ちょっとでは48kgまでは落ちないか.でも逆に言うと1日ちょっとで50kgは切れるってことね.やっぱりライブ後は確実に切ってるな.

いろいろあって遅くなり,ミスドに着いたのが22時45分.別の言い方だと閉店15分前.申し訳ないなあと思いながらコーヒーだけ注文し,Mのいる机へ.とそこで,うっかりトレイをひっくり返してしまい,さらに店に迷惑をかける.本当に申し訳ないです.閉店間際にやってきてコーヒーこぼして帰る客って一体….しかも(コーヒーがお代わり自由だからというわけでもないだろうが)新しいコーヒーまで持ってきていただく.恐縮です.帰る間際にもう一度謝罪して,ついでに100円募金してきた.迷惑料.

思い出してみれば朝からついてない一日だった.地下鉄では扉にジャンパーのフードを挟まれて身動きが取れなくなるし(親切な方に引っ張り抜いてもらった),健康診断では身長も体重も中途半端な上に極めて不手際な行動をとってしまったし,ミスドではコーヒーこぼすし,ミスド後に職場に戻ってみれば仕事山積みで27時まで帰れないし.やれやれ,だわ.帰省中にいいことあるかしらん.なさそうだな.

0108 代々木上原

明日の健康診断に備え,1つの思い付きを実行中.題して「目指せ夢の48kg」.達成できたかどうかは明日のミスド日記をお楽しみに.って,まとめて読む方は先に結果を知ってしまわれそうだな.

そういう思い付きのため,朝ミスドでもコーヒーだけ.以前ならこれではカードがもらえなかったが,今や200円で1枚カードがもらえる時代(?),コーヒーを飲むだけでO.K..もっとも,もらったところで1点にしかならないのだから,それを手放しで喜べるわけでもないのだが.そして一方でミルクカップは,本当にやる気減退中.このままフェードアウト?

今日も今日とて,もちろん年賀状の返事書き.最近,「年賀状 返事」とか「松の内 いつ」といった検索語で日記にたどり着く方が急増中.そんなことにも役に立つミスド日記,すごいね.念のため今年も書いておくか.「松の内は7日まで,それを過ぎた(松の内が明けた)ら寒中見舞です」.まあ,「どれだけ役に立たないか」が日記のポイントの1つなので,意図とはまるっきり逆だけど,親切が悪いってことはないでしょう.親切と言うほどのものでもないか.

0107 下北沢

そう遠くない将来,この日記(というかサイト全体)はURIが変わります.で,その機会に,多分コラムや名言のところは削除します.何が言いたいのかというと,少なくとも名言は日記で紹介すればいいよね,ということで,ミスドでコーヒー飲みながら忍び笑いしながら読んでいた漫画より:「だってみんなひとりだろ」.

漫画を読んだ後に2枚年賀状の返事を書いて「さあ,これで全部の返事を書き終わったぞ」と思っていたのだが,家に帰ってくると,予想通り,前の住所から転送されたものが6通くらい届いているのであった.自分では決して出さないのに,義理堅い友達や知人がたくさんいて,本当にありがたいことです.引っ越しの知らせも出してないのかなんて野暮なことは聞かないように.

本日より2004年最初のキャンペーンがスタート.かわいい猫のイラストがついた食器で,人気は相当高そう.なのに,キャンペーン期間はたったの18日,つまり3週間にも満たない.かなりしっかり食べないと,人に差し上げる分の確保までは難しそう.さて,2004年のミスドグッズライフ(?)を占うかもしれない最初のキャンペーン,どうするどうなる?

0105 代々木上原

昨日ミルクカップの番号を見ながら気が付いたこと:実はミルクカップには,数字の下に小さな点がついているものとついてないものの2タイプがある.まーじーでー.また集めなおしかよー.新年早々ブルーブルー.やる気が8割減.

出勤前の朝ミスド.今日からしばらくは,ミスドで年賀状の返事書き.まず本日は職場の方々(のうち,昨日までに年賀状が届いた方).毎年毎年この日記で書いてる気がするし会う人会う人に言ってることだが,「返事しか書きません」.今年から文明の利器「プリンタ(もらいもの)」を導入したおかげで,あて名の部分は楽になったものの,一人一人に違う文章を考えるのって…大変.返事しか書かないのにその言い草は何ですか,すみません.

てなわけで,年賀状をくださった方のうちここを読んでいただいている皆様,返事は気長にお待ちください.引っ越し前の住所に出してくださった方,まだ手元に着いてさえいません.ごめんなさい.年賀状じゃない挨拶状をくださった方,寒中見舞も気長にお待ちください.

0102 下北沢

金曜日だけれども,代々木上原ではなくて下北沢.いないと思うけど期待して代々木上原に来てくださった方がいたら申し訳ないです.懲りずにまた来てください.今年最初の金曜日会合は,多分来週.

昨日書いた「年賀状の785381」について,新年早々Cと議論を交わす.こういうことで正月から一緒に考え事をしてくれる人が身近にいるってのは,実に恵まれてるね.わかったことは以下のとおり:

年賀はがきの3等くらいに相当する確率かな?今度は,年賀状を出したほうに狙ってやったのかどうかを聞いてみなければ.

ところで,これって大学入試として出題するには難しいかなあ.パズル的要素ではなく,群論の初歩のような話になりそうだけど.思えば10年前の今ごろは,大学入試の勉強をやっていたはず.あの頃の自分は,今よりずっと研ぎ澄まされていたんだろう.懐かしい.そうか,もう10年か.

先週来たときに品切れになっていて引換券を渡されていたグッズ,交換してもらおうとレジに行くと「まだ入荷してないんですよ」とのこと.今週入ると言われたから今週来たんだけど…ま,いいか.店にとってみれば引換券を出すことも結構なサービスで大変なんだと知った今,引換券を出してくださっていることだけでも感謝しなきゃね.年初めだし謙虚に.別にだんだんと横柄になるつもりもないですが.

0101 代々木上原

明けまして…めでたい?今年もどうぞよろしく.友達から来た年賀状にあったパズル.「(その年賀状の)番号785381にはある規則性を見出せます.その規則性にしたがった場合,末尾の1の次にくる数字は何でしょう?」僕の解答時間は5秒(合ってるかどうかは確認してないから知らない).こういうのは(いつも思うけど)解けることよりも問題を思いつけることのほうがすごい.

年越しカウントダウンライブの後,いろいろあってタクシーで帰宅したので,職場の近くに置いてきた自転車を取りに行く.当然そこまでは電車で行くわけで,途中新宿アルタショップに寄っていこうとしたところ「アルタは2日より営業いたします」,あれま.

というわけで,予定を変更して代々木上原ショップへ.正月早々働いてくださるみなさま,ありがとうございます.年初めは基本どおりに,コーヒーとホームカット.ミルクカップの「30」ももらえて,ミスドに関しても良い年明け.あれ,明日金曜日ってことは,また来るんじゃ?ええと,4日連続ってことか?どんな年末年始だ.

ちなみに僕は,福袋は買いません.カレンダーも,あれば見るかもしれないけど多分使わないし.なので,福袋を買って余ったグッズというものは,存在しません.悪しからず.