2004年2月

「ドーナッツのすすめ」

先月の日記

0228 代田橋駅前

散髪.美容院のマスターは,時々ネパールへ旅行する.今回は1週間ほど,ほんの数日前に戻ってきたばかりだ.旅行,いいなあ.パスポート取らなくては.

後,真っ直ぐ家に帰らず,およそ9か月半ぶりの代田橋駅前ショップ.引っ越してから遠くなり,自然と行かなくなってしまったのだが,改装したという情報も聞いていたし,久しぶりに行ってみたくなったのだ.

うわ,ほんとだ,すっかり新しくなっている.2階部分にも客席(しかも禁煙)ができ,椅子やテーブルが白っぽい明るいものに変わっていた.変わっていないのは,気持ちのいい雰囲気と働きさんだけ.そんな店の,誰もいない2階で,借りっぱなしの小説を読む.

自転車での帰り道,都バスの前に飛び出して事故を起こしそうになる.次のバス停で追いついたので,開いていた乗降口から大きな声で謝っておいた.あれはバスの運転手さんも本当に肝を冷やしたに違いない.ごめんなさいごめんなさい.何をぼんやりしていたのか,今もって思い出せない.

0227 代々木上原

2日の日記に書いていた「西暦ですべて偶数の日」は,2000年ではなくて2002年以来.今自分で気付いて直したんだけど,なんで誰も気付かなかったんだろ?気付いてたのに教えてくれなかったのかもしれないけど.

一人でパズルをしている横にやってきたのは,二十歳前と思われる女性6人.話の内容から推測するに,どうやらファッションモデルさんたちらしい.へー,確かにモデルっぽい細身の体型だし美人さんだ.「会えそうにないと思っている人たちの日常に遭遇できて」得した気分.もちろん,きれいなお姉さん(といっても年下)を鑑賞できたことも嬉しいけれども.かつて電車の中吊り広告で見た今宿麻美というモデルは,やっぱり売れっ子らしい.

Mが来てCが来て,3週間ぶり3人ミスド.3人いるのに,顔を上げずにパズルを続け,しかしそれでも的確な会話.顔を上げなかったことに特に深い理由があるわけでもなく,パズルを解きたかったわけでもなく,そういう環境でもきちんと3人で会話ができるか,ちょっと実験したかっただけ.もちろん,できた.

メモ,帰り道でMに教えてもらったこと.G, SG, F, PF, C.彼自身はPFだった,と.なるほど.

0226 新宿アルタ

日中の最高気温に騙されると,自転車で帰る頃にとても寒い思いをしてしまう今日この頃,みなさまいかがお過ごしでしょうか.僕はそんなわけで帰りは電車で.暖かいと言えどもまだ2月.風の強さも尋常じゃない.

今夜も当然のようにポンデ抹茶,抹茶というか「抹茶ミルク」,だから甘いのだ.甘いからコーヒーにもあうのだ.抹茶だけでは甘くはない.抹茶のみの風味を味わいたければ,ポンデ抹茶は食べないほうがいいと思う.

ところで,ポンデリングには甘さが必要だと言い続け,だからポンデしょうゆは僕にはあわないと何度か書いてきたのだが,本当に甘さは必要だろうか?例えば,僕が大好きなマヨネーズを挟んで「ポン・デ・マヨネーズ」を作ったら,実は結構いけるんじゃないだろうか?これはもう,ぜひとも試してみなければならない.問題は,どうやったらプレーンな(甘くない)ポンデリングを手に入れることができるか,ということだ.普通のポンデリングを買ってグレーズを外すか,どうせ甘くないのだからとポンデしょうゆにマヨネーズで試してみるか,こっそり働きさんに頼んでプレーンなのをもらうか.実験結果は,いつかそのうち.

0223 代々木上原

ポンデ抹茶の発売日.良く言えば優しい,悪く言えば押し付けがましい僕は,テイクアウトで5つ買って,うち4つを職場の皆様におすそ分け.4つしか配らないあたりが,優しさにしても中途半端.

ところでそのポンデ抹茶,店の前に抹茶の香りがかなり強く漂っていた.好きな人にはいいけれど,好きじゃない人や,(あるかどうかは知らないが)抹茶アレルギーの人がいたら,辛い思いをして通り過ぎるんだろうなあ.いわんや店の中をや.

さてポンデ抹茶,お茶と一緒にいただいた.美味い,しょうゆなんて目じゃない.美味いのだが,「ヒット」止まりといったところか.野球に例えると,「外野の間を抜けて2塁が狙えるかと思ったが,足の遅さを省みて,自重して1塁ストップ」,さっぱりわからない例えになってしまった.

