01年3月

3/28後楽園

学会最終日,起きたのは朝 3 時. さすがにこれなら遅刻はしないが,会場で眠くなるのは昨日と同じ. それでも,面白い話を聞く可能性もある以上,行かなきゃ.

今日は今日とて京都時代の先輩と待ち合わせ. 行き先は 4 月から東京暮らしを始める大学時代のサークルの後輩の新居. 下宿近くの駅まで迎えにきてくださった後輩の,なぜか後ろから近づいて挨拶をする僕ら,まったく素直じゃない. 下宿はなんだかユニークな造りのお部屋,広くて明るくて快適そう. あちこちにミスドグッズがあるところだけは僕の部屋と似ている.. ケーキと紅茶をいただきながらたくさん話をし,「この 3 人でミスドに行ってみたかったんですよぅ」という後輩の提案のもと,話の続きはミスドに持ち越し. 多分一番近いのは後楽園のはず,ということがすぐにわかってしまうあたりが,すごいんだかすごくないんだか.

23 区を思い出してみたり,ペアリングを見せてもらったり,研究の話をしてみたり. 先輩と後輩 2 人の作り出すやわらかい雰囲気は,そこに一緒にいるだけで幸せになってしまう空間を作っていた. 24 日の時と同じように,また一つ,素敵な誕生日プレゼントをもらえた気分. 本当にありがとうございました. 今度はうちにも遊びに来てくださいな.

3/27稲毛(千葉)

春の学会@千葉大学. 東京から参加するのに千葉に宿を取るのもな,ということで通うことにしてみたのだが,と,遠い…. 片道 1.5 時間,通勤時間だと思えばそのくらいの方は大勢いらっしゃるはずで,大変だとは言ってられないが,しかし遠いものは遠い. 9 時半から始まるセッションに間に合わせるためには,朝起きることに期待してはいけない,で徹夜明け. 興味の薄い内容の時には爆睡,とかやってると興味のある内容まで聞き逃した可能性がなきにしもあらず.

本日のセッション終了後,K 君とともに会場を後にする. 「ミスド行く?」という冗談なのか本気なのかよくわからない提案がどちらともなくなされ,結果,公衆電話で所在を確認する我々. その熱意を学会のほうに傾けてもらいたいものであると思う人は少なくないだろう. 隣駅にミスドがあることを確認し出発.

駅前すぐのところにあった稲毛ショップは,なんと,座席数が 20 にも満たない非常に小さなショップ. フードコートやテイクアウトだけの店を除いては過去に見た中で最小のショップである. もちろんそんなショップだからかなり混んでいたのだが,うまい具合に 2 つ席が空いており,荷物を置いて席を確保. 値段も考えながら 3 つ注文,二人の合計は¥913,よくできました.

ここで食べたオールドファッションは今までで一番美味しかったような気がする. しっとり具合とさっくり具合が抜群,最高. 一方でショコラカスタードパイは生地が変な感じ. なかなかうまくいかないものだ.

3/24東大宮

誕生日特別企画,遠出してミスドに行こう. 今回目的地に選ばれたのは東大宮ショップ. 親しくさせていただいている U さんと E さん(お二人のサイト)が住んでいらっしゃるのである. お二人の結婚式の二次会の招待状をいただいたので,去年の 8/14 同様,直接返事を持っていくことにしたのだ.

寝たのは 29 時というどうしようもない時刻だったのに無事に 8 時に起きる. JR に乗ること約 1 時間,東大宮着. 岡山駅の西口に似た感じだ. 駅前すぐのところにミスドがあるのも同じ.

朝ご飯を兼ねて久しぶりにシナモンロール. (半額セール対象外なのに)半額になっているのはありがたい. しばらくして U さん到着. さらにしばらくして E さん到着. 土曜日の朝早くからお呼び立てして申し訳ないです. 来ていただいてありがとうございます. 音楽の話とかお仕事の話,式の準備の話など,あれこれ聞かせていただく. お二人の絶妙のかけあいを見ているとなんだか幸せな気持ちになってくる. ああ,素敵な雰囲気だこと. こういう誕生日プレゼントもいいんじゃない?

