99 年 5 月

5/30下北沢北口

どういうわけだかこの一週間行ってなかったようだ.
特に忙しかったということもないのだけど,足が向かなかったらしい.
(なぜ自分のことなのに推定形なのかと言えば,自分でも理由がわからないから.)

読むべき本も持っておらず,適当に英語の勉強をしながら,周りの会話をなんとなく聞いている.
どうやら大学生らしい女性二人が会話している.
「徳島って九州だっけ?」
おいおい….
「私ハワイに行ったことないんだけどさ,いまどきハワイに行ったこともないって珍しいよね.」
おいおい….
どうやら徳島の位置は知らなくてもいいからハワイには行かねばならないらしい.
せめて「簡単だよね」と言ってた英語のテストはしっかりやってほしいものです,ハワイのためにも.

5/23下北沢

暑い.
部屋の片付けをしていると汗だくになってしまった.もうそんな季節か.
なのになぜいまだにコタツ布団や羽布団が出ているのか,我ながら謎.

さてキャンペーン最終日.
あと 2 点ということで,まずはスムージー(トロピカル)と TOFU ドーナッツ(ゆず)のヘルシーセット(?),¥336.
削る,1 点,がーん….
仕方がないので次は氷コーヒーとジューシーカレー,パスカード使って¥315.
削る,2 点,先に出てくれ….

TOEFL の本を読んでいた隣では,男性二人組が「点数が足りない」「どっかないか?」などと言いながらきょろきょろ.
「買えよ」と思ったがどうせ余った 1 点,あげる.
最終日,点数に踊らされているのは僕だけではなかったらしい.

5/22代田橋駅前

いい天気の日が続く.
ロフトで寝ていると暑くて仕方がない,ので,無理にでも起きなければならない.
暑さと眠さが戦う,昼下がりのロフト.

キャンペーン期間は残すところあと 2 日.
2 日で 5 点というのは,ちょっと厳しいかも.しかし,頼まれた手前,ちゃんと集めなきゃ.
「点数がそろいそうにないから」と食べるのを我慢するよりは,ずっとマシである.

それにしても TOFU ドーナッツ,「レタス 60g 分の食物繊維」っていうのは,
つまりほとんどないってことを言いたいのか?

5/20下北沢北口

意味もなく徹夜,そのままゼミへとなだれ込む.
少しうつらうつらとしてしまったが,なんとか耐える.

散髪に行って寝ようと思って出かけたのだが,マスターと話が弾んでしまって全く寝る時間なし.
しかし頭はさっぱりしてとてもいい気分,話も楽しかったことだし,眠いのはまぁよし.

ミスドでは今シーズン初の氷コーヒーを頼み,無事に 2 個目のハンドミラーを入手.
しかし今度の日曜までに 3 個目がもらえるかどうかは…微妙なところである.

5/18お茶の水

午前中授業,午後からも授業,というのが,今日やるはずだったこと.
実際は,書類の提出に本郷まで行った,ただそれだけになってしまった.
授業がなかったわけじゃありません,すべて私が起きなかったのが悪いんです.
昨日の夜からちゃんと準備していたのに….

さて,お茶の水には 2 店あるらしいので,以前行かなかった方を探す.
店内は今まで見た中で一番きれいで,アメリカを意識したような作り, 思わず「すげぇ…」と独り言.
隅の席で小説読んで,退散.

10 点たまったと思いこんでレジに行ったらまだ 8 点だった.
不覚…えらく恥ずかしかった.

5/15下北沢北口

肌寒い.
しばらく前の暖かな陽気に誘われて衣替えをしたのだが,半袖ではまだまだ寒い.
まして今日のように雨が降っていると.

研究室にて,書類を書いたり論文を書いたりしていたら,いつの間にか 22 時.
「また晩ご飯を食べそこなったな…」と思いつつ,
「まぁミスドでいいか」と思えるのが,やはり普通ではないらしい.
閉店 20 分前に店に入り,時間を気にしながらも 3 つ頼んで小説読んで,ほっと一息.

5/14代田橋駅前

3 日前は 4 時間電話して朝 5 時寝,2 日前も 4 時間電話して朝 4 時寝.昨日は研究してて朝 3 時寝.
そんな生活をしていたら今日の目覚めは午後 3 時.
お昼とおやつにミスドに行って,TOFU 制覇計画を進行させる.

人の話ではあまり評判の良くない「黒糖」を試してみたのだが,結構おいしい.
甘いのがコーティングのかかってるところだけ(=外側)だから,本体(=中)は淡白な味,でもバランスが取れてると思う.
ただ,TOFU シリーズはちょっと油っぽいということが判明.
紙ナプキンに油が染み込む染み込む,手紙書きながらだったのでかなり気を遣った.

先日の健康診断の結果は 177.3cm,51.6 kg だった.
服を着ての体重測定とはいえ,51kg を越えてるとは…ちょっとショック.
体脂肪率は 12.3%,標準以下だがやっぱり増えてるってのは.
などと言うと世の人々に大反感をかわれるんだろうな.

5/10代田橋駅前

昨日の今日だけにもっと遅くまで寝てるかと思ったのだが,
15 時過ぎ,ラジオ英会話の開始と同時に目覚める.
洗濯などして,買い物に行って,そのままミスド→研究室,いつものパターン.

TOFU ドーナッツは 4 種類,あるだけ買おうと思っていたのに残っていたのは「ゆず」だけ.
それを入れて計 4 つ,昼ご飯兼おやつ.
さて,明日の健康診断の結果やいかに?

5/9後楽園

研究室の友達に誘われ,東京ドームで野球観戦.
試合はホームランありの完封勝利で気持ちのいい勝ち方,大満足.
そのあと,「確かこのあたりにミスドがあったはず」と,記憶と警備員のお兄さんを頼りに,ややさまよって発見.
22 時閉店ってのは早過ぎる気が.

晩ご飯にするつもりだったにもかかわらず,たった 2 個しか食べずじまい.
その後少しゲームセンターに寄ってから研究室へ,そして作文.
ただいま 9 日 28 時.
お腹空いたなぁ….

5/5下北沢

結局連休中は,そこそこ遊んだもののほとんど毎日研究室に来ていた.
その連休最終日,早め(23:30 頃)に研究室を出て下北沢のゲームセンターに寄り,そのまま近くのミスドへ.

1:00 AM までと書いてあるのだが「持ち帰りだけですけどよろしいですか?」
…まぁ仕方ないか,しかし相変わらず愛想が悪い.
なんでこの店のバイトはこういう人ばっかりなんだ,やっぱりあんまり来たくない店である.

翌朝の食事にしようと思っていたのだが,夜中手紙を書き始めると同時に紅茶を入れ袋を開け….
気がつくと袋は空になっていた.