01年2月

2/28湯島

特に理由もないのに目が冴えて眠れず,またしても 7:30 には研究室. 早く来たら来たなりにいいことはあるもので,例えば地球の裏側とリアルタイムにメールで意見交換しながらコンテンツの修正をする,なんてことができる. もちろんこのサイトのことではなく,もっと研究寄りのサイトの話. (このサイトのコンテンツのことで,地球の裏側からメールが来たらすごいだろうな.)

しかし,当然ながら昼過ぎくらいには睡魔に襲われ,仕事にならなくなってしまう. 眠気覚ましのコーヒーを飲みに,お昼ご飯を食べに,研究室を出る. なんだこの強風は.

お昼ご飯を食べるという大きな目的のため,ドーナッツではなくおかゆセットを注文. 弱ってる胃腸に優しくてよいですね. 明日のゼミの準備を,と思いながら,実際に読んでいたのは読みかけの小説. ゼミの準備は…まあ何とかなるでしょう,多分.

2/25代田橋駅前

日曜日,一部の人にとっては国立大学の入試の日. あれからもう 7 年(あるいは 8 年)か,すごい前の話だ. 先日のセンター試験もそうだが,今同じ問題を出されたとしたら,理系教科は手も足も出ないに違いない. 英語と国語は,当時ほどではないにしても,ある程度はできるだろうけど. 物理と数学が苦手な天文学専攻の学生ってのも,滅多にいないだろうな.

遅い昼ご飯を食べに自転車でお出かけ. しばらく前までは暖かかったのに,また風が強く寒い日に戻ってしまっている. 油断してコートをクリーニングに出さないでよかった.

漫画を買って店内に入ると空席なし. むー…仕方がないので注文もせずにしばらく待っていると,バイトさん達の活躍もあって,あちこちの席が空く. ありがとうございます>バイトさん&帰った方々. 人が減りすぎて空席が目立つほどになった店内で,ドーナッツ 3 つと漫画を楽しむ. 長居したい時にはドーナッツは多めに,ドリンクはコーヒーで,これが基本. でも,混んできたらさっさと帰ること,これも基本(というかマナー).

2/23代々木上原

前回のアホな会話は,どういうわけか反響が大きく,「ぜひともシリーズ化して欲しいものです」(京都府 M)とかいうメールまで届いた. しないけど. 同じメールの中に「(A かつ B ではないの)油断してる本人を評するなら"見かけだおし"とかがよろしいのではないでしょうか」との意見もあった. うむ,その通りのような気がする.

で,金曜日恒例の代々木上原 with C,O も呼び出して 3 人で週末の間違った過ごし方を実践. パタンナーである O の話によると,パタンナーという職業にはどういうわけだか A 型(血液型ね)が非常に多いらしく,職場では 12 人中少なくとも 9 人はそうらしい. O 自身は B 型,B 型でもパタンナーができるんだということを知らしめる(?)ためにも今後の活躍に期待. 先日パターンを 1cm も間違ったらしい,しっかりしろよ.

ちなみに僕は A 型. 他人から見れば「いわゆる典型的な A 型」らしい,そう? 「いわゆる典型的な A 型」がどういうものなんだか知らないが(僕みたいなんだろうけど),どんなものであれ典型的って言われるのは嬉しくないなあ.

2/19代々木上原

風邪なんだか花粉症なんだか,判別不可能. そもそも自分が花粉症なのだかどうなのだか知らないが,去年も春先にこんな風に喉や眼が痛くなったような気がする. しかし,花粉症だとしたら早過ぎる気がするし,やっぱり風邪かなあ. いずれにしても体調不良,なのに今夜もドーナッツ.

いかに僕らがアホな会話をしているか,今夜のミスドにおける会話より. お相手は,現在もっともアホな会話を(2 人で)する可能性が高い相手,C.