3/23代々木上原

休む間もなく新キャンペーンスタート. 火曜に終わって金曜に始まるのはいくらなんでも短すぎると思うのだが. そしてまた,例によって,キャンペーンスタート時の半額セール. 値段を計算するのも面倒なので普通に 1 個と 1 杯だけにする.

で,えっと,何があったんだっけ? 2 日経っただけでもう忘れるなんて….

今回のバッグはとてもよさげ. なのだが,キャンペーン期間 3 週間. こういう時こそ 1 ヶ月キャンペーンだといいのに. まあ,お弁当箱よりは原価が高いだろうから,あまり出ても困るのかな.

3/20代々木上原

4 連休最終日. もちろん休んでないけど. 昨日新しいノート PC を買ってしまったのでセットアップ作業進行中. 20GB もハードディスクがあってもなあ,一体何に使えというのか. とりあえずパーティションを 4 つに区切ってみたが,2 つの使い道が決まらない. そのうち linux でも,って前も言ってたような気がする.

キャンペーン最終日. とにかくお弁当箱は使い道がなく,したがって点数が余ってようと 1 点足りなかろうと何も困らないのだが,なぜかミスドに行く. いつものようにおかしな話を始める二人. してるときには面白かったんだけどね,次の日に冷静になってみると日記に書くほどのことじゃないなと思うわけだ. ということで,今回はバカ話のコーナーはなし. かわりに,今日賢くなったこと.

3/17下北沢

雨で目が覚める. ノート PC を持って帰っていれば下宿で作業ということもできるが,幸か不幸か研究室に置いてきているので本郷に向かって出発. ただし,あてのない予定もあるので,17 時にはなぜか渋谷に.

あてのない予定,それは,とあるバンドのコンサートに行くという予定. 売り出しからわずか 30 分で完売したらしい(と ML で流れていた)チケットを,もちろん持っているはずもなく,誰か余ってないかな,と思って会場まで行ったのだ. 結局,それらしい人を見かけることなく,開演時刻になってすごすごと退散. 今度からはもっと真面目にチケットを取ることにしよう. しかし,先ごろベストアルバムを出したとはいえ,まさか 30 分でね…参ったよ.

渋谷まで来れば駒場はすぐそこ,なので研究の続きは駒場で. 22 時過ぎ,カフェインが切れたらしく,なんだかイライラしてくる. 本当にカフェインのせいかどうかはわからないけど,とにかくコーヒーが飲みたいよう,というわけで,U 君を誘って下北沢へ. 別に味にうるさいわけでもコーヒーマニアでもないので,ミスドのアメリカンコーヒーで十分. むしろ,ミスドのコーヒーだからこそ飲みたいのかもしれない.

さて,今夜も眠れないぞ,と.

3/16お茶の水

大学時代のサークルの後輩,みたび東京へ(去年の 9/7 の日記参照). 無事に大学院に合格した彼女は今回入学手続きのため東京に. 余談だが,院に入学することを「入院」と言う. 世の中と少しずれている人々を矯正すべく入院させ,さらに世間から遠ざかっていくとは,一体どういうことであろうか.

駒場でのゼミを終わらせて携帯に電話し,お茶の水駅で待ち合わせ. なんだか先週と同じことをやっているような気がするが,先週は「聖橋口」の方で,今日は「お茶の水橋口」の方で待ち合わせ. 「ショートカットにしたんですよー」とのこと,お似合いです. 前回お会いした時は(そして先週も)お茶の水サンクレールショップに行ったので,今日はお茶の水へ. なんだかお客様を前にして自分の都合のみで動いている気がしなくもない,ごめんなさい. 一応サークル(と研究と東京暮らし)の先輩であるので,少しだけそれらしい話. 10 のうち 1 でもお役に立てれば幸いであります.