そしてポンデ抹茶,職場の皆様にも好評だった.「しょうゆはちょっと」と言っていた人にも,「しょうゆ美味かった」と言っていた人にも,抹茶は等しく気に入られたようだ.ミスド日記をお読みくださっている皆様も,早速ご賞味ください.

0221 下北沢

土曜出勤,寿司,ミスド.僕は握り寿司を直に手で食べるので,生臭さの残る手でドーナッツ.それでもポンデしょうゆよりはマシだと思う.そこまでネタ扱いにしなくても,と思わなくもない.今月の日記にはネタって単語が多すぎる.濫用はよくないな.人はネタのみにて生くる者にあらず.

前回下北沢ショップに来た時と同じ席へ行き,同行者Cと壁を確認.「ブッリコ」の落書きは消えているはずもなく,バカさかげんを残し続けていた.ところで,促音の後にラ行の音がくる言葉ってなかなかないと思うんだけど,どうだろう?広辞苑第五版の見出し語では,アッラーなど10語ほど.

その他多くの落書きを横目に,久しぶりに高校(大学入試)数学のお勉強.会話の内容が,ブッリコから平面幾何,行列演算まで幅広いってのは,多分そうとう恵まれたことなんだろう.

カップの種類に2タイプあることに気付いて以来,すっかりやる気がなくなっていたミルクカップコレクション.(日記の)トップページからもリンクを外すほどに気持ちが萎えていたのだが,本日うっかり「34」を入手.それを持ってないのを覚えてるってことは,完遂させたいという意識がどこかにあるのだろうか.これで残りは「15」だけ(全部で56までとして).うーん,せっかくだし,やり遂げるか.

0220 渋谷公園通り代々木上原

先日に引き続き,またメールをいただいた:「スクエアプレート,余ってたらください」.1週間で2度も,初めての人とお会いすることになるなんて思ってもみなかった.スクエアプレートが導く人の縁.

お話によれば,あと2点足りなくてプレートをもらい損ね,ふと,以前からお読みいただいていた(ありがとうございます)この日記(とプレゼントページ)のことを思い出してくださったのだそうだ.ミスド日記が導く人の縁,それはそんなに変じゃないな.

そのKmsさんは,年間70回以上はライブに行かれるという,とても音楽好きで活動的な方だった.「今月まだ5回しかライブに行ってないんですよ」,いろんな意味で,そんなのムリです.the pillowsのメンバーのことは,彼らがまだ札幌にいた頃だったころからご存知だとか,お話したこともあるだとか.ふえー,すごいなあ.他にも,好きな音楽の話,ナイキのバレンタイン限定モデルの話,オークションの話,ポンデしょうゆの話などなど.いつものことながら,僕は「聞くのが楽しい人」.あっという間に,コーヒー3杯で1時間半が過ぎ去るのであった.プレート,ぜひご活用ください.お会いしていただいて,本当にありがとうございました.

後,代々木上原ショップ.今週もまた一人.普段なら一人もいいなと思うところが,さっきまで楽しかったこととの落差を思うと,さすがに少し,つまらなさを覚えた.

0213 代々木上原

今月ここまで,各ショップに1度ずつの訪問.今夜たとえば渋谷公園通りショップにでも行っておけばその記録が継続されていたのだが,何しろ金曜日,きちんと代々木上原ショップへ.結果的には(毎週のように金曜に会っている人々は)誰も来なかったので,意味のない記録のためにも渋谷公園通りにしておけばよかった.

ミスド周辺で行われる電気工事の影響で,いつもより30分早い閉店.たかが30分,されど30分,それはドーナッツが1つ食べられないとか,コーヒーのお代わりが1回できないとか,そのくらいの時間.ゆっくりする時間が30分少ないというのは,思っている以上に影響が大きい.

2日の日記に書いた「ポン・デ・ライオンの声」,問い合わせの結果は「収録時のスタッフ」ということで,特に声優さんではないという回答.ふむ,そうだったか.全然アテにならない,僕の声の記憶.

0212 下北沢

こっちにも書いておこう.今週いっぱいで掲示板を閉鎖します.実にいろんなことが書き込まれ,返事をし,楽しいことも悲しいこともあったけど,「もういいだろ,よくやったよ」って気分.楽しかったことはほとんど忘れているのに,悲しいことだけは実によく覚えているもんだ.代わりを置くつもりはなし.

今夜の下北沢ショップ2階には,東大生らしい若者の大集団.試験対策をしていたらしい(C談).学生当時,クラスとのつながりって最初の数か月で終わったなあ.サークル中心の生活だったから,試験対策も,サークルの同回生や先輩を頼りに.もちろん僕は「頼る」ほうの立場にしかなってない.