僕(以下 R):「ところでさ,『油断も隙もない』って言葉があるじゃない」
C:「あー,あるねえ.突然だねえ」
R:「でさ,『油断してるけど隙がない』あるいは『油断してないけど隙だらけ』っていう状況はあり得るの?」
C:「えーと,それは…『油断しまくり』の状態を A,『隙だらけ』の状態を B とすると,『A かつ B でない』または『A でないかつ B』ってことね」
R:「そうそう.『A でも B でもない』のが『油断も隙もない』だね,ってなんでベン図が出てくんねん」
C:「いやまあこの方がわかりやすいかと…」
R:「…ま,いいや.で,『油断してないけど隙だらけ』つまり『A でないかつ B』ってのは,例えば酔拳かなあ」
C:「ははぁ,なるほどね.酔拳と…けんってどういう字だっけ?」
R:「いや,俺も書けへん」
C:「バカだねえ,我々.ところで,『油断してる』ってのは自分から見てだけど,『隙がある』っていうのは他人から見て,だよね.つまり視点が違うと」
R:「あ,そかそか.そうするとやっぱり,『自分は油断してないけど周りからは隙だらけに見える』ってことで,『A でないかつ B』は酔拳なわけだ」
C:「さてそうすると…『A かつ B でない』は,『自分は油断してるけど周りから見たら隙がない』ってことだから…」
R:「でも隙がない『と思っている』だけかもしれないから…ひょっとして,『勘違い野郎』?」

結論:『油断も隙もない』は,どっちか一方だけ否定することも可能.『油断してないけど隙がある(ように見える)=酔拳』,『油断してるけど隙がない(と思っている)=勘違い野郎』.
今回の会話に登場した図

2/16湯島

修論発表会 2 日目. 今日も早起き,やればできるものである. 風邪ひきは薬を飲まねばならず,薬を飲むためにはある程度何かを食べなければならない. というわけで,ミスドで朝ご飯. せっかくドーナッツを食べて幸せになっても,苦い薬を飲んだらすべて消えてしまうのである,悲しいもんだ. そしてまた,昨日とまったく同じように「午前中,薬,薄暗さ」の条件が整い,一部記憶がないのであった.

しかし,今回のキャンペーン,惹かれないんだよなあ….

2/15下北沢北口

今週は本郷の修論発表会. 思えば去年は発表前々日に友人の結婚式@岡山に出席したんだった. その上自分の発表は朝 10 時からで,起きられるかどうかとても不安だった. 一年経って,気分も変わって,少し気楽に発表を聞く.

が,しかし,やっぱり早起きというのは辛いものである. おまけに風邪薬が効くし部屋は薄暗いしで,眠るための環境が整ってしまい,結果,一部の発表の記憶がない. まあ,面白い発表もあったし,出ただけのことはあったと思う.

ミスドは晩ご飯後,U 君と下北沢にて. 食欲減退モードにつき,1 個だけ. 前回に引き続きコンピュータ関係のお話,勉強になります,お互いに.

2/6下北沢北口

昨日今日と修論発表会(駒場)を聞きに行く. 去年は僕もこういう立場だったわけだ. 1 年経ってみて,あれから進歩したのだろうかと思うと,ちょっと自信がない. 2 回続けて学会で発表していないし,まるで 1 年間何も研究していなかったのようではないか. (もちろん,論文書いたり研究会で発表したりはしてたけど.)

プログラムは(自分の中で)第一段階終了. 今までは単なる書き換えに近い作業だったので,これから先がいよいよ改良ということになる. あ,その前に性能評価をしないといけないか. 改良前と改良後を比較するのに,改良前の性能がわかってないと困るからね.

あんまりミスド日記らしくない日記になってしまったぞ,むむー. U 君と DDR で踊った後,エネルギー補給にミスドへ. プログラムの話とか研究の話とか,いろいろ大切なのだ,いろいろ.

2/2代々木上原

先週に引き続き金曜日は C と代々木上原. いつもは研究室から一緒に行くが,今回は珍しく現地集合. 結果,2 人とも集合時刻に遅れ,もう 1 人待ち合わせていた京都からの訪問者 T を待たせる. なんちゅう悪い 2 人だ. しかも彼女は先に店に入って僕らを待っていたのに,それに気づかず離れたところで「来ないねえ」とか言う 2 人. 最悪だ….

それにしても,すでにクッションも枕もいらない(あってもいいが)のに,点数はどんどん増えていく. 誰かもらってくださいな.