今回初めて知ったのだが,お茶の水ショップのコーヒーお替りはセルフサービスらしい. レジの横にコーヒーポット(って言うのか?)が置いてあってご自由に,ということらしい. 今度来た時にはたくさんいただくとしよう.

3/13湯島

免許更新. 今回の免許更新のテーマ(懸案事項)は「視力検査にパスできるか」と「写真がまともになるか」ということ. 結果,視力検査はどうやら無事だったらしいが,写真はかなり不満. この先あと 3 年この写真と付き合うのかと思うと…ブルーだ.

その帰り,研究室へ向かう途中,地下鉄の車両内で納豆を食べる人を目撃. おもむろにパックを開いたかと思うと,あたりに気を遣うでもなく(音を立てて)食べていた. なんだあれは? ある意味,携帯電話よりはるかに凶悪. 1% くらいの確率で「いたずらウォッチング」とかそういう TV かもしれないので過剰には反応しなかったが. あぁ,東京って恐ろしいところだ.

ミスドに行ったのは夜,研究室からの帰り. 何となくミスドのコーヒーが飲みたくなったのだ. 22 時を過ぎていて閉店の準備も少しずつ始まっているせいなのか,テーブルにシュガーポットがない. あちこちの席から「すみませーん,お砂糖を…」「すいません,砂糖が…」という声が. もちろん僕ももらいに行った. 先日のオフ会の時に「ドーナッツ食べる時にもコーヒーにミルクと砂糖入れるんですか?」と聞かれたが,入れますとも. それはつまり,ドーナッツがあるからどう,ということではなくて,僕はミルクと砂糖の入ったコーヒーが好き,ということ,ただそれだけのこと. ケーキを食べる時だって,その他どんな甘いものを食べる時だって,コーヒーにはミルクと砂糖,紅茶にもミルクと砂糖.

3/10お茶の水サンクレール

オフ会(とあるサイトの掲示板関係). (どうでもいいが,なんで毎回「お深い」に変換されるんだよ….) いつ以来だろう,と日記を読み返す. 3 人以上というと…去年の 7 月以来,まあそんなものか.

本日のオフの流れはミスド>ボウリング>プコタン鍋>カラオケ. 一番最初にミスドがあるのは,きっと幹事をしてくださった方と僕の趣味が大きいに違いない. 御茶ノ水駅前で待ち合わせ. この時点で,参加者のうち僕がわかるのは幹事の方のみ. さて困ったぞ,とか思っていたが,ちゃんと合流できる. こういう時「だけ」は携帯電話があると便利だろうと思う. すでに店内で待っていらっしゃった方が席を取っていてくださって 5 人がご対面. 後から 1 人いらっしゃって 6 人. って,え?男は僕しかいないの?それは相当緊張するんですけど….

自己紹介をしたりハンドルの由来を聞いてみたり i-mode 専用のミスドのサイトにアクセスして占いをしてみたり. 今日のラッキードーナッツはエンゼルフレンチ,はぁ,そうですか,でも今日はもう食べませんよ. カードは 2 枚で 7 点,こういう時に 5 点が出るのは勝負強い(何の勝負だ)と思う. まあしかし,ここで 2 点だったとしてもすでに手元に 20 点以上あるわけで,案の定呆れられてしまう. この 6 人(繰り返すが男は 1 人)のうち一番ミスドに通っているのが僕だとは,誰も思うまい.

こうして 2 時間ほどミスドで過ごす. ここまででも十分に楽しかったのだがお楽しみはまだまだこれから,ということで新宿に移動. ミスド日記なので後のことは箇条書きで.

29 時お開き. 皆様本当にありがとうございました. また遊んでくださいませ.

参加された方々のうちサイトを開いていらっしゃる方々へのリンク(順番はお会いした順):

のすけ亭
[魔法のiランド]
Harukaの館
DIGITAL TOY BOX
石井英男のどこでも遊び宣言!
仮想スナック和美

3/9代々木上原

恒例行事. 恒例の 3 人,増えるはずもないのだが.