壁の落書きを何気なく眺める.「イングランド ベッカムLOVE」,ほう,落書きをするような奴でもベッカムがイングランドの人だってことは知ってるんだ,知性の落差にちょっと感動.別の場所には「○○(人名)死んじゃえ ざけんなブッコ」.どうやら最後のところは「ブリッコ」と書きたかったらしいが,間違えた挙げ句,「ッ」と「コ」の間に「∧(挿入記号)リ」と訂正してあった.「ブッリコ」ですかそうですか.さてはネタだな,書かれたほうも許してしまいそうだ.

0208 中野

jpドメイン取ってしまいました.月300円くらいなら,別にどうってことない.日記の移転先は,そのうちお知らせします.コンテンツ作らないと公開も何もあったもんじゃない.

夜中から「ケーキ食べたいな」と思っていたのに,結局選ぶ先がいつものようにミスドになるのはなぜなのだろう?3日連続でも来てしまうのって何なのだろう.気軽,手軽ってことかな.手軽と足軽と尻軽って,何の関連もないな.

いつ来ても混んでいる中野ショップ,2階の席が空いてなかったので,渋々1階で時を過ごす.全然落ち着かない.今日このミスドに来るという選択は間違いだった.それでも頑張って,コーヒー3杯飲むくらいは時を過ごす.頑張ることじゃない.

今回のキャンペーンは次の日曜日で終了,気が付けば残り1週間なのだが,みんなグッズはもらえているのだろうか?今回はどうやら品切れはあまり発生してないらしいけど,最終週には駆け込み特需が発生しそうだし,気をつけよう.とりあえず,使う予定はないが,スクエアプレートを2セットもらっておいた.

0207 イトーヨーカドー木場

YとIと晩ご飯,のちミスド.この晩ご飯,20時間ぶりの固形物だったのだが,休みの日なんて動くわけでもなし(だからエネルギー消費するわけでもなし),20時間何も食べないくらいは,大したことじゃない.さすがに少しお腹空くけど.

初訪問のイトーヨーカドー木場ショップは,フードコートでセルフ形式.コーヒーはなんと180円.都内で180円を見たのは昨年4月の喜多見駅前ショップ以来.その他,一部商品が80円くらいまで割引されているなど,随分と価格破壊の進んだお得なショップだ.珍しく僕は1円も払わなかった.ごちそうさま,ありがと.

イトーヨーカドーのフードコートなんて,昼間なら大勢の親子連れがいそうなものだが,時すでに21時.閑散としたスペースで,3人は世間話.君らはネタじゃなくなる日を待ってるんやろけど,ネタはネタやからおもろいんやで.

ところで,ポンデしょうゆはYにもIにもやはり不評だった.かくなる上は,予定を繰り上げて早くポンデ抹茶を出してください,お願いします.

0206 代々木上原

プレッシャー.まあ,仕事ってのはそういうものだ.

22時過ぎ,代々木上原ショップは一種の修羅場を迎えていた.すっかりできあがってしまった中年男性が一人,大声で怒鳴り散らすの図.何を言っているのかさっぱりわからない.半径3m以内に他の客の姿なし.やがて警察が来て,連行されてしまった.僕より先に来ていたMによれば,(彼も最初から見ていたわけではないらしいが)もっとひどい状況だったらしい.接客業って大変ね.

今日の疑問:「青天の霹靂」と「寝耳に水」では,どちらのほうが驚きの度合いが強いか?Mの意見は「寝耳に水かな,意識が覚醒してない状態からやから」.僕も同じ意見.さて,あなたは?あともう一つ,「『寝耳に水』の水って,どのくらいの量?」

0202 新宿アルタ

20002002年8月28日以来の,(西暦で)すべて数字が偶数の日.今はドイツにいらっしゃるKさんが4年前に書かれていた日記を読んだ当時,かなり強烈な印象を受けた.こういうことを思いつける人は,本当に冴えてると思う.一種の感動さえ覚える.

久しぶりに雨らしい雨の降った東京,よって電車通勤.電車通勤のおかげで,今年初の新宿アルタショップ.これまた久しぶりに,ミートボルシチスープ.しかし,借り物の本を読みながら飲むものじゃないな.どうしたって少し跳ねるから,汚さないように本を除けて飲んで本を取り出して,って効率が悪すぎる.自分の本なら,風呂でだって読む.

ポン・デ・ライオン(ご存知ない方はミスドのTVCM紹介ページをどうぞ)の声に,どうも聞き覚えがあるような気がする.近いうちに問い合わせてみよう.