毎週この時間にくれば,当然のようにバイトさんも同じローテーションの人に当たる. 今日はなぜか女性がおらず男性のバイトさん 2 名. いまいち愛想がないよね,という会話から….

C:「どっちが愛想ないの?」
O:「あの,今いるほう」
R:「あー,確かにちょっとないかも」
C:「パフィーで言うとどっち?」
R:「何でパフィーやねん,ていうか,何を基準にどっちって言えばええねん」
C:「いやまあ,そこらへんは」
R:「うーん…亜美かな,背の低い方という意味で」
O:「背の低い方って(そんな言い方)…」
C:「あ,そう.でも(パフィーの 2 人の)どっちがどっちか区別つかないんだけど」
R:「じゃあパフィーで言わせんなや!」
O:「(絶句)」
R:「背の低い方やから,B'z で言えば松本さんの方,チャゲアスで言えば CHAGE の方,Kinki Kids で言えば多分剛君の方,Future eyes で言えば安藤君の方,わかった?」
O:「あー,私たいがい背の低い方が好きだなあ」
C,R:「(絶句)」

こんなアホな会話に加わりたい(会話を聞きたい)奇特な方は毎週金曜日の 22 時過ぎに代々木上原ショップへどうぞ. あ,増えるかも(増えるかよ).

3/4献血ルーム SHIBU2

ピアスもしくは刺青をしてから 1 年は献血をしてはいけないらしい. 感染症の防止とかそういうことらしい. ピアスを開けたのが去年の 3/12,ということで,厳密にはまだ 1 年経ってないのだが,この 1 週間が問題になるわけでもなかろう,と思って献血へ. ちなみに前回の献血は去年の 3/10,ということは,ピアスを開けたいから今のうちに献血を,とか思ったんだろうな.

今まで行ったことのない渋谷の献血ルームへ. 念の為に言っておくと,ミスド巡りは趣味だとしても,献血ルーム巡りは趣味ではない.

献血ルームで順番を待っていると,待合室にドーナッツを発見! その前ではミスドの人がドーナッツを棚に入れている. 何と,この献血ルームではドーナッツが食べられるのか,それはすごい. 「お一人様 2 つまででお願いします」と書いてあるのがなんだかなあ,という気もしたが,献血が終わったらここでドーナッツが食べられると思うだけで嬉しい. 相変わらずリミットぎりぎりの体重ではあったが,無事に 400ml 献血. きっと今後もここに献血に来ることになるだろうな,というわけで,ここで献血した月には使った金額欄に「+ 400ml」とか書かれるわけだ. ちょっと生々しいかも,ま,いいか.

3/3下北沢北口

3/3 と言えば,世間一般には桃の節句,あるいは耳の日,あるいは…. で,僕にとっての 3/3 というのは,親の結婚記念日ということを一番先に思い出す. 普通は親の結婚記念日なんて知らないものなんだろうか? ともかく,例年通り「仲良くしろとは言わんからせめてそうしょっちゅう喧嘩するな」という電話だけしておく.

U 君の寿司フラグが立ったらしいので下北沢へ. 実は昼にも散髪しに来たのだが. 散髪してもらうところでも僕がドーナッツ好きだということは知れ渡っており,お弁当箱が欲しいというので 7 点あげてきた. で,夜は夜で寿司の後にドーナッツ,絶対に変だ. 疲れていたのかとぼけていたのか,紅茶を注ぐ前にカップに砂糖とミルクを入れてかき混ぜてしまう. 味がよく混ざってまろやか,なのはいいが,奇怪な行動だよなあ….

2/28 の日記に「このサイトのコンテンツのことで,地球の裏側からメールが来たらすごいだろうな」と書いたら,本当に来てしまった(ドメインは ciw.edu). あー驚いた. こんな役に立たないサイトにお越しくださいまして,ありがとうございます. ご帰国の際には,ぜひミスドでお話